« カフェGingaにて | トップページ | はっぴーにゅーいやー »

2009年12月25日 (金)

コーレア?

おらが時々買い出しに行く愛知県豊橋市の宿根草専門店『studioうもーり』でコーレアなるもの発見。

花の大きさ4センチほど、壺形クレマのアルテルナータによく似た風貌だ。

本格的な寒さが始まる11月末から咲き始め4月末まで咲き続けるそうな。

霜に耐え雪に耐えて花を付けるそうな。

こいつはそうとうタフなやつらしい。

でも、おらと同じで夏はからきしダメらしい。

また、夏越しにチャレンジする植物が増えてしまった。

いつまでたっても衝動買いが治らないなぁ。

おっと、年賀状もまだなのにブログを書いてる場合じゃないのだ。

Colea_2

↓タフなやつら、小さなつぼみがスタンバイ。

Colea3_2

studioうもーり→http://homepage2.nifty.com/studio-umorly/

|

« カフェGingaにて | トップページ | はっぴーにゅーいやー »

宿根草」カテゴリの記事

コメント

コーレア、ですか?!
見たことも聞いたこともない植物です。
ので、yahoo検索してきました(^^ゞ
オーストラリア原産の常緑低木なんですね!
花の少ない時期にずっと咲いてくれるなんて嬉しいですよね。

ところで・・夏に弱いといえば・・。
我が家のゲラたち、ことごとくダメになってしまいました。
残っているのはシュークラッグと斑入りゲラのみ。でもこれらも勢力下降気味です。
やっぱり夏越しは難しい・・しばらくゲラには手が出せなそうです。

投稿: モモ | 2009年12月26日 (土) 06時25分

momoさん、ようこそ。
夏がにがてな連中はたいへんだよね。
momoさんちのゲラも灼熱の太陽には万事休すだったか。
おらんちもおだぶつあり、風前のともしびあり。
おらもそろそろギブアップするべか。
ゲラと付き合うのはほとほと疲れる。
momoさん、どないしょー。

投稿: Rocky | 2009年12月28日 (月) 18時55分

こんにちは、imiで~す。
コーレア、私も初めてです。
お花の形がクレマに似てますね。
※良いお年をお迎え下さいね。
来年も宜しくお願いしますね。

投稿: imiママ | 2009年12月31日 (木) 11時59分

こんばんは
ムム、宇宙からやって来たみたいな植物ですねー
うまくなついてくれると良いですねdog

今年もあと2時間を切りました~・・ゆく年くる年~
色々と楽しいお話、ありがとうございました♪
新年も宜しくお願い致しますhappy01

投稿: ママチ | 2009年12月31日 (木) 22時11分

imiさん、あけましておめでとう。
さてさて、今年はどんな年になるのやら。
寒い季節も楽しからずや。
うきうきしながら春を待つのもいいもんだよね。
今年もお付き合いのほどよろしくねー。

投稿: Rocky | 2010年1月 1日 (金) 18時29分

ママチさん、あけましておめでとう。
そうなんです、はるか彼方の宇宙からじゃなくて出身地はオーストラリアとか。
多分おらんちでは居心地が悪くて消え去るかもね。
年が変われば春ま近。
今年も楽しい話がいっぱいできるといいね。
こちらこそよろしくねー。

投稿: Rocky | 2010年1月 1日 (金) 18時42分

おめでとうさんです。 いつのまにやら・・
うもーりーはどうでしたか?
ギフからは 時々行ってました。
新しいもの(まだ馴染みでない)も多くて その結果
居残るものが少ないです。
今あるのはギボシ、ノギク(北米産)かな。
オーストラリア産は特に難しいですね(脅し)

投稿: さくら | 2010年1月 8日 (金) 11時31分

おー、さくらさーん、遅まきながらあけましておめでとう。
今年もよろしくねー。
うもーりは、春2回、秋と冬に1回、年4回ほど高速ぶっ飛ばしての買出しです。
なんせ、ちょーローカルなギフにはこの手のお店がないんだよね。
いいところを教えていただいたさくらさんに感謝です。
げ! オーストラリア産はハンパじゃないとな。
相手が強いほど炎がメラメラと燃え上がる。
気持ち的にはこうだけど、結果は消え去る運命かも。
とりあえず頑張ってみます。

投稿: Rocky | 2010年1月 8日 (金) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211525/47113797

この記事へのトラックバック一覧です: コーレア?:

« カフェGingaにて | トップページ | はっぴーにゅーいやー »