« 2月のモンタナ ルーベンス | トップページ | くらくらローズ »

2009年2月28日 (土)

スグレモノ

にほんブログ村 花ブログへ

久しぶりにスグレモノ発見。

小さなプラ鉢をたくさん持ち運ぶ時、今まではコカ・コーラのボトルボックスをトレーがわりに使っていたが、これでも小さい。

で、今回は60cm×40cmのお役立ちサイズ。

取っ手付きのアルミ製で光沢はとれ使い古したシロモノだが、それがいいのだ。

本来の用途は調理用具らしいのだが、おらんちではプランツ トレーに大変身。

だけど、たくさん入れて運んでも、おらんちではこれ以上受け入れ先が見つからない。

Pt228

↓今まで使っていたコカ・コーラのボトルボックス

Coca

クリスマスローズ、どんどん開花。

2月におさらばし、これからもっと開花のスピードがあがるだろう。

こぼれ種まかせで、ほとんどかまっていないのに季節がくればみんな揃って早い春を知らせてくれる。

庶民咲きだけど感謝しないとな。

3月、ムスカリや早咲きの原種チューリップがあちこちで咲いてくる。

庭の表情がちょっと変わるかな。

Cr228

|

« 2月のモンタナ ルーベンス | トップページ | くらくらローズ »

未分類」カテゴリの記事

コメント

今晩は、imiで~す。
わぁ~懐かしい。
この容器、給食を思い出します。
確か、こんな容器で運んでいたはずだわ。
Rockyさん、どこでこんないいものを見つけてくるのかしら?
※クリロがいっぱい咲いている(いったい何株あるのかしら?)
Rockyさんのお庭も活動開始ですね。

投稿: imiママ | 2009年2月28日 (土) 22時38分

imiさん、ようこそ。
なんと、給食を運ぶのにこのトレーで。
なつかしき思いでだね。
このトレーは、かみさんにいやいや付き合ったフリーマで見つけたのです。
値段はタダ同然、ラッキーの一言でした。
3月に入り、あっちこっちでニョキニョキラッシュ。
それを見ながらうきうきわくわく。
楽しい季節が始まるね。

投稿: Rocky | 2009年3月 1日 (日) 19時50分

小学校の給食の時運ぶのにつかってた〜
コーラーのボトルボックスこれも今みないですね〜
クリスマスローズがいっぱい咲いてるんですね。
香りあるんですか?

これからの季節Rockyさんのお庭が
バラやクレマチス、ハーブなどなどで埋め尽くされるんですね〜
楽しみでーす。
トゲトゲのバラにあうのが楽しみです。(名前忘れちゃった)

投稿: nico | 2009年3月 1日 (日) 22時05分

こんばんは~♪
私も昨年同じ物を入手しました。
土をまぜまぜするのに良いかな~と思ったからです。

クリスマスローズ良い感じに咲いていますね。
もうこんなに咲いているのですね。
我が家のはブドウ園の棚の下に植えてあります。
昨年は草刈機で刈られてしまいましたが、何とか生きていてくれました。
庶民咲きでも、こんなにきれいに揃ってさくのはRockyさんの手入れが良いからですね。
私も見習わなければと思っております。

投稿: ジョセフィーヌ | 2009年3月 1日 (日) 22時23分

Rockyさん、こんばんは~
クリロー沢山咲いてますね!!
私のお庭のより多いかも~
凄いですね!!!
可愛い2世もいっぱい出てるでしょうね♪
メールありがとうございました。
明日から出掛けるのでちょうど良かったです。
帰ったら届いてるでしょう。
御礼遅れると思いますが、お許しください。
孫ちゃんのお雛祭りに行ってきます~♪

投稿: 沙良 | 2009年3月 2日 (月) 00時53分

へえ~~、アルミのトレイ?給食を運ぶトレーだったのですかね?
私は人生で一度も、給食を食べたことないんですよね。
ずうっと母の手作り弁当でした。
市内の学校も今は給食なのかなあ?

こういうグッズって探している時は見つかんなくて、ふとしたことで目に留まるものですね。

Rockyさんは、クリスマスローズをまとめて植えておられますよね?
そうすると、花のない夏の間はつるバラが茂って、視線が上にくるので、足元は植え替えたりしないですよね?
計算されてるなあ。
私、すぐあちこち掘り返してしまうので、芽が出た赤ちゃん苗が育つ間がないんだわ。
植栽をもっと計画的にしなくては。
Rockyさんの庭を見せていただくと、参考になることがたくさんあります。
ありがとう!

