« バラゾウムシなんて怖くない | トップページ | メアリー マグダレン »

2009年4月28日 (火)

オルレイヤとマルゲリータ

にほんブログ村 花ブログへ

オルレイヤ ホワイトレスが咲いてきた。

去年タネを取って、そのまま適当にばらまいた。

どの程度の発芽率になるのか見当もつかなかったが、あっちこっちで咲いている。

バラの足もとで、ハーブや宿根の中で。

発芽率50%、けっこうタフだ。

これから2ケ月ほど咲き続け、夏前にタネをいっぱい付ける。

今年もまたタネが付いたらばらまいてやろう。

Oru428

しつこくもう一枚

Oru429

バラの季節のトップバッターは、ERのクラウンプリンセス マルゲリータだった。

強烈なくらくらではないけれど、ティローズ系のフルーティな香りが漂う。

おらんちのバラのタイプは3種類。

見降ろすタイプ、目線のタイプ、見上げるタイプ。

このバラは首の角度45度の見上げるタイプ。

短く剪定しても、すぐ二階まで。

ERもいろんなタイプがあるもんだ。

なにはともあれ、おらの待ち望んだくんくんくらくらの季節来たり。

今年もおもいっきりバラの香りに酔いしれよう。

Cpm428  

|

« バラゾウムシなんて怖くない | トップページ | メアリー マグダレン »

Rose」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^
すーっと深呼吸したくなりました~ クラウン・プリンセス・マルガリータ、深みのあるオレンジ色ですね
オルレイヤホワイトレス、初めて見ます。真ん中がとてもかわいいです

投稿: yuyu | 2009年4月28日 (火) 22時00分

えーっ、オルレイヤはもう咲いているんですね。
バラも咲いてるんですね。
クラウンプリンセスマルガリータ、私も欲しかったなあ、去年注文しようとしたんですが、すんごく伸びると聞いて、躊躇しました。
きれいね~~。
欲しいなあ~~~。

オルレイヤの葉っぱはニンジン葉みたいなキレイな葉ですね。
ホワイトレースフラワー(アミ・マユス)とはぜんぜん違いますよね?
私が播いたホワイトレースは、袋にはアミ・マユスと表示してあるんですが、葉っぱが違うように思うんです。
もしかしたらオルレイヤかもしれない、とひそかに期待しています。

投稿: ann | 2009年4月29日 (水) 19時55分

今晩は、imiで~す。
わぁ~Rockyさん家、もう咲いてるのね。
うちは数輪確認できた程度ですよ~。

そうそう、このお方は、ちょっと反抗心の強いお嬢様。切っても切っても伸びて下さいますよね。その伸びが半端じゃない。流石、オースチン家の‘お嬢様’です。
※Rockyさん家のお嬢様、とても奇麗な咲いていますね。
オルレイヤも綺麗ですね。高級なレースの服みたいね。(こんなレース模様の服がありますよね)

投稿: imiママ | 2009年4月30日 (木) 00時52分

rockyさんこんにちわ。akoです。
岐阜もいよいよバラの季節!ですね。
プリンセス.マルゲリータ いい感じですね。ERは沢山の種類があっていつも悩みながら注文して来ましたが、全部は買えないし、こうやってrockyさんのこだわりのばらを,見せて頂けるのはネットのお陰ですね。

アブラハムにも似ていますが、クライミングタイプなんだ。香もアブラハムと一緒のようですね。でもお花の形も色も大好きなタイプです。
rockyさんがくらくらしすぎないか心配です。

オルレイヤ、初めてです。レースフラワーみたいな感じで、バラにも合いそうですね。

うちも今朝ロココが開きました。お仕事休みなのでダイソーに行って支柱や何やかって来ました。
田舎ですが大きなダイソーまで車で10分かからないんですよ。

rockyさんのこだわりのバラ楽しみにしています。

投稿: ako | 2009年4月30日 (木) 11時20分

yuyuさん、ようこそ。
マルゲリータは気温によって花色が微妙に変化します。
春はほんわか、秋は深く。
低いところで咲いてくれないのがちょっとね。
オルレイヤ、今年はあっちこっちで咲き始めました。

