« 近頃のモンスターローズガーデン | トップページ | オルレイヤとマルゲリータ »

2009年4月25日 (土)

バラゾウムシなんて怖くない

にほんブログ村 花ブログへ

号外! 号外!

バラの季節を前にして、バラゾウムシなんて怖くない。

ただ目を点にして捜しまくるだけ。

あとは、お気楽、カンタン、ちょー高性能の秘密兵器で捕りまくる。

バラに集まるやっかいな連中は数あれど、この小さなデビル、バラゾウムシもその一つ。

小さなつぼみ、大きなつぼみ、手当たりしだい毒液を刺していく。

しかもコイツの優れた?ところは、脅威のスピードで増殖すること。

好き勝手にさせるとあわれな蕾でいっぱいになる。

で、おらんちの薬に頼らない人力作戦となるのだ。

見つけたヤツは百発百中、狙った獲物は逃さない。

手の届かないところでも威力を発揮して小さなデビルは戦々恐々だろう。

その方法見る? バラゾウムシ撃墜方法

下の方へスクロールするとでてくるよ。

|

« 近頃のモンスターローズガーデン | トップページ | オルレイヤとマルゲリータ »

未分類」カテゴリの記事

コメント

Rockyさ~ん、ジョウゴのバラゾウムシ捕獲器、去年見せてもらってグッドアイディア!だと思ってね、ペットボトルの上半分をちょん切って作ったよ。
でもバラゾウムシってつぼみ付近の葉の付け根などに隠れて見つけにくいですよね?
Rockyさんは週末だけゾウムシ駆除をされるのですか?
無農薬のバラ作り、毎年そうしようと思いながら、オルトランを撒いてしまう私です。
アブラムシももうやってくるよね。

投稿: ann | 2009年4月25日 (土) 19時21分

annさん、ようこそ。
バラゾウムシはね、一番見つけやすい時間帯があるんだよ。
日が沈み夕暮れになるとバラゾウムシは、葉裏やつぼみ付近の葉の付け根に潜り込む。
そして日が昇って、1~2時間(気温が上がり始める)すると、日の光りがよく当たる蕾や葉っぱの先端へ這い出て来る。
体温調節かどうかはムシのみぞ知る、だけどね。
とにかく、この頃が一番発見しやすい時間帯だね。
おらの場合、出勤前の3分ほどがバラゾウムシ撃墜タイムです。
生産性を上げるならゴールデンタイムを狙うべし(なんのこっちゃ)。

投稿: Rocky | 2009年4月25日 (土) 21時44分

今晩は、imiで~す。
楽しみにしてるラ・ローズ・ドゥ・モリナールの蕾が・・・ゾウムシさんは困りますよね。
でも、今まで1度も姿を見た事がないのですよー。
憎きゾウムシさんですよ~。
カミキリムシもコガネムシも本当に厄介ですよね。
Rockyさんの対策、参考にさせて頂きま~す。

投稿: imiママ | 2009年4月26日 (日) 21時46分

Rockyさん、バラゾウムシの撃退法、みせていただきました~!
なるほどこれは妙案ですね~~♪
ウチのバラもアーチに誘引したのが
てっぺん付近がいくつもやられていてね、
もう悔しいったら・・・
しかも復活したロココのたった2個の蕾の1個を
やられたんですよ~!!
今までにお目にかかったのは1,2度・・・
しかもなかなか捉えられなくてね。
今度はこの方法で、しかも時間帯もあるとは!
頑張ってみますね~~
有難うございます!

投稿: Haru | 2009年4月27日 (月) 00時06分

imiさん、ようこそ。
おっ、今年のimiさんちにはラ・ローズ・ドゥ・モリナールが。
去年の秋、おらんちの近くの花フェスタ公園で実物を見てきたけど良かったよ。
秋なのに花付きバツグン、色合いグッド、香りはなんとちょー強烈◎、しかも形のいいシュラブ樹形だった。
咲いたら教えてね。
楽しみに待ってます。
バラの季節はムシの季節。
ムシも生活かかってるからね。

投稿: Rocky | 2009年4月27日 (月) 19時24分

Haruさん、ようこそ。
バラの季節はムシの季節。
虫が一匹もいない庭。
これも怖いよね。
でも軍団でいる庭もやっかいだ。
ごくごく少量多品種とはいかないものだろうか。
Haruさんのお庭から小さなデビルが姿を消してくれますように。

