« ウェッセルトンひらひら咲き | トップページ | ブルンネラの小さな青い花 »

2009年3月27日 (金)

ソバカスすみれ

にほんブログ村 花ブログへ

くっそー、こんなことなら植えるんじゃなかった。

ビオラ ソロリア フレックルスという名のソバカスすみれ。

10002000、いやもっとある。

大量のタネをまき散らし、自力で発芽。

しかも驚異の発芽率で、辺り一面に生えてきた。

このまま放置すれば、庭全体が征服されそうだ。

かわいそうだが、花が終わったら全て消え去っていただこう。

とんでもないデビルを迎えてしまったものだ。

Sosu324

スノーフレーク(スズランスイセン)も花いっぱいになってきた。

もうすぐ3月ともおさらばか。

庭の様子が日に日に変わる楽しい4月がやってくる。

Sudo327

玄関先で枝垂れるモンタナ エリザベス。

つぼみも膨らみ、ほんのりピンクに。

今年もまた、モンタナの季節が始まるなぁ。

Mon327

|

« ウェッセルトンひらひら咲き | トップページ | ブルンネラの小さな青い花 »

コメント

こんにちは。
そばかすスミレ、こんなに可愛いのにもったいない~
でも庭中征服されるのは確かにいただけないですよね。
0か1000か。
私も0を選びます(>_<)
可愛いけれど・・。

スノーフレークもモンタナもうちはまだまだです。
Rockyさんちの方が目覚めが早いですね。
うちも4月に入る頃には、かな。楽しみです。

投稿: モモ | 2009年3月28日 (土) 06時09分

うっそー?
そばかすちゃん、処分しちゃうの?
かわいいのにね~。
確かに家庭の庭は広さに制限があるものね、増えすぎて飽きた、ってこともあるかしら?
ところどころに一株、二株と咲いてるくらいがかわいいのかもね。

投稿: ann | 2009年3月28日 (土) 07時12分

こんにちは
え!そばかすスミレ、そ、そんなに増えるんですかぁ?
実はRockyさんちのコレを見て自分も同じ様なのを見つけて植えたんですよ
周りの花と仲良くしてくれる品種だといいのになぁ
スノーフレークの向こう側はムスカリですよね?
クリローもそうだけど、Rockyさんちの花はお行儀がいいですねー
何故かうちの野放しムスカリ星人は、葉っぱが波のように茂っているんです。
土中のチッ素が多いのかなー???
モンタナ、ふっくらとスタンバイしてますねーlovely

投稿: ママチ | 2009年3月28日 (土) 17時30分

rockyさん こんばんわ!
スミレ、増えすぎちゃいますよね。うちもタスマニアビオラと斑入りの名前忘れちゃったけど、この前ブログにアップしたあのすみれ以外は雑草として抜いています。それでも芝生やグランドカバーの中で発芽して大変です。濃い綺麗なブルーなのですが、やはり増殖しすぎですので.....。
モンタナが咲きそうですね。クレマの中でも、ウェッセルトンやモンタナは早咲きなのかな?名前も良いですね。エリザベス。うちの風車、つぼみは大きくなっていますがまだ咲きそうにありません。土の中からも多数の芽を出して株の成長だけに専念?しています。
寒の戻りで、今日は宮崎も冬になっています。
霧島山、またまた冠雪です。
モンタナ咲いたらまた遊びに来ます。
(ウェッセルトンのひらひら綺麗でした)

投稿: ako | 2009年3月28日 (土) 19時05分

今晩は、imiで~す。
凄い繁殖力ですね。
Rockyさん家のお庭を征服しようなんて、可愛い顔してるのに油断できないスミレちゃんですね。
スノーフレークの縁取りにある緑が可愛いですね。
ムスカリもいっぱい咲いてますね。
※Rockyさん家のモンタナさん、大きな蕾を付けてますね。
うちは、新芽がやっと展開してきた所なので蕾を見るのはまだ先で~す。

投稿: imiママ | 2009年3月29日 (日) 02時20分

うわ~、一面に広がるほど元気な子なんですね~
かわいい花姿だけど、広がりすぎだと間引くかないといけないかもしれないですよね。
うちもミントが庭を制覇してしまいました。
ミントだから、間引くにもそんなに気がひけるってのは少ないけれど
かわいいスミレは、少し気が引けますよね^^;
でも素敵な庭を維持するには、そういう強い気持ちを持って挑むことも必要なのかもしれないですよね^^;

