« No1 | トップページ | 石垣島便り »

2008年11月11日 (火)

Sea Foam

にほんブログ村 花ブログへ

Sea Foam(シー フォーム)
このバラをずっと探してた。
友達のブログで初めて出会い、花フェスタ公園で実物と出会い、なんとしても探さねば、と。
苦節2年の長き道のり、この秋ついにオラの執念が実った。
香りがほとんど無いシー フォーム。
香り命のオラとしては、摩訶不思議。
中輪房咲きのシュラブローズで、春も秋も花付きは抜群だ。
しかも花期が長い。
シー フォームの魅力はこの顔にあるんだろうな、きっと。

Seho2

そして、シー フォームの隠れた秘密がこの画像の中に。

一つの株なのに、まっ赤なローズヒップと秋の花が同居しているのだ。
春に花がら摘みをせず、夏の剪定もせず、ようするにほったらかし。
すると、どうだ、まっ赤なローズヒップと淡いピンクの競演となる。
花付きバツグンのシー フォームだから成せる業か。

Seho1

まっ赤なローズヒップと淡いピンクのコラボを夢見てえんやこ~ら。
山裾を造成したおらんちは、穴を掘るのは至難の業。
硬い土と岩石が行く手を阻む。
それでもバラのためには、できるだけ深く。
最低でも50センチの深さをノルマとし、えんやこ~ら。
人力の穴掘り器なるものもあるのだが、おらんちの固い土では歯が立たない。
ツルハシも深い所は振り下ろせない。
バールを突き刺し、砕きながら、えんやこ~ら。
こうなるとガーデニングは格闘技。
だから、おらんちには原始的な武器がいろいろある。
かくして念願のシーフォームは、至れり尽くせりの快適なねぐらで春を待つ。
 

↓原始的な武器の数々

Dogu_2

|

« No1 | トップページ | 石垣島便り »

Rose」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪&初めまして♪


ケータイから、お邪魔しております<(_ _)>
以前から度々拝見しておりました。
自分が匂いフェチである事を気付かせてくれたのは、何を隠そうRockyさんです(笑)
なのに、何故香りのないバラ!?と、びっくりしましたが…なる程確かに魅力的。。。
と言うか、ズボラな私にぴったり!(笑)
ローズヒップと花を同時に楽しめるバラなんて初めて知りました!(初心者だから知らないだけ。)

シーフォームって、白かと思ったら、秋はこんな可愛いピンクなんですね(o^-')b

これからも、色々勉強させて頂きます(^-^)v

投稿: くぅ | 2008年11月11日 (火) 21時04分


こんばんは。
シーフォーム綺麗ですねー
淡ーいピンクがなんともいえず・・桃色吐息です。
これで香りがないなんて信じられなーい。
あまーい香りがしそうなんだもん。

すごい道具が一杯あるんですね。
これを使ってあの庭が出来てるんですね〜
Rockyさん全身で庭作りしてるんですねーsign03

投稿: nico | 2008年11月11日 (火) 21時33分

わあ~すごい武器~~~(笑)
うちにもツルハシとか、ありますよ。
農家はみんなそういう武器を隠し持っています(笑)
いつか飢饉のときには、これをもって一揆打ち壊しに行くのだーおー!(大笑)

バラを植える穴掘るの、大変ですよね~。
私のうちも、新幹線のトンネルを掘った時の岩盤を埋め立てているんだそうで、バラの穴を掘るときは、大きな石がごろごろ出てくるのをとりのけながらやらなくちゃなんないの。
男手が欲しいところです。

バラ好きさんは、品種へのこだわりがすごいですね。
同じような花の色、咲き方のバラはいくらでもあると思うんだけど、どうしてもシーフォームじゃないといけなかったんですね。
私はなんでもいいや、って感じで、テキトーに選んだバラを最初に植えたので、今になって捨てることもできず。

投稿: ann | 2008年11月12日 (水) 06時59分

くぅさん、携帯からようこそ。
星の数ほどあるサイトの中から、おらんちへ迷い込んでくれてありがとう。
香りで選ぶ、色合いで選ぶ。
バラの選び方は人それぞれ。
その人がハッピーになれる選び方が一番いいよね。
香りフェチとクラクラ病。
せっかくバラと付き合うんだからこういかなくっちゃ。
また遊びに来てくださいね。
バラの香りでとことん盛り上がりましょう。

投稿: Rocky | 2008年11月12日 (水) 22時53分

nicoさん、ようこそ。
桃色吐息、いやー、なつかしー。
ひょっとして同じくらい?
香りが無いのになぜか魅かれるシーフォーム。
バラの魅力はいろいろあるんだね。
穴を掘るのはたいへんだけど、ふわふわベッドがバラの命。
手抜きはできないね。

