« 秋のバラ、ようやく | トップページ | 続花フェスタ公園ぶらぶら »

2008年10月17日 (金)

花フェスタ公園ぶらぶら

にほんブログ村 花ブログへ

天気は良し、特にやることもなし、久しぶりに近くの花フェスタ公園へ。

バラ7,000品種、60,000株、いろんなバラがあるのはいいけれど広すぎる。

のんびりぶらぶら、くんくんしてたら日が暮れる。困った。

ERは開花のまっ盛り、秋咲きのORもちょうどいい頃だ。

が、いつものことながら花が終わってかわいそうな姿のバラをいくつも見た。

あまりにもでかすぎるバラ公園の泣き所か。

くんくんしながら歩いていると、今日一つめの発見に出くわした。

小さな張り紙に『1025日、アルノー・デルバール氏来日講演会』、

マダムにもおばさんにも人気の大野耕生氏他も参加してのイベントもあり、とある。

このへんは特別興味はないのだが、張り紙の下の方に、ふむふむ。

『デルバール社2008年新品種ラ・ローズ・ドゥ・モリナール、同会場にて先行予約注文』とある。

花弁の底にアプリコットをにじませた明るいピンクのカップ咲き。

強いフルーティーな香りのシュラブローズ。

う~、そそられる~。

1025日、なんとしても都合をつけるべし。

心に誓って(おおげさな)気分よく帰ることにした。

二つ目の発見は次回に。

↓原種の谷のローズヒップ

Rh1017

↓オールドローズの小道に咲くハマナシ

Hama

↓あまりにも鮮烈な色に思わず LDブレスウェイトゥ

Ldb

↓クレマチス センニンソウのみごとなヒゲ種

Csen_2

|

« 秋のバラ、ようやく | トップページ | 続花フェスタ公園ぶらぶら »

Rose」カテゴリの記事

コメント

こんにちわぁ~
花フェスタ公園がお近くなんてうらやましい!!
私も一度でいいから行ってみたいと思いつつ年月だけが過ぎています。
デルバールの新作が予約!!
うーーんどんなバラなのかなぁ。
Rockyさんのご感想が楽しみ♪
大野さんも・・なんてそそられてしまう魅力的な企画。
うーーん私もしっかりおばさん(*^_^*)王子さまみたいな大野さんが好きだわぁ♪

投稿: さくらいろ | 2008年10月18日 (土) 17時20分

さくらいろさん、ようこそ。
いやいや、さくらいろさんは『おばさん』じゃないでしょう。
ピアノとバラをこよなく愛する人に『おばさん』はいません。
デルバールの新品種ラ・ローズ・ドゥ・モリナール、どうもゲッツするはめになりそうな。
オラの場合、あの手のうたい文句にいつも負ける。
張り紙おそるべし。

投稿: Rocky | 2008年10月18日 (土) 17時40分

この画像はRockyさんの庭じゃないのね。
センニンソウって、花後こんなふうになるの?
そして種が落ちて、どんどん増えるのね。
やっぱり自分の庭に植えるのは考えものかな~~。

秋になるとバラの新品種が続々登場ですね。
私はカタログを眺めて、四季咲きで、あまり伸びすぎないもの・・と条件に合う品種にチェックをして、その中から一つに絞ろうと思うんだけど、これが絞れないわけ。
バラ園で、実際に咲いたものを見て、苗を買うのが一番いいんでしょうけど・・・。

買うか買わないか、迷うのもまた楽しみの一つかも。

投稿: ann | 2008年10月19日 (日) 06時36分

Rockyさん おはようございます^^/
7000品種60000株の公園! すてき! 時間が戻るのならそんなところでお仕事してみたかったです。
数年前に家族旅行の途中でバラクライングリッシュガーデンに立ち寄ったことがあって、本当に感動でした。主人は地酒処とかの方が好みなので、こんなに歩くのか・・とため息でしたが^^;

Rockyさんの選ぶバラには興味津々です! 新品種のシュラブローズ、楽しみにしています!

my blog LINKにのせていただいたのでしょうか^^嬉しい♪恐縮です~  私もブックマークさせていただいてよろしいでしょうか♪
がんばって小さなmy gardenで癒しのガーデナーを目指します^^v

投稿: yuyu | 2008年10月19日 (日) 08時22分

annさん、ようこそ。
もちろんおらんちの、と言いたいところだけど花フェスタ公園ぶらぶらデジでおま。
バラでも他の花でもそうだけど、annさん言うとうり買うか買わないか、迷うのもまた楽しみの一つかもね。
衝動買いで失敗することもあるし、あの時買っておけばよかったと思うこともある。
オラの場合も張り紙の影響をモロに受け、ひょっとすると衝動買いになるのかも。
ただ、なんとなく天の声が聞こえたんだよな。
『これは買いだ』と。

投稿: Rocky | 2008年10月19日 (日) 17時44分

yuyuさん、ようこそ。
バラクラもいい感じだよね。
見せるテクがふんだんに使ってあって。
蓼科高原から八ヶ岳連峰にかけては、オラの大好きな所がいっぱいあってよく出かけます。
花フェスタ公園は、バラの数では多分世界一だと思うけど全体の雰囲気がちょっとね。
だから近くなのにあまり行かないのかも。
フレンチローズのラ・ローズ・ドゥ・モリナール。
もちろん報告しますとも、くらくらしながらね。
フックマークの件、ぜひぜひです。

投稿: Rocky | 2008年10月19日 (日) 17時58分

こんばんは~!
私はここに来るとたっくさんの薔薇にクラクラしております!
やっぱり美しいわ~(^^)
花フェスタに行ってこられたんですね♪
我が家はいまだに宝塚ガーデンフィールズに行けていません。そんなに遠くないのに。。。
またRockyさんのお庭に薔薇が増えるのかな?!楽しみにしていまーす(^▽^)

投稿: yuan | 2008年10月20日 (月) 20時23分

こんばんは~!
私はここに来るとたっくさんの薔薇にクラクラしております!
やっぱり美しいわ~(^^)
花フェスタに行ってこられたんですね♪
我が家はいまだに宝塚ガーデンフィールズに行けていません。そんなに遠くないのに。。。
またRockyさんのお庭に薔薇が増えるのかな?!楽しみにしていまーす(^▽^)

投稿: yuan | 2008年10月20日 (月) 20時24分

yuanさん、ようこそ。
フレンチローズのラ・ローズ・ドゥ・モリナール、アップしたらまた見てくださいね。
宝塚のガーデンフィールズは、センスがよくてオラも行きたい所です。
周りの草花に囲まれてバラがさりげなく咲くガーデンがいいですね。
おらんちの場合、バラを増やしたいけど増やせないのです、残念ながら。

投稿: Rocky | 2008年10月21日 (火) 20時27分

Rockyさま こんばんはっ!!
花フェスタ記念公園ですかぁ~。良いですね?私も旦那さまにおねだりして、アスパラの出荷が終わってから行ったのですが、夏でしたから外のバラは咲いておりませんでした。トホホです。
クレマチスもかなり植わっていましたよね?
シーズンに行きたいのですが。
羨ましいのですが、広いのもやはり疲れてしまうかもしれませんね。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年10月23日 (木) 19時26分

Rockyさん、おはよーございます♪
原種の谷のローズヒップ、素晴らしい~~です!
ヒップがたわわに実る光景は原種バラならではの良さですね~いいですね~lovely
センニンソウも以前から気になっていましたが、
こんなにヒゲもじゃになるのは初めて見ました~
うちの中庭花壇にスペースが空いたのでフランス産バラをチラチラ探していたら、
ナエマの他に、ラ・ローズ・ドゥ・モリナールが真っ先に目に飛び込んできて、
「天の声」がささやいたんですよぉーsmile 「これだ!」ってね
またまたオソロ~♪お互い楽しみですね~・・特に香りが!

投稿: ママチ | 2008年10月24日 (金) 07時21分

わ~、花フェスタ公園が近くにあるのですね~
ERやORの花が咲き、
素敵な香りに包まれたら嬉しいね~
くんくんしながらバラの公園を歩く。いいですね~♪
お話を伺っただけでも、心躍ります~

広い公園だと、花柄摘みとかって、大変ですものね。

張り紙に書いてあった、
デルバール社新品種ラ・ローズ・ドゥ・モリナール、
フルーティーな香りのシュラブローズは、相当そそられますよね!

Rockyさんのお庭に仲間入りになるのかな。
お庭にどんな感じに組み合わせられるのか楽しみです~(^-^)

投稿: えっちゃん | 2008年10月25日 (土) 15時07分

ジョセフィーヌさん、ようこそ。
アスパラの出荷が終り、花フェスへ。
夏だと大変だったでしょう。
おらんちもそうだけど、あの辺りは夏の気温がはんぱじゃないからね。
秋のバラは汚いし、行くならぜったい春。
5月下旬~6月中旬がベストですよ。

投稿: Rocky | 2008年10月25日 (土) 20時25分

ママチさん、ようこそ。
ん、ママチさんも目をつけたね。
敵ながらあっぱれ。
ナエマも来春は今年以上に大きくなって、にやにや。
そこに ラ ローズ ドゥ モリナールが仲間入りとなれば…。
さて、どうなるのでしょうか