« Sea Foam | トップページ | 枯れ葉色の庭なれど »

2009年2月10日 (火)

石垣島便り

沖縄から南西へ430Km2月でも暖かい石垣島便りがブログ復活の第一弾でーす。

最高気温が26℃、ブーゲンビレアやハイビスカスが咲き、Tシャツ、短パンでちょうどいい気候。

島の周囲に広がるサンゴ礁の海でのんびりブラブラ海底散歩が今回の目的。

カラフルでユニークな魚の群れと時間を忘れて遊んでいると、まるで別の世界にいるような感覚になる。

残念ながら今回も時期が悪くマンタ(オニイトマキエイ)との遭遇はかなわなかった。

世界のダイバーが憧れる石垣島のマンタ スポット。

いつか必ず、の思いを胸に岐路に着く。

そして、2月のおらんち。

スノードロップ、クリスマスローズが咲き始め、バラの新芽が膨らみかけて、今年もまた、うきうきの季節がやってきました。

長い間さぼっていたけれど、みなさ~ん、見放さないで、遅ればせながら今年もよろしく、で~す。

↓いつ見てもユニークでかわいいカクレクマノミ(ニモ)。イソギンチャクが棲みかです。

Ishigaki2

↓人間に警戒心が無い小魚の群れ、指先を動かすとエサと間違えて寄って来る。

Ishigaki5

↓サンゴ礁を棲みかとする小魚の群れ

Ishigaki3

|

« Sea Foam | トップページ | 枯れ葉色の庭なれど »

その他」カテゴリの記事

コメント

びっくりしたよー!!
生きていたんだね!(笑)
それも石垣島なんかで、優雅にあそんで、
みんな心配してたんだからぁ~~
でも元気でよかったです。
これからもよろしくね!♪ 海がきれいだね!!

投稿: sae | 2009年2月10日 (火) 21時24分

Rockyさんお帰りなさい。
待ってる間に随分と首が伸びました(笑)
石垣で楽しんでいらして、南国気分を満喫ですね♪
1月に長男が修学旅行で沖縄へ行き、お土産から南国気分を味わったばかり・・
もう一度ソーキ食べたい^^;

ニモってすごーく可愛いですよね。
これにエサをあげられるなんてぇ。
『何も言えねー』でしょうか(爆)

明日は祭日と仕事の休みが重なり横浜へお出かけしてきます。
中華街の風景をアップできたら・・と思ってます。
※足跡、ピアノブログになっちゃった。年末にピアノブログは移転したんですよ。使い心地とっても良いんですよ~

投稿: さくらいろ | 2009年2月10日 (火) 21時59分

Rockyさん!お帰りなさい。
地球の裏側まで旅しているのかと思っていましたが、
海底の竜宮城だったとは!素敵過ぎますよ
三寒四温で春が近付いてきましたね
又Rocky庭の様子も楽しませて下さいね~bud

投稿: ママチ | 2009年2月10日 (火) 22時34分

今晩は、imiで~す。
復活、おめでとうございます。
素敵な石垣島便り・・・私も行ってみたいな~。
沖縄本土には何回か行った事がありますが石垣島はないです。
この画像を見てると季節感を失いますね。
ところでダイブしてるのはRockyさん?素敵な趣味をお持ちですね。

投稿: imiママ | 2009年2月10日 (火) 23時00分

Rockyさま
こんばんは♪
本当に勝手に心配しておりました。
ご無事で何よりです。
何度も何度も訪れて、復活をお待ちしておりました。
今年もよろしくお願いいたします。
ところで石垣島ですか。良いですね。
これらのお写真はRockyさんが撮影されたのですか?
凄いですね。
手付かずの自然はやはり良いですよね。
沢山美しいお魚さんたちが自由に泳いでいますよね。
こういう景色を見ると、海を汚しちゃいけないなって思えます。
いつまでもこのままでいてほしいですよね。

投稿: ジョセフィーヌ | 2009年2月10日 (火) 23時13分

Rockyさん~こんばんは~^^
登場がニモと一緒なんて・・なんてドラマティック・・><
良かったです~~ お元気そうで!!

