« キャシドラルとキャサリン アデル | トップページ | ティージング ジョージア満開近し »

2009年5月 9日 (土)

三度目のアストランティア

夏越しに二度も失敗してるというのに性懲りもなく再々々チャレンジしたアストランティアが咲いてきた。

特にこれといって特徴があるでもなく、特にきれいというわけでもなく、どっちかといえばじみーだよな。

が、なぜかあきらめがつかないのはなぜだろう。

今回は、春は日当たり良好、夏はパーフェクトに日陰になる特等席、しかも完璧なまでの水はけ対策もした。

三度目の正直か、はたまた二度あることは三度ある、いったいどっちだ。

Asro59

これも今年のニューフェイス。

ゲラニウム スプリッシュ スプラッシュ。

このゲラも夏が苦手なんだよなぁ。

一年草で終わるか、過酷な環境に順応するか、やってみないと分からない。

Gess59

とりあえず、くらくらローズをおまけで一つ。

オールドローズのカーディナル ヒューム。

なかなか渋い色で咲きそうだ。

Ch551

|

« キャシドラルとキャサリン アデル | トップページ | ティージング ジョージア満開近し »

宿根草」カテゴリの記事

コメント

きゃ~!Rockyさ~ん、気が合いますね!
私も今年、スプリッシュスプラッシュとアストランティアを植えてるんですよ。
でもまだ全然花咲かないけど。
花咲かないどころか、アストランティアなんて、届いた4芽のうち、一本しか芽がでやしない。
苗で注文をとったのに、生育が悪かったそうで、芽で届いたの。
プロでも難しいってこと?
セリのように勝手に育つんだと思ってましたよ。
ポット苗にしているんだけど、あまり芽がでないので、ほじくってみたら、緑の小さい芽がぽつんとあるの。
生きてることは間違いないんだけどなあ~~。

Rockyさんのアストランティア、かわいく咲いてますね。
やさしいピンクの縁取りがいいわあ~。
スプリッシュスプラッシュもこんもり茂ってるじゃないですか、負けました~~~。

投稿: ann | 2009年5月10日 (日) 06時38分

annさん、やっほー。
なんと、なんと。
しかも両方とは。
気が合いますねー。
ポット苗だったら管理はしやすいね。
夏の暑さと長雨には要注意だからね。
小さな芽があるんだったらこれから成長してくれるでしょう。
お互いに、目指せ大株、2年先には。
ただし、1年草で終わらなければ、の話だけどね。
今回はオラの勝ち。
この前のブルーベリーは大負けだったからね。

投稿: Rocky | 2009年5月10日 (日) 18時57分

Rockyさん
やっほ~♪
私もカーディナルヒュームを持っております。
花色が素敵な品種ですよね。
地植えにしたいのですが、なかなか...。
もしかしたら、惜しいのですが手放すハメになりそうです。
いつもお隣の家にお庭をお借りして、そちらにバラを沢山置かせてもらっているのですが、事情があって...。
トホホです。
そうなりましたら、こちらで楽しませていただきます。

投稿: ジョセフィーヌ | 2009年5月10日 (日) 22時52分

こんにちは、imiで~す。
アストランティア、夏越しに弱かったのですね。
我が家のアストランティアも・・・・・お気に入りだったのに。
このRockyさんのアストランティア、涼しげな花色で素敵ですね。
3度目の正直になりますように祈ってます。
※カーディナル ヒューム、もう咲いているのですね。早いですね。我が家は、まだ硬い蕾です。
カーディナル ヒュームは樹勢はどうなんでしょうね。
生育がノンビリと言うべきか勢いがない感じです。
Rockyさん家のカーディナル ヒュームさんはどうでしょうか?

