« ROUTE66 | トップページ | チコリの花 »

2010年6月 6日 (日)

ヒヨドリの子育て日記

とうとうヒヨドリの子育てに付き合うはめになってしまった。

よりによってなんでこんなとこに。

玄関灯のすぐ横、つるばらマーメイドの枝に巣をつくったのだ。

525日に造り始め3日かけて巣は完成。

完成の翌日に卵を1個産み、その翌日にもう1つ。

4日かけて4個の卵を産んだ。

オスが近くまで餌を運んできた時は飛び立つが、それ以外は昼夜卵を温めている。

今までのヒヨドリのイメージは、庭の木イチゴは食い荒らす、キーキー甲高い声で鳴きわめくはでお世辞にもかわいい鳥には程遠い。

が、巣をつくり、卵を温めてる今となっては巣立ちまで付き合うほかないだろう。

ヒヨドリに玄関取られ回り道。

卵を温めているヒヨドリを驚かせないように玄関からの出入りはできるだけ避け裏口へと回るはめになってしまった。

しかも夜は玄関灯を灯せない。巣の横を明るくてはまずいだろう。

ヒヨドリにストレスを与えて子育ち放棄されたら、こっちの後味が悪いからな。

巣立ちの時までは我慢、我慢の日々が続く。

↓どこで調達してきたのか荷造りヒモも使ってる。

Hi51

↓写真では3個だが実際は4個。ウズラの卵ほどの大きさだ。

Hi52

↓つるばらマーメイドの葉っぱの中に隠れているつもりなんだろうか。Hi54

↓家の中から玄関ドアを開けて撮影。

Hi53

|

« ROUTE66 | トップページ | チコリの花 »

未分類」カテゴリの記事

コメント

あら~~!こうしてみると悪者のヒヨドリもカワイイものね。
去年もなんかの鳥が巣作りしてなかった?ヤマモモの木で?
細い枝を器用に編み合わせて巣作りするものですね、クレマチスの古いつるなんでしょうか。
ところどころナイロンヒモがいただけないけど、シダの葉も組み込んでいるところなんか、なかなかのセンスを感じますよ。
うちではとなりの敷地でカラスが子育て中ですよ、うちの畑で養う家族がまた増えたのね~~。

投稿: ann | 2010年6月 7日 (月) 07時11分

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

へえ〜〜ヒヨドリ、、この鳥が、、民家?の近くと言うのか、、そんな所で巣を作るんだ、、。
ツバメなら判るけど、、初めて聞きましたよ、、。凄い、、。

我が家も、、今頃、ツバメさんがガレージを偵察中、、巣を作るのかな??
以前、、壁に巣を作って、ヒナも返り、、毎日、楽しみに見ていたら、、ある日、、我が家の「青大将(蛇)」が、壁をよじ登り、、ヒナを丸呑み、、。朝早く、親鳥な変な声で泣いているな??と思ったら、、。
それ以来、、ツバメが寄り付かなくなったんだけどね。
今回は、、蛇に教われない様な場所で、作って欲しいなあ。
でも、、蛇の野郎、、垂直の壁、、登ったのには、、驚いたわ。

投稿: まだむ | 2010年6月 7日 (月) 22時53分

annさん、ようこそ。
ヤマモモの木に巣をつくったのはヤマバトだよ。
ヒヨドリといえば、annさんちでは畑を荒らすにくきやつだよね。
おらんちでも木イチゴを食い荒らす不届きモノ。
いいイメージはないよね。
けど、追っ払うわけにもいかないし。
カラスの子育てを身近で見たことはないねー。
大きな木の上とかで?
annさんの畑に目をつけてるのはヒヨドリだけじゃなくカラスも狙ってるんだ。
カラスって葉っぱ食べるんだっけ?

投稿: Rocky | 2010年6月 8日 (火) 20時47分

まだむ、ようこそ。
そうだよね。
ツバメならわかるけど、まさか野鳥のヒヨドリがね。
おらんちではヘビはほとんど見かけないけど、飼い猫なのか野良猫なのか時々庭をうろうろしてる。
猫に見つかるとやばいかもね。
さて、幸福を運んでくるというツバメはどうするんだろうね。
まだむんちのガレージを気に入ってくれるだろうか。
ツバメが飛び交い、田植えが始まる。
昔から変わることのないのどかないい光景だね。

投稿: Rocky | 2010年6月 9日 (水) 22時59分

こんにちは!さっそく遊びにきました。

うわあああ、なんてかわいいの。荷造りテープさえロマンチックに見えてしまいますw

ヒナが飛び始めたら害虫退治に協力してくれるといいですね♪

投稿: fafi | 2010年6月10日 (木) 23時18分

fafiさん、ようこそ。
温め始めて3週間。
そろそろ卵を割ってヒナがかえってもよさそうだけど、気配なし。
不自由な生活はまだまだ続きそうです。
花を食べる虫、葉っぱを食べる虫。
虫にはことかかないおらんちの庭だからヒナの餌はたらふくあるはず。
みんなまとめて餌にしてほしいよ。

投稿: Rocky | 2010年6月11日 (金) 20時06分

今晩は、imiで~す。
まぁ~ Rockyさん、子育て中だったんですね。
それもヒヨドリさんを。
マーメイドの枝の中に巣を作ったなんて賢いわ。
マーメイド、トゲが凄いでしょう。
これって安全だものね。
ヒヨドリのために回り道するRockyさん一家、優しいね。

我が家は毎年、ハクモクレンやクラウン・プリンセス・マルガリータの枝の中にハトさんが巣を作ってます。
うちは猫がいるから危険なんだけど毎年作ってるわ。

投稿: imi | 2010年6月13日 (日) 02時05分

imiさん、ようこそ。
なんとimiさんちでも。
おらんちでも数年前にヤマモモの大木でヤマバトが巣をつくったことが。
最近はつくらないなと思っていたら玄関先でヒヨドリです。
マーメイドのトゲに守られらくらく子育てなんだろうか。
昨日、無事に4羽のヒナ誕生でヒヨドリ夫婦は虫運びに大忙しのようです。
imiさんちでもヒナが誕生してるのかな?

投稿: Rocky | 2010年6月13日 (日) 13時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211525/48561387

この記事へのトラックバック一覧です: ヒヨドリの子育て日記:

« ROUTE66 | トップページ | チコリの花 »