« くらくらローズ | トップページ | ソバカス姫 »

2009年3月 8日 (日)

げんこつ剪定おそるべし

にほんブログ村 花ブログへ

げんこつ剪定おそるべし

シュラブ樹形で2mほどに成長し、毎年可憐な姿で咲いていたERのジ・アレキサンドラ ローズ。

この冬、突然新入りがやって来て日当たりのいいねぐらを明け渡すはめになった。

新入りごときに、くっそー!

気持ちは分かるがかんべんしてくれ。

タコ足状に伸びていた長い根も切断され、形のいい長い枝も地際から10cmでバッサリ、いわゆるげんこつ選定に。

かくして狭いプラ部屋に押し込まれてしまった。

が、が、アレキサンドラの執念か、それともげんこつ剪定の威力発揮か。

あっちこっちで新芽がニョキニョキ。

よかったー、おらも内心気がひけてたんだよなぁ。

香りが弱いだけの理由でこんな姿にしてしまったことに。

お願いだから元気印に育ってくれ。

Alex38

↓花付き良好、秋もよく咲く在りし日の、じゃなくて、去年のアレキサンドラ

Alex382

↓満開近し庶民咲き

Cr38

|

« くらくらローズ | トップページ | ソバカス姫 »

Rose」カテゴリの記事

コメント

Rockyさん、こんばんは♪
アレキサンドラローズ、芽吹きがすごく力強いですねー
バラの生命力と、げんこつ剪定に踏み切ったRockyさん、どちらともお見事です!cherryblossom
クラクラローズ、どれも良いなぁ~
花弁のドレスから漂う香り、楽しみですねーhappy02

投稿: ママチ | 2009年3月 8日 (日) 20時42分

今晩は、imiで~す。
げんこつ剪定、お見事ですね。
勢いのある芽が出てますね。
お家は狭くなったけど、きっと元気に咲いてくれますよー。
アレキサンドラ、優しい感じのバラですね(素顔の綺麗なお嬢さんという感じかしら)
庶民咲きのクリロ、とても素敵!見事に咲いていますね。

投稿: imiママ | 2009年3月 8日 (日) 21時36分

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

アレキサンドラの、気持ちも、Rockyさんの気持ちもよく判るわあ。

一時、集めまくった、ハイブリッドが、最近、イングリッシュローズに、心変わりしたワタクシ、、。
当然、良い場所はイングリシュローズに占領され、その上、小さく剪定して引っ越しして、、可愛そう、と思いつつ、、。
置き場所に限界が在るので、、恨んでいるでしょうね〜。

でも、長年住み続けている、環境にも慣れて、我が家のハイブリッド達、根性と意地で、頑張っていますよ〜〜!

投稿: まだむ イングリッシュローズ | 2009年3月 8日 (日) 22時10分

なるほど、新入りの8本分、こんな目にあったバラがいるわけですね?
ほんとに生命力の強いバラですね。
Rockyさんの「勘弁しろよ」って気持ちが通じてるのかしら?
私、去年の夏の終りに、一本庭から掘り起こして、別の場所に移植しましたが、まだ暑いころだったので心配していました。
秋に新芽が伸びてきましたので、一安心していますが、日当たりのよくない場所なので様子を見てまた移動するかも?
栄華を誇ったバラもおちおちしていられませんね。

投稿: ann | 2009年3月 9日 (月) 06時52分

こんばんは~!
こんなに剪定されても大丈夫なんですね~。
私は何でも長めの剪定なので、びっくりです~。

クリスマスローズ見事に満開ですね。

実は、クレマチスの手入ればかりで、まだバラは昨年のままなのです。
今週中に何とかしなくちゃって思っております。

投稿: ジョセフィーヌ | 2009年3月 9日 (月) 21時34分

ありゃりゃhappy02
クラクラ度が低かったんですね。
でもしょうがない、庭には限りがあるんだもの。
しかもこんなに元気に復活heart02
たくましいですねnote

