« 危険物体ようやく完成 | トップページ | ひらひら咲き »

2010年1月30日 (土)

冬におさらば

さ、寒い、寒すぎる。

が、早起き一発、古枝切りに誘引と春に向かってえんやこ~ら。

こんな時期は、ほとんどさぼっているものの、やる時はヤル。

すっきりさっぱりでオラ自己満足。

今年もクラクラローズに想いを馳せて、その日が来るのを寝て待とう(むりむり)

地上は枯れ枯れナッシングでも土の中はちょっと違うぞ。

元気印の連中は、あっちこっちで土の中から顔を出し外の様子をうかがっている。

待ちきれないんだなあ。

寒かろうが雪が降ろうが、その日が来たら出陣じゃー。

なんだかオラにはそんなふうに見えてくる。

庶民咲きのクリスマスローズも今年も健在だ。

じみ花なれど野生児パワーで群生咲きまであと少し。

そろそろ冬におさらばしたいよな。

Win10

↓スノーフレイク(すずらんすいせん) こんな感じがあっちでもこっちでも。

Sf10

表札付近のモンタナもぱっと見枯れ枯れ状態なれど、しっかり春の準備がはじまっている。

新芽の先がほんの少し膨らんで白い綿毛が見えてきた。

今年も期待できそうだ、モンタナの季節。

Winmo

|

« 危険物体ようやく完成 | トップページ | ひらひら咲き »

未分類」カテゴリの記事

コメント

冬の庭もそれなりに季節感はあって、春を待つワクワク感もいいものですよね。
バラの剪定&誘引をされたんですね、たくさんのバラやつる性のクレマチスなどで、冬の庭仕事はたくさんあるんじゃないかな~と思うのですが、そういったジミ~な作業はブログには載せないのですか?
私のような初心者にはそこんとこが知りたいところなのですが。
あと一ヶ月も待たなくても、クリスマスローズ軍団が整列しそうですね、楽しみです。

投稿: ann | 2010年2月 1日 (月) 07時36分

毎日毎日寒いですねっ^^;
それでも誘引や古枝切りの作業、一生懸命やってると
結構寒いのも忘れちゃうくらいポカポカしてきて
疲れるけれど気持ちがいいですよね^^
その代わり、手は血だらけになってたりしますが~><
(私の手に合う皮手袋が無くて、軍手で作業してるので・・・^^;)

スノーフレイクやクリスマスローズ、モンタナの新芽も
寒くってもちゃんと春の準備をして待っててくれるのですね♪
もうしばらくの辛抱で、冬におさらばできるかな~^^

投稿: 森野うさぎ | 2010年2月 1日 (月) 14時33分

Rockyさん、こんばんは~!
今日は夕方から雪になって庭が真っ白で何だか幻想的な景色に良いなぁ~って・・・
明日のお出かけのことはどうなるんだか・・・?

この時期、バラの手入れも時間がかかるけど楽しいですよね~
あのキャリエール夫人は失くしたけど、また長尺を植えなおして春を待っています~
Rockyさんはどんな作業をなさったのかしら?
後は剪定を待つのみになって、ようやく一段落です!
球根の芽がなかなかで今は寂しい庭に我慢です。

投稿: Haru | 2010年2月 1日 (月) 21時42分

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

寒いね〜〜今年は確か暖冬の予報でしたが、見事外れです。
こちらも、雪は降るわ、連日氷点下、、寒すぎです。

もうお年の性か、外に出るのが億劫だわ。(*"ー"*)フフッ♪
でも、ボチボチ、梅の開花や、球根が動き始めていますよ。

バラの新芽も動きだし、、焦るのだ、、何もしてない。

投稿: まだむ | 2010年2月 2日 (火) 18時33分

今晩は、imiで~す。
Rockyさん家のお庭もボチボチ目覚めて来て春の匂いが・・・
もうすぐ、あの見事なモンタナが見れると思うと楽しみです。

投稿: | 2010年2月 2日 (火) 20時59分

annさん、ようこそ。
バラや古枝咲きクレマの剪定、誘引は寒さに震えてジミーな作業だよね。
でも想像力が大きく膨らむ作業でもあるんだね。
寒いさ中に満開に咲き誇る5月の光景が広がっています。
こんど機会があったらブログにUPします。
おらが戦闘服スタイルで格闘している場面を。
クリスマスローズ軍団もちょっくら待っててくんろ。

投稿: Rocky | 2010年2月 4日 (木) 20時55分

うさぎさん、ようこそ。
うさぎさんの手に合う皮手袋が無い?
ひょっとしてうさぎさんの手はジャイアント?(んなわけないよね)
オラの場合は、手袋不要。
バラを相手にするときは素手で格闘がオラ流です。
モンスターと格闘した後は、手は傷だらけ、頭にはトゲがグサ。
バラと付き合うのはたいへんだよ。