投稿: Rocky | 2008年11月12日 (水) 23時06分

happy02 可愛いシーフォーム、花フェスタでは この時期でもこんなにキレイに咲いているんですね〜heart02 香りは。。。花に鼻をぐいっと押し当ててくんくんするとほんのり香りがあるかもですcatface Rockさんの武器 素晴らしいですscissors この武器を振り回して?土と格闘するRockyさんのお姿を想像して思わず笑みがこぼれてしましましたhappy01 そうそう mammy'sのアドレス 新URLのブログへインポート終了致しましたので、http://blog.flower-field.com/となります。何度もお手数をおかけしてごめんなさいcrying 宜しくお願い致しますnote

投稿: mammy | 2008年11月13日 (木) 02時52分

annさん、ようこそ。
本音をいうと、あまりこういう道具を使ってえんやこらしたくないんだよね。
筋肉痛が。しかも長引く。
バラのためとはいえ、よくやるよ。
で、バラの選び方、これは人それぞれだよね。
オラの場合は、香りと顔。
長く付き合いたいから、これだけは譲れない。
人生くらくらいきたいね。

投稿: Rocky | 2008年11月13日 (木) 20時28分

mammyさん、ようこそ。
今、アドレス変更しました。
HPもブログも狙っていたドメイン取得できてよかったね。
おらんちもシーフォームが仲間に加わってはっぴーはっぴー。
筋肉痛もなんのその、格闘しまくりましたよ。
シーフォームのためならえんやこーら、です。

投稿: Rocky | 2008年11月13日 (木) 21時05分

Rockyさんちの土はそんな状態なんですか?
でもでも、どの花もバラも木も、そんな土の状態も何のその、素敵な顔を見せてますよね。
格闘してふかふかの寝床を用意してくれるRockyさんがいるからだったのか!
でも無理をして、腰を悪くしないようにしてくださいね♪

シーフォーム、素敵ですよね。
私も一時期欲しかったのですが、トゲがすごいって記述があったのでめげてしまいました。
ヒップと花が同時に見れるなら、私も手に入れておけばよかったな〜。

投稿: Puni | 2008年11月15日 (土) 17時03分

こんにちは^^
シーフォームすてきですね~^^

ふかふかの寝床。
なるほど、イメージが私でもすごくわかる表現で、勉強になります
土がすごく大事だなぁと思いつつ、体力なくて、ちょっとというかかなり適当でした・・^^;
今日何鉢が鉢替えしました。ふかふかほくほく・・と言いながら、ちびちゃんと土いじりでした^^

投稿: yuyu | 2008年11月17日 (月) 17時16分

ブログの方を引っ越します。
色々不具合が多く困る事が多くなりましたので
明日からFC2の方にこします。
これからも宜しくお願いします。
新しいURLは、http://niconiconico2525.blog75.fc2.com/です!

投稿: nico | 2008年11月18日 (火) 23時56分

Rockyさんコンバンワ。
コメントありがとうございました。
やっと時間が出来てレスをさせていただいたのですが、ちょっとのつもりがすっかり遅くなってしまった事・・ごめんなさいね。
訳はそのうちネタバラシ(笑)

シーフォームさん綺麗なバラね~
Rockyさんがほれ込んじゃうくらいだから実物はもっとすごいんだろうなぁ。
私も実物が見たい!!
正面から見ても美しくて横顔なんてすごく可愛らしい。
色も良いしヒップまで!!
いつか出会いますように・・

武器の色々・・うんうんすごいですね。
私の周りにも小さな武器はゴロゴロしているの。
みんな義父のものだけど、最近名前と使い方を教わったものばかり。
バールというものもそんな道具の一つですが、お庭の穴掘りに役立つとは!
私も少ない脳みそに記憶しておかなきゃ。
最近職場のシャッターの棒(シャッターを下ろすのに棒で引っ張るのだけど・・旧式ね)棒の先の鍵が取れてどこかに飛んでいってしまったの。
コレは困った・・と思いついたのがバールで、以来バールでシヤッターを下ろしています。
シャッターの内側がガラスの引き戸だから気をつけないとガシャーンとやってしまいそうで怖いわ。。

投稿: さくらいろ | 2008年11月19日 (水) 23時44分

Rockyさん こんにちは~
Rockyさんちにはまだ地植えする所があるだけいいです(笑)
家にはもう無いです!
自分が始めての薔薇としてERのG・セレブを植えたときのことを思い出します。嬉しかったです。
春が待ちどうしくてなりませんでした。
シー フォームもきっとRockyさんの期待通りの花を咲かせてくれると思います。

投稿: sae | 2008年11月20日 (木) 14時16分

シー フォーム~♪
素敵な花色、花形ですね~
私も恋に落ちそう~
素敵なバラがまた仲間入りですね^^
どんな風景になるのかまた楽しみです^^

バラの植え付けは、大きな穴を掘らないといけないから
大変ですよね~
さらに、硬い岩があるところを掘るとはーーー
いろんな道具を駆使して、やっていたなんて~~~
格闘をして、あんな素敵な庭を造られていたのですね~
感動です~
私は、力仕事に、ときどきくじけて、進みが遅いんです^^;
Rockyさんの頑張りを知って、すごく勉強になりました。
素敵な庭を造るには、いろいろな苦難もあるけど
頑張ってやることで素敵な庭にたどり着くことができるんですよね^^
改めて気づくことができました~

