« 2010年1月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月28日 (水)

楽しいモレア

おらのお気に入りのひとつ、モレア。

モンタナと同じころに咲き始め花期もけっこう長い。

南半球育ちのアヤメの仲間らしいのだが詳しくはわからない。

ほったらかしでも毎年少しずつ領土を広げてる。

こういう野生児はらくちんだ。

おらんちのは白にブルーのスポット。

黄色にブルーのスポットもあるはずなのだが未だに見つからず。

花屋にも無い。ネットでも無い。

いったいどこを探せば見つかるのだろう。

楽しい顔を持つモレア。

K4205

つぼみが開き始める頃も見ていて楽しい。

K42025

一転キモイ話題になりますが、ロザリアンなら必見かと。

新種発見か?(んなわけねーだろ) バラのトゲを持つキモイ虫。

突然コイツを見た時は思わずわが目を疑った。

こんなパーフェクトな擬態は初めてだぞ。

虫の世界は奥が深い。

おっと、感心してる場合じゃないだろ。

神出鬼没のリトルデビルに手を焼いているのに更にコイツが増殖したらどうするのだ。

今年もバトルが始まりそうだ。やだね。

Rr422

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

モンタナの季節2010

今年もまたモンタナの季節がやってきた。

灼熱地獄のおらんちの庭に植えられて苦節10年。

連日38℃の夏の暑さを耐えに耐え、毎年こうして淡いピンクの姿を見せる。

あんたはえらい。バラが咲くまで頑張ってくれよ。

バニラのような甘い香りに包まれるモンタナの4月。

くんくんクラクラ命のおらにとってこの甘美な世界はたまらん、たまらん。

バラの季節がくるまでは、これで命をつなぐとしよう。

↓今年は少し花付き悪し、モンタナルーベンス。老体にムチ打つのも限界か?

Mr42015

↓モンタナの下で庶民咲きクリロー軍団の抜け殻がチラ。

 今年は写真も撮らずにスマンです。 モンタナエリザベス7分咲き。

Mr42035

↓タイムが少し咲き始めた。GWにはピンクに染まるかも。モンタナルーベンス。

Mr42025

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

ひらひら咲き

2ケ月ぶりの春便り。

気がつけばポカポカ陽気で桜ひらひら。

おらんちの庭も春本番近しとなってきた。

モンタナのつぼみが膨らみ、バラも5月の準備を始めてる。

くんくんクラクラの季節は近いぞ。

問題はブログのUP

まさか、また2ケ月ぶりの御無沙汰です、になるのだろうか。

とりあえず、おらんちのクレマの中で一番早く咲き始めるマクロペタラ ウェッセルトン。

今年もひらひら咲きは健在だった。Mw4101

バラの木陰が直射日光からウェッセルトンを守ってくれる。

Mw4102

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年5月 »