投稿: Rocky | 2010年2月 4日 (木) 20時57分

Haruさん、ようこそ。
おらんち方面、またまた大寒波襲来と天気予報が言っている。
もう雪はこりごり、明日の朝が恐怖だ。
バラを相手の冬作業、寒さに震えているけれど心の中は春模様。
春の姿を思い浮かべて、たしかに楽しい作業だね。
古枝バッサリと先端チョッキンは終わったものの本剪定はもう少し先になりそうです。
Mrsキャリエール二世、春の姿をオラも楽しみに待ってます。

投稿: Rocky | 2010年2月 4日 (木) 20時58分

浪花のまだむ、ようこそ。
おらんちもはんぱじゃないよ。
しかも今夜から大寒波襲来らしい。
春を待つのも楽じゃないね。
あれもやらねば、これもやらねば、わかっちゃいるけど体動かず。
わかる、わかる、わかりすぎるほどわかりますとも。
まあ、ぼちぼち行きましょう。
ほったらかしでも花は咲く、これですよ。

投稿: Rocky | 2010年2月 4日 (木) 20時59分

imiさん、ようこそ。
寒い中でも春に向かってまっしぐら。
早春咲きの草花の芽吹きを発見するのは楽しいね。
おらんちのモンタナは4月初旬、桜の頃に咲き始めます。
しばしお待ちを。
今年はimiさんちのモンタナも大きくなって花いっぱいだろうね。
4月になったらモンタナ談義で盛り上がりましょう。

投稿: Rocky | 2010年2月 4日 (木) 21時41分

今晩は、imiで~す。
「今年はimiさんちのモンタナも大きくなって花いっぱいだろうね。4月になったらモンタナ談義で盛り上がりましょう。」→cryingうちのモンタナさんは昨年、カイガラムシが大発生して・・・泣く泣く処分しました。大きくなってハナモモの木に絡まって見応えが出てきたと喜んでいたのだけど、手に追えないほどカイガラムシが・・・だから今年の春は寂しい春です。
Rockyさん家のモンタナで楽しませて頂きます。
でも、モンタナが欲しいな~。
Rockyさん家のクレマはカイガラムシが発生しませんか?

投稿: | 2010年2月 4日 (木) 23時10分

うわ~、春に向かって、古枝切りや誘引をされたのですね~
そしてスノーフレークの芽も~♪
地上部はまだ寒いけれど、
土の下はむくむくと少しずつ植物たちが動き出しているのですよね~
春は少しずつ少しずつ近づいてきている~
お庭の中を歩いていると、そんな発見がたくさんあって
心躍りますね~
小さな植物の変化を見つけたのときの喜びったらないですよね^^
幸せをいつもくれる庭の植物たちに感謝感謝です^^
素敵なROCKYさんのお庭を見て、今年もいっぱいわくわくさせていただきます^^
いつも綺麗なお庭を見させていただいてます^^
ありがとうございますね(^0^)

投稿: えっちゃん | 2010年2月 9日 (火) 00時31分

Rockyさん、お久しぶりで~す。冬場でも着々と春への準備をなさっているんですね。ぬくもりのある早春のお花たちの登場を楽しみにしてます。東北は2月に入って二度降雪に見舞われ、冷え冷え。さすがに耕作意欲が湧かず植物の写真ばっかり眺めてヌクヌクしてます。

投稿: sarah | 2010年2月16日 (火) 11時48分

imiさん、すんまへん。
こんなつもりじゃなかったのですが。
冬の返事が春になってしまいました。
なんと、カイガラムシの大群に襲撃されて万事休すとは。
おらんちはカイガラムシはほとんど見かけないけど残念ながらその他の虫はうじゃうじゃです。
モンタナの開花が始まりました。

投稿: Rocky | 2010年4月10日 (土) 18時05分

えっちゃん、すんまへん。
こんなつもりじゃなかったのですが。
冬の返事が春になってしまいました。
おらんちあたり、桜はひらひら、ぽかぽか陽気でモンタナの開花が始まりました。
バラのつぼみも膨らみはじめ春本番近し。
ブログのUPはどないすねん。
懲りずにときどき覗いてくださいね。

投稿: Rocky | 2010年4月10日 (土) 18時13分

sarahさん、すんまへん。
こんなつもりじゃなかったのですが。
冬の返事が春になってしまいました。
おらんちあたりは、いわきより一足早くぽかぽか陽気で桜ひらひら。
庭の様子も春本番近しとなりました。
忘れたころのUPですが懲りずにときどき覗いてくださいね。

投稿: Rocky | 2010年4月10日 (土) 18時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211525/47433228

この記事へのトラックバック一覧です: 冬におさらば:

« 危険物体ようやく完成 | トップページ | ひらひら咲き »