« ウェッセルトン スタンバイ | トップページ | ソバカスすみれ »

2009年3月21日 (土)

ウェッセルトンひらひら咲き

にほんブログ村 花ブログへ

320日、一年ぶりのご対面。

ウェッセルトン、今年もひらひら咲きは健在だった。

淡い青紫で咲き始め、徐々に薄いブルーへと変化する。

薄い和紙で作った造花のような独特の質感を持つ花びらもウェッセルトンの面白さ。

今年はなぜか、つぼみも多く、しばらくは見上げる日々が続きそうだ。

Cmw321

ウェッセルトンは咲いた。近くの桜も咲いた。

が、地面を見るとまだまだ春本番にはほど遠し。

ムスカリとスノーフーク、スプリングスターがちらほら程度。

可憐なれど存在感薄いアネモネ、リベンジの成果が出たゲラニウム、幾何学模様が楽しいモレア、緑のじゅうたんタスマニアビオラ、などなど、春本番に間に合うようにピッチを上げている。

Mus321

ちらほら咲きだしたスプリングスター

Ssu321

|

« ウェッセルトン スタンバイ | トップページ | ソバカスすみれ »

クレマチス」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
きゃーー! 素敵素敵~♪これ大好きです!
バラはもう増やさないけれど、コレ見ていると欲しくなるなぁ
光に透けるときれいなんだろうなぁーいいなぁー

投稿: ママチ | 2009年3月21日 (土) 22時24分

今晩は、imiで~す。
わあ~咲いたのですね。
この花色、このヒラヒラ感、美しいの一言ですよね。
いいな~、やっぱりまた育てたくなりました。
※桜も咲いているのですか?
早いですね、こちらは、やっと蕾が色づいて来た程度です。
スプリングスター、星のような花形で可愛いですね。

投稿: imiママ | 2009年3月22日 (日) 00時57分

きれいですね~、ウェッセルトン、薄い和紙で作ったような質感が画像から伝わってきます。
Rockyさんの庭も、毎日何か新しい花が咲いて、ブログに紹介するのが間に合わないような、突然の春の訪れのようですね。
じか植えの原種チューリップや真っ白のアネモネが、このあたりで咲くはずよねえと、枕木の道を目を凝らしてみています。
去年の春、初めてRockyさんのお庭を見せていただいてから、もう一年たつんですね。

投稿: ann | 2009年3月22日 (日) 08時06分

こんばんは~!
マクロペタラが咲いたんですね!
優しい色合いとこの花びらの薄いふわふわ感が
素敵ですね~
昨年、三島にある「クレマチスの丘」に行った折に
記念に買ったのがこれでした!
見事な行燈仕立てで素敵だったんですが
地植えしたからかだんだん元気がなくなって
とうとう枯れてしまったんですよ・・・
あの時に出会ったこの優しいクレマ、
こちらで出会えてうれしいです~♪

これは地植えですか?
置き場所もあったんでしょうかね。。。

投稿: Haru | 2009年3月22日 (日) 21時35分

こんばんは^^
ひらひら咲き、とてもきれいです
お色もきれい・・
育ててみたいなぁと思いました^^

投稿: yuyu | 2009年3月22日 (日) 21時35分

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

出た〜〜〜!
もう、この姿に、思い焦がれて何年になるのかな??
美し過ぎます、、、ウットリ、、クラクラMAX状態ですよ。
このクレマは、、鉢植えでしょう??
まさか、、地植えじゃないですよね、、?

投稿: イングリッシュローズ | 2009年3月22日 (日) 23時45分

ママチさん、ようこそ。
バラは増やさない?
さて、ママチさんはあの手この手の誘惑を振り払えるのでしょうか。
おらも鉄の意志で宣言します。バラは増やさない、と。
ウェッセルトン、ママチさんちにも絶対お似合い。ぜひ。

投稿: Rocky | 2009年3月23日 (月) 18時49分

imiさん、ようこそ。
ひらひら咲きを見るまでは、一度や二度の失敗なにするものぞ。
来春はimiさんガーデンにもウェッセルトンが舞うといいね。
近くの桜は三分咲き。
今度の週末は、桜の下でくらくらになるかもしれません。

投稿: Rocky | 2009年3月23日 (月) 19時01分

annさん、ようこそ。
野菜畑の見回りを始めて、そうか、もう一年経ったんだね。
その間、ギャラリーにも行った。パン工房へも行った。
荒れ地にも足を踏み入れた。
いろんなとこへ行ったよなぁ。
2年目もよろしく、でーす。
いろんな発見が楽しい枕木の道。
これからもしゃがみこんで見てくださいね。

投稿: Rocky | 2009年3月23日 (月) 19時18分

Haruさん、ようこそ。
なんと、Haruさんちのウェッセルトン、撃沈とな。
アトラゲネ系は、暑い夏がにがてだもんね。
おらんちも地植えで5年ほど経ってます。
ウェッセルトンの管理のポイントは2つ。
夏に土の温度を上げない工夫。
長雨対策として徹底的に水はけを良くする工夫。
これでバッチリです。
リベンジもまた楽しからずや。

