« 目覚めたら冬だった | トップページ | コーレア? »

2009年12月18日 (金)

カフェGingaにて

おらんちの隣町、岐阜市内にあるカフェGingaにて。

かれこれ1年ぶりだろうか、寄せ植えを作るのは。

しかも真冬に。

冬らしい植栽に、とのリクエストがあり悩んだ末に一丁上がり。

器のインパクトが強烈で植栽とのバランスが難しいなぁ。

落葉樹のツリバナマユミを中心に原種バラのローズヒップ2種類、霜にあてなければ冬でも元気なチョコレートコスモス、キイチゴの仲間で這性のルブス2種類、そしてユリのぬけがら、以上で構成したもののちょっと空間が多すぎるよな。

でも、これ以上青物を入れるわけにはいかないし、これでかんべんしてもらおう。

Fuyuno500

↓ツリバナマユミ 初夏の花と秋の赤い実

Mayu_2

↓原種バラのローズヒップ2種類Rohiw

↓キイチゴの仲間、這性のルブス カリシノイデス()、ルブス スペーシーズ()Rubusw

↓少々の寒さではへこたれないチョコレートコスモスとユリのぬけがら

Coyu 

|

« 目覚めたら冬だった | トップページ | コーレア? »

Rose」カテゴリの記事

コメント

今晩は、imiで~す。
やっほーRockyさ~ん
お久し振りで~す。
復活されていたのですね。
良かった、体調を崩されて入院でもされているのかしらと心配していました。
お元気で良かったhappy01
※Rockyさんのセンスの良さは変わっていませんね。
素敵だわ、お正月に持ってこいですね。
器も素敵ですね。とても風情があり、こういうのを見つけてくるRockyさんは本当にすごいわ。
これから、また素敵なお庭を拝見させて頂けると思うとルンルン気分です。今後も宜しくね。

投稿: imiママ | 2009年12月18日 (金) 21時51分

うわ~、素敵です。
まさにプロの仕事ですね。
思わず見入ってしまいました。
本当に個性的な鉢ですね。
それに合わせた植物たちも、配置&バランスも、私じゃ真似できません。
ブログ復活うれしいです。
また勉強させてもらいます^^

投稿: モモ | 2009年12月19日 (土) 06時26分

imiさん、ようこそ。
長い間さぼっていてスイマセン。
ご心配をおかけしてスイマセン。
庭仕事も気合を入れてといきたいけれど外は寒いしどないしょー。
こういう時は、ぼちぼちと。
今のおらんち、素敵な庭には程遠く、どないしょー。
imiさん、これからもよろしくね。

投稿: Rocky | 2009年12月19日 (土) 20時35分

momoさん、ようこそ。
忘れずに遊びに来てくれてありがとう。
実は、世間から忘れ去られた存在になっているのではないかと、内心心配していたのです。
momoさんからの嬉しい便りは嬉しいね。
久しぶりに作ったけれど、植栽する素材が少ない冬の寄せ植えは難しい。
momoさんに気に入ってもらえてよかった、ほっ。

投稿: Rocky | 2009年12月19日 (土) 21時00分

うわ~、Rockyさん、素敵です~~~♪
すっごく素敵なよせうえですよ~(^0^)
樹木とバラと宿根草、葉の色や実の赤がとってもあっていて
すごくおしゃれなよせうえです~
見ていてほんと、うっとり、穏やかな気持ちになりました。
素敵な作品、見させていただいて、ありがとうございます^^

投稿: えっちゃん | 2009年12月21日 (月) 00時33分

素敵〜
花器もオシャレだし、すごーくいいなぁ。
真似たくても、到底無理だ〜
だけど頑張って真似してみたいお正月用に!
ユリの花の終わったのも
こういう使い方が出来るんですね〜
さすがRockyさんですね。

投稿: nico | 2009年12月21日 (月) 21時18分

えっちゃん、ようこそ。
いつもいつも嬉しいコメント、サンキューでーす。
久しぶりに作ったけれど何もかもが枯れてなくなるこの時期は植材探しがたいへんです。
春になればまた違ったイメージになるかもね。
春バージョンも見て下さい。よろしく。

投稿: Rocky | 2009年12月24日 (木) 19時06分

nicoさん、ようこそ。
nicoさんもお正月用にぜひぜひ。
イメージを膨らませて、器や植材を探すのも楽しいね。
思い描いたように出来上がればハッピー。
そうでなくても、楽しくできればもっとハッピー。
寄せ植えもガーデニングの一部だからね。

投稿: Rocky | 2009年12月24日 (木) 19時34分

おわ!油断してるうちに二枚もアップされてたじゃあ~りませんか!
本格復帰ですかね?
この寄せ植えカッコイイーー!
すごい立派な鉢ですね、鉄器?
Rockyさんの寄せ植えは、前に見せてもらった手押し車とか、女性にはちょっと思いつかないような、カッコイイ作品が多いですね。
この季節の寄せ植えは、たいてい、ビオラと葉牡丹とかになるのに。
力強い印象の容器に、空間を意識した植え方、よく似合いますね。

投稿: ann | 2009年12月27日 (日) 15時00分

annさん、ようこそ。
本格復帰には程遠いけど細々復帰ぐらいかな。
関西ではぼちぼち復帰とも。
アートを操るannさんに嬉しいコメントをもらってあいむはっぴーでーす。
器は鋳物製で約60kg。
寄せ植えを作るより器を運んでセッティングするのがたいへんだった。
ガーデニングは体力勝負、実感しましたよ。
実は、ここだけの話なんだけどカフェGingaの店内ディスプレイ用も作ることになりました。
ただし、無機質な感じに仕上げてほしい。
こんな無理難題を突き付けられておらの頭の中はちょっとパニック。
annさん、出来上がったらまた見てねー。

投稿: Rocky | 2009年12月28日 (月) 19時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211525/47054431

この記事へのトラックバック一覧です: カフェGingaにて:

« 目覚めたら冬だった | トップページ | コーレア? »