« ソバカス姫 | トップページ | ウェッセルトン スタンバイ »

2009年3月15日 (日)

ブルンネラのチビ苗

にほんブログ村 花ブログへ

こぼれダネで発芽するのは勝手だけど、面倒は見れないよ。

おらんちの名もなきクリローにはこう言ってクギをさしてある。

にもかかわらず数えきれないほどのチビ苗が、辺り一面びっしりと。

とーぜん、見て見ぬふりをするしかない。

かたや、ブルンネラは、といえば、しっかり面倒みさせてもらいます。

芽ぶきの様子を見ようと、しゃがみこんでまじまじと。

んっ! これってひょっとしてブルネラのチビ苗?

こぼれダネから芽が出たんだ。

なんと、あっちにもこっちにも。

まさか、ブルンネラが自力で子孫を増やすとは思ってもみなかった。

らっきー!

クリローとブルンネラ、同じこぼれダネなのに扱い方が違いすぎる。

だけど、こればっかりは需要と供給の原理なり。

夏の日差しはご法度のブルンネラ。

とっておきの特等席を見つけてやろう。

Buru315

↓昨年4月、ブルネラ ジャックフロストの小さな青い花。

 約1ケ月ほど咲き続き、花が終わると葉っぱもどんどん大きくなってリーフプランツとして秋遅くまで楽しめる。

Buru316

モンタナの季節がやってくる。

空に向かってモンタナ ルーベンスのつぼみがいっぱいだ。

甘い香りが漂うモンタナの季節。

そろそろカウントダウンしてもいいだろう。

Cmr315

|

« ソバカス姫 | トップページ | ウェッセルトン スタンバイ »

宿根草」カテゴリの記事

コメント

rockyさん こんばんわ。
今日は一番乗りですね。
ブルンネラ、寒さに弱そうに見えて、結構耐寒性あるみたいですね。葉が観葉植物みたいですよね。サカタのカタログでは一株1500円以上で出ています。頑張ってください。それぞれに皆さんこだわりがあって勉強になります。rockyさんは、繊細な物がお好きかな?
モンタナルーベンス、懐かしいです。家も10年以上前かな?大株のピンクと白が有ったのですが、夏の日に突然死でした。急に枯れだして、後で趣味の園芸で、寿命が5~6年とか書いてあって、それ以来手を出していません。我家のクレマは全部、風車タイプの物ばかりです。rockyさんのモンタナはもう長いのですか?
あの趣味の園芸の記事が間違っているとしたら、もう一回,買ってもいいかなあと思っています。
モンタナの開花の様子楽しみにしています。
また、遊びに来ます。それでは。

投稿: ako | 2009年3月15日 (日) 20時31分

rockyさん ご無沙~汰しております こんばんは。
久しぶりにお邪魔しました。

ブルンネラにチビちゃん!! おめでとうございます。
手入れのいいお庭では きちんと答えてくれるのですね。
明日 うちのブルンネラの周りをじーっと見てみます。
我が家では無理だと思いますけど・・・

クリスマスローズも見事な株ですね~~!
私はクリロも増えると嬉しいです。^m^

投稿: shinoa | 2009年3月15日 (日) 21時10分

今晩は、imiで~す。
ブルネラ、忘れな草の花に似たかわいい花ですね。
ブルーの花色が素敵!
葉もリーフプランツとして楽しめるのですね。
モンタナ、こんなに芽が大きくなっているのですね。
うちのは、チビチビ芽です。
Rocky さん家のモンタナさんは大株で、うちのとは比べ物にはならないものね。見事な咲きぶりを楽しみにしてます。

投稿: imiママ | 2009年3月15日 (日) 21時53分

こんにちは。
うふふ、その気持ちはものすごく分かります。
だってブルンネラのチビ苗ですもの!
私もブルンネラはこぼれ種で増えるだなんて想像だにしていなかったのでビックリしました。
羨ましい~
うちのブルンネラも増えてくれないかしら。
でもこの暑い地域で生き残ってくれているだけでもあり難いと思わなきゃですね(^_^;)
私はこの冬に移植したので、新しい環境でちゃんと夏越ししてくれるかどうか心配。
Rockyさんのチビブルちゃん、スクスクと大きくなるといいですね^^

投稿: モモ | 2009年3月16日 (月) 06時19分

おりょ~?モンタナはもうつぼみを抱えていますね。
私、去年、Rockyさんのアドバイスに忠実に(笑)花後の処分苗を買い求めました。
今年、初めて、咲くかな?どうかなっ?と楽しみにしていますが、日の当たらない場所なので不安もあります。

ブルンネラも一株入手できました。
昨日、まだ小さい苗に、花芽が何本もついているのを見つけて喜んでいるところです。
そうか、斑入り葉のブルンネラは夏の日差しを当ててはいけないんですね。
それでは春の花を見た後は、木陰に移さねば!

