« げんこつ剪定おそるべし | トップページ | ブルンネラのチビ苗 »

2009年3月13日 (金)

ソバカス姫

にほんブログ村 花ブログへ

ソバカス姫、満開なり。

おらんちのモンスター、つるばらマーメイドの株元に植えたクリロー軍団が満開となり、ソバカス顔も見えてきた。

今年は満開の時期があまりにも早い。

いつもなら4月初旬のはずなのに。

誰かがブログで言っていた。

『地球温暖化』じゃなくて『地球高温化』だと。なるほどね。

冬の寒さは無くなり、灼熱地獄の夏となる。

今年も、おらんち40℃超えなの?

それだけはやめてくれー。

Cri312

ムスカリブルー、春一番の青い色。

あっちでニョキ、こっちでニョキと顔を出す。

おらんちの早春咲きの球根類では、いつもトップバッター。

原種チューリップやアネモネなどなど、小さなつぼみを膨らませ後へと続く。

放置、放任、冬の眠りでパワーをつけた野生児軍団は春の光に誘われていっせいに動き出す。

一年ぶりの復活劇がいよいよ始まるなぁ。

春爛漫もいいけれど、風まだ冷たい34月もいいもんだ。

Mus312

|

« げんこつ剪定おそるべし | トップページ | ブルンネラのチビ苗 »

宿根草」カテゴリの記事

コメント

Rockyさん、こんばんは~
そばかす姫たち、綺麗ですねえ、うっとり。庶民派クリローの方が私は好きです。シンプルな美しさが感じられませんか。新種・八重咲きもいいけれど、副将軍の印籠みたいに「値段はこうだ、持ってないだろう?」って自慢げたっぷりなのが、お金臭くてどうもヾ(´ε`*)ゝ

投稿: sarah | 2009年3月13日 (金) 20時54分

Rockyさん、こんばんは~
もうムスカリが咲いているんですね♪
うちのはまだまだ葉っぱばかりです。
それもビロ~ンと伸び放題。。。
お蕎麦のようになっています。植えっぱなしにするとこうなります。。。。
ムスカリの群生するお庭~
憧れなんだけど^^;

投稿: 沙良 | 2009年3月13日 (金) 23時38分

今晩は、imiで~す。
クリロ、凄い花つきですね(凄いわ)
ムスカリのブルーも綺麗ですね。
ピンクのムスカリも可愛いけど、やっぱりブルーがいいわね。気持ちがシャッキとする感じで。
これからRockyさん家のお庭は本格的に動き出すのね。

投稿: imiママ | 2009年3月14日 (土) 00時53分

rockyさん、おはようございます。
クリロー軍団というより私には姫たちに見えますが、花一杯付けていますね。冬枯れの庭から春の第一楽章の始まりですね。ムスカリも綺麗ですね。イングリッシュガーデンって冬は冬枯れで楽なんですけど,やはり春になって色々芽吹いてくるとなんともいえませんよね。うきうきしちゃって。スケルトン状態のガーデンが日に日に緑で覆われて来ています。今年はバラの開花も早そうです。昨日は宮崎は大雨でした。今日当たりそちらに雨雲行ったんじゃないですか?

投稿: ako | 2009年3月14日 (土) 06時11分

Rockyさん おはようございます♪

ソバカス姫と聞いたら、いてもたってもいられずに伺いました~~

我家でもそろそろお花が咲き始めているのですが、Rockyさんのように見せ方がうまくないので、イマヒトツ・・・ しゅ~~ん

相変わらずマクロの写真でしか、ご紹介できていなかったりしています(^^ゞ

温暖化という言い方では生温いので、高温化という言い方にするみたいですよね。
怖い夏にならないといいですね~(;´▽`lllA``

投稿: すぅ | 2009年3月14日 (土) 06時25分

そばかすのお嬢さんたち、見事ですね。
私のそばかすちゃんたちも、数年後にはこんな感じにならないかな~~。
今年は二月が暖かかったので、春の到来が早い気がしますね。
でも三月になってからは寒いし、昨日からは春の嵐です。
一晩中、ひどい風が吹いて、家が揺れるくらいですよ。
種まきしたばかりのネギやニンジン、タイミングが悪かったわあ~。
芽がでないかも知れない。

ムスカリが咲いて、スミレのじゅうたんになって、あの白いアネモネが咲くんですね。
あのアネモネ、探しているのですがまだ見つかりません。
アネモネブレンダは小さなつぼみがあがってきましたよ。

投稿: ann | 2009年3月14日 (土) 07時46分

Rockyさん、こんにちは~
やっぱりクリスマスローズは地植えがいいですね。
後ろのレンガ積みとも似合って、こうでなくちゃ~って思います。
綺麗な写真は時々持ち帰らせていただいています。いいでしょ?決して変な事には使いません。

投稿: sae | 2009年3月14日 (土) 10時05分

sarahさん、ようこそ。
ソバカス姫が喜んでます。
しんぷるいずびゅーてぃふる、うれしいなぁ。
おらがクリロを植えたのは、もう随分前。
その頃は、八重だのフリルだのは無かったような気がします。
庶民咲きが当たり前の時代でした。
クリロでもビオラでも人工的に改良されて、花は世につれ、なのかな。

