« スグレモノ | トップページ | げんこつ剪定おそるべし »

2009年3月 6日 (金)

くらくらローズ

にほんブログ村 花ブログへ

この冬おらんちへやって来たくらくらローズご一行。

一にも二にも香り優先の全8株。

二代目あり、ニューフェイスありなのだが、この中でおらんちの気候に適合して本物のくらくらローズになるのはどれだろう。

ハーブや宿根草で周りを整え、寒いさ中に植え付けた。

今は新芽も順調に展開し、5月に向けてわくわく。

それにしてもバラの香りに誘惑されて、ずいぶん経った。

甘い香り、フルーティな香り、そして言葉にできない魅惑の香り。

時間とともに薄らいでいくものの記憶に残る香りもある。

目を閉じてバラの姿を思いおこすと記憶の中の香りの渦が体の中を駆け抜ける。

今年もまた、バラの香りに酔いしれてクラクラするのもわるくない。

が、この姿、人目につくとヤバイかも。

下の画像がクラクラローズ予備軍の面々、全8名なり。

↓オールドっぽい、くしゃくしゃ咲きのERシスター エリザベス & ERエグランティン

No1

ERセントセシリア & FRシャンテ ロゼ ミサト

No2

ERスピリット オブ フリーダム& ERローズ マリー

No3

ERウインチェスター キャシドラル& ORカーディナル ヒューム

No4

|

« スグレモノ | トップページ | げんこつ剪定おそるべし »

Rose」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
今日は、訪問ありがとう~♪
きゃ~~なんてステキなガーデンなんでしょうキョロ(・_・ )( ・_・)キョロ
バラもクレマチスもクリローも♪
ガーデングッズもステキ!
ぽわぁ~ん(0゜・∀・)ワクワク
モンタナ・ルーベンスに、もうつぼみがついているんですネ♪
バラの新入りさんたちに私もくらくらで~す。
また、ゆっくり訪問させてくださいネ
そして、いろいろ教えて頂こう~
よろしくお願いします(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

投稿: orenge | 2009年3月 6日 (金) 23時50分

うそー!8株もバラを増やしたんですか?
私の記憶違いでなければ、Rockyさんの庭はもともとはバラの庭だったと聞いてますが。
最初のころに植えたバラもずうっと今でも育てておられるの?
限られた地面をどうやってやりくりされているんでしょうか。
一度実際に見せていただきたいものです。
このバラたちが、Rockyさんの思惑通りに咲いてくれるシーンを、私も楽しみにしていますね。

投稿: ann | 2009年3月 7日 (土) 07時00分

orengeさん、ようこそ、ようこそです。
バラとハーブとクレマチスのMonster Rose Gardenへ。
ルーベンスは小さなつぼみが膨らみはじめました。
4月に向けて活動開始といったところです。
そのルーベンスより早く開花しそうなのがマクロペタラ ウェッセルトン。
このクレマもおすすめです。
早咲きチューリップやスノーフレークなどなど、楽しい3月になりそうです。
これからも、ぜひ、キョロ(・_・ )( ・_・)キョロしてくださいね。
こちらこそよろしくでーす。

投稿: Rocky | 2009年3月 7日 (土) 19時00分

annさん、ようこそ。
さすがannさん、覚えていてくれてありがとう。
以前のバラが主役の庭から、現在のバラもある庭へと変わってきました。
今年のニューフェイスも、できることなら新たな場所へ植えたいところなのだが、それは事情が許さない。
狭いおらんち、それをやると全体のバランスが崩れて、以前の庭に戻ってしまう。
8株は全てチェンジなのです。
病気や害虫(テッポウムシ)で回復不能となったものや、おらんちの気候ではどうしても強い香りがでないものなどと。
かわいそうなのは、まだ元気なのに掘り上げられて根をビシバシ切られ、枝をバシバシ切られ、狭いところへ押し込められた連中だね。
そうなるとふつーは機嫌が悪くなるのだが、狭いながらも楽しい我が家。
げんこつ剪定されながらも、今では新芽がバンバン出て、おらもちょっと安心気分です。
げんこつ剪定おそるべし、こんどUPしてみます。
そんな訳で、今年の5月はannさんといっしょにくらくらといきましょう。

投稿: Rocky | 2009年3月 7日 (土) 19時44分

Rockyさん、こんばんは
お久しぶりです、お元気そうでとても嬉しいです。

美しいバラがまた増えたのですね すごい!!
バラ好きにERの魅力はたまりません
Rockyさんの庭で開花を楽しませていただきますね
一緒にクラクラしたいです^^

投稿: simpleroze | 2009年3月 7日 (土) 21時23分

Rockyさま
こんばんは♪ヤッホー♪
素敵なバラたちですね。
花形も優雅ですし、もちろんRockyさんがくらくら~ですから、かなり魅力的な香りなのでしょうね。
私はバラの購入を控えているのですが、Rockyさんのブログは危険ですねぇ~。
今年も素敵なお庭期待しておりますよ~。