クリスマスローズ満開近しlovely
庶民系でもこれだけ咲いてくれるなんて羨ましい〜〜heart04

投稿: Puni | 2009年3月 9日 (月) 22時45分

rockyさん こんにちわ。
楽しいコメントありがとう御座いました。
ガーデンの方を一回りしてきました。お見事の一言ですね。植物も特にバラもクリローもクレマのモンタナも...書ききれないくらいの素晴らしさです。完璧じゃないですか。バラもそのほかの植物も、グッズもガーデン雑誌みたいです。
ため息が出そうです。
バラは、ピエールだけだったかな。うちにあるのは。私は白から、クリムゾンまでのグラデーションを集めましたのでイエロー系は無いんですよね。グラハムトーマスとかゴールデンセレブレーション、好きなんですけど
諦めています。
ブログ村に最近登録したのですが、素敵なガーデナーが沢山いらっしゃってこうしてお話できてとても嬉しいです。これからチョコチョコおじゃまします。
宜しくお願いします。

ps.wbcのキャンプで特需に沸いた宮崎ですが、試合の放送はありませんでした.民放が二つですのでドラマも2週遅れはザラです。陸の孤島、情報の孤島、となっています。インタネットが救いです。それでは失礼します。

投稿: ako rosegarden | 2009年3月11日 (水) 15時17分

ママチさん、ようこそ。
枝の下部から新芽が出ない、など特別な理由がないとげんこつはやらないんだけどね。
今回は、あの芽吹きを見てホッとしてます。
ママチガーデンとのくらくらローズの競演が楽しみです。
でもその前に、とっておきの4月の庭を楽しまないとね。

投稿: Rocky | 2009年3月11日 (水) 18時52分

imiさん、ようこそ。
なるほど、アレキサンドラは素顔美人か、うまいね。
いつもだけど、げんこつ剪定するときは、やるか、やめとくか、ちょっと迷うね。
今回はうまくいってひと安心です。
おらんちの庶民咲きクリロは、元気だけがとりえです。

投稿: Rocky | 2009年3月11日 (水) 19時26分

まだむイングリッシュローズさん、ようこそ。
なんと、まだむイングリッシュローズさんちにもおらんちと同じ運命のフロリバンダが。
だから、気持ちが通じるんだね。
特等席を明け渡したバラには申し訳ないけれど、これも運命。
厳しい環境でもめげずに立ち向かうのだ。
バラの気持ちも知らないで、勝手なことを言っている。

投稿: Rocky | 2009年3月11日 (水) 19時39分

annさん、ようこそ。
鉢変えならまだしも、地植えのバラは本音を言うと植え変えはしたくないんだよね。
年代物になると掘り起こすのがちょー難関。
庭が熾烈な格闘場になるからね。
なんと、夏の終わりに移植とな。
annさんも過激なことを。
まっ、でも、秋に新芽が出てきてはっぴーはっぴー。
annさんもかんべんしろよとささやいたのかな。

投稿: Rocky | 2009年3月11日 (水) 19時51分

ジョセフィーヌさん、ようこそ。
げんこつ剪定はイチかバチかのギャンブルだから、よほどの時以外はやりません。
今回はギャンブル大成功、だったようですね。
おらんちのクリローは、じみーな庶民咲きだけど庶民軍団ここにあり、元気印がとりえです。
ジョセフィーヌさんちはクレマがハンパじゃないからね。
気持ちわかります。
バラのためにもそろそろね。

投稿: Rocky | 2009年3月11日 (水) 20時03分

Puniさん、ようこそ。
香り命のおらとしては、やむにやまれぬ苦渋の選択。
つらいよね、植える所が無いというのは。
時間がかかる、汗は出る、しかしやらねばならぬ。
くらくらを追及すると、こういうはめになるんですね。
おらんちのクリローは、高貴なお方はなっしんぐ。
元気印の庶民軍団総勢の数で勝負するしかないのです、とほほ。

投稿: Rocky | 2009年3月11日 (水) 20時13分

akoさん、ちょー有名な某所からようこそようこそ。
うれしいこめんといっぱいでアイムハッピーです。
でもでも、それは過大評価ですよ。
小さな庭をやりくりしながら楽しんでいます。
ハーブや宿根草の中にバラが点在する。
そんなイメージで、春夏秋冬せっせせっせと。
akoさんガーデンの白からクリムズンまでのグラデーション。
こういうこだわり方もあるんだね。
ロザリアンならこだわるべし。
おらのこだわりは、一にも二にもくらくらで。
バラのチョイスは人それぞれ。
一つのバラでもハッピーになれる、そんなバラを選びたいよね。
これからもどうぞよろしく、です。
それでは、陸の孤島、情報の孤島へまた遊びに行きますので。