投稿: ann | 2009年3月 2日 (月) 06時36分

nicoさん、ようこそ。
なんと、nicoさんも給食当番で使った記憶が。
今でもこういうトレーを使っているんだろうか。
クリスマスローズは、残念ながら香りなし。
その分これからのバラで埋め合わせします。
トゲトゲバラ、覚えていてくれてありがとう。
花はしとやか、トゲは凶暴、つるバラ ポールズ ヒマラヤンムスクでした。

投稿: Rocky | 2009年3月 2日 (月) 18時35分

ジョセフィーヌさん、ようこそ。
おー、なんとジョセフィーヌさんとオソロオソロ。
そうだよね、土のブレンドにも使えるよね。
ブドウ棚の足もとに春を知らせるクリスマスローズ。
このシーンには、庭植えのクリロじゃ太刀打ちできないな。
くやしいけど。

投稿: Rocky | 2009年3月 2日 (月) 18時48分

saraさん、ようこそ。
年々開花が早くなるクリスマスローズ。
今年は、3月10日頃が満開じゃないかな
こぼれ種のチビ苗がわんさか出てるけど、植え場所も無し、そのまんま。
こういうのってsaraさんはどうしてる?
いってらっしゃーい。

投稿: Rocky | 2009年3月 2日 (月) 19時05分

annさん、やっほー。
おらのガキ(失礼)の頃の楽しい思い出。
冬はみんなで薪ストーブの周りに集まり、弁当を温める。
あのデカイ鍋、今思うと五右衛門風呂のようだった。
給食のおばさんかどうかは定かじゃないが、おばさんであることは確か、そのデカ鍋でお味噌汁を作ってくれた。
古き良き時代だったよなぁ。
クリスマスローズはね、annさんがいうほど計算づくでもないんだよ。
夏、灼熱地獄のおらんちでは、せめて夏だけでも日陰を作ってやらないとクリロがもたない。
たまたまそういう場所が、おらんちではそこしかなかった。
ね、計算づくじゃないでしょ。
でも、なにかがannさんのヒントになっているとしたら、おらはハッピー。

投稿: Rocky | 2009年3月 2日 (月) 19時56分

うわ~♪ブリキっぽくて素敵なトレイです~♪
取っ手もついていて使い勝手もよさそう~
Rockyさんのお庭のクリスマスローズコーナーが
花盛りですね~(^0^)
木が埋め込まれた小道の感じに、株立ちになったクリスマスローズが咲いていて
落ち着いた風情で、とっても大人っぽくて素敵です~♪
早春の花が咲いて春だね~って教えてくれているみたい~
植物が心地よく生長する場所を考えて植えるのが
やっぱり一番大事ですよね~(^0^)
4月ぐらいから庭を掘り起こす予定なので、
レイアウトを毎晩考えているところなんですが、
いまだ定まっていなくて^^;
試行錯誤の連続。難しいです^^;
でも、花が好きなんだけど~^^;
好きと難しいがいっぱい詰まったガーデニングの世界~
日々の生活とあいまって、ヘロヘロになりながら
花と触れ合って、小さな発見をして癒されています。
Rockyさんのお庭を
素敵だな~って憧れながら、毎回見させていただいて、
楽しい気持ちに、いつもさせていただいています^^

投稿: えっちゃん | 2009年3月 4日 (水) 16時10分

わ~懐かしい!
私も給食で使っていましたよ~ヽ(´▽`)/
でも色々に使えて便利そうですよね
しかもタダ同然なんて、いいお買い物でしたね!
中に入っている植物も気になりました

クリスマスローズのチビ苗はポット上げしたほうがいいですが
増えても植えるところがないのなら、種を付けないようにしたほうが
親株のためにはいいですよ~

投稿: すー | 2009年3月 6日 (金) 14時50分

えっちゃん、ようこそ。
おらんち、今年の冬は冬もどき。
数年後には冬がなくなるのかも。
そんなわけで、クリスマスローズも開花が早まり、今じゃモンタナも小さな花芽が見えてきました。
冬枯れの庭にもあっちこっちでニョキニョキが。
こちらは一足早く楽しい春が始まりそうです。
えっちゃんガーデン、4月からの改造計画。
ああしよう、こうしよう、プランが定まらずとも、あれこれ思いを巡らすのもまた楽し。
今年の春は気合がはいるね。

投稿: Rocky | 2009年3月 6日 (金) 20時26分

すーさん、ようこそ。
おー、すーさんも昔懐かし給食の、ですか。
おらんちではガーデングッズとして活躍中です。
クリスマスローズのアドバイスありがとう。
チビ苗がいっぱい出てるのに、植える所が、と言い訳しながら放置状態。
今年はがんばって種をつけないようにしてみます。

投稿: Rocky | 2009年3月 6日 (金) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211525/44203396

この記事へのトラックバック一覧です: スグレモノ:

« 2月のモンタナ ルーベンス | トップページ | くらくらローズ »