« ブルンネラの小さな青い花 | トップページ | モンタナ ルーベンスとエリザベス »

2009年4月 3日 (金)

続、ウェッセルトンのひらひら咲き

にほんブログ村 花ブログへ

先進むにつれウェッセルトン本来の淡い色合いになってきた。

やっぱ、ウェッセルトンはこの感じだよなぁ。

We43

つぼみもまだまだ、4月いっぱいは楽しめそうだ。

が、そろそろモンタナの季節の幕が開く。

ウェッセルトンのお披露目もこれが最後かも。

Cwe330

ほったらかしのリトルビューティー。

おらんちの球根植物の中では一番野生児かもしれない。

球根は埋めっぱなしで肥料も水もまったく不要。

なのに年々領域を広げてる。

これも省エネ栽培?

Libe432

|

« ブルンネラの小さな青い花 | トップページ | モンタナ ルーベンスとエリザベス »

クレマチス」カテゴリの記事

コメント

今晩は、imiで~す。
ウェッセルトンのこの花色、やっぱりウェッセルトンはいいな~。
涼しげなこの花色が恋しいです。我が家で咲いたのは一度だけ・・・・・復活の兆候は無crying
今日、根を捨てようかなーと思ったのだけど、もしかして芽が出るかもと思いそのままにしておきました。
※リトルビューティーも可愛いですね。
赤紫と藍色のコントラスト綺麗ですね。
ラブリーなチューリップね。

投稿: imiママ | 2009年4月 3日 (金) 22時09分

ウェッセルトン、いいですね~。
きれいだわ~
つぼみもまだあるんですね、早春の肌寒いような気候では、花が長もちして楽しめそうです。
一番上の画像の、木漏れ日が縞になって写ってるのがすごく雰囲気あってステキです。
でも実際の色は大きいほうの画像なんでしょうね。

私も昨日、モンタナのつぼみを確認しましたよ。
植えたときはもう花が終わっていたので、初めての開花になるか、ドキドキわくわくです。

投稿: ann | 2009年4月 4日 (土) 07時00分

imiさん、ようこそ。
まだまだ咲き続けるウェッセルトン。
が、4月のおらんちは、モンタナの季節なり。
かくしてウェッセルトンはブログからは姿を消すのであります。
imiさんちの瀕死のウェッセルトンだけど、なんとか奇跡がおこるといいね。
赤い色のリトルビューティ、おらとしてはイマイチ好みじゃないけれど、勝手に育って、勝手に咲いて。
なら、好きにしていいよ、そんな感じです。

投稿: Rocky | 2009年4月 4日 (土) 17時48分

rockyさん こんにちわ。
ウェッセルトン、ますますひらひらしてきましたね。
淡い花色も珍しいですよね。とてもお洒落な感じです。
クレマが一足先に春を奏でていますね。
次はモンタナが準備ОKといった所ですね。
もう、寒の戻りとかなさそうですし、バラの季節に向かって順調に行きそうですね。
最後の球根の花、チュウリップの原種ですか?
葉っぱが違うかな?
最近種から一年草とか育てなくなったので、バラ以外の花の名前に疎くなってきました。年のせい?
それも、あるかも。リトルビューテイー、カタログで探してみます。知らない花の名前が出てくると気になります。

投稿: ako | 2009年4月 4日 (土) 17時59分

annさん、ようこそ。
花色を少しずつ変えながら長く咲いているのもウェッセルトンの持ち味かな。
おらんちでは4月いっぱい楽しめます。
本来、四季咲きのウェッセルトンだけど、5月以降の高温のせいで春咲きクレマ扱いです。
おめでとう。
annさんちのモンタナの季節に祝杯を!
だよね、賢い買い方をしたから花を見ることなく育てることに専念だったよね。
ドキドキわくわくのご対面だ。
なんだかおらまでドキドキわくわく。

投稿: Rocky | 2009年4月 4日 (土) 18時04分

こんにちは。
ウェットルセン、繊細なお花ですよね。
何回見てもうっとり。
華奢な美人さんです。

リトルビューテイーはとっても立派。
こんなに群生すると見事ですね。
ところでRockyさんとお揃いだった原種のブルーチューリップ、
どうなっていますか?
うちはまだ存在を確認できていません。
もしかして枯れてしまったのかな。そうだったら悲しい。

投稿: モモ | 2009年4月 4日 (土) 18時07分

akoさん、ようこそ。
おらんちでは、ウェッセルトンが咲いて、モンタナが続き、そしてバラの季節へと。
今年のバラは、今のところ新芽の伸びも順調で、ERのいくつかは小さなつぼみが見えてます。
今年もバラの香りにクラクラ。
あと一か月、わくわくしながら待つとしよう。
リトルビューテイーはね、原種系のチューリップだよ。
タフで、手間いらずの野生児です。

