« すてきな庭からのすてきなプレゼント | トップページ | おらんちの庭のヌシ »

2009年6月14日 (日)

おらんちのスーパーマン

にほんブログ村 花ブログへ

バラゾウムシに強敵現る。

今まで気がつかなかったのか、今年突然出現したのか分からないが、おらんちにとってはスーパーマンにも勝る強い味方。

春先、バラのつぼみが膨らみ始める頃からあちこちで見かけるようになった。

その頃はまだ5mmほどと小さかったが、よく見ているとアブラムシに忍び寄ってムシャムシャやっていた。

今まで見たこともないグロテスクな姿と気持ち悪い模様から抹殺も考えたが、バラにとっては益虫だ。

てな訳で、命拾いしたこの虫は、最近では2cmほどに成長しバラの葉っぱを行ったり来たり。

大きくなったせいか、バラの二番花の花柄摘みをしているとあちこちでよく出くわす。

今日もヘリテージの花がらを摘んでいると、ん? まさか? マジ?

なんと、バラゾウムシを捕えているではないか。

近寄ってマジマシ見ると口(口があるのかどうかは分からないが)のあたりから細い管のようなものが伸びてバラゾウムシを串刺しにしている。

オラとしては捕獲方法はどうであれ、小さな悪魔バラゾウムシをやっつけてくれるとは感謝感激。

グロテスクな姿なれど、外見で判断しなくて良かった、今思えば。

バラの救いの神、こいつはいったい何者なんだ。

Muzo2

おらんちのスーパーマン、2枚目の雄姿

Muzo1

主役の座を得体の知れない虫に奪われ、今日は脇役。

何度聞いても名前を覚えられない宿根草、マーシャリア トルネルバ。

これから夏に向かって咲いてくる。

Mato

待てども待てども花咲かず。

植えて3年目でようやく開花のサルビア クレベランディ。

こんなこともあるんだな。

Sacle

|

« すてきな庭からのすてきなプレゼント | トップページ | おらんちの庭のヌシ »

宿根草」カテゴリの記事

コメント

happy01おぉ!すごいお助けアイテムが現れましたね〜up
バラには悪さをしないのですか?だとしたらいいですよね〜。宅急便で一匹 送って下さいsmile しかしビジュアルが何ともcoldsweats01

投稿: mammy | 2009年6月14日 (日) 23時14分

Rockyさ~ん、カメムシの仲間じゃないですかね?
白黒の縞々で、おしゃれなお助けマンですね。
うちには赤黒の縞々のヤツを、畑でよく見かけます。
そっか~、害虫を食べてくれるんだ、じゃあ、殺さないようにしないと。
http://www.insects.jp/kon-kamesimasasi.htm

マーシャリア トルネルバ?初めて聞く名前です、かわいい花ですね。
まだまだ私の知らない花があるわ~、Rockyさんの庭には。
Sさんのブログ、ありがとうございます、早速見せていただきました。

投稿: ann | 2009年6月15日 (月) 06時37分

mammyさん、ようこそ。
バラの世界も奥が深いけど昆虫の世界はもっと複雑だね。
こんなへんな虫初めて見たよ。
アブラムシも食べてたから菜食主義じゃないみたいだね。
こういうスグレモノはmammyさんちにもぜひ届けたいところだけど…。

投稿: Rocky | 2009年6月15日 (月) 19時28分

annさん、ようこそ。
annさんに教えてもらったURLで即調べたところ、まちがいなし。
カメムシの仲間なんだね。
獲物を捕えると強力なストローを突き刺してチューチューやるらしい。
残酷だけど強い味方だ。
これじゃバラゾウムシもたまったもんじゃないね。
お役立ち情報サンキューで~す。
Sさんガーデン、なかなかすてきでしょ。

投稿: Rocky | 2009年6月15日 (月) 19時39分

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

げげ、、、カミキリムシに似た虫だわ、、。
ゾウムシに天敵いたんだね、、コレはカミキリムシじゃなかったら,益虫だ,,神様に見えるわ、、。

今も,ずっと毎日、ゾウムシをブチと潰すのが日課、、。
もう,何匹潰した事か??
先日、,遂に,,カミキリムシの野郎も登場,コガネムシも登場、,夏の害虫、そろい踏みだわ。

投稿: イングリッシュローズ | 2009年6月15日 (月) 22時20分

今晩は、imiで~す。
見た目は怖いけど頼もしい助っ人ですね。
でも、この虫さんは益虫?カミキリムシでなければ嬉しい虫さんですよね。
※マーシャリア トルネルバ、涼しげな花色が素敵ですね。
サルビア クレベランディは開花に三年も・・・・・・待ったかいがあるお花ですね。

投稿: imiママ | 2009年6月16日 (火) 00時15分

あの憎きカミキリムシにかなと思ったら
大事な虫さんだったんですね!
サイトも見ましたがなるほど~~です。
こんな虫がバラにいたら嬉しいですね~~
見回ったけどウチの庭にはいませんでした、残念!
だけど、知らないうちに出会ったらきっと即Xでしたね。
だって、どう見ても悪さしそうなお顔なんですもの・・・

それにしても、すごいタイミングの写真が撮れましたね!
そのことに驚いています!!

