« スカーレットの赤い色 | トップページ | ラベンダーの季節 »

2009年5月21日 (木)

バラの季節その3

にほんブログ村 花ブログへ

ハリーポッターのバラ、ジェントル ハーマイオニ。

このバラもお気に入りのひとつ。

この表情と、この色合いがたまらない。

もっとたまらないのが、強烈なクラクラパンチ。

こういうバラはうれしいねぇ。

Jh5152

ERティージングジョージアとクレマチス フロリダを従えてジェントル ハーマイオニ

Jh5151

古き良きバラ、長い付き合いのERシャリファアスマ。

が、なぜかおらんちでは、大きくならない。

オラの腕が悪いのか、おらんちが気に入らないのか。

ただ、香りだけはドが付くほどに濃厚だ。

Sa5161

ロゼット咲きへと変身中のERシャリファアスマ。

たまりませんねぇ、この香り。

Sa5162

|

« スカーレットの赤い色 | トップページ | ラベンダーの季節 »

Rose」カテゴリの記事

コメント

Rockyさん こんばんわ。

ヘリテージの記事のところにコメントを書いていたのでお返事楽しみに来たのですが、無い!私が書いたコメント。ミスった?二回目です。以前もそんなことが有ってRockyさんに消されたかと思いました。

ヘリテージは特別な存在です。ERの中でも流石ですよね。
ヘリテージという名にふさわしいバラですね。

シャリファアスマ、は友人が持っています。宮崎市内なので実際に見たことは無いのですが、Rockyさんとこでこうして見れて良かったです。花色のピンクのグラデーションが素晴らしいですね。優しい色です。こんな色が好きでERに惹かれているのかも。

ジェントルハーマイオニ. 初めてのバラです。
まあるい蕾が可愛いですね。香も良いみたいですね。
ハリーポッターは何本か見ていますが、バラはチョット解らないです。知らない事だらけで恥ずかしいのですが良かったら教えてください。

Rockyさんでも相性の悪いバラ、有るんですね。
私も約3本それもERだけ有ります。
何なんでしょうね?お引越しもしたり、一等席に置いたりしても大きくならない。来たまんまです。

今回は失敗せずにコメントできたかな?

宮崎はひとところのカンカン照りも収まりいい感じの季節に戻っています。

投稿: ako | 2009年5月21日 (木) 21時55分

akoさん、ようこそ。
コメントばっちり入ってますよ。
ヘリテージの時のコメントはどうしたのでしょうね。
こちらのブログに原因があるとしたらゴメン。
オラがバラを育てるきっかけをつくってくれたのがヘリテージです。
香りも姿も花色も、色あせることなく未だ顕在。
オラの中ではキング オブ イングリッシュローズというわけです。

ハリーポッターには魔法使いのハーマイオニーが登場しますね。
ハーマイオニは、ハーリーの親友でかわいい女の子。
ジェントル ハーマイオニもかわいい女の子。
だから、ハリーポッターのバラとオラが勝手によんでます。

えっ、akoさんちでも。
ERでもORでもなぜだかうまく育たない。
原因もわからない。
いろいろ対策を試みても何も変わらない。
おらんちでも毎年1、2本は必ずあります。
なんでだろうね。

投稿: Rocky | 2009年5月21日 (木) 22時40分

Rockyさん、またまた素敵なバラがありました~!
どちらも優しいピンクでかわいいです~~
シャリファ・アスマ、以前気になっていたんですが
縁がないままでしたが
やっぱり何とも言えずかわいいです~~♪

ウチでも何だかうまくいかないバラが今年も2本・・・
すべて同じように植えて同じように施肥してるのに
何が気に入らないんでしょうね・・・
デンテイ・ベス、シュートが全く出ないまま・・・
いい場所にいるのになぁ~~!

投稿: Haru | 2009年5月22日 (金) 00時17分

Rockyさん、きれいなバラたち!
毎朝出勤前にバラゾウムシやハバチを見回った甲斐がありましたね。
美しく咲いてます。
ピンクが基調でも、ひとつひとつ表情も色も、すこし違うんですね。
以前に「全部がうまく生育するわけじゃない、枯れてしまうのもあるよ」とおっしゃってたので、少し安心しました。
バラを枯らす大悪人は私だけかと思ってたんです。
昨日からの嵐で、今日は庭のメンテナンスが必要になりそうですよ。
すごい風だったもの。

投稿: ann | 2009年5月22日 (金) 06時40分

こんにちは、imiで~す。
クラクラのバラ、素敵ですね。
お顔でウットリ、香りでクラクラですね。
ジェントル ハーマイオニ、バックにお伴を控えての登場ですね。
シャリファ、このバラの香りも好きですよー。
お顔も可愛い。
Rockyさん、ピンク系のバラ、お好きでした?
Rockyさんのバラを選ぶ基準は、お顔で選ぶのかしら、それともクラクラ度?

投稿: imiママ | 2009年5月22日 (金) 16時33分

Rockyさんのお庭を拝見に・・
バラの季節!!すごーく満喫させていただきました♪が!!