ブログお引越ししました
これからもよろしくお願いいいたします^^/

投稿: yuyu | 2009年2月11日 (水) 00時26分

わ~、Rockyさん、待っていましたよ~
石垣島のお魚たちも綺麗ね~
サンゴ礁の姿、コバルトブルーの海の色も素敵でした~
お庭には、クリスマスローズやスノードロップも咲いて
早春の妖精たちが訪れて、春をお知らせしてくれたのですね~
これから、続々と動き出すのですね^^
またRockyさんのお庭の花たちを見れるのかと思うと
楽しみで楽しみで仕方ありません^^
これからも、どうぞどうぞ、よろしくお願いします^^

投稿: えっちゃん | 2009年2月11日 (水) 02時22分

長い冬休みでしたね、石垣島でダイビングされてたんですか!
うらやましい~~。
私、一度だけ石垣島、行きましたが、グラスボートで海の上からのぞいただけでした。
それでも夢のようにきれいでしたが、潜ってじかに見ると迫力あるでしょうね。
そろそろ庭しごとをスタートされるころじゃないですか?
クリスマスローズはもう咲いたかなっ?

投稿: ann | 2009年2月11日 (水) 06時34分

おかえりなさい!
第一弾がニモですね〜かわいい。
たっぷりの休養を取った所で、これからブログの方を
楽しませてくださーい(笑)
早く見たいです、Rockyさんの花が。
しっかり期待していますので、宜しくね。(笑)

投稿: nico | 2009年2月11日 (水) 08時19分

saeさん、ようこそ。
ハイ、生きてました。
しかも、パワー全開です。
石垣島で充電し、庭仕事もピッチが上がりそうです。
ご心配おかけしました。
ありがとう。

投稿: Rocky | 2009年2月11日 (水) 17時48分

さくらいろさん、ようこそ。
いつ行っても海はいいねー。
サンゴ礁の魚の群れもいいけれど、やっぱりオラはマンタとの遭遇。
チャレンジあるのみ、です。
いいなー、横浜中華街。
もう十年以上行ってないな。
腹いっぱい食いてー。

投稿: Rocky | 2009年2月11日 (水) 18時00分

ママチさん、ようこそ。
地球の裏側かー。
行ってみたいね、ソロモン諸島やニューカレドニア。
南の海が俺を呼んでいる(んな訳ねーだろ)
庭の様子もぼちぼちと。
ママチさん、よろしくねー。

投稿: Rocky | 2009年2月11日 (水) 18時15分

imiママさん、ようこそ。
久しぶりに海の中を楽しんできました。
泡で顔をガードして生写真公開です。
ブログも長いブランクがあったけど、またバラの話題で盛り上がりましょう。
よろしく、でーす。

投稿: Rocky | 2009年2月11日 (水) 18時30分

ジョセフィーヌさん、ようこそ。
長いブランクのせいで、ご心配をおかけしました。
この写真は、一緒に潜った仲間が撮ってくれました。
何度行っても海底散歩はいいですね。
それもこれもきれいな海があってこそ、だね。
ジョセフィーヌさん、ありがとう。

投稿: Rocky | 2009年2月11日 (水) 18時46分

yuyuさん、ようこそ。
ニモは、いろんな種類があって、どれも楽しいよ。
長い間さぼっていたので、その分パワー全開でいきまーす。
これからもよろしく、です。
URLの変更完了です。

投稿: Rocky | 2009年2月11日 (水) 20時17分

えっちゃん、ようこそ。
白い世界の青森よりは、春の知らせが早いおらんちです。
今、庭のあちこちでオラが一番乗りとばかり、いろんなニョキニョキが始まってます。
サンゴの海で充電し、やりまっせ、これから。
バラの新芽も膨らみ始めたしね。
今年もよろしく、でーす。

投稿: Rocky | 2009年2月11日 (水) 20時24分

annさん、ようこそ。
長い冬休み、長い夏休み、とれるものならとりたいね。
石垣島はサンゴ礁が美しいからグラスボードでも楽しいよね。
おらんちの庶民咲きのクリスマスローズは、3分咲き。
近いうちにUPします。
まだまだ枯れ葉色のおらんちだけど、バラの新芽も膨らみ始めうきうき。
今年もよろしく、でーす。

投稿: Rocky | 2009年2月11日 (水) 21時30分

nicoさん、ようこそ。
休養たっぷり、パワー全開でがんばります(何を?)。
ニモは数種類いて、体の模様が違います。
どれもユニークでかわいいよ。
あちこちで、われ先にとニョキニョキが始まってます。
もう少しでおらんちの花便りも始まります。
よろしくねー。

投稿: Rocky | 2009年2月11日 (水) 21時35分

Rockyさん おはよう~~ 

石垣島へいらしたのですね!
なんとこの時期にダイビングとは、まったく想像もつきませんでしたよ~~
復帰第一弾の記事にイヒョウをつかれました(笑)
ご趣味も多彩なのですね~ ガーデナーでありながらダイバーだったとは!
クマノミとイソギンチャクの絶妙なコンビネーションには癒されますよね!