投稿: Rocky | 2009年4月 4日 (土) 20時24分

momoさん、ようこそ。
momoさんとオソロの原種チューリップ、ブルーエンジェル。
覚えているよ。
リトルビューティはタフだけど、ブルーエンジェルは、どうもひ弱な虚弱体質みたいだね。
おらんちでも、かろうじてか細い葉っぱは出てるけど蕾を付ける気配すら無し。
もしかして生育環境が合わないのかも。
それともおらの腕に問題アリか?
おらんちでも消えゆく運命です、くやしいけど。

投稿: Rocky | 2009年4月 4日 (土) 20時35分

こんばんは~!
マクロペタラのひらひら咲きが素敵ですね~!
色も優しいし、咲き方も優しくて
こんな花がいっぱい咲いていたらいいでしょうね~~!
そう思って植えたウチのですが
今日ね、緑の葉の間に小さい小さい蕾発見!
だけど、まだ背丈3,4㎝ぐらいのツルの復活途上・・・
蕾よりもツルを伸ばしてくれるか心配してるのに~!
枯れてなかったからうれしくて
ゆっくりと育ててみます~~♪

↓のブルンネラ、もう花ですか!
ウチのなんて、まだ地面から葉を数枚出したばかり・・・
こんなに違うんですね?
びっくりしています~~~

投稿: Haru | 2009年4月 4日 (土) 21時35分

Haruさん、ようこそ。
おめでとう、ウェッセルトン復活。
蕾を付けたということは、ツルが伸びる証のようなもの。
ウェッセルトンは、花が咲き終わるのを見届けてから一気にツルを伸ばし始めます。
よかったね。
夏の管理だけは気配りだよ。
ブルンネラの小さな青い花もたのしみたのしみ、だね。

投稿: Rocky | 2009年4月 5日 (日) 20時00分

こんばんは、Rockyさん。
今年も会えた〜ウェッセルトンに。heart02
綺麗ですよね、去年Rockyさんの所で見てから
このクレマのファンになちゃたんですよ。
ひらひらとした感じとこの色
とっても素敵ですね。shine

投稿: nico | 2009年4月 5日 (日) 21時04分

ウェッセルトン、綺麗~♪
花色とか、花の形とか、春の庭に
こんなお花があったらいいな~
次々と花が咲いて、Rockyさんのお庭、素敵です~

リトルビューテイーも、自然にこんなに増えて、
やっぱ、土が違うのかな~
今年、うちも肥料、もう少し入れてあげたいと思います^^
春の庭の花が続々と見られて、ほんと楽しいです~(^0^)

投稿: えっちゃん | 2009年4月 7日 (火) 10時28分

nicoさん、ようこそ。
今年も咲きました、ひらひら咲きで。
おらんちのクレマの中では、いつもトップひきです。
nicoさんに気に入ってもらってウェッセルトンも大喜びですよ。
ありがとう。

投稿: Rocky | 2009年4月 7日 (火) 19時31分

えっちゃん、ようこそ。
ひらひら咲きのウェッセルトン、気にいってくれてありがとう。
このウェッセルトン、夏暑いおらんちよりも、夏快適なえっちゃんガーデンの方が、棲みやすいはず。
えっちゃんちでも、ぜひ。
リトルビューテイーはね、土と肥料、そんなの関係なーい!
どこに植えてもちょータフなやつだから、年々増えてくるよ。
ぜひお試しを。

投稿: Rocky | 2009年4月 7日 (火) 19時40分

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今年も、、買えずに、、終わりそうな予感。
欲しいんだけどなあ〜〜、ウェッセルトン!
でも、夏場が怖くて、勇気がないのよ。(ノ_・、)シクシク

変わりに、簡単なクレマチスが増えてます。
コチラも異常増殖中です、、(;^□^)あはは…

投稿: イングリッシュローズ | 2009年4月 7日 (火) 22時49分

まだむイングリッシュローズさん、ようこそ。
おらんちも、イングリッシュローズさんちも夏の暑さはほぼ同じ。
なせば成るでウェッセルトンやってみる?
ひらひら咲きは、まだむガーデンでもよく似合うと思うよ。
いちかばちかでやってみる?

投稿: Rocky | 2009年4月 8日 (水) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211525/44555107

この記事へのトラックバック一覧です: 続、ウェッセルトンのひらひら咲き:

« ブルンネラの小さな青い花 | トップページ | モンタナ ルーベンスとエリザベス »