« 2009年6月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

はっぴーにゅーいやー

Ny3jpg

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

コーレア?

おらが時々買い出しに行く愛知県豊橋市の宿根草専門店『studioうもーり』でコーレアなるもの発見。

花の大きさ4センチほど、壺形クレマのアルテルナータによく似た風貌だ。

本格的な寒さが始まる11月末から咲き始め4月末まで咲き続けるそうな。

霜に耐え雪に耐えて花を付けるそうな。

こいつはそうとうタフなやつらしい。

でも、おらと同じで夏はからきしダメらしい。

また、夏越しにチャレンジする植物が増えてしまった。

いつまでたっても衝動買いが治らないなぁ。

おっと、年賀状もまだなのにブログを書いてる場合じゃないのだ。

Colea_2

↓タフなやつら、小さなつぼみがスタンバイ。

Colea3_2

studioうもーり→http://homepage2.nifty.com/studio-umorly/

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

カフェGingaにて

おらんちの隣町、岐阜市内にあるカフェGingaにて。

かれこれ1年ぶりだろうか、寄せ植えを作るのは。

しかも真冬に。

冬らしい植栽に、とのリクエストがあり悩んだ末に一丁上がり。

器のインパクトが強烈で植栽とのバランスが難しいなぁ。

落葉樹のツリバナマユミを中心に原種バラのローズヒップ2種類、霜にあてなければ冬でも元気なチョコレートコスモス、キイチゴの仲間で這性のルブス2種類、そしてユリのぬけがら、以上で構成したもののちょっと空間が多すぎるよな。

でも、これ以上青物を入れるわけにはいかないし、これでかんべんしてもらおう。

Fuyuno500

↓ツリバナマユミ 初夏の花と秋の赤い実

Mayu_2

↓原種バラのローズヒップ2種類Rohiw

↓キイチゴの仲間、這性のルブス カリシノイデス()、ルブス スペーシーズ()Rubusw

↓少々の寒さではへこたれないチョコレートコスモスとユリのぬけがら

Coyu 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

目覚めたら冬だった

Pp078

Hello Everybody

もうすぐ、たぶん年末あたり?に完全復活で~す。

海へも行かず、山へも行かず、趣味の仕事に没頭で(んなわけねーだろ)。

実は、世間がイヤになり雲隠れを、ば(ウソウソ)。

ブログをさぼった理由はいろいろあれど、これからは真面目にブログ見ます、書きます。

だから、みすてないでけろ。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2010年1月 »