スノーフレークが咲いていたところが
バックの薄紫色の花とあいまって、本当に素敵だな~って思いました^^
クレマチス・モンタナもふっくら蕾姿で
春が始まってまだ早いのに、すでに花いっぱいのRockyさんのお庭~♪。
これからますます花が増えて、どんどん綺麗な世界になっていきますね^^
Rockyさんのお庭のようなバラのアーチやバラのフェンスを
今年は作ってみたいなと夢見ています^^

投稿: えっちゃん | 2009年3月29日 (日) 18時47分

momoさん、ようこそ。
そばかすすみれ、いやー、たまげたのなんの。
こぼれダネで増えるとは聞いていたものの、まさか、インベーダーだったとは。
さすがのおらも付き合いきれず、です。
おらんちよりちょっとだけ春が遅いmomoさんち。
嬉しい4月がやってくるね。

投稿: Rocky | 2009年3月29日 (日) 19時01分

annさん、ようこそ。
こぼれダネで増えるとは聞いていたけど、さすがのおらもインベーダーとは付き合いきれないので。
一株二株だけでも残そうかなと思ったものの、おらの取柄は忘れっぽいこと。
種の時期に忘れたら、またまたたいへんなことに。
で、全て抜いてはポイに決めました。
花は顔で決めてはいけない。
いい勉強になりました。

投稿: Rocky | 2009年3月29日 (日) 19時13分

ママチさん、ようこそ。
えっ、なんと、ママチさんちにも小さなデビルが?
それはヤバイ。
辺りをチェックしたほうがいいですよ。
そうそう、おらんちのムスカリ星人、今の時期は葉っぱがほとんど無いんです。
秋に地際からバッサリカットしてます。
そうすると見栄え良くなるよ。
いちどお試しを。

投稿: Rocky | 2009年3月29日 (日) 20時01分

akoさん、ようこそ。
桜の時期に霧島冠雪。
南国宮崎といえど、さすが霧島岳。
でっかい山なんだね。
そんな雄大な景色を眺めて生活できるなんて、山好きのおらにしてみれば、羨ましいの一言です。
すみれの仲間はいっぱいあるけど、野生の血をひく品種は要注意だね。
繁殖力がハンパじゃない。
akoさんちでは、芝生に入りこまれたらたいへん。
かわいい顔には要注意だね。

投稿: Rocky | 2009年3月29日 (日) 20時54分

imiさん、ようこそ。
待ちこがれた4月。
ようやく、ですね。
imiさんちのモンタナ、ごきげんはどうですか。
おらんちの4月は、早咲きクレマのモンタナで始まります。
辺りに甘い香りが流れて、バラの季節に先駆けてくんくんくらくら。
楽しい4月が始まりそうです。
バラの季節の前には、小さなデビルとおさらばです。

投稿: Rocky | 2009年3月29日 (日) 21時10分

えっちゃん、ようこそ。
ソバカスすみれもインベーダー。
ミントも名うてのインベーダー。
タネと地下茎の違いはあれど、両方とも油断大敵だね。
しっかり見張っとかないと。
今年のえっちゃんガーデンは、いろいろやることいっぱいで、たいへんだけど嬉しい悲鳴。
バラのアーチや、バラのフェンスもすてきに出来上がるでしょう。
楽しい春になりそうだね。

投稿: Rocky | 2009年3月29日 (日) 21時27分

Rockyさんこんにちは♪
春のお花が目白押しですね。
花壇も色づいて、賑やかになって来ましたね。
あらら、可愛いビオラちゃんですが、そんなに強いんですか?
全部抜くなんて・・
そんな~Rocky さんも気が短いですね(笑)

モンタナも随分蕾が大きくなりましたね。
↓ウェッセルトン、ひらひらと紙のような花びら素敵です。我が家より、一足先にうっとりです。
これ、Rockyさんのところは四季咲きしますか?

投稿: syunn未来 | 2009年3月31日 (火) 15時32分

ソバカスすみれは、原種に近いのかな?
我が家は、ただのすみれに征服されかかっています(^^ゞ
「かわいい♪」と、一株頂いたのがインベーダーでした~
1画だけゆるしていますけど・・・(^^ゞ
ウェッセルトン、ひらひらステキなドレス着た美人さんですネ♪
またまた一目ぼれ♪
もう咲いているんですネ
ほんのりピンクに染まったつぼみのモンタナも、もうじきお目覚めなんですネ
楽しみで~すheart04

