« ブルンネラのチビ苗 | トップページ | ウェッセルトンひらひら咲き »

2009年3月19日 (木)

ウェッセルトン スタンバイ

にほんブログ村 花ブログへ

ウェッセルトン スタンバイ

おらんちのクレマの中で毎年先陣を切るのが、このマクロペタラ ウェッセルトン。

今年も開花に向けて秒読み開始。

アトラゲネ系のウェッセルトンには、おらんちの夏の環境は苛酷だ。

いくら夏対策をしても、涼しい高原のようにはいかない。

よく頑張っているよなぁ。

ここへ連れてこられて、かれこれ5年ほど。

元気よくは望まないから、せめてぼちぼちと。たのむよ。

Cmw318

↓昨年4月のウェッセルトン ひらひら咲き

Cmm251

アネモネの色の摩訶不思議。

思わず後ずさりするような原色ドハデ色。

しゃがみこんで覗き込む淡い色。

可憐なれど存在感薄い白い色。

いろんな色のバリエーションを持っている。

トップ引きで咲いたのは淡い色だった。

Ane319

|

« ブルンネラのチビ苗 | トップページ | ウェッセルトンひらひら咲き »

クレマチス」カテゴリの記事

コメント

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

マクロペタラ ウェッセルトンが、一番に咲くんですね!
欲しい、、と思っても中々、手に入らず、、コレも暑さに弱いんですよね〜〜(ノ_・、)シクシク
今日、モンタナのクレマ買いました!
コレも暑さに弱いよね、、去年買ったけど、枯れたのでリベンジです。甘い香り、ムンムン振りまいてます〜!今年一番の、クラクラです。(;^□^)あはは…

投稿: イングリッシュローズ | 2009年3月19日 (木) 20時32分

Rockyさん、早いな~。
もうクレマチスのつぼみがこんなに?
一番早く咲くクレマチスなんですね。
去年の画像、覚えてます、ほんとにきれいですね。
去年はちょうど私もクレマチスに興味を持ち始めたばかりで、こんな不思議なクレマチスがあるのか、と。
私の庭のクレマチスもつぼみを抱えているのがいくつかありますが、咲くのはまだまだ先のようです。

投稿: ann | 2009年3月19日 (木) 21時09分

今晩は、imiで~す。
わあ~ウェッセルトン、いいなー。
うちのは・・・芽が出る気配がないです。
Rockyさん家のウェッセルトン見たら、また購入したくなって来ました。
掘り上げて捨てようとしたら、根が綺麗だったのでそのままにしてますが、復活は・・・だめでしょうね。
※アネモネ、色々な色がありますね。
ハッとするような現職から、優しげな色と。
このアネモネの花色、何色と言えばいいのでしょうか?
パープルかかった淡いピンクかしら。涼しげで綺麗ですね。

投稿: imiママ | 2009年3月19日 (木) 23時12分

rockyさん こんにちわ!ウェッセルトン、綺麗なクレマですね。この色大好きです。こんなクレマもあるんですね。bisesは定期購読していますので本では見ているはずですよね。それでも初めて見る気がします。
rockyさんのお庭で素敵なアイテム次々発見です。

アネモネもありますね。新旧取り入れて素敵なガーデンされていますね。ややもすると単一的になりがちですが、rockyさんの所は奥が深いですね。今度はどんな素敵な植物が登場するのか、楽しみです。
叉、遊びに(勉強に)来ます。それでは。

投稿: ako | 2009年3月20日 (金) 16時45分

まだむいんぐりっしゅろーずさん、ようこそ。
おー、リベンジモンタナ、一足お先にくらくらですかー。
おらんちも後を追うから待っててくんろ。
花色やさしく、香りは甘く。
飼い主の義務、今年は枯らさないようにね。

投稿: Rocky | 2009年3月20日 (金) 20時17分

annさん、ようこそ。
よくぞ、よくぞ覚えて、嬉しいな。
このひらひらクレマもおらのお気に入りの一つなんです。
早咲きの中の早咲きで、モンタナでも追いつけない。
クレマの中の春一番だね。
annさんちも、つぼみ発見、幸先いいぞ。
畑と庭と、これから忙しくなるね、嬉しいけど。

投稿: Rocky | 2009年3月20日 (金) 20時36分

imiさん、ようこそ。
imiさんちのウェッセルトン、なんとかならないのかねぇ。
困ったね。
バラのようにげんこつ剪定するわけにはいかないし。
アトラゲネ系クレマは、生育環境にあまり順応性がないからね。
でも、すご腕ガーデナーのimiさんだから、めげずにチャレンジすべし、と思うんだけど。

投稿: Rocky | 2009年3月20日 (金) 20時56分

akoさん、ようこそ。
アトラゲネ系のウェッセルトンは北海道のような寒い地方ではよく見かけます。
反対に関東以西ではあまり見かけませんね。
おらんちでもウェッセルトンを育てるのは、だめもとで、そんな気持ちでいるのです。
あと数日で、ひらひら咲きが今年もまた。
その時は、見て下さいね。
勉強じゃなくお花見気分でね。

投稿: Rocky | 2009年3月20日 (金) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211525/44399634

この記事へのトラックバック一覧です: ウェッセルトン スタンバイ:

« ブルンネラのチビ苗 | トップページ | ウェッセルトンひらひら咲き »