投稿: ジョセフィーヌ | 2009年3月 7日 (土) 22時11分

今晩は、imiで~す。
きゃぁ~いっぱい買いこみましたね。
今年は、一段とクラクラ病が重くなりそうですね(笑)
スピリット オブ フリーダム、以前育ててました。
カーディナル ヒュームは昨年に迎えました。私も今年の開花、楽しみにしてるバラなんですよ。素敵な花色に一目ぼれです。

投稿: imiママ | 2009年3月 7日 (土) 22時23分

nightRockyさん!こんばんは〜。
こんなに可愛いERを見せられると、欲しい病が再発しそうです〜lovely 10本のバラで我慢しようと必死です(笑)その代わり
今年は好きなだけ草花をいっぱい植えて楽しみますtulip
もちろんハーブもbud 暖かくなって軽装で庭に出られるのが
嬉しい今日この頃。

投稿: mammy | 2009年3月 8日 (日) 00時42分

おはようございます^^
Rockyさんの薔薇の記事、楽しみにしていました~~^^ 
カーディナル・ヒューム素敵ですね 
ローズマリーもすごく気になります
エグランティヌ、昨年末我が家にもやってきました^^

リクエスト。くらくらしてるRockyさんの画像を希望します^^

投稿: yuyu | 2009年3月 8日 (日) 07時58分

simplerozeさん、ようこそ。
ニューフェイスの連中も新芽が伸び始め、今のところ全員順調です。
香り命のおらとしては、去年と違う5月に期待わくわくうきうき。
バラの季節になったなら、もちろんsimplerozeもご招待しますとも。
一緒にくらくらといきましょう。

投稿: Rocky | 2009年3月 8日 (日) 13時13分

ジョセフィヌさん、危険な庭へようこそ。
香りを求めてあっちをうろうろ、こっちをうろうろ。
すると、こういう結果になってしまうのです。
バラの季節はまだまだ先で、それまではクレマの話題で盛り上がりましょう。
ウェッセルトン、カウントダウンです。

投稿: Rocky | 2009年3月 8日 (日) 13時26分

imiさん、ようこそ。
imiさんと同じく、くらくら病は年ごとに重症になっていきます。
こればっかりは特効薬がないようで。
オソロですねぇ、カーディナル ヒューム。
秋も抜群の花付きで咲いてたよ、おらんちの近くの花フェスタ公園で。
楽しい春になりそうだね。

投稿: Rocky | 2009年3月 8日 (日) 17時26分

mammyさん、ようこそ。
あちこちで土をかき分けニョッキニョキ。
バラもクレマも新芽が膨らみ春突入。
これから3月、4月にかけて庭の景色が一気に変わって嬉しいね。
バラの季節もいいけれど、いろんな草花がいっせいに咲きそろうこの季節もたまんない。
うきうきしながらの庭作業だしね。
5月になったらとっておきのくらくら便りをお届けします。

投稿: Rocky | 2009年3月 8日 (日) 17時40分

yuyuさん、ようこそ。
おっ! エグランティンはオソロオソロ。
このバラは、今まで地植で育てていたものの、病気、害虫(テッポウムシ)に太刀打ちできずお陀仏寸前。
で、二代目を。
今年の春はお互いにエグランティンの花自慢、くらくら自慢やりましょう。
リクエスト? どっち?
昼のくらくら? 夜のくらくら?
夜だったら毎日くらくらしているんだけど、グビグビ、ウッイー。

投稿: Rocky | 2009年3月 8日 (日) 17時53分

(ヾ(´▽`)ノこんばんは〜

うわ〜〜〜〜!何と!8株も、、凄過ぎます!
「マサコ」は、本当に良い香りです。
「セントセシリア」も、行儀良く伸びて香りも◯
他は、、持ってません!(ノ_・、)シクシク

気になるのは、「ミサト」コレは、良いですよね〜〜。
狙いを付けている薔薇何ですよ〜。

投稿: まだむ | 2009年3月 8日 (日) 22時02分

Rockyさん、ご無沙汰です。
以前にモリナールの記事にコメントしました104です。
8月に予約したモリナールですが無事年末に届き、今では新芽が12cmほどに伸びています。
周りのバラと比べてかなり成長が早く、ローズコンテスト銀賞にふさわしい生育ぶりです。
我が家でもSt.CeciliaとSpirit of Freedomを育てています。
コンテナ栽培のためかSpirit~は秋の花つきが少なめですが、Ceciliaは切花で流通しているだけあって
四季咲き性が強いです。
どちらもミルラ香が楽しめる素晴らしいバラですよね。

投稿: 104 | 2009年3月17日 (火) 12時43分

104さん、ようこそ。
おお~、デルバールのかぐわしきモリナール。
去年の秋の香りを今でも思い出しますよ。
香りにうるさいおらをくらくらさせたモリナール。
元気に育っているようだから、これは楽しみだね。
お願い、咲いたら香りを届けてくださいね。
楽しみに待ってます。
おらんちのSt.CeciliaとSpirit of Freedomも元気印ですよ。

投稿: Rocky | 2009年3月17日 (火) 19時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211525/44262551

この記事へのトラックバック一覧です: くらくらローズ:

« スグレモノ | トップページ | げんこつ剪定おそるべし »