キャー木立性のシレネ!!
すごく可愛くって悩殺されてしまいました(爆)

先日お花屋さんに行って色々見てきましたが、シレネは見なかったし・・
この品種はこの先出会うかしら(ワクワク)

チムニーの住人オレガノさんは元気でしょうか?
秋にRockyさんのチムニーの住人に悩殺されてポチッして、すこーく可愛く育っています♪

ガーデニングブログはお休みしたものの、相変わらずお花屋さんで連れてきてまーす^^

投稿: さくらいろ | 2009年5月24日 (日) 00時16分

Rockyさん、ヤッホーです~(^0^)
ジェントル ハーマイオニー、
花色も花形もよくて綺麗なバラですね~
香りもいいなんて素敵~♪
そして、シャリファアスマ~♪
私も大好きなバラの一つです~☆
オルレアとの組み合わせも素敵~~~^^
香りもいいなんて最高のバラよね~
うちのシャリファアスマちゃんもあんまり大きくなりません^^;
いつかちゃんと育てられたら嬉しいな^^;
Rockyさんのバラのお話を伺うようになって
今まで花色花形で選んでいたバラですが
今年からはバラの香りにも感じていけたらと思いました^^
バラのお花と香りが漂うRockyさんのお庭~♪
見ていて本当に癒されます~素敵☆(^0^)

投稿: えっちゃん | 2009年5月24日 (日) 12時16分

Haruさん、ようこそ。
シャリファ アスマも古くからのバラだけどERのいいところをたくさん持ってるね。
オラの判断基準となるくらくら度も高いしね。
おっ、デンディベス、なつかしいなぁ。
おらんちでもむかーしむかし、ツルであったのだ。
一重のひらひら咲きでいい感じのバラだね。
テッポウムシの野郎に根こそぎやられておだぶつとなりました。
Haruさんちのデンディベス、どうしたんだろうね。
だれでもあるんだ。
なんで大きくならないの、こういうバラが。
あせらずにのんびり育てていきましょう。

投稿: Rocky | 2009年5月24日 (日) 18時14分

annさん、ようこそ。
きれいに咲いているように思うでしょ?
ところが、みんなきれいに咲いてるわけじゃないんだよね。
虫食いバラもいっぱいだ。
それに、みんな元気印に育ってくれればいいけれど、現実は甘くない。
好きなバラ=元気印、とはいかないね。
思うようにいかないからガーデニングは楽しい。
今度こそ、そしてまた今度こそ。
毎年こんなことの繰り返しだね。

投稿: Rocky | 2009年5月24日 (日) 18時36分

imiさん、ようこそ。
オラのバラを選ぶ基準は一にも二にも香りです。
花色、咲き方、それに香りが加わってクラクラローズとなるのです。
その点、ハーマイオニもシャリファもパーフェクトなクラクラローズだね。

投稿: Rocky | 2009年5月24日 (日) 20時07分

さくらいろさん、ようこそ。
這性のシレネは時々見かけるけど、木立性はあまり出回ってないかもしれないね。
木立性は花がらを摘むと秋まで楽しめるからちょーお得。
今年はタネを採って二世をつくるので、さくらいろさんにもお届けしますよ。
チムニーの住人は、寝ぐらを奪われ、今は新天地で暮らしてます。
場所はかわったけど元気だよ。
ピアノで忙しいのに散歩に来てくれてありがとう。

投稿: Rocky | 2009年5月24日 (日) 20時17分

えっちゃん、ようこそ。
バラの選び方は、人によっていろいろだね。
色合い、咲き方、香り、などなど。
オラの場合は、一にも二にも香りです。
クラクラローズの条件は、お気に入りの色合いと咲き方、そして濃厚な香り、この三つが揃うことかな。
シャリファもハーマイオニも一級品のクラクラローズだね。
えっちゃんちはこれからクラクラローズが咲くころかな。
うきうきわくわくだね。

投稿: Rocky | 2009年5月24日 (日) 20時28分

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪Rockyさん!

毎日、クラクラして、、大変だわあ!
家も、ボチボチ、一番花が終わる頃ですが、クラクラして大変です。
ハーマイオニー、、可愛いよ!香りもクラクラ??溜まりませんね、、そそられますよ!
シャリファアスマ!今年、お迎えして、今、クラクラ満喫してます!
甘酸っぱい香り、良いですね〜〜!毎日クンクンしてクラクラます。

投稿: イングリッシュローズ | 2009年5月24日 (日) 22時10分

ハーマイオニーちゃん、うちにはないの 泣。

シェリファアスマと似た感じかなあ、、
なんて思って。
どうでしょう???

うちのシェリファもそんなに大きくなりませんよ。
(鉢育ちですけれど)

コンパクトに育ってかつ香りが濃厚で、、
たまりませんわ~~~(*^m^)

投稿: クリンママ | 2009年5月25日 (月) 09時27分

まだむイングリッシュローズさん、ようこそ。
なんと、シャリファを今年お迎えとな。
いいでしょ、この古き良きバラもクイーン オブ ローズだね。
ハーマイオニーもシャリファといい勝負だよ。
ハーマイオニーある?
もしも無いのだったら、今秋にぜったいゲットすべし。
色合い、顔立ち、クラクラ、パーフェクトに三拍子揃ってるよ。
オラが保障します。
どうする? まだむイングリッシュローズさん。

投稿: Rocky | 2009年5月25日 (月) 19時48分

クリンママさん、ようこそ。
たまりませんわ~~~(*^m^)。
だよね、だよね。
クリンママさんちのシェリファもそんなに大きくならないのか。
よかった、おらんちだけじゃなくて。
ハーマイオニはね、そういえばシェリファと似ているかもね。
ただ、シェリファよりは大きくなるね。
いいよ、このバラも。おすすめかな。

投稿: Rocky | 2009年5月25日 (月) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211525/45084306

この記事へのトラックバック一覧です: バラの季節その3:

« スカーレットの赤い色 | トップページ | ラベンダーの季節 »