« モンタナ ルーベンスとエリザベス | トップページ | モンタナの季節 »

2009年4月11日 (土)

近頃のモンスターローズガーデン

にほんブログ村 花ブログへ

今日のおらんち、日中は27℃でとうとうTシャツを引っぱりだした。

いつもならGWの頃に咲き始めるゲラニウムステファニーとアヤメの仲間?(多分)モレアが開花。

雨が降らない、外は暑い。

庭の草花もそうとうへばってる。もちろんおらも。

バラの季節が来る前にビールがうまい季節がきてしまった。

ゲラニウム ステファニー。

おらんちのゲラの中ではトップ引き。

去年の夏を乗り切って、これで2回目の開花となった。

なんとかおらんちの過酷な環境に順応したようだ。

Gest411

モレア(あやめの仲間だと思う、自信はないけど)

大木の木陰の下に植えて数年経つが、少しずつ少しずつ領域を広げてる。

あやめって日陰の植物だったっけ?

More411

|

« モンタナ ルーベンスとエリザベス | トップページ | モンタナの季節 »

宿根草」カテゴリの記事

コメント

今晩は、imiで~す。
ゲラニウム ステファニー、爽やかな色合いですね。淡いブルーに紫色の筋が入り綺麗ですね。
モレア、クジャクの羽根の模様にも見えるし、蝶のようにも。
確かアヤメ科だけど球根アイリスの仲間だから日向でいいと思いますよ~。

投稿: imiママ | 2009年4月12日 (日) 00時25分

もー、暑いですね!
見る見るうちに庭が緑に変わって行きますね。
ゲラニウム、Rockyさんの影響か、私も色んなのが欲しくなりました。
去年、品種がわからなくてRockyさんが探してくださったゲラニウムも、今年も出てきましたよ。
根っこを掘ってみてわかったのですが、小さい球根がついてて、球根ゲラニウムだとわかりました。
まだやっと芽が出たばかりなのですが、早く咲かないかと何度も見に行ってます。
Rockyさんちはホント早いですね。
しかし、こうも突然暑くなったら、水遣りが大変じゃないですか?
私もホースを引っ張り出しましたが、これから毎日?水や利しなくちゃなんないの?
大変~~。

あっ、うちは兵庫県の瀬戸内海沿いです。
姫路城よりもさらに西の岡山よりのほうです。
忠臣蔵の赤穂浪士のあたりですよ。
おいでの際には是非お立ち寄りを!野菜をお土産に押し付けますので。

投稿: ann | 2009年4月12日 (日) 18時27分

こんばんは^^
こちらのブログで知ったゲラニウム。私も!と思い、球根を昨年末に植えたのですが、全然大きくなりません。初心者は苗で植えないとダメですね><
また植えてみたいと思います^^
葉っぱも可愛いですね~^^

投稿: yuyu | 2009年4月12日 (日) 19時38分

imiさん、ようこそ。
おらんちの過酷な夏を乗り切ったステファニー。
先陣切って咲いてくれました。
これからいろんなゲラが咲き始めます。
UPしたら、また見てくださいね。

投稿: Rocky | 2009年4月12日 (日) 20時27分

annさん、ようこそ。
annさんちのゲラ、よかったね。
芽が出てくれば、あとは待つのみ。
しゃがみこんでまじまじと観察すれば早く咲くと思うよ。
さすがにこの暑さが続いてると地面もからから。
悲鳴を上げてる連中には日が沈んでからたっぷり水やりしました。
今からこんな調子だと夏が怖い。
annさん、そうか、そうだったのか。
あの祭ばやしは、瀬戸内赤穂の港から聞こえてたんだ。
高速ぶっ飛ばしても赤穂まではちと遠い、よな。

投稿: Rocky | 2009年4月12日 (日) 20時46分

yuyuさん、ようこそ。
おらのお気に入りのゲラは、涼しい所が大好き。
だから、何回も失敗、リベンジの繰り返しでした。
この異国の地に根付いてくれたときは嬉しかったね。
一度や二度の失敗なんのその。
yuyuさんのチャレンジ、応援してますよ。

投稿: Rocky | 2009年4月12日 (日) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211525/44638267

この記事へのトラックバック一覧です: 近頃のモンスターローズガーデン:

« モンタナ ルーベンスとエリザベス | トップページ | モンタナの季節 »