投稿: Rocky | 2009年3月23日 (月) 19時39分

yuyuさん、ようこそ。
ひらひらと舞うウェッセルトン、yuyuさんちでもぜひぜひ。
ウェッセルトンの花が終わる頃、バラの季節が始まります。
楽しいクレマですよ。

投稿: Rocky | 2009年3月23日 (月) 19時56分

まだむイングリッシュローズさん、ようこそ。
モンタナもお迎えしたし、となれば次はウェッセルトン、だよね。
モンタナよりも早く咲くウェッセルトン。
来春は、イングリッシュローズさんちで、ひらひら舞っているかもね。
まさか、なんです。
鉢植えでは夏がもたないので、地植えにして土の温度を上げないようにしています。

投稿: Rocky | 2009年3月23日 (月) 20時52分

え〜ウェッセルトンってこんなに早くから咲くんですか?
暑さに弱いってことは、このぐらいの気候の方が過ごしやすいのかしら?
かわいいですよね〜。
私もいつかお迎えしたいな♪

ゆっくりだけど、地面もどんどん春っぽくなってますね。
私も最近は新しい芽や蕾を見つけるのが楽しくなって来ました♪

投稿: Puni | 2009年3月24日 (火) 22時18分

こんばんは。104です。
ウェッセルトン、美しいですね。まるで妖精の羽みたいです。
私も育てたいとは思っているのですが、東京コンクリートジャングルの夏を
鉢植えで越すのは難しいのではないか?と思い未だ育てたことがありません。
(シルホサ・テキセンシス系・パテンス系は育てています)
しかし、昨年花壇に植えたデルフィニュームが無事に夏越しをしていたので
Haruさんへのアドバイスを参考に育ててみようと思います。

投稿: 104 | 2009年3月26日 (木) 00時44分

Rockyさんこんばんわっっ。

わーー賑やかなお庭になってきましたね。
でも春ってもう少し先・・また寒くなってしまいました^^;

いつもお庭の植物を上手に配置されていらして、すごく自然なまとまりを感じます。
それに、お花屋さんで見かけたぞって子も
Rockyさんのお庭で見ると何倍もステキになってる!!

先日久しぶりにクレマをお連れしちゃいました。
モンタナもマーガレットジョーンズが順調な滑り出しをしているので調子に乗って“ペトレイ”さんをお連れしました。
薄いグリーンの小さな花がすごーくたくさん咲いています。
また管理方法などアドバイスをお願いしたいです♪
それから、秋に花が終わった草ボタンを買ってきて
大き目の鉢に植えてありますが
今・・枯れ草ですが良いんですよね・・このままで^^;

投稿: さくらいろ | 2009年3月26日 (木) 22時52分

Puniさん、ようこそ。
ウェッセルトンは、寒いの大好き、暑いの苦手。
だから桜より早く咲き始め、おらんちのクレマの中でいつもトップバッターです。
Puniさんもぜひぜひお迎えしてください。
もうすぐ3月も終わり、光の春が始まるね。嬉しいね。

投稿: Rocky | 2009年3月27日 (金) 20時48分

104さん、ようこそ。
東京コンクリートジャングルも夏はきついね。
でも、栽培が難しい植物にチャレンジするのもガーデニングの楽しさの一つ。
おらも何度失敗を繰り返したことか。
ぜひ、104さんちでもウェッセルトンのひらひら咲きにチャレンジしてください。
地植えでも鉢植えでも、日が陰ってから打ち水で土の温度を一気に下げてやるのも一つの方法です。
ただし、地植えの場合は、水のやりすぎに注意。
一番温度が高くなっている表面部分のみを下げてやります。
がんばってねー。

投稿: Rocky | 2009年3月27日 (金) 21時16分

おー、なんと、さくらいろさんとは。
さくらいろさん、ようこそ。
ようやく冬眠からさめたんですね、よかった。
さくらいろさんが冬眠してる間に、おらんちの庭も春出現。
もうすぐモンタナの季節も始まり、楽しい4月になりそうです。
マーガレットジョーンズにペトレイ。
さくらいろさんちも楽しい4月になりそうだね。
枯草の草ボタン。
でも、そろそろ、よーく見ると薄緑の新芽が見えてくるはず。
下の方の新芽を2~4ケ程残してカットしましょう。
そこからぐんぐん成長してくるからね。
秋風の頃には薄紫の小さな花が野山の風情をつくってくれるはず。
楽しみだね。

投稿: Rocky | 2009年3月27日 (金) 21時42分

Rockyさん、こんばんは~
“ウェッセルトン”って云うんですね~
またまた一目惚れです♪
もうクレマチスは増やさないでおこうと思っていたのに、これなら大丈夫(苦笑)
探します~^^*/sara

投稿: 沙良 | 2009年4月 3日 (金) 01時01分

saraさん、ようこそ。
saraさんもウェッセルトンの誘惑に吸い込まれたねー。
おらがウェッセルトンに遭遇したのは八ヶ岳でした。
もう随分前のことです。
今思えば、saraさんと同じように誘惑されたんですね。
気合いを入れて探す価値アリ、だと思うな。

投稿: Rocky | 2009年4月 3日 (金) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211525/44420881

この記事へのトラックバック一覧です: ウェッセルトンひらひら咲き:

« ウェッセルトン スタンバイ | トップページ | ソバカスすみれ »