復帰第二弾はクリローちゃんたちが目白押しかしらん?
愉しみでーす ♪(゜▽^*)ノ⌒☆

投稿: すぅ | 2009年2月12日 (木) 06時28分

Rockyさん、コメントありがとう!そして、お帰りなさい。Rockyさんのいない花ブログなんて白米ご飯のない日本食みたいなもんよ。気楽に書いていってくださいね~

投稿: sarah | 2009年2月12日 (木) 07時46分

お久しぶり~ どこへ消えたと心配してたら
マンタ求めて・・ですか?
いいですね。海の中。
私の一生の願いは 熱気球で飛ぶことと、
珊瑚礁の海に潜ること。
熱気球は果たせましたが 海のほうは
タイムアウトか・・・

庭が動き出してきたのですね。
待っています。

投稿: さくら | 2009年2月12日 (木) 13時56分

すぅさん、ようこそ。
長い間ブログをさぼってしまいました。
スキューバーは、しばらくプランクがあったので少し心配でしたが、なんとか体が覚えていました。
何度行っても海の中は絶景かな、絶景かな、です。
おらんちの庶民咲きのクリスマスローズは三分咲き、といったところです。
近いうちにUPしますね。

投稿: Rocky | 2009年2月12日 (木) 20時07分

sarahさん、ようこそ。
暖かい処から一気に冬へダイビング。
さすが体にこたえます。
とは言っても、今年の冬はあたたかで、いわきより一足早く春近しです。

投稿: Rocky | 2009年2月12日 (木) 20時13分

さくらさん、ようこそ。
なんと、熱気球とな。
もう随分前からチャレンジしようチャレンジしようと思いながら、まだ果たせない熱気球。
大空に浮く感覚や鳥の目で見る景色。
いつか必ず体験したいと思っています。
まだまだ冬枯れの枯れ葉色の庭だけど、あちこちで春近しが始まってます。
またUPしまーす。

投稿: Rocky | 2009年2月12日 (木) 20時25分

おー!復活第一弾が海の中の写真とは・・・!!
ニクイ演出ですね~(≧m≦)
お庭の写真も楽しみにしていますね~♪

投稿: すー | 2009年2月12日 (木) 22時12分

まあ~~こんなところにいらっしゃったんですね(^_-)-☆

うらやましいったら~ありゃしない。


まさか、、ブログお休み中ずっと旅されてたとか?

うらやましすぎて
鼻血ぶーです(*^_^*)

お庭たのしみにしてますね♪

投稿: クリンママ | 2009年2月13日 (金) 17時58分

すーさん、ようこそ。
おらんちでも、すーさんちと同じくバラのニューフェイスが数種類。
新芽も膨らみ始めうきうきわくわくだね。
今はまだ枯れ葉色の庭なれど、確実に春近しで、これから少しずつアップできそうです。
よろしくねー。

投稿: Rocky | 2009年2月13日 (金) 21時26分

クリンママさん、ようこそ。
南の島で絶景かな、絶景かな、でした。
エネルギーも充電したし、仕事にガーデニングにエンヤコーラ、です。
うきうきわくわくの春近し。
いいよねー。

投稿: Rocky | 2009年2月13日 (金) 21時30分

Rocky さんお久です。
私を忘れないでいてくれてありがとうございます。
私もお花ブログは冬眠状態で、もう少し眠らせてもらいます。
目覚めまで後2か月くらいかかりそうですが、それまでお花の写真の練習をしておきますのでもう少し待ってくださいね。
もちろん、Rocky さんのところは時々覗かせてもらいますからね。
ところで、Rockyさんスキューバーするんですか?
なんと、私もやるんですよ。慶良間行って潜りました。
でも、2年ほど行ってません。
息子が、4月から沖縄に転勤になるのでまたチャンスが出てくるかも知れません。
沖縄大好きです(^^)/

投稿: syunn未来 | 2009年2月13日 (金) 21時40分

未来さん、ようこそ。
北の大地の森や湖、そこに暮らすさまざまな生き物。
おらの知らない未知の世界を覗き見するのはうきうきわくわく。
だから忘れるはずはありません。
ところで、なんと未来さんも。
いやー、嬉しいな。
モンタナやスキューバー、共通の話題があるのは嬉しいね。
おらは慶良間は行ったことがことがないけど、あそこもダイバーには人気だよね。
いろんなスポットが豊富だし。
今年は久しぶりに潜ってみますか?
海の中は絶景だよ。

投稿: Rocky | 2009年2月14日 (土) 18時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211525/44018655

この記事へのトラックバック一覧です: 石垣島便り:

« Sea Foam | トップページ | 枯れ葉色の庭なれど »