« 近頃のモンスター ローズ ガーデン | トップページ | すてきな庭からのすてきなプレゼント »

2009年6月 3日 (水)

おらんちのモンスター

にほんブログ村 花ブログへ

おらんちのモンスターローズ(本名つるばらマーメイド)が咲きだした。

春のバラが全て終わる頃に花開く、ちょー遅咲きバラだ。

ポールズヒマラヤンムスクも手に負えないツルバラだが、このマーメイドには完全に負けている。

獰猛なトゲを持ち、驚異のスピードでどこまでも伸び続ける。

植えた時は小さなチビ苗だったのに今では恐ろしいモンスターに変身してしまった。

こいつと付き合うのはほとほと疲れる。

とりあえず今年のモンスターはこんな顔。

Merm63

ベンチまで垂れ下がるのはいいけれど、時々グサッと刺さるんだよな、頭に。

Hu63

この辺りではモンタナのなわばりを侵略し、更に領土拡大中

Hu64

フェンス沿いの宿根草が勢いを増してきた。

初夏咲きのメドーセージやロシアンセージなどなど。

Fen63

寝ぐらを求めてやって来たクロアゲハ。

モンタナの葉っぱで一夜を過ごすようだ。

が、よく見ると左の羽がちぎれてる。

天敵に襲われ、間一髪で逃れたのだろうか。

片肺飛行ではまともに飛べないだろうに。

明日も無事に生き伸びてくれよ。

Ageha

|

« 近頃のモンスター ローズ ガーデン | トップページ | すてきな庭からのすてきなプレゼント »

Rose」カテゴリの記事

コメント

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

げげっっ!何ですと??ムスクさん以上なモンスターが存在するんだ!
いや〜〜〜、、恐ろしい、、怖過ぎるわ。
もうムスクさんだけでも、手を焼いて居るのよ(ノ_・、)シクシク
可愛い花の癖に、棘が獰猛、、細い枝の癖に、、恐ろしく伸びる。
もう、バサバサ切ったわ、、誘引、、出来ません!怪我するわ!
この子も、、可愛いか押して、、怖い子なんですね。
クワバラ、クワバラ、、。

投稿: イングリッシュローズ | 2009年6月 3日 (水) 21時41分

一年ぶりのモンスターちゃんですね。
花だけ見れば、やさしそうな色合いと一重の姿なのに、トゲとツルの侵食具合はまさにモンスターですか。
頭にぐさっとささるのはいただけませんね。
でも病害虫には強い?
伸びすぎた枝を剪定するとき、皮手袋でもトゲが刺さるんじゃないですか?
剪定ごみはどうされているんです?
袋につめてゴミ収集に出すなんて、ムリですよね?

バラを買い求めるときは性質に注意して買わなければ、と自分に言い聞かせています。
花が気に入っても、そんな恐ろしげなバラだと私の手には負えそうもないですもの。

投稿: ann | 2009年6月 4日 (木) 06時35分

こんにちは^^
ベンチの周りで咲くバラすてきですね~ そしてグサ・・とhappy02
楽しいです・・。
さいごのお写真すごく美しいです~

投稿: yuyu | 2009年6月 4日 (木) 17時01分

あ。最後でなくて、セージの写真でした。。

投稿: yuyu | 2009年6月 4日 (木) 17時03分

今晩は、imiで~す。
Rockyさん家の超モンスター登場ですね。
クリームイエローに金のシベが美しい優しげな顔したバラなのにね。
トゲが・・・垂れて咲く姿、風情があり素敵なのにね。
トゲに気を付けて下さいね。
傷ついたクロアゲハ、元気になって欲しいですね。でも、上手く飛べるのかしら?飛べないと命取りになりますよね。生き延びて欲しいですね。

投稿: imiママ | 2009年6月 4日 (木) 21時33分

すさまじいモンスターぶりなのでしょうが、やはり咲いている姿は美しいですね。
一重咲きなのになんとも優雅なバラ。うっとりします。
と同時に、私には育てるのは無理そうと思ってしまいました(^_^;)
とはいえ私も今年バラの世界に少し足を踏み入れてしまいました。
これから冬にかけて、誘引の仕方や管理方法なんかを勉強します^^ゞ

投稿: | 2009年6月 6日 (土) 06時32分

↑すいません、匿名のまま投稿してしまいました><

投稿: モモ | 2009年6月 6日 (土) 06時34分

まだむERさん、ようこそ。
このモンスターに比べれば、ポールズはまだかわいいよ。
おらもクワバラクワバラと逃げ出したいけど、放置するととんでもないことになるんだよな。
バッサリやろうにも剪定バサミじゃ歯が立たない。
所々をノコギリでギーコギーコやるんだけど、切ったところからまた伸びてくる。
やってられんわ。

投稿: Rocky | 2009年6月 7日 (日) 21時29分

annさん、ようこそ。
このモンスターは、はっきり言ってオラの失敗作だった。
数年後を見据えていなかったオラが甘かった。
バラは育ててみないと分からない、典型的な悪い例だね。
病害虫に強いか、と問われれば強い方だと思うけど、病気になっても虫に食われてもなんとも対処のしようがないんだけどね、このバラは。
バラの選定は、神聖な?作業、故に手袋着用は言語道断。
傷だらけの人生を実践するのです(アホちゃう)。
剪定ゴミは、今のご時世ならば庭で堆肥としてリサイクルしたいけど、なんせ地面が無い。
市の緑ゴミ回収センターまで運んでポイしてるよ。
あー、広い地面が欲しい。

投稿: Rocky | 2009年6月 7日 (日) 21時47分

yuyuさん、ようこそ。
ポールズヒマラヤンとこのマーメイド。
この二つと関わっていると傷だらけの人生ですわ。
特に手と頭が。
おらんちでは冬の選定にヘルメットは必需品なのです。
あー、こんな生活もういやだー。

投稿: Rocky | 2009年6月 7日 (日) 21時55分

imiさん、ようこそ。
花だけ見ると一重のクリームイエローのグラデーションで春の花が終わっても夏も秋もぽつりぽつりと休むことなく咲いている。
花だけ見るとね。
バラにトゲは付きものなのは分かっているけど、凶暴なトゲは凶器だもんね。
やっかいなバラと関わったものだと反省です。
あれからあのクロアゲハの姿は見かけなくなりました。

投稿: Rocky | 2009年6月 7日 (日) 22時05分

モモさん、ようこそ。
おっ、なんと、モモさんも魅惑の世界にとうとう第一歩を踏みこんだ、と。
深みにはまっちゃうよ。
バラの世界の摩訶不思議。
みんな必ずこう言うのです、バラはもう買わない、もう増やさない。
そして、みんな必ず三日坊主で終わるのです。
すてきな姿、すてきな色合い、そしてなにより魅惑の香りにくらくらしようよ。

投稿: Rocky | 2009年6月 7日 (日) 22時12分

プチお久でした・・・

このマーメイド、とっても可愛くて素敵なバラに見えるんですが・・・?
実際はモンスターなんですか??
花もかわいいし、窓辺に垂れさがる風景など憧れちゃうんですが
そうはいかないみたいですね~~
ツルバラってホントにすごく伸びるのがあって
植え場所とのバランスが難しいですよね~~
ウチのように狭いとツルではなくシュラブのアーチ型が
一番使いやすいですね~!

これからどういう風に剪定をするんでしょう?

投稿: Haru | 2009年6月13日 (土) 21時20分

Haruさん、プチようこそ。
オラも今思えば、Haruさんちのようにシュラブのアーチにしておけばよかったと反省してます。
手の届くところは丁重に、伸びすぎて高いところはノコギリでギーコギーコ。
剪定なんてとても無理。
ほとほと疲れるバラです。

投稿: Rocky | 2009年6月14日 (日) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211525/45224334

この記事へのトラックバック一覧です: おらんちのモンスター:

« 近頃のモンスター ローズ ガーデン | トップページ | すてきな庭からのすてきなプレゼント »