« 枯れ葉色の庭なれど | トップページ | スグレモノ »

2009年2月21日 (土)

2月のモンタナ ルーベンス

にほんブログ村 花ブログへ

クレマチス、モンタナ ルーベンスの花芽が。

綿毛の中がうっすらと緑をおび、4月のモンタナの季節に向けてスタンバイ。

オノオレカンバの倒木の足もとに植えてから、かれこれ78年。

そろそろ寿命が尽きてもおかしくない頃なのだが、おらんちの過酷な夏の暑さに耐えながら、よくがんばっている。

老木となった今でも長く伸びたツルに無数の花を付け、甘い香りが一面に。

桜が終わる頃に満開となるおらんちのモンタナ ルーベンス。

今年もその日が来るのをわくわくしながら待つとしよう。

Mrg217

今年の2月は暖かかった。

その陽気にだまされて、超スピードで咲きだしたクリスマスローズ。

昔ながらの名もなき庶民咲きだけど、ずいぶん長い付き合いになる。

巷で噂の豪華で高価でフリル付き、こんなのが欲しいよなぁ。

Cr221_2

おらんちのクレマチスの中で一番早く開花するマクロペタラ ウェッセルトン。

今年もつぼみが膨らんできた。

透きとおるようなブルーの花びらがいいよなぁ。

寒冷地仕様のマクロペタラ ウェッセルトン。

今年の夏も耐え抜いてくれ。

Cma221

|

« 枯れ葉色の庭なれど | トップページ | スグレモノ »

クレマチス」カテゴリの記事

コメント

今晩は、imiで~す。
Rockyさん家のモンタナさん、凄い枝ぶりですね。
クレマチスとは、とても思えない立派さですね。
今年も素敵な景観を作ってくれますね。
クリロ、八重やフリル咲きなど私も欲しいけど、でも平凡なクリロもまたいいですよ。自然風なお庭に似合うと思いますよ~(毎年綺麗に咲いていますね)
マクロペタラ ウェッセルトンは、もう蕾が膨らんでいるのですね。
うちは枯れてしまいした。捨てようと掘り上げると根が元気だったので鉢に植えておきましたが、芽は出る気配がありません。これって、もう駄目ですよね。それとも復活してくれるかしら?だめなら新しい苗が欲しいし・・・

投稿: imiママ | 2009年2月21日 (土) 21時45分

庶民のクリスマスローズたちもかわいいじゃないですかあ!
ふりふりの貴族的な方たちよりも、丈夫だし、増えるし、いっぱいかたまって咲いてて見事ですよ。
群植がいいですね。
私も群植しよう。
ここ何年か続けて、株分けして数を増やしたのですが、あちこちに分けて植えたので見ごたえがないんです。

マクロペタラ・・・ってクレマチスですよね?
もう咲きそうですね、早春に咲く品種なんでしょうか?
私のクレマチスはやっと新芽が出て、「枯れなかったのね、よかった」というくらいです。
去年、赤ちゃん苗で買ったクレマチスたちが、今年元気に育ってくれたらうれしいな。

投稿: ann | 2009年2月22日 (日) 14時09分

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

超お久しぶりです。忘れずに,覚えていて下さった事,感謝しています!
去年は,色々在りまして,更新も侭ならず、、序でにエロコメント、スパムが多くてね。少しコメントの欄に、手を加えました。
ご不便でしょうが、,お許し下さい。

今年の2月は気持ち悪いくらい、暖かいですよね。
クレマは,芽吹くし,薔薇の葉っぱは展開中!
クリローは例年通りですが、、あっ!雑草は,恐ろしく増殖中です。

シャリファーは,香りフェチには,溜まらない、、と言う事で,念願が叶い,嬉しいです。
今年は,大苗は,コレ一つ、,良く我慢したもんだ、、と不思議です。新苗が出ると,また誘惑に襲われるんでしょうが。

モンタナ系のクレマ、去年買ったんですが,見事!夏場、枯れました。灼熱ですからね,,去年は忙しかったし、、。
今年は絶対枯らさない、、と思って探しているんですが,コチラは,まだクレマを売ってないんですよ〜〜。

投稿: イングリッシュローズ | 2009年2月22日 (日) 16時56分

imiさん、ようこそ。
枯れてしまったけど根が元気。
んー、なんだろ、原因は。
アトラゲネ系(ウェッセルトンもこの系統)は夏の高温と土中の加湿が大のにがて。
ここをうまく乗り切らないと根ぐされにつながります。
幸い、根が元気のようだから鉢で水はけ良く、夏は日陰に。
この春に芽がでなくても、秋に、あるいは来春に、の場合も。
なんとか復活してほしいね。

投稿: Rocky | 2009年2月22日 (日) 18時11分

annさん、ようこそ。
増えるといえば、クリロのこぼれ種って驚異の発芽率だよね。
おらんちのクリロは花が終わっても放置状態。
なので毎年チビ苗がわんさかだけど、これも面倒で放置状態。
だから勝手に領域が広がってます。
去年一年手塩にかけたannさんちの赤ちゃんクレマ。
元気印ですくすくと、今年はこれでキマリでしょう。