投稿: ann | 2009年3月16日 (月) 06時35分

こんにちは♪
えっ!ブルンネラがこぼれダネで発芽ですか?
そーなんだぁ、それは美味しいかもwink
うちのはどうかなぁー・・いないと思うけど、見てみよっ♪
クリローもムスカリも、群生すると、まるで八ヶ岳の高原にいるみたいですねー
Rockyさんのテクこそ、すご腕ですよぉーcrown

投稿: ママチ | 2009年3月16日 (月) 10時38分

akoさん、ようこそ。
ブルネラは寒さに強く暑さに弱く。
灼熱地獄のおらんちの夏をどう乗り切るかがポイントです。
モンタナルーベンス、akoさんちでもきれいに咲いていたんだね。
モンタナ系は、夏涼しい東北、北海道、本州ならば標高の高い所で元気に育ちます。
だから、趣味の園芸で、寿命が5~6年は間違っていませんね。
おらんちのルーベンスは地植えして、多分10年程に。
夏対策を工夫すれば、モンタナを元気に長く育てることは可能ですよ。
連日35℃オーバーはあたりまえのおらんちの夏を長い間乗り切ってます。
akoさんも、もう一度どうですか。
バラの季節が来る前の、甘い香りが漂うモンタナの季節もいいですよ。

投稿: Rocky | 2009年3月16日 (月) 20時15分

shinoaさん、ようこそ、ようこそです。
ブルンネラのチビ苗には、びっくらこいた。
芽ぶきからの伸び具合を確かめようと覗き込むと、なんと、でした。
shinoaさんちのブルンネラも、ひょっとして。
らっきー、の声がでるといいね。
クリローは、二世を望むなら放任育ちがいいかもね。
温室育ちで至れり尽くせりだと、野性の血が目覚めない。

投稿: Rocky | 2009年3月16日 (月) 20時35分

imiさん、ようこそ。
ブルネラは、花も可憐でいいのだけれど、おらの狙いはリーフプランツなんです。
夏の日陰にブルンネラの群生をもくろんでます。
モンタナは、つぼみが膨らみ、カウントダウン開始です。
咲き揃ったら、また見てねー。
imiさんちのモンタナも早く大きくなーれ。

投稿: Rocky | 2009年3月16日 (月) 20時46分

momoさん、ようこそ。
おらもびっくらこいただ。
まさか、と思い、まじまじ見ると葉っぱの形がハート型。
間違いないね。
ブルンネラよ、よくやった。
こんな感じです。
そうそう、ブルネラは夏の暑さが苦手だもんね。
momoさんちも、おらんちと同じく夏は灼熱地獄だ。
お互いたいへんだね。

投稿: Rocky | 2009年3月16日 (月) 21時04分

annさん、ようこそ。
なんと、モンタナげっとしてたんだね。
しかも、賢い買い方で。
おらも楽しみだなー。
なんとか無事に咲いてほしいね。
おっ、ブルネラも。
もうつぼみが付いてるなんて早いね、うれしいね。
ブルネラは、夏は日陰で涼しく管理。
これでバッチリだ。

投稿: Rocky | 2009年3月16日 (月) 21時43分

ママチさん、ようこそ。
そうなんです、自力で二世を作ったみたい。
おらも驚いた。
ママチさんちでも、ひょっとしたら。
らっきー、の声が出るといいね。
八ヶ岳の高原、憧れるね。
おらんちでは、とてもとても。
しかたないから、八ヶ岳の高原もどきといこうかな。

投稿: Rocky | 2009年3月16日 (月) 21時53分

ええっ!!

ジャックフロストがこぼれダネ~~!!

うちは、何故だか自然消滅してしまい、、
今年新たに発注しました 泣。

葉の色がなんともいえず、素敵で
花もまたかわいいですもの。

その増やすテク、盗ませていただきたい!!

投稿: クリンママ | 2009年3月16日 (月) 22時58分

クリンママさん、ようこそ。
増やすテク、盗んで、盗んで、と言いたいとこだけど…。
おらもおったまげてるくちだからね。
でも、こぼれダネで発芽することが分かったから、タネを取って撒いてみる価値はあるかもね。
でもでも、ブルンネラのタネってどんなのだ。
いつ採る? いつ撒く?
花が終わったら気を付けて観察するしかないのかな。

投稿: Rocky | 2009年3月17日 (火) 19時19分

モンタナルーベンスにもう蕾みがあるんですか〜
楽しみ〜い、ウキウキの季節が来ましたね。
楽しみに待ってまーす。

ブルンネラも零れ種で増えるんですか。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノうちは増えるどころか・・もう無いです(泣)

モンスターガーデンの季節到来ですね。
私の楽しみも一つ増えますね〜
  
先日は暖かいコメありがとうございます。

投稿: nico | 2009年3月19日 (木) 00時45分

nicoさん、ようこそ。
もうすぐ始まるからね、モンタナの季節。
近くだったらお花見に来てもらうのにね、残念。
nicoさんちのブルンネラは自然消滅とな、これまた残念。
でもでもぽかぽかの春が来てはっぴー、だよね、nicoさんちもおらんちも。

投稿: Rocky | 2009年3月19日 (木) 19時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211525/44356618

この記事へのトラックバック一覧です: ブルンネラのチビ苗:

« ソバカス姫 | トップページ | ウェッセルトン スタンバイ »