投稿: Rocky | 2009年4月30日 (木) 19時46分

annさん、ようこそ。
おらんちのマルゲリと1年ぶりのご対面だね。
たしかに伸びるけど、冬剪定で短く、1番花が終わったら、また短く。
こんな感じで剪定すれば、比較的コンパクトに管理もできるよ。
フルーティーな香りだしね。どう?
そう、マジにんじん。
花を見なければ掘り起こすかもね。
annさんちのホワイトレースは、さてどっちだろうね。
花が咲いてのお楽しみ、かな。

投稿: Rocky | 2009年4月30日 (木) 19時54分

imiさん、ようこそ。
そういえば、imiさんちもあったよね、マルゲリ。
どんなにしつけても、好き勝手に伸びていくマルゲリ。
おらんちでは、お嬢様というより、暴れ馬に近いかも。
でも、フルーティーな香りはたまんないね。

投稿: Rocky | 2009年4月30日 (木) 21時22分

Akoさん、ようこそ。
マルゲリはクライミングではなく、生育旺盛なシュラブタイプなんです。
二階のベランダまで、いとも簡単に伸びてきます。
フルーティーな香りに免じて許可してるけどね。
Akoさんの言うとおり、ロザリアンにはそれぞれこだわりのバラがある。
花色、咲き姿、香り。
オラの場合は、一にも二にも香りだけどね。
Akoさんのこだわりはなんだろう。
ロココも開花してAkoさんちのローズガーデンも本番に突入だね。
うれしいね。

投稿: Rocky | 2009年4月30日 (木) 21時40分

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

Rockyさん家にも、クラクラの季節、到来ですね!
今年は、異常気象なのか??咲く順番が例年とは違いますよ、我が家は。
まだ、ERは、咲きません!カーディナルさんは、、蕾付きだったんで咲いたけど、、それ以外は未だです。

ああ、、薔薇とは関係ないけど、、右のブログパーツを見て、、ジャイアンツ勝ったんだあ。3連敗免れた、、ホッ!

投稿: イングリッシュローズ | 2009年4月30日 (木) 22時18分

まだむERさん、ようこそ。
おらんちのカーディナルももう少しで咲きそうです。
リシュリューもヒュームも。
GWが終わる頃にはクラクラ三昧できそうですよ。
いやー、たまりませんねー。
ところで、なんでGファンなの。
大阪人なら、こてこてのTファンのはず。
どうして。
ちなみにオラは、アンチG。しかもこてこて。
Gが負けるとビールがうまい。

投稿: Rocky | 2009年5月 2日 (土) 18時59分

Rockyさん、素敵なバラが咲きましたね~!
このERって、ウチのザ・ジェネラス・ガーデナーと同じで
ツルバラとしても扱えるシュラブタイプのようですね?
花の色も咲き方も素敵でいいですね~~!
蕾もいっぱい育っていてこれからしばらく
楽しみですね~!
ウチもオールドロースのツルバラが咲いてきました!
やっと本格的なバラのシーズンですね~!

オルラヤはウチでもよく咲いていまし~!
こぼれ種では出なかったんですが
採ってから蒔くといいんですね?
今年はそうやってみますね~~
それにしてもこの花は素敵ですよね~~♪
ウチでもバラの横で咲いています。

投稿: Haru | 2009年5月 2日 (土) 21時46分

Haruさん、ようこそ。
GWに突入してから、くらくらローズ続々開花となってます。
Haruさんちのザ・ジェネラス・ガーデナーも相当な元気印なんですね。
オールドのつるばらもいいよね。
どんな品種なんだろう。
オルレイヤは、ばら撒きダネで発芽することが確認できましたよ。
Haruさんの居所はどこだったっけ? 関東?
だったらぜんぜんOK。
念のためばら撒いたタネの上に浅く土をかけておけば完璧。
ちなみにオラは夏前にタネを採って、たしか9月末にパラパラと。
来年は、Haruさんちでもあっちこっちでオルレイヤ、になるね、きっと。

投稿: Rocky | 2009年5月 4日 (月) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211525/44824121

この記事へのトラックバック一覧です: オルレイヤとマルゲリータ:

« バラゾウムシなんて怖くない | トップページ | メアリー マグダレン »