投稿: Rocky | 2009年2月22日 (日) 18時32分

イングリッシュローズさん、ちょー久々のお出まし、ようこそ、ようこそ、です。
いろいろ訳ありは、オラも同じで。
灼熱の熱波にやられたモンタナに再びトライ。
オラのモットーは『こうなったらとことんやってやるー』、なんです。
一度や二度の失敗でめげていてはガーデナーはつとまりません。
一面を覆う4月のモンタナ。
チャレンジに値すると思うよ。
5月になったらシャリファのクラクラで大いに盛り上がりましょう。

投稿: Rocky | 2009年2月22日 (日) 18時44分

Rockyさ~ん、おはようございますヽ(´▽`)/
そちらのお庭も春色になってきましたね。庶民派のクリロー、私は大好き。Rockyさんのお庭に合って幸せそうじゃないですか?クレマチス・マクロペタラ、もう花芽が見えてますが、いわきではやっと芽が見えてきたばかり。

そちらの早い春をこれからドンドン紹介してくださいね(◎´∀`)ノ

投稿: sarah | 2009年2月23日 (月) 06時25分

こんばんは^^ 
Rockyさんのお宅のモンタナルーベンスを拝見して、私も小さな苗を去年お迎えしました^^
一年目でも、咲くのかなぁ。ちょっとだけ期待してます^^
辛口のコメントいただいて(笑)、私も!と思ったのですが、すてき・・としか残念ながら言えません。。
それにしてもモンタナルーベンスのつる・・すごいですね>< 絵になってます~

投稿: yuyu | 2009年2月23日 (月) 19時10分

sarahさん、ようこそ。
いわきよりは春が早い(と思う)おらんち。
3月になると早春咲きの球根類があっちこっちでぱっぱっぱっ、と。
そして、クレマチス ウェッセルトンもひらひら、と。
暖かで華やかな5月の庭もいいけれど、セピア色があせていく3月の庭もいいもんだ。
おらんちの春便り、気合いを入れてお届けします。

投稿: Rocky | 2009年2月23日 (月) 20時36分

yuyuさん、ようこそ。
おー、なんと、yuyuさんちもモンタナ ルーベンスを。
小さな苗でも今年は二年目。
花数は少ないかもしれないけど、心配ご無用。
やさしい色合いで、甘い香りをプレゼントしてくれるでしょう。
目標は、3年目で5メートル、5年目で10メートル。
大株に育ててモンタナの季節を創りましょう。
チャレンジ、チャレンジ、だよ。

投稿: Rocky | 2009年2月23日 (月) 20時48分

Rockyさんこんばんは♪
羨ましいです。早いですね。
モンタナも、マクロペタラも芽が動き出したのですね。
去年の見事なモンタナも覚えていますよ。
老木を心配していましたが、今年もご無事で何よりです(笑)
ウェッセルトンは我が家も、今年の成長楽しみにしているんですよ。
一足早くRockyさんのところで見せていただきますね。^^

投稿: syunn未来 | 2009年2月23日 (月) 23時41分

Rockyさん、こんにちは♪
庶民咲きのクリロー、こーんなに群植していて
こーんなに花がついていたら、一重で十分ですよぉー!
十分素敵です。shineうちのしょぼしょぼ咲きとは全然違うなぁcoldsweats01
Rockyさんちのマクロペタラ・ウェッセルトンの開花、覚えていますよ~
ひらひらと舞う姿が美しかったですね~そして又お目にかかれるのですね
こっちまでワクワクしてきます!
Rockyさんのオススメで我が家にやって来たモンタナ系は
ルーベンスとプリムローズ・スターです。まだちっちゃいけど、楽しみですcherryblossom

投稿: ママチ | 2009年2月24日 (火) 14時23分

未来さん、ようこそ。
雪にすっぽり、北の大地。
やっぱり北海道はこうでなくっちゃね。
しばらくは一足早いおらんちの春を。
今年も生き延びたモンタナ。
4月には、老兵健在をお届けできそうです。
ウェッセルトンの開花もトップバッターがカウントダウンに突入。
こうなるとおらんちも春突入です。

投稿: Rocky | 2009年2月24日 (火) 20時44分

ママチさん、ようこそ。
いやー、うれしいな。
おらんちの庶民咲きも喜んでいます。
マクロのウェッセルトンも覚えていてくれてありがとう。
蕾膨らみ開花近し。
またお届けします。
おらが思うに、数あるクレマの中でもママチガーデンには絶対モンタナ。
モンタナのデザイン力は群を抜いている。
数年かけて空間をデザインするのは楽しいよ。

投稿: Rocky | 2009年2月24日 (火) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211525/44131346

この記事へのトラックバック一覧です: 2月のモンタナ ルーベンス:

« 枯れ葉色の庭なれど | トップページ | スグレモノ »