« モンタナ エリザベス満開なり | トップページ | 近頃のモンスターローズガーデン »

2009年4月17日 (金)

モンタナ ルーベンス満開なり

にほんブログ村 花ブログへ

417日、モンタナルーベンスも満開なり。

この間のバカ陽気で満開の時期が早くなってしまった。

モンタナが終わる、バラが咲く。

一応、こういう筋書きだったのに全て水の泡だ。

オノオレカンバの表札周りをうろうろ、ルーベンス。

Moru418

ERティージングジョージアの葉っぱの下でルーベンス

Moru4172

香りクラクラ、押し合いへし合いルーベンス

Moru4173

|

« モンタナ エリザベス満開なり | トップページ | 近頃のモンスターローズガーデン »

クレマチス」カテゴリの記事

コメント

はあ~~すばらしい花つきですね。
モンタナ系は、やはり冬のあいだ、よく日の当たる場所が好きなんでしょうね?
私の初めてのモンタナは、常緑のビワの木の下に植えてしまったせいか、あまりつぼみがついてない気がします。
根元からは少し離して植えたんだけどねえ~。
年々茂ってたくさん咲くことを祈ってよう。
先週の暑さで季節感が狂ってしまいましたね。
雨が降ってからはもとの気候に戻ったみたいだけど、すでに満開だったんですね。
私から見るとすごく豪華でいいな、と思いますけど。

投稿: ann | 2009年4月18日 (土) 06時30分

rockyさん こんにちわ。
モンタナ、一杯咲いていますね。
ほんとに押し合い重なっていますね。
満開ですね。誘引がお見事だから、モンタナのベールみたいですね。
タイムも満開でしたね。春爛漫も過ぎて初夏の陽気続いていますね。温暖化が目に見えて来ましたね。少し怖い気もします。
でもバラが早く咲くのは嬉しいです。昨年より二週間は早いですね。もうすぐですね。クレマの次はいよいよバラですね。

投稿: ako | 2009年4月18日 (土) 13時41分

今晩は、imiで~す。
わあ~今年も凄いですね。
お花だらけだわ。
こんなに咲いてくれる、イェイェ、こんなに咲かせるRockyさんは凄い腕ですね。
実際に見てみたいです。何時間でも眺めて居たいほど見事ですね。

投稿: imiママ | 2009年4月19日 (日) 01時49分

annさん、ようこそ。
植えて10年、老木なれど花いっぱいでがんばってます。
満開となり、あちこちで新梢がビュンビュンと。
ジャックと豆の木にならないように誘導するのがめんどうなんだよね。
モンタナは、やっかいな性格の持ち主で、根っこは光を嫌い、葉っぱは光を求めて伸びる。
annさんちのビワの木の下のモンタナ。
元気印で早く大きくなってくれ。

投稿: Rocky | 2009年4月19日 (日) 20時23分

akoさん、ようこそ。
本日のおらんち、最高気温27.5℃。
モンタナには辛い気温でもバラのつぼみには恵みの温度。
モンタナは、強い日差しを耐え忍び、バラは喜びつぼみが膨らむ。
今日はそんな一日だった。
あっちでも、こっちでも、バラのつぼみが色づいている。
akoさんちと同じく、バラの季節のカウントダウンが始まりそうだね。

投稿: Rocky | 2009年4月19日 (日) 20時33分

imiさん、ようこそ。
おらんちの老木モンタナも最初は小さなポット苗だった。
年々確実に成長していくモンタナだから、imiさんちも大株になるようにがんばって!
気配りさえすれば大丈夫。
数年後にはモンタナの季節がimiさんちにも訪れるように応援してますよ。

投稿: Rocky | 2009年4月19日 (日) 20時45分

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

いや〜〜〜、、暑かったですね。間もなく遣って来る、灼熱地獄、今年も恐怖すら感じますね。
この分じゃー、相当暑い期間が長そうですよ。

モンタナ、ルーベンスとエリザベス、、この区別って、難しいよ。
でも両方とも、クラクラ度最高だわ!

去年、枯れたから、今年、3株買って遣る気満々です!
私も来年、モンタナの下でクラクラしたいわあ。

投稿: イングリッシュローズ | 2009年4月19日 (日) 21時01分

Rockyさんコンバンワ。

昨年たくさんお世話になってご指導いただきましたお陰で
漸く初めてモンタナに会うことができました。

Rockyさんと言えばクレマ!それもモンタナ!!
これからも時々ご相談させていただけますと幸いです♪

ルーベンスかエリザベス・・私も咲かせてみたいな^^

投稿: さくらいろ | 2009年4月19日 (日) 21時25分

まだむERさん、ようこそ。
なんと、3株とな。
イングリッシュローズさん太っ腹。
その、やる気、しかと見届けましたぞ。
来春めざし気配りしながら大きく育ててくださいね。
大阪が暑ければ、とーぜんおらんちも。
今日は27.5℃でモンタナもおらもグロッキー。
バラのつぼみが色づいてきたよ。

投稿: Rocky | 2009年4月19日 (日) 21時55分

Rockyさん、こんばんは。
モンタナ、満開ですね!
素晴らしいです。
うちは何度か枯らしてしまってあきらめたのですが、こんな素敵なお写真見せていただいたらやっぱりまた育てたくなりますね。
でももう植える場所が・・・。

