« はっぴーにゅーいやー | トップページ | 冬におさらば »

2010年1月 9日 (土)

危険物体ようやく完成

危険物体、ようやく完成。

岐阜市内にあるカフェGingaにて。

店内ディスプレイ用の植栽をと依頼されていたのだが、無機質な感じに仕上げてほしいと無理難題が。

グリーンが生い茂る観葉植物はあきらめて、ごつごつとした荒れ地に根を下ろすサボテンを悩んだ末にチョイスした。

コンクリートの床と同じ質感を持つ器探しに苦労したが、古びた土管を組み合わせてなんとかクリア。

かくして高さ2.3メートルの危険物体ができあがった。

サボテンのトゲと格闘し、土管運びでギックリ腰寸前になり、こんな仕事?はもういやだ。

Gisa1

↓重量80kg、さすがにコンクリートの重さはハンパじゃなかった。

有刺鉄線を絡ませて遊んでみる。

Gisa2

↓サボテンは緑色とおもいきや、こんな色もあるんだな。

しかも、運んでいる時に気がついたのだがチャッポンチャッポンと音がするではないか。

自家製水ガメを内臓していることを初めて知った。

Gisa3

|

« はっぴーにゅーいやー | トップページ | 冬におさらば »

未分類」カテゴリの記事

コメント

サボテンって中に水あるんですか〜それも音がするほど
ビックリです。
サボテンこんな色もあるんですね!
グリーンより好きかも。

80キロのコンクリにトゲトゲ×2
これは大変でしたね〜

投稿: nico | 2010年1月 9日 (土) 21時28分

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

明けましてお目出度うございます。今年もよろしくお願いしますね。

長い間、冬眠?していて,どうしたんだろう?と心配してました。
再開、お待ちしてましたよ〜。
という私も,本館のみの更新,それも年末から忙しくて,ボチボチですが。わざわざ,コメントの書き込み,有り難うございました。

超巨大サボテン、,凄い,見事という言葉しか見当たりませんが。
これを植栽??うっそ〜〜〜っ!
うう,,怖い,,怖すぎる物体だわ。
鉢??こちらも,迫力満点です,,似合い過ぎ、,(≧m≦)ぷっ!

でも、サボテンの中から,音がする??
知らなかった、、そうなんだ、、これくらい大きいと,聞こえるんだ。
聞きたいけど、、そうすると,移動させないと行けないよね、、。
やっぱり、、怖い、、でも、、聞きたい、、。
悩ましい物体だわあ〜〜。

投稿: まだむ | 2010年1月 9日 (土) 22時18分

すっごーーーい!
大変でしたね、サボテンて・・こんなの売ってるの?
夕陽のガンマンみたい~~(イメージ)
土管とコンクリート床と、無機質な、近未来的な感じで?
ガーデニングもさまざまな試みがありますね。
自分の家ではできないけれど、これもアートですね。
いい経験でしたね、そのお店のガーデニングは任されたのですか?

投稿: ann | 2010年1月10日 (日) 09時25分

Rockyさん、明けましておめでとうございます。
遅ればせながら今年もよろしくお願いいたします!

素敵なものが出来上がりましたね~~
無機質な感じに仕上げてほしいという要望にぴったりの作品で感心しました~
それにしてもこんなサボテンがあるなんて~~!!
Rockyさんはこういうのをお仕事にされているのですか?

これからバラの手入れが大変ですよね~
寒さにめげずに春への準備をしなくては・・・

投稿: Haru | 2010年1月10日 (日) 12時18分

Rockyさん、あけましておめでとうございます~^^

うわ~、カフェから依頼されて寄せ植えを作るなんてスゴーイ(^0^)
そして注文が無機質な感じとは!(^-^;)
それはなかなか難しいですよねー
それをRockyさんは、こんなカフェの雰囲気にもばっちりに作っちゃうんだから、ほんとすごい~!
こんなに大きいサボテンをトゲがいっぱいなのに植え付けたのは本当に大変だったと思います。
しかも80キロものコンクリートの鉢!
ほんとすごいですー!
ご依頼くださったカフェの方も大満足された事と思います^^
それにしてもサボテンって、
チャポンチャポンと音がするほど水を蓄えているとは、すごい大発見ですね~^^
Rockyさんのことをまたまたお伺いでき、すごく嬉しいです~
今年もまたいっぱいRockyさんとお話をして
Rockyさんの素敵なお庭のお花を見ることをすごく楽しみにしています♪(^0^)
今年も何卒よろしくお願いいたします。