投稿: Rocky | 2009年3月11日 (水) 20時35分

おはようございます^^
げんこつ剪定。初めて知りました。すごい、力強く新芽が出いていてきっとすごく嬉しいですね^^
特等席には何の薔薇を迎えたのでしょうか? それはRockyさんのベスト1の薔薇なのかなぁ・・なんて思いましたがhappy01

投稿: yuyu | 2009年3月12日 (木) 07時32分

yuyuさん、ようこそ。
げんこつ剪定は、株が古くなって地際からシュートが出なくなったり、枝の下部から新芽が出なくなった時など、樹形をリフレッシュして整えたい時に時々やってます。
かわいそうなアレキサンドラに入れ替わりERのスピリット オブ フリーダムが、どかっと居座りました。
オールドローズのようなくしゃくしゃ咲きで、くらくら度◎、たまりません。
さて、ベスト1になれるでしょうか。

投稿: Rocky | 2009年3月12日 (木) 18時44分

Rockyさん、こんばんは~!
こちらへは初めて伺いますが、先日は来てくださって
有難うございました~♪
忙しい時期にぶつかってしまって
なかなか来れなくてごめんなさいね。

来てみてあまりの立派で素敵なお庭にびっくりするやら
感動するやら・・・
しばらくあちこち眺めてため息ばかりです~~
ホントに素敵で、素人の庭の私などは来て下さったことも
恥ずかしいです・・・

クリスマスローズの地植えの素晴らしさ、ウ~んこれぞまさに・・・
ウチもこれからは地植えがいいなって思っていたので
刺激を受けました!

このげんこつ剪定は私も今回やってブログに載せていたので
納得です~~
ウチのもここまでではないですが
かなり芽が出てきていてホッとしています~
無事に育ってほしいと願っています!!

またゆっくりと時間をとってあちこち散策させてくださいね!

投稿: Haru | 2009年3月13日 (金) 01時13分

Rockyさん、こんばんは~♪
きゃ~げんこつ剪定て言うんですかぁ
すごい!
でも、生命力感じますねぇ
今年は、忙しくてちゃんと剪定してあげられませんでした。
これからちょっと手入れしようかな(^^ゞ
クリローもステキ♪
やっぱり地植えの方がいいのかなぁ
日当たりの悪い我が家は、特等席を季節によって交代しているので、大変です(ーー;)

投稿: orenge | 2009年3月13日 (金) 02時32分

ぎゃ~~げんこつ成功だ!!

私も選定は深めにするものの
さすがにげんこつにする勇気がないんですよね。。

こんなに芽がでてホッと一安心。

立派に咲いてくれますように。

投稿: クリンママ | 2009年3月13日 (金) 18時55分

Haruさん、ようこそ、ようこそです。
おー、なんと、Haruさんも過激なげんこつ剪定を。
芽が出たからいいけれど、内心ハラハラドキドキだよね。
クリスマスローズは鉢で育てたことがなく、地植えで放任手間いらず、でやってます。
おらんちは昔ながらの名もなき庶民咲きばかりなので、数で勝負、元気印で勝負するしかないのです。
植えてからずいぶん経ったけど、いい感じになりました。
Haruさんにもぜひぜひ植えっぱなしの楽ちん管理をおすすめしますよ。
これからもよろしく、です。

投稿: Rocky | 2009年3月13日 (金) 20時42分

orengeさん、ようこそ。
イチカバチカのげんこつ剪定。
ちょっと勇気がいるけれど、芽が出ると嬉しさ倍増だね。
剪定は今からでも遅くないと思うよ。
クリローは地植えにするとお気楽管理、てゆーか、管理不要。
しかも日陰でもなんのその。
いちどお試しあれ。
特等席は競争率が激しいね、おらんちでもだけど。

投稿: Rocky | 2009年3月13日 (金) 20時54分

クリンママさん、ようこそ。
ハラハラドキドキ、内心は。
心を鬼に一刀両断(大げさな)。
でも、やってみるとバラはけっこうしぶといね。
クリンママさんも一度やってみる?
アレキサンドラの成長記録も時々見てください。

投稿: Rocky | 2009年3月13日 (金) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211525/44282159

この記事へのトラックバック一覧です: げんこつ剪定おそるべし:

« くらくらローズ | トップページ | ソバカス姫 »