« ラッキーだー | トップページ | No1 »

2008年11月 3日 (月)

くらくらローズげっつ

にほんブログ村 花ブログへ

オールドローズ カーディナル ヒューム、おらんちへ仲間入り。

2週間ほど前に花フェスタ公園でご対面したのだが、その時はまだ蕾がかたく花色香りが分からなかった。

で、今日、それをチェックしてげっつ。

小花、房咲き、ショートクライマーでクラクラ度◎。

おらんちには数少ない黒赤系が加わった。

少し見上げる位置で咲くように誘引しなければ。

Cahu

花フェスタ公園入場口の外にあるオールドローズ専門ショップ。

外だからとーぜん入場料不要。

しかも、なんと、3000鉢のオールドが揃っていて圧巻だ。

とーぜん、写真には納まりきらないが、こんな感じでずらーっと並んでいる。

オールド好きにはたまらないローズショップ。

Orsho

久しぶりに寄せ植え秋バージョンを作って遊ぶ。

:チョコレートコスモス、バコパ、コレオプシス、ひめフウロ、しらたまほしくさ。

つる性植物:ヘンリーつた、へびいちご、ゴールデンハニーサックル。

カラーリーフ:スゥエデイッシュアイビー。

ヘンリーつたとへびいちごが紅葉すると、ちょっと雰囲気が変わるかもしれない。

Yoau

|

« ラッキーだー | トップページ | No1 »

Rose」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^
素敵な赤ですね・・見惚れてしまいました・・^^/
大人っぽい。Rockyさんに似合っています^^
おしゃれな寄せ植えにもビックリです!

投稿: yuyu | 2008年11月 3日 (月) 20時15分

おひさしぶりです
カーディナルヒュームとってもいい色ですよ
うちにはありませんが、存在感抜群のバラです
香りも良かったんですね。

ヘンリーつたは
まだそちらでも紅葉していないんですね。
ダイナミックで素敵な寄せ植え
Rockyさんらしいです

投稿: 景子 | 2008年11月 3日 (月) 23時08分

うわ~~~!!スゴイ!
これだけのボリュームですと、寄せ植えもアートですね!
アプリコットからピンクのバリエーションの花がコレオプシスですか?
可憐な花と、のびのびと外へ広がって行くツタ、上へ伸びるチョコレートコスモスと、存在感アリアリの植え方ですね。
荷車?こんなのどこで探してくるの!
煙突コンテナにしても、鉄道のグッズにしても、Rockyさんの庭は一味違いますね。
写真の背景の芝生に落ちた木漏れ日が暖かい秋の陽ざしを感じさせて、その場にいるような気持ちになります。
車からはみ出した姫フウロが、自然にそこに生えたみたいでいいな~。
これらの花材は、ご自分で育成されたものですか?
買ってきたものじゃ、こうはいきませんよね?

投稿: ann | 2008年11月 4日 (火) 06時31分

こんにちは~
この寄植えを見たらRockyさんが男だってことを
忘れてしまいますね(笑)
でも、繊細な仕事をする職人さんは皆男の人が多いいし、
なんでも敵わないのかな?と思ってしまう。

投稿: sae | 2008年11月 4日 (火) 12時48分

yuyuさん、ようこそ。
以前から小花房咲きクライマーの赤黒系を捜していたので゛見つけた時は、天は我に味方せり(大げさな)、でした。
寄せ植えも見てくれてありがとう。

投稿: Rocky | 2008年11月 4日 (火) 17時48分

景子さん、ようこそ。
カーディナル ヒューム、すご腕の景子さんに気に入ってもらいよかった。
お目当てのバラに出くわした時は嬉しいね。
おらんちの方では、今年は紅葉が少し遅れ気味。
今月下旬頃になりそうです。
寄せ植えも見てくれてありがとう。

投稿: Rocky | 2008年11月 4日 (火) 18時02分

annさん、ようこそ。
寄せ植えもしっかりチェックしてくれてありがとう。
さすがannさん、するどい観察眼だね。
ひめフウロ、へびいちご、ヘンリーつた、ゴールデンハニーサックルは、おらんちにあったものを使いました。
ナチュラルに仕上げたい時は、買ってすぐでは難しいからね。
荷車?は、農家にガラクタ同様で眠っていたのです。
今でもガラクタだけど使い方によっては光があたるよね。
オラは寄せ植えはたまにしか作らないけど、イメージどうりに出来上がると楽しいね。

投稿: Rocky | 2008年11月 4日 (火) 18時38分

saeさん、ようこそ。
寄せ植えでもガーデニングでも女性が圧倒的に多くて、オラはなぜだかやりずらい。
美しいもの楽しいものに男も女もないと思うんだよな。
めげずにひたすら我が道を行く(大げさなんだよ)、かな。

投稿: Rocky | 2008年11月 4日 (火) 19時00分

徐々に赤系のバラも増えてくるのかな〜♪
素敵な色合い、そしてクラクラ度も◎なんて素敵♪
春がまたまた楽しみですね☆

花フェスタ公園って行った事無いです。
さすがに遠いからな〜。
でもいつか行きたい!
麻生さんの言ってた高速道路全部1000円以下になったら必ず行く!(笑)