投稿: えっちゃん | 2008年11月21日 (金) 20時12分

Puniさん、ようこそ。
おらんちのバラづくりは、まさに戦いなのです。
ハーブと宿根草だけなら、らくちんなだけどね。
バラの香りとハーブの香り。
どちらが欠けてもMonster Rose Gardenは成り立たず。
終わりのない庭づくりは、まだまだ続きそうです。

投稿: Rocky | 2008年11月23日 (日) 20時58分

yuyuさん、ようこそ。
快適な土の中。
庭植えでも鉢植えでも。
オラが一番ポイントにしてることかもしれません。
消毒をしないから地上部は悲惨なおらんちのバラ。
だから、せめて土の中だけは。
土いじりは楽しいよね。

投稿: Rocky | 2008年11月23日 (日) 21時09分

nicoさん、がってん。
今、URLの変更完了です。
Fc2でもご活躍、期待してます。
こちらこそ、これからもよろしくです。

投稿: Rocky | 2008年11月24日 (月) 17時36分

Rockyさま
こんばんはっ!!
シーフォームって多花性なのですね!私の今までのバラの選び方は、とにかく花形と色中心でした。なので、香りの無いバラが多いです。クレマチス大好きなので、香りは二の次なのです。Rockyさんに笑われてしまうかしら?と思っていましたが、シーフォームにクラクラしてしまったのですから、私のバラ選びもおかしくないですよね?
素敵なバラですね。私もピンク大好きです。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年11月25日 (火) 22時04分

再度Rockyさま
お元気でしょうか?
この度FC2に引越しをいたしました。
相変わらずのお付き合いよろしくお願いいたします。
http://clematis7rose7jose.blog63.fc2.com/
です。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年12月27日 (土) 00時37分

今晩は、imiで~す。
Rockyさん、お久し振りで~す。
シーフォム、素敵なバラですね。
「私は、バラです」といった感じでなく、優しい感じのバラですね。このバラなら微香でもOKですね。
※良いお年をお迎え下さいね(幸多き年でありますように)

投稿: imiママ | 2008年12月31日 (水) 04時36分

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

春になったら、Rockyさんのバラにまた会えるのを
楽しみにまってます。

投稿: nico | 2009年1月 1日 (木) 11時41分

Rockyさん!今年も宜しくお願いします。
ご無沙汰していましたが、お元気でしょうか?
庭は冬の眠りについたようですが、
見えない所で春への準備をしているんでしょうね
ではまたお邪魔しま~す。

投稿: ママチ | 2009年1月 3日 (土) 23時06分

Rockyさん、あけましておめでとうございます。
いつも素敵な庭の姿、
何度見てもすごいなって思います。
今年も素敵な風景を見させてくださいね。
ご家族皆様も、ご健康とご多幸を
心よりお祈りいたしております。

投稿: えっちゃん | 2009年1月 5日 (月) 13時30分

ジョセフィーヌさん、ようこそ。
長いブランクがあったけど、ようやく復活ののろしを上げます。
遅ればせながら今年もよろしく、でーす。
URL変更了解です。

投稿: Rocky | 2009年2月10日 (火) 18時15分

imiママさんようこそ。
長い間ブログをさぼっていたけど、ようやく復活ののろしを上げました。
パワー全開?で突っ走ります?
遅ればせながら今年もよろしく、でーす。

投稿: Rocky | 2009年2月10日 (火) 18時19分

nicoさんようこそ。
長い間ブログをさぼっていたけど、ようやく復活ののろしを上げました。
パワー全開?で突っ走ります?
遅ればせながら今年もよろしく、でーす。
ようやくバラの新芽が膨らみ始めました。

投稿: Rocky | 2009年2月10日 (火) 18時21分

ママチさんようこそ。
長い間ブログをさぼっていたけど、ようやく復活ののろしを上げました。
パワー全開?で突っ走ります?
遅ればせながら今年もよろしく、でーす。
あちこちで春一番のニョキニョキが始まってます。

投稿: Rocky | 2009年2月10日 (火) 18時26分

えっちゃん、ようこそ。
長い間ブログをさぼっていたけど、ようやく復活ののろしを上げました。
パワー全開?で突っ走ります?
遅ればせながら今年もよろしく、でーす。
スノードロップ、クリスマスローズが咲き始めました。
青森はまだ雪の中かな。

投稿: Rocky | 2009年2月10日 (火) 18時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211525/43083280

この記事へのトラックバック一覧です: Sea Foam:

« No1 | トップページ | 石垣島便り »