« 続、ウェッセルトンのひらひら咲き | トップページ | 近頃のモンスターローズガーデン »

2009年4月10日 (金)

モンタナ ルーベンスとエリザベス

にほんブログ村 花ブログへ

モンタナの季節、今年も来る。

おらんちの今日の最高気温26℃。

この初夏のような陽気に誘われ、モンタナ ルーベンスとモンタナ エリザベスがちらほらと。

両者とも地植えして10年ほどの老木なれど、体力はまだまだ衰えていないようだ。

おらんちの強烈な夏の暑さにも耐えて頑張っている。

ルーベンスもエリザベスも姿、形はまったく一緒。

成長力もバニラのような甘い香りもまったく一緒。

いったいどこが違うのだろう。

これからしばらくモンタナの香りに酔いながらバラが咲くのを待つとするか。

↓目を離すとジャックと豆の木状態になるルーベンス

Mr410

↓一目散と玄関先へ伸びたのがエリザベス

Me410

↓表札近辺をうろうろしているルーベンス

Mr411

|

« 続、ウェッセルトンのひらひら咲き | トップページ | 近頃のモンスターローズガーデン »

クレマチス」カテゴリの記事

コメント

今晩は、imiで~す。
モンタナ、早い開花ですね。
我が家のモンタナさんは、まだ小さな蕾です。
10年株とは思えない程元気ですね。
蕾もいっぱいですね。
※これだけの大株だと、凄く香るでしょうね。

投稿: imiママ | 2009年4月10日 (金) 22時52分

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今年、再度、モンタナに挑戦しました。
開花株を買ったので、十分香りを楽しんで、地植えしました。
でもコレだけ花が咲いていたら、、クラクラ倒れそう、、。

モンタナは、本州南部は、寿命5〜6年持てば上等、、と言うけど。凄いね、、その熱い愛知北部で、10年とは!

ブログ友達が、、保険の為「挿し芽」で予備を用意しておいた方が良いよ、、と言ってました。
クレマって、挿し芽難しいから、、と思っているんですが。
モンタナは、、簡単出来るよ、と教えてもらいました。
どうでしょうか??簡単かな??
私に取って、、「挿し芽」は、高度な技術だと思うんですが、、。

投稿: イングリッシュローズ | 2009年4月10日 (金) 23時41分

わぁ~heart04
モンタナ、咲きだしたのですネ
10年物ですか?スゴイ!
お庭いっぱいに、いい香り振りまいているんだろうなぁ~
うちの、モンタナ「白寿」ももうじきです。
毎朝覗き込んでいます(^^ゞ

投稿: orenge | 2009年4月11日 (土) 01時41分

もう咲いてるんですね。
見上げて撮影すると、花が陰になってきれいに撮れない気がしますが、色もよく出ていますね。
きれい~。
バニラのような香りがするんですか?
うちのも早く咲かないかな?
いくつかつぼみが見えますが、まだ小さいですよ。

投稿: ann | 2009年4月11日 (土) 06時01分

imiさん、ようこそ。
おらんちのモンタナは、毎年桜が散り始めるころに開花して、バラが咲き始めるGWの頃まで咲いてるよ。
imiさんちのモンタナ、甘い香りが漂うのもあと少しかな。
今年はクレマが増えて楽しみも膨らんだね。

投稿: Rocky | 2009年4月11日 (土) 20時22分

まだむERさん、ようこそ。
モンタナ、リベンジ。
その心意気、買います。
地植えだと、来年の春は、いっぱい花が見れるでしょう。
モンタナの挿木。
おらんちでは、ルーベンスとエリザベスだけど、これが、なんと、ちょー簡単。
10本挿したら10本発根するよ。
おらの場合は6月頃にやってます。
まだむでも大丈夫、100発100中です。保障します。

投稿: Rocky | 2009年4月11日 (土) 20時30分

orengeさん、ようこそ。
毎朝覗き込む。
そう、これがいいらしいよ。
そうすると、向こうも期待に応えねばと、きれいな顔を見せてくれるはず。
バラのようにクラクラとはいかないけれど、モンタナの甘い香りもわるくないね。

投稿: Rocky | 2009年4月11日 (土) 20時35分

annさん、ようこそ。
annさんちの小さなつぼみのモンタナも、この陽気で開花も早くなると思うよ。
モンタナは、甘い香りもグッドグッドだからね。
(おらんちがバカ陽気だから、関西も同じだよな?)
でも、関西といっても広い。
annさんちって、いったいどこ? 大阪、兵庫、京都、奈良、和歌山、。
たしか海の近くだよね、海からお祭りの音が聞こえてくるから。
海が近くで山にも近い、いいところに住んでるんだな。

投稿: Rocky | 2009年4月11日 (土) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211525/44628510

この記事へのトラックバック一覧です: モンタナ ルーベンスとエリザベス:

« 続、ウェッセルトンのひらひら咲き | トップページ | 近頃のモンスターローズガーデン »