« 石垣島便り | トップページ | 2月のモンタナ ルーベンス »

2009年2月14日 (土)

枯れ葉色の庭なれど

何もない枯れ葉色の庭なれど、しゃがみこんでよく見れば、おっとどっこい宿根草の底力。

あちこちで土をかき分け、どっこいしょ。

ようやく日の光にたどり着き、これからどんどん大きくなるだろう。

今年の冬は暖かい。

雪も降らず、このまま春に突入か?

おらとしては大歓迎だが、植物にとってはどうなのだろう。

バラの新芽が日に日に膨らみ、うきうきわくわく。

早春咲きのスノードロップ、スズランスイセン、原種のチューリップなどなど、われ先にと先陣争いがし烈になってきた。

楽しい季節が始まるなぁ。

Fuyu210

↓大木の下で毎年顔を出すスノードロップ。

その領域に、いつのまにやらこぼれ種のチャイブがちゃっかりと。

スノードロップとチャイブ、あまりいい組み合わせじゃないよな。

抜こうか抜くまいか。

Snow210

↓タイムの中から顔を出す原種のチューリップ。

水やり不要、肥料不要、こいつはけっこうたくましい。

Tu210

|

« 石垣島便り | トップページ | 2月のモンタナ ルーベンス »

宿根草」カテゴリの記事

コメント

今晩は、imiで~す。
枯れ葉色の庭も着々と春の準備が進んでいますね。
原種のチューリップ、あの可愛いチューリップね。
水やり不要、肥料不要だなんて素敵ね。こういう子、好きだわ。

投稿: imiママ | 2009年2月15日 (日) 02時07分

imiさん、ようこそ。
このところの陽気に誘われて、元気印があちこちに。
早春咲きの植物は、季節先取りだね。
この原種のチューリップはリトルビューティです。
ほったらかしでも、毎年季節を知らせてくれるのは嬉しいね。

投稿: Rocky | 2009年2月15日 (日) 21時37分

Rockyさん、こんにちは!
いよいよ春の到来ですね。
先週めっちゃあったかかったのに、今日は風が強くてとても庭仕事には出られませーん。
でもスイセンやチューリップがにょきにょき芽を出してきて、うれしいですね。
花盛りのころよりも、わくわくドキドキ感が強い季節でもあります。
それに、上級ガーデナーさんの、あのすばらしいバラのアーチが、今はどうなっているのか、興味深く観察できることもあるし。
Rockyさんのお庭は、構造物がちゃんとしているので、まだ緑も花も少ない今でも見ごたえありますね。
私の庭も去年よりちょっと生長していたらいいなあ。

投稿: ann | 2009年2月16日 (月) 19時27分

annさん、ようこそ。
annさんも、だよね。
わくわくどきどきうきうき、早春の芽ぶきの季節に心が躍るのはなぜだろうね。
玄関先のバラのアーチ、覚えていてくれて嬉しいなー。
今は5月に備えてパワーを貯めている最中かな。
じっと眺めていると、今年も爆発する気配が伝わってきます(マジで)。
爆発したらまた見て下さいね。
植物と楽しく付き合って、少しずつ庭が変わっていくのがいいね。
あわてず、あせらず、のんびりと。
おらんちの冬枯れの庭にすてきなコメントありがとう。

投稿: Rocky | 2009年2月16日 (月) 21時35分

Rockyさま
こんばんはっ!
こちらも雪少なかったです。
このまま春になってしまったらどうしましょ!?
お庭で発見する春...ワクワクしますよね。
毎日見回りして、お気に入りをほじほじ...。
私も鉢をほじほじしておりますから...。でも、新芽をポキッってやってしまった時は、さすがにショックです。

投稿: ジョセフィーヌ | 2009年2月17日 (火) 21時55分

ジョセフィーヌさん、ようこそ。
冬の信州といえば一面の銀世界。
栂池や八方へ毎週のように通っていた頃はそうだった。
寒いのも暑いのもにがてだけれど、冬は冬らしく、夏は夏らしく、そんな気候であってほしいよね。
ほじほじ、これも春を待つ楽しみのひとつなんだ。
春の感じ方は人それぞれでおもしろいね。
ちなみにおらは、しゃがみこんで、じっとにらめっこ。
しばし動かず、です。

投稿: Rocky | 2009年2月18日 (水) 19時57分

Rockyさん、おはよう。スノウドロップって眼をくっつけるようにしないと見えないくらい小さいのに、強い印象を与えるお花ですね。ただ、球根が高価でしょ?スノウドロップが一面に広がる風景に憧れますが、個人ではなかなか購入が・・・お宅のはチャイブ緑がバックになって、これもいいなあと思いました。我が家では、秋咲きのサフランの葉っぱの間でささやか咲きしてます。

投稿: sarah | 2009年2月21日 (土) 10時02分

sarahさん、ようこそ。
スノードロップでもサフランでも、冬枯れの庭に真っ先に春を知らせてくれる。
小さな小さな花だけど、この感じがいいんだよね。
木漏れ日の下の群生があこがれだけど、残念ながらおらんちもささやか咲きです。
スノードロップに続けとばかり、あっちこっちでニョキニョキです。

投稿: Rocky | 2009年2月21日 (土) 18時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211525/44059217

この記事へのトラックバック一覧です: 枯れ葉色の庭なれど:

« 石垣島便り | トップページ | 2月のモンタナ ルーベンス »