投稿: orenge | 2009年4月 1日 (水) 02時30分

未来さん、ようこそ。
そばかすスミレは、かわいい顔をしているものの、裏の顔はインベーダーだったんですよ。
おらが知らなかっただけで。
だから、泣く泣く抜いてはポイとなりました。
ひらひら咲きのウェッセルトン。
おらんちでは、春の花だけで精いっぱいです。
花後に新梢を伸ばしていくものの二番花が咲いたことは一度もありません。
きっと、気温が高すぎるんでしょうね。
北海道で快適に暮らしているウェッセルトンを羨ましく思ってますよ、おらんちのウェッセルトンは。

投稿: Rocky | 2009年4月 1日 (水) 20時34分

Rockyさん
やっほ~!!
ウェッセルトン同じくらいに開花しましたね。
早いですよね。
しかもモンタナエリザベスも開花直前ですね。
我が家のモンタナ系はまだまだ...新芽も1mm程度です。

我が家にもスミレが通販で購入したクレマチスに植わっていたので、大変です。
しっかい株元に生えていて、引き抜けないのです。
トホホですよ。

投稿: ジョセフィーヌ | 2009年4月 1日 (水) 20時42分

orengeさん、ようこそ。
なんと、orengeさんちにもインベーダーが。
でも、orengeさんちのスミレは幸せだ。
ちゃんと自分の土地を与えられているんだから。
orengeさん、一目ぼれは危険だよ、欲しい欲しい病に移行するからね。
でも、ウェッセルトンは、おらのおすすめクレマの一つです。
今年のモンタナ開花予報は4月10日。見てねー。

投稿: Rocky | 2009年4月 1日 (水) 20時46分

こんばんは~
スミレはかわいくて増えてほしいのになかなかです・・・
こんなインベーダーのスミレもいるんですね?
そういえば葉が茂って花も咲かずにいきなり種ができて
それでもって増える。。。
一時そんなスミレがいて困りました~
大体、増えてほしいのほど増えなくてね~!

モンタナ系のクレマ、この蕾がいいですよね~~
先日、昨年枯れたルーベンスの蕾の付いた苗を
買ってしまいました・・・
この蕾の姿にコロッと参ってしまってね。
そうそう、マクロペタラ、すっかりだめになって
抜こうかと思ったら
一か所だけ緑の芽が出てきました~♪
復活してくれたらいいのですが
Rockyさんの立派な花を見ていると
今からで大丈夫なのか心配になっています~!
こんなに早く咲く品種なんですか??

投稿: Haru | 2009年4月 2日 (木) 00時12分

ジョセフィーヌさん、ようこそ。
おそろのウェッセルトンですね。
信州の気候だとウェッセルトンも元気印で育つでしょう。
ジョセフィーヌさんちだとウェッセルトン本来の四季咲きになるのかな。
おらんちは残念ながら気温が高くなりすぎて春一季咲きとなってしまいます。
そのかわり、モンタナはちょー元気。
おらんちの4月は、辺り一面モンタナの季節になります。
UPしたら、また見てねー。

投稿: Rocky | 2009年4月 2日 (木) 21時53分

Haruさん、ようこそ。
そうだよね。
増えて欲しいと思えば増えず、かと思えば、おらんちのインベーダーみたいに。
思うようにはいかないね。
ルーベンスのリベンジ、いいね。
ルーベンスは、夏さえ乗り切れば毎年花を見せてくれるからね。
ウェッルトンは早咲き系の中でもトップバッターだよ。
新芽が順調に伸びてくれるといいね。
ウェッルトンも夏の暑さが大の苦手だから、少しだけ気配りが必要かな。
無事に復活しますように。

投稿: Rocky | 2009年4月 2日 (木) 22時23分

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ご無沙汰しております!

家もね、、このスミレ在るよ=。もの凄い繁殖率、、恐ろしいわ。
名前、ビオラ ソロリア フレックルスって言うんですね。
助かった、判らなかったのよ〜〜。
ソバカス姫、、と勝手に名付けてたんだよ〜。

投稿: イングリッシュローズ | 2009年4月 7日 (火) 22時47分

まだむイングリッシュローズさん、ようこそ。
なんと、まだむガーデンにもインベーダーが潜んでいたとは。
即、退治することをおすすめしますよ。
放置すると、じわりじわりと征服されちゃうよ。
かわいい顔してるのにね。

投稿: Rocky | 2009年4月 8日 (水) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211525/44483674

この記事へのトラックバック一覧です: ソバカスすみれ:

« ウェッセルトンひらひら咲き | トップページ | ブルンネラの小さな青い花 »