投稿: Haru | 2009年6月16日 (火) 21時48分

あの憎きカミキリムシにかなと思ったら
大事な虫さんだったんですね!
サイトも見ましたがなるほど~~です。
こんな虫がバラにいたら嬉しいですね~~
見回ったけどウチの庭にはいませんでした、残念!
だけど、知らないうちに出会ったらきっと即Xでしたね。
だって、どう見ても悪さしそうなお顔なんですもの・・・

それにしても、すごいタイミングの写真が撮れましたね!
そのことに驚いています!!

投稿: Haru | 2009年6月16日 (火) 21時49分

はじめまして~♪
ブログ村から飛んできました。

にっくきバラゾウムシをこ、こ、こんな方法で・・・
「カメムシの仲間」バンザイですね!
うちには、ふつ~うのカメムシ(臭いやつです)は
たくさんいるのですが、どうやら奴らは草食性・・・
バラの汁を吸っている所を発見したことがあります・・・^^;;

うちにも、こんなシマシマのスーパーマン来てくれないかな~

あ、うちも岐阜県なんです!
Rockyさんのお宅よりずっと田舎の方ですが・・・。
なんだか勝手に親近感です~~(*^^*)

また遊びに来させていただきますねっ!

投稿: 森野うさぎ | 2009年6月17日 (水) 09時48分

まだむイングリッシュローズさん、ようこそ。
げ、げ、げ、悪魔の帝王カミキリムシが満を持してご登場とは。
バラも身震いしてるんじゃないの。
カミキリムシに比べればバラゾウムシやコガネムシはかわいいもんだ。
バラをねこそぎ枯らしはしないからね。
ガーデニングに虫はつきもの、あきらめるしかないね。

投稿: Rocky | 2009年6月17日 (水) 19時20分

imiさん、ようこそ。
この強力な助っ人は肉食性のカメムシでした。
annさんが調べてくれたよ。
アブラムシも食べてたしね。
たくさん増えてほしいような、増えてほしくないような。
この姿でうじゃうじゃ出てきたら悲鳴をあげるよな。

投稿: Rocky | 2009年6月17日 (水) 20時19分

Haruさん、ようこそ。
おらも発見したときは、まさかと思ったよ。
今までバラゾウムシを狙うヤツはいなかったからね。
人間は外見で判断してはイカン。
ムシも同じなのか?
でも、こんなヤツがうじゃうじゃいたらちょっと考えちゃうよな。
Haruさんちにいなくてよかったのかも。

投稿: Rocky | 2009年6月17日 (水) 21時14分

もりのうさぎさん、ようこそ、ようこそです。
なんと、同じ岐阜県人とはうれしいなー。
岐阜の田舎は山あり川あり、四季の景色は最高です。
それに比べ、おらんちは、町でもなく、田舎でもなく、中途半端で特色もなし。
夏の灼熱地獄と戦闘機の爆音と、いいことひとつもなしですよ。
むか~しむかし、まだパワーがみなぎっていた頃は岐阜県内の源流部をよく歩きました。
渓流釣りと沢登りとで。
ひょっとすると森野うさぎさんちのあたりを通っていたかもね。
シマシマのスーパーマンが森野うさぎさんちにも出没しますように。
あとで遊びに行きますのでよろしくです。
今日はありがとう。

投稿: Rocky | 2009年6月17日 (水) 21時34分

Rockyさん こんばんわ!

この縞々の模様と、長い足、苦手です。
アップの写真は、チョットきついですね。
バラの益虫のようですね。何でも見た目で判断しちゃいけない事解っていても、せめてテントウムシの様な姿でいて欲しかったですね。

 マーシャリアトリルネバ、初めて聞きますね。Rockyさんとこには、珍しい植物が一杯ですね。いつも遊びに来ると初物に出会えます。涼しげな良いお花ですね。
サルビアクレベランデイも初物。こちらも淡いブルーが涼しげですね。
Rockyさんとことお揃いのロシアンセージ、我家ではまともに咲いたことが無いんですよ。背丈ばかり高くなって倒れるのでカットばかり。
Rockyさんとこのはそろそろ咲いているんじゃないですか?

投稿: ako | 2009年6月17日 (水) 22時24分

akoさん、ようこそ。
スーパーマンにも色々あって、おらんちのはキモイ姿なり。
たしかにテントウムシならかわいいよね。
マーシャリアは茎が細くて風にゆらゆら。
一見、野に咲く草花のような感じだよ。
ロシアンセージは今がさかりと咲いてます。
こんどUPするから見てねー。

投稿: Rocky | 2009年6月18日 (木) 19時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211525/45340590

この記事へのトラックバック一覧です: おらんちのスーパーマン:

« すてきな庭からのすてきなプレゼント | トップページ | おらんちの庭のヌシ »