寄せ植えも素敵!
さすが大人なRockyさん。
シックな色合い、私大好き♪

投稿: Puni | 2008年11月 4日 (火) 23時19分

シックな花色、素敵な花形、房咲き、
どれをとってもいいバラですね~
見とれちゃうな~
Rockyさんのお庭にどんなふうに加わるのかが
とっても興味津々です^^
オールドローズの陳列風景もいいなって思いました。
そしてそして、
寄せ植え、びっくりしましたー!!
なんて素敵なんでしょう~
花のあわせ方とか、雰囲気とか
優しくて、ほんとに好きです~

投稿: えっちゃん | 2008年11月 5日 (水) 15時42分

Puniさん、ようこそ。
赤系は、これ以上増えないと思うよ。
庭の一角に小さなポイントとして、そんな位置づけです。
全体が淡系ピンクやアプリコットなので。
花フェスタ公園はロザリアンの聖地だけど横浜からは遠すぎるよね。
寄せ植えも見てくれてありがとう。

投稿: Rocky | 2008年11月 5日 (水) 20時18分

えっちゃん、ようこそ。
カーディナルヒュームは前から探していたバラだったのです。
この花色にようやく巡り合えました。
どこに、どんなふうに咲かせるか。
個性の強い色だから、さりげなく咲くような演出が必要になるかもね。
寄せ植えにも嬉しいコメントありがとう。

投稿: Rocky | 2008年11月 5日 (水) 20時46分

いいですよね~ 黒系の赤。
香りもクラクラ度高めなら言うことなしですよね!!

オールドのショップ、、行きたいわあ☆

それに寄せ植えもすごく素敵です!!
チョコレートコスモス、大好きなんですよ。

私も寄せ植え頑張りたくなってきました♪

投稿: クリンママ | 2008年11月 6日 (木) 14時46分

クリンママさん、ようこそ。
小花房咲きのこの色合いを探していたので見つけた時は嬉しかったね。
秋も咲くオールドローズを現物チェックして購入できるのは便利です。
クリンママさんもよだれがでそうなオールドがわんさか有るかもね。
寄せ植えも見てくれてありがとう。

投稿: Rocky | 2008年11月 6日 (木) 19時19分

Rockyさん 才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪

ごぶさたしてしまってました!
早くも風邪をこじらせてしまって、あまりパソパソできないという日々が続いている私です。

昨日などはかなりの霜・・・ 歩くとジャリジャリと音がするような朝でした。
そろそろ薔薇とはお別れの時期になってしまってます。

なのにRockyさんちでは、こんなにキレイに咲いているのですね~ いいなぁ~
荷車の寄せ植え、とっても素敵!
私もいつかこんなふうにお庭を飾ってみたいですY(=▽=)Y~☆

投稿: すぅ | 2008年11月 7日 (金) 05時04分

すぅさん、ようこそ。
明日あたりから一段と寒くなるというからお大事にね。
すぅさんちはバラとお別れ。
おらんちは今盛り。
地域差がずいぶんあるね。
こちら、ようやく紅葉が始まったけど、すぅさんちは落ち葉の季節なのかな。
寄せ植えも見てくれてありがとう。

投稿: Rocky | 2008年11月 7日 (金) 19時44分

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ありゃ??昨日のコメント、、消えている、、??

シックな黒薔薇、私も気になっているんですよ。
オールドローズでこんな色が在るんですね。
花フェスの苗、,壮観な眺め、、目移りしそうだわ。
コチラは余りオールド売っている所が無くて,困るのよね。

一つ質問、、オールドの剪定って、どうしたら良いんですか?
木薔薇は、冬に深く剪定する事が出来るけど,オールドは切っていいのか??教えて下さい,,お暇な時に。

寄せ植えも、自然な感じで素敵!
ついつい,冬場は,色が欲しくなって,ゴチャゴチャしてしまうの、ナチュラルでいいわあ。

あ、、明日、,野球、,楽しみだよね。
私は、、オレンジファンです、、!

投稿: イングリッシュローズ | 2008年11月 7日 (金) 20時55分

イングリッシュローズさん、ようこそ。
オールドの選定ねぇ?
今までの冬剪定は品種によって深かったり軽めにしたり。
だけど最近はそれにこだわらず、低いところで花を見たければ深く、
高いところで花を付けたければ軽く。
自分本位でやってるけれど、問題ないみたいだね。
寄せ植えも嬉しいコメでサンキューでーす。
バリバリの関西人なのにオレンジファンとは?
ふつー黄色の縦じまファンじゃない?
ちなみにオラはアンチオレンジ。
今年は面白くなかった。

投稿: Rocky | 2008年11月 8日 (土) 17時39分

Rockyさま おはようございますっ!!
すっすごいですね~。こんなにバラ苗が販売されていたら、選ぶのにも時間がかかります。でも、ワクワク...一日でもかけて選んでしまいそうです。最近バラ苗いっきに値上がりしたような気がするのは私だけでしょうか?
以前はどんどんお気に入りを購入していたのですが、数が増えすぎたこともあって、厳選状態ですね。
寄せ植え素敵ですね。Rockyさんのお庭ならではの花器ですね。私は蔓植物が添えてある寄せ植えが大好きです。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年11月10日 (月) 09時28分

ジョセフィーヌさん、ようこそ。
あれも欲しい、これも欲しい。
欲しいバラは山のようにあるけれど…。
更地が無い。
おらんちの狭い庭はすでに飽和状態。
バラを増やせば、周りとの調和がとれないし。
寄せ植えも見てくれてありがとう。

投稿: Rocky | 2008年11月10日 (月) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211525/42998727

この記事へのトラックバック一覧です: くらくらローズげっつ:

« ラッキーだー | トップページ | No1 »