投稿: Rocky | 2009年3月14日 (土) 15時09分

沙良さん、ようこそ。
春一番のムスカリブルー。
冬枯れの土の中からニョキニョキと。
ムスカリはこんな感じがいいよね。
おらんちでは、長く伸びた葉っぱを晩秋の頃にカットしちゃうよ。
早く群生するといいね。

投稿: Rocky | 2009年3月14日 (土) 15時16分

imiさん、ようこそ。
ムスカリが咲くと、チューリップやアネモネなどの後続部隊が後を追ってきます。
これからうきうきわくわく、楽しい季節が始まるね。
imiさんちのうきうきわくわくはどうですか。

投稿: Rocky | 2009年3月14日 (土) 15時39分

akoさん、ようこそ。
おらんちもたいへんな雨だったけど、庭の草花は喜んでたね。
スケルトンがオールグリーンに。
そうなんですよ、冬枯れの庭に徐々に緑が広がるこの季節。
この芽ぶきの季節はいいよなぁ。
akoさんちのイングリッシュガーデンもきっと同じなんだろうね。
うきうきしながら桜の季節(おらんちではモンタナの季節)を待ちたいね。

投稿: Rocky | 2009年3月14日 (土) 15時53分

すぅさん、ようこそ。
一年ぶりのそばかす姫とご対面、ありがとう。
放任なれど元気にすくすく、おらんちの健康優良児ですね。
冬の寒さを乗り越えて、すぅさんちでもようやく開花が。
うれしいね。
すぅさん、おらは特別見せ方がうまくはないと思うよ。
ただ、どんな草花でも元気に育てたい。
そして、一番元気できれいな時にシャッターを向けてやる。
ただそれだけ。
すぅさんちの春便りも楽しみにしています。

投稿: Rocky | 2009年3月14日 (土) 16時24分

annさん、ようこそ。
心配ご無用、annさんちのそばかす姫も地植えだったらすぐこんな感じになると思うよ。
しかも、手間いらずだしね。
野菜の種まき、えー、なんで?
種まき後の雨は嬉し雨じゃないの?
豪雨で雨が強すぎて種を流しちゃったってこと。
おらんちの白い四季咲きアネモネを覚えていてくれてありがとう。
アネモネ シルベストリス、新芽が出て5センチ程に成長しているよ。
どこかで見つかるといいね。
annさんちのアネモネブレンダには先を越されそうだけど。

投稿: Rocky | 2009年3月14日 (土) 16時59分

saeさん、ようこそ。
クリスマスローズは、放任でも地植えだと元気はつらつ大きな株に成長するね。
しかも水やり不要でらくちんだしね。
おらんちの画像ならどうぞどうぞ。
お持ち帰りしてもらえるなんてはっぴー。

投稿: Rocky | 2009年3月14日 (土) 17時07分

Rockyさま
やっほ~♪
こんばんは。
クリスマスローズの地植えはやはり素敵ですね。
花束のように咲いていて、本当に見事ですよ。
惚れ惚れします。
私もRockyさんのお庭のようなクリスマスローズを目指して、もう少し植えてみようかな~。
もちろん種蒔きして苗を自作してみようと思っておりますが、さてどうなることやら...です。
夏は40度ですか?辛いですね。
暑さでくらくら~は、イヤですよね。

投稿: ジョセフィーヌ | 2009年3月14日 (土) 20時59分

Rockyさんヤッホーです。
ムスカリが顔を出し始めたのですね。
いよいよ始まったという感じですか^^
Rockyさんの行動も始まったのですね。
お庭が、色付き始めカラフルになりましたね。
クリスマスローズ、何年かけてここまでなったのですか?我が家は、どうもダメみたいで、毎年半分は消えています。一向に増えないんですよ。
↓ニューフェースのバラ達、我が家と同じのが2本あり嬉しいな~

モンタナの進行状況はどうですか?

投稿: syunn未来 | 2009年3月15日 (日) 11時02分

ジョセフィーヌさん、ようこそ。
放任育ちのおらんちのクリロー。
植えてからずいぶん経つけど毎年健康優良児で元気に咲いてるよ。
広い広いジョセフィーヌさんちなら、タネから育てて、群生するクリスマスローズなんてのはすてきだよね。
やってみる?

投稿: Rocky | 2009年3月15日 (日) 16時57分

未来さん、ようこそ。
おらんちのクリローは地植えしてから、かれこれ7、8年かな。
毎年、こんな感じで咲いてます。
北海道の寒さが苦手なんだろうか?
モンタナは、つぼみが膨らみはじめました。
今月末にはモンタナ便りをお届けできそうです。
クレマの話、バラの話、今年もエンジョイしましょう。

投稿: Rocky | 2009年3月15日 (日) 17時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211525/44334312

この記事へのトラックバック一覧です: ソバカス姫:

« げんこつ剪定おそるべし | トップページ | ブルンネラのチビ苗 »