投稿: えっちゃん | 2010年1月10日 (日) 19時34分

nicoさん、ようこそ。
植物の世界も奥が深い。
知らない事がいっぱいだね。
チャッポンチャッポンにはおったまげたけど二度と関わりたくない危険物体です。

投稿: Rocky | 2010年1月10日 (日) 20時14分

Mrsまだむ、ようこそ。
おらもマダムと一緒でぼちぼちと。
ブログのペースはこのくらいが一番いいのかな。
作ったおらが言うのもなんだけど、こういうモノには関わらないほうがいいと思うね。
危険すぎる。
災害で断水した時は役に立つかも。
多分、バケツ1杯ぐらいはあるんじゃないかな。
相当な重さだから。
ただし飲めるかどうかはわからないけどね。

投稿: Rocky | 2010年1月10日 (日) 20時29分

annさん、ようこそ。
ん、夕陽のガンマン。なつかしいなー。
思わずあのメロディが流れてきたよ。
今回の依頼は、友達の友達は…の関係で話が転がり込んできました。
季節ごとの手直しや、植栽を変更してのイメージチェンジなどはやるはめになりそうです。

投稿: Rocky | 2010年1月10日 (日) 20時47分

今晩は、imiで~す。
Rockyさん、凄い!
芸術家だわ。お見事!

コンクリート、ビックリ腰になりますよね。
気を付けてくださいね。
超巨大サボテン、実際に見てみたいです。
「チャッポンチャッポンと音がする」そうなんだ、だから砂漠でも生きていけるのね。植物の生きるための知恵、凄いですね。

投稿: | 2010年1月10日 (日) 20時57分

Haruさん、ようこそ&あけましておめでとう。
こちらこそ、今年もよろしくー、です。
具体的な指示がなく、ただ無機質な感じのモノを作ってほしい。
これにはおらもほとほとまいりました。
作り始めればそんなに時間はかからなかったけれど、頭の中での時間がちょー長かった。
仕事だったら、こんなめんどうな注文はお断り。
趣味の世界だから楽しみながらできるのかも。
さあ、これからは北風ピューピューなんのその、春を目指してえんやこ~ら、ガンバリマッス。

投稿: Rocky | 2010年1月10日 (日) 21時04分

えっちゃん、ようこそ&あけましておめでとう。
こちらこそ、今年もよろしくー、です。
おらも長年いろんな植物と格闘してきたけど、植え付ける時に新聞紙でぐるぐる巻きに養生したのは初めての経験だった。
しかも、1本がちょー重くて長いために不安定ときた。
バラの植え付けのようにはいかないね。
今年もあんな話こんな話でエンジョイしましょう。

投稿: Rocky | 2010年1月10日 (日) 21時19分

imiさん、ようこそ。
ゲージツは格闘だー。
ギックリ腰になりそうなゲージツはもうこりごりだよーん。
たしかにね、写真よりも実物の方が迫力はあると思うな。
水ガメ内臓のサボテンは少々の断水ではびくともしない。
格闘の成果は、その秘密がわかったことくらいかな。

投稿: Rocky | 2010年1月10日 (日) 21時33分

こんにちは 
わぁ。すごいサボテン!!
びっくりしました!すごく素敵です~~
また作品是非見せてください^^

投稿: yuyu | 2010年1月17日 (日) 16時50分

yuyuさん、ようこそ。
こんな危険物は二度と作らないないと思うけど、ひっとするとおだてられてその気になってまたやってしまうかも。
でも依頼されて作るのはたいへんだ。
素直な感想です。
自分が好きなもの、自分でイメージするものと違うからね。
yuyuさん、今年もまたよろしくねー。

投稿: Rocky | 2010年1月18日 (月) 18時29分

こんにちは!Rockyさん!!
これは読み逃げできない驚きデス(笑)typhoon
発想が面白いflair質感もお店とイメージがハモっていてサスガ~
数日前、ディスプレイの経験豊かなフローリストの講座で、
造形理論や特殊構成理論、園芸学などを受講しましたが、
講師(トップマイスター)がドイツで修業した時に、デザインのヒントは、
簡単に言うと「自然の中にある」と学んだそうです。
Rockyさんの力作を見て、なるほどーーでした。
自分はもうすぐ作品展があって色々とお悩み中で~す((+_+))

投稿: ママチ | 2010年2月22日 (月) 10時13分

ママチさん、すんまへん。
こんなつもりじゃなかったのですが。
冬の返事が春になってしまいました。
ママチさんのすんばらしいコメを見て嬉しいやらはずかしいやら。
人に頼まれて作るということは疲れる、ということが実感としてわかりました。
イメージのヒントは自然の中ですか。
肝に銘じておきます。
ありがとう。

投稿: Rocky | 2010年4月10日 (土) 18時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211525/47245392

この記事へのトラックバック一覧です: 危険物体ようやく完成:

« はっぴーにゅーいやー | トップページ | 冬におさらば »