投稿: Rocky | 2009年4月27日 (月) 19時34分

こんばんは
バラゾウムシ撃墜方、真似させてもらいまーす。
これアブラムシにも良さそうですね。
高い位置もこれなら、楽々退治出来る〜note

投稿: nico | 2009年4月27日 (月) 21時14分

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

にっく気、バラゾウ虫!
新芽、蕾を片っ端から、、落として行きます、、クソっ!
私も、原始的に、ブチブチと潰してます、あの野郎には薬剤、効果無いですよね、、(ノ_・、)シクシク
去年、紹介してた「じょーご」作戦ですね。

家に生息する、ゾウムシは、時間帯関係なく、、出て来てます。
もう、縦横無尽に徘徊してますよ、、私も負けずに、縦横無尽に、追いかけていますよ、、(ノ_・、)シクシク

自由を奪われた、モンスターホスタ、、(;^□^)あはは…
地面に植えると、巨大化するからね、、あれは要注意モンスターですわ。
高い所に植えると、、モンスターが可愛く見えますね。

投稿: イングリッシュローズ | 2009年4月27日 (月) 22時52分

Rockyさん、こんばんは♪
Rockyさんのユニークな虫退治!盗ませて頂いちゃおうかなーwink
今日は天然消毒剤(木酢液と唐辛子の焼酎漬け液)を今季初めて散布しました。
散布の前に、枝先をじーーっと見ると、いましたいました!バラゾウ君が。
そーっと左手を受け皿にして、右手でツンと落としてプチっと抹殺。
庭中回って全部で10匹ほど退治しましたよ~
ジョーゴだと手の届かない所も確実にとれそうですね。ナイスアイデアですねgood
我が家もアネモネ・シルベストリスが咲き始め、バラもクレマも開花スタートしましたぁ~

投稿: ママチ | 2009年4月28日 (火) 20時19分

nicoさん、ようこそ。
バラゾウムシには威力発揮するよ、この秘密兵器は。
高いところもらくちんだしね。
ただ、アブラムシにはどうかな。
一度お試しを、成功を祈る。

投稿: Rocky | 2009年4月28日 (火) 20時40分

まだむイングリッシュローズさん、ようこそ。
バラゾウムシを追いかけてあっちをうろうろ、こっちをうろうろ。
笑っちゃう光景だけど、気持ちはわかるよ。
小さいくせに強力な武器を持ってるからね、ヤツは。
それにしてもバラを狙う連中は、どうしてこんなに多いのだろう。
バラゾウムシ、アブラムシ、オソオビに毛虫…。
ゆっくりバラを眺める時間がないじゃないか。
どう思う? まだむイングリッシュローズさん。

投稿: Rocky | 2009年4月28日 (火) 20時51分

ママチさん、ようこそ。
ぜひこの秘密兵器でママチガーデンの憎きデビルを撃墜してください。
あわれなつぼみがなくなりますように。
とうとう始まりましたね、くんくんくらくらの季節。
ハーブや宿根草も緑を広げ、バラの周りをサポートしています。
明日から5月。
待ちに待った5月だよ。

投稿: Rocky | 2009年4月30日 (木) 19時39分

ゾウ君って
好きなバラが決まってませんか?

うちは毎年ピエールドロンサールと、バレリーナだったんですが
何故か??
ピエールには近寄らなかったみたいで
被害から免れましたよ♪

ほんとにちっこすぎてたちが悪いですよね!!
プンプン!!

投稿: クリンママ | 2009年5月 1日 (金) 22時37分

はじめまして!

「バラゾウムシ駆除」で検索して辿り着きました
早速「じょーご」作戦で生産性を高めております♪

この「バラゾウムシ撃墜方法」を私の拙いブログで紹介させていただきますね^^
ブログを休暇中のようですので先走らせていただきます
太っ腹そう(?)なRockyさんなのでお許しいただけるかと。。
もしよろしくなかったらお知らせください
削除させていただきます

投稿: Aozoraharuka | 2012年5月 1日 (火) 19時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211525/44786382

この記事へのトラックバック一覧です: バラゾウムシなんて怖くない:

« 近頃のモンスターローズガーデン | トップページ | オルレイヤとマルゲリータ »