投稿: imiママ | 2009年5月11日 (月) 12時55分

ジョセフィーヌさん、ようこそ。
なんと、ジョセフィーヌさんちにもカーディナル ヒュームが。
秋もよく咲く優等生だよね。
訳ありで手放すとは残念無念。
いつでもおらんちで楽しんでください。
秋も忘れずに載せますからね。

投稿: Rocky | 2009年5月11日 (月) 19時59分

imiさん、ようこそ。
アストランティア、過去形になっているということは、残念ながらということなのかな。
暑い夏が苦手だから、おらんちでもimiさんちでも育てにくいよね。
カーディナル ヒュームは昨年秋に地植えしました。
今は、側枝が伸び始め、やや横張りぎみに成長しています。
樹勢は、並の上、といったところか。
おらんちの近くの花フェスタ公園のカーディナル ヒュームは、樹高1.2m、枝張り2m。
横へ広がるシュラブ樹形だったよ。
imiさんちのカーディナル ヒュームが元気印になりますように。

投稿: Rocky | 2009年5月11日 (月) 20時55分

Rockyさん、こちらへ伺って素敵な花たちにうっとりです~!
このアストランティア、とっても素敵ですね~
宿根草なんですよね?
初めて聞いて初めて見たお花ですが
すっかりはまりそうです!
だけど夏越しに弱いのではウチでも厳しそう・・・

ゲラニュームも色々ある中でこの色は素敵!
お洒落な花ですね~~
そして、今回一番うっとりしているのはこのシックな赤いバラ~♪
カーディナル ヒュームっていうオールド・ローズなんですね?
今年はオールド・ローズのルイ14世を入れようか迷ってとりあえずそのままに・・・
このバラも来年の候補かしらね?
迷ってしまいそうです・・・
ウ~ン、何とも言えず素敵なバラですね~~~♪♪

投稿: Haru | 2009年5月11日 (月) 21時51分

こんばんは。
アストランティアって夏に弱いんですか、私みたーい(笑)
花の上の方がネギ坊主みたいで、かわいいですね。カー

ディナル ヒューム深い色ですね〜
クラクラローズってことは、香りが強いんですか。
どんな香りなんでしょう〜
大人の香りかなぁ

投稿: nico | 2009年5月12日 (火) 20時32分

Haruさん、ようこそ。
アストランティアは宿根草だよ。
夏涼しいところだと大きな株になって、それはそれはすばらしい。
Haruさんちも夏暑い、おらんちも夏暑い。
逆境にめげずにチャレンジするのもガーデニングの楽しみのひとつ。
と、かってに自分に言い聞かせています。
カーディナルヒュームはORだよ。
秋もよく咲く優等生です。
ルイ14世もすてきなバラだね。
バラ作りの楽しみは、迷うところにもあり。
大いに迷って二つともゲットする?

投稿: Rocky | 2009年5月12日 (火) 21時03分

おはようございます^^
カーディナルヒューム、素敵なお色ですね・・見惚れてしまいます
アストランティアはじめてみます。
Rockyさん、ゲラニウムたくさんお育てなのですね~ もう少ししたらチャレンジしてみたいと思ってます^^

投稿: yuyu | 2009年5月13日 (水) 08時43分

nicoさん、ようこそ。
夏が苦手なのはオラも同じ。
ここんとこ真夏並みが数日続いたからたまんない。
5月中旬に30℃超えはかんべんしてほしいよね。
カーディナル ヒュームは、強烈なクラクラではないけれど、オールドローズによくあるすてきな香りだよ。
大人の香り。
そうかもしれないね。

投稿: Rocky | 2009年5月13日 (水) 19時48分

yuyuさん、ようこそ。
ゲラも種類がたくさんあって、なぜかオラのお気に入りは涼しい気候を好む品種ばかり。
これまで何度も夏越しに失敗し、それでもめげずにチャレンジしてます。
yuyuさんもぜひぜひ。

投稿: Rocky | 2009年5月13日 (水) 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211525/44957439

この記事へのトラックバック一覧です: 三度目のアストランティア:

« キャシドラルとキャサリン アデル | トップページ | ティージング ジョージア満開近し »