バラへのバトンタッチは間に合いそうですか。
うちは少しだけ咲いてきましたよ。
ワクワクの季節の幕開けですね。(^-^)

投稿: まさこ | 2009年4月19日 (日) 22時22分

おー、さくらいろさん、ようこそ。
今年は無事にモンタナとご対面できたんですね。
ぶらぼー。
あとでおらもお花見に行きますね。
Rocky流のレシピでよければ、Q&A、いつでもよろこんで。
甘い香りのルーベンス&エリザベス、ぜひぜひさくらいろさんちの屋上ガーデンに。

投稿: Rocky | 2009年4月19日 (日) 22時59分

まさこさん、ようこそ。
バラの季節が来る前にモンタナでしばしクラクラでーす。
この間のバカ陽気のせいで開花が早くなり、うまくバトンパスができなくなりました。
バラのつぼみは、ほんの少し色づいてきたけどね。
植えるとこがなくても、なんとかするのがすご腕ガーデナーのまさこさん。
夏の管理に気をつければ大阪でも大きな株に育ちますよ。
ぜひ。

投稿: Rocky | 2009年4月20日 (月) 20時03分

こんばんは♪
わぁーーー、うちのちびルーベンスを見てからRocky庭のを見ると、
迫力が違いますねー!吸い込まれそう~~
うちの5歳児だったらあの円の中をくぐりそうー(笑)
円の向こう側が見えると、奥行き感と風情も演出できて、
さすがRockyさん、魅せるテクですね!
うちのは昨年数輪で終わってしまい、
今年やっとそのバニラの香りにありつけたので、
画面を見ると香りも想像できますが、
これだけあると顔を近付けなくても庭に漂っていそうだわ~
四季の移り変わりが味わえるお庭だと思うけれど、
お天気がイタズラしないといいですねー

投稿: ママチ | 2009年4月21日 (火) 22時22分

Rockyさん、こんばんは~!
モンタナルーベンス、こんなに咲いているんですね~!
素敵過ぎますね~~♪
こんなになるには何年でしょう?
ウチのは3年目に枯れて今またこの春から
新たにチャレンジです~!
やっとかわいい花が咲きました。
来春のフェンスへ誘引されて咲く姿を
夢見ています~♪

投稿: Haru | 2009年4月21日 (火) 23時24分

うわ~、ルーベンスが満開ですね~♪
なんてなんて、綺麗でしょう~
表札の周りをルーベンスが彩って
素敵な光景です~
バラにも這わせるって方法、
私もやってみたいって思いました^^
春色の優しい場所を作れたらと
夢見ている私です^^

投稿: えっちゃん | 2009年4月22日 (水) 15時25分

ママチさん、ようこそ。
気がついてくれましたね、サスガ。
今年はちょっと遊んで、のぞき窓をつくってみました。
モンタナのツルは、早く長く伸びるから、こまめに誘引すれば自在のデザインができます。
壁面を覆ったり、しだれ桜のように枝垂れさせたり、ママチガーデンにしっくりなじむデザインを考えるのも楽しいよ。

投稿: Rocky | 2009年4月22日 (水) 19時56分

Haruさん、ようこそ。
今年からチャレンジのルーベンス、きれいに咲いてたね。
モンタナは、数年後を想像しながら形を創っていく楽しみがあるんだよね。
フェンスで流れて咲くルーベンス。
この姿を思い描いて管理するとルーベンスも必ず応えてくれると思うな。
Haruさんならきっとできる。
のんびりあせらず、ちょっと気配り、かな。

投稿: Rocky | 2009年4月22日 (水) 20時21分

えっちゃん、ようこそ。
4月のおらんちでは、ルーベンス&エリザベスが春色独り占めです。
他の草花もちらほら咲いてるけど影が薄くて。
えっちゃんちの気候なら、モンタナは元気印に育つはず。
おらんちよりもっとすてきになると思うよ。
いいね、春色のやさしい場所。
えっちゃんの手にかかると、どんな光景になるのだろう。
これは楽しみですよ。

投稿: Rocky | 2009年4月22日 (水) 20時35分

Rockyさん (〃^。^〃)ノオヒサ`*:;.☆

昨日はご訪問ありがとうございました~ m(__)m
早速モンタナたちの様子、拝見に参りました!

我家でもやっと蕾が膨らみ始めていることはいるのですが、この冬秋に大掛かりな剪定をしてしまったので、地植えの子たちは数えるほどしかお花が咲かないのです。

その代わり新参の鉢植えの子が頑張ってくれてます。

あの佳き香り・・・ んんん~ しびれるぅ~
クラクラ度のゲージは振り切りっぱなしですね(笑)

投稿: すぅ | 2009年4月28日 (火) 05時19分

すぅさん、ようこそ。
おらんちのモンタナ、この間の風と雨で桜吹雪となりました。
今は、あっちでもこっちでも新梢がビュンビュン伸びるは伸びる。
まるでジャックと豆の木状態で、手なずけるのが大仕事です。
すぅさんちの大胆な選定のモンタナは、来年期待かな。
その分今年は鉢植えのモンタナにがんばってもらいましょう。
バラとは香りの質が違うけど、やっぱくんくんくらくらだよね。

投稿: Rocky | 2009年4月28日 (火) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211525/44701046

この記事へのトラックバック一覧です: モンタナ ルーベンス満開なり:

« モンタナ エリザベス満開なり | トップページ | 近頃のモンスターローズガーデン »