« ラベンダーの季節 | トップページ | おらんちのモンスター »

2009年5月28日 (木)

近頃のモンスター ローズ ガーデン

にほんブログ村 花ブログへ

バラの季節はほぼ終わり、夏に向かって咲き続ける宿根草が元気印になってきた。

おらんちのグランドカバーといえば、タイムとタスマニアンビオラなのだが、このポテンティラも候補になりそうだ。

この這性のポテンティラは、地面にへばりつきながらランナーを伸ばし領域を広げていく。

Pote527

ちょー遅咲きのゲラ、ジョリー ビー。

去年の夏を乗り切って、過酷なおらんちでもなんとか宿根したようだ。

ジョンソンズ ブルーと双璧の青花ゲラニウム。

Gejb527

今年のクレマのニューフェイス、プリンスチャールズ。

樽へ誘引して遊んでみた。

さて、これから順調に育ってくれるだろうか。Clpc527

咲いた姿はやさしそうな顔をしているが、こいつはとんでもない厄介ものの宿根バーベナ。

地下茎をあらゆるところへ張り巡らせ、他の草花を侵食していく。

時々、根っこごと引っこ抜いておかないととんでもないことになるのだ。

Sba527

春のバラもほぼ終わり。

なごりバラのひとつとなったERクラウンプリンセス マルゲリータ。

オレンジがかったアプリコットで咲き始めクリームイエローへと変化する。

Cpm5161

|

« ラベンダーの季節 | トップページ | おらんちのモンスター »

ハーブ 宿根草」カテゴリの記事

コメント

ポテンティラ、いいですね~~。
これ、去年のが宿根したんですか?この色に見覚えがあるような・・・。
微妙なニュアンスのある色、こんな色好きなんですよねえ。
イチゴの葉みたいだし、かわいいですね。

プリンスチャールズ、たくさんつぼみがついてますね。
白いクレマチスはテッセン?
花芯の青とプリンスチャールズの青とを合わせたんですね。
さわやかな組み合わせでいいなあ~。
樽がいいですよね。
まったくどこでこんなもの、見つけてくんの?古い手押し車とか、鉄道のアレとか、煙突とか。
こういうものがあると、ぐんと雰囲気がよくなりますよねえ。
私、見習いたいと思いつつ、全然及びません。

投稿: ann | 2009年5月29日 (金) 06時40分

こんばんは♪
ラベンダーも元気に咲いていますねー香ってきそうですhappy01
プリンスチャールズはオソロですよ~
ダークカラーの樽が淡いブルーを引き立てていますねー
さすがRockyさんはオブジェ探しの名人!しかもセンス抜群!
ちなみに、HPのカテゴリーの植物みたいな字体もステキ~
↑あのバーベナはもしかして三尺バーベナかしら・・・茎が長い品種ですよね?
うちも一度植えたきりなのに、いつの間にか庭のアチコチに顔を出してきます。

投稿: ママチ | 2009年5月29日 (金) 21時31分

Rockyさん こんばんわ。
楽しかったバラの一斉開花終わりになりますね。

宮崎はピエールとロココがもう一回一斉に咲きます。
返り咲きと言うのでしょうか?みんなそうだと思っていたら案外そうじゃなかったみたいです。宮崎だけなのかな?大体梅雨とぶつかりますからあんまり期待は出来ないのですが咲くんですよね。

プリンセスマルガリータ、良い色ですね。昨年バラを増やしていないので、今年はチョット増やそうと思っています。Rockyさんとこで評価の高いバラを一つ、今選定中です。ピンク系で。あちこちのブログで評価の高いバラ、失敗が無くて共通の話題も出来るので。来年をお楽しみに。HPの方に一覧がありましたね。今年の総括も。

グランドカバーや宿根草も充実していますね。それにグッズも。お洒落な感じが良く解ります。


ゲラニューム、以前育てたことが有りましたが宮崎の蒸し暑さのせいか、2.3年で消えちゃいました。綺麗な青でよかったのですが。これからの宿根草楽しみにしています。

投稿: ako | 2009年5月31日 (日) 22時51分

annさん、ようこそ。
ポテンティラは、花はちょっと違うけどイチゴの親戚だと思うよ。
葉っぱの形は一緒だし、ランナーを伸ばして増えるのも一緒。
ワイルドストロベリーのように宿根だしね。
プリンスチャールズはオラの負け。
annさんちのように元気印じゃないからな。
今年はパワー不足のようです。
ダークな樽とクレマの色合い、この対比を狙って遊んでみたよ。
こういうのがあると確かに庭のポイントにはなるんだけど運ぶのはしんどかった。
ガーデニングにはいろいろ苦労がつきものだね。

投稿: Rocky | 2009年6月 1日 (月) 19時29分

ママチさん、ようこそ。
そう、あれは厄介ものの三尺バーベナだよ。
地上ではやさしげな花を付けるものの地下では悪魔の触手がはびこっている。
放置するとたいへんなことに。
ママチさんも気をつけた方がいいかもね。
HPの文字はフォトショップで遊びながら作ってみました。
HPは単なる文字だけだとつまんないしね。
ママチさんにオブジェ探しの名人なんて言われると嬉しいな。
これからもアンテナを張り巡らせて物色するとします。
めぼしいモノが見つかったらまた紹介しますね。

投稿: Rocky | 2009年6月 1日 (月) 19時44分

akoさん、ようこそ。
おらんちのピエールは春一回こっきり。
今だかって帰り咲きしたことはありません。
akoさんの腕と霧島の麓の環境なんだろうな。
うらやましい。
さて、来春のakoさんガーデンにどんなピンクのバラが仲間入りするのだろう。
気になりますねぇ。
ゲラはおらんちでも消えさるモノがいっぱいだよ。
なんせ日本一の灼熱地獄の夏なので。
生き残って宿根しているゲラもアップアップしながら夏を乗り切っています。

投稿: Rocky | 2009年6月 1日 (月) 20時26分

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

薔薇も一段落、、2番花に向けて、休憩中です。

宿根草は、家は何だろう??やっぱり、、タイムが多いかな?

地面が無いから、中々種類が無いんですよ。プランターでは、旨く育たないからね。

投稿: イングリッシュローズ | 2009年6月 1日 (月) 22時35分

まだむERさん、ようこそ。
おらんちも春のバラはすっきりさっぱり。
ようやく静寂となりにけり、ですよ。
たしかに宿根草は、鉢植えだとたいへんかもしれないね。
一番楽ちんなのは、地植えで放任。
オラももっと地面が欲しいよー。

投稿: Rocky | 2009年6月 2日 (火) 18時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211525/45158553

この記事へのトラックバック一覧です: 近頃のモンスター ローズ ガーデン:

« ラベンダーの季節 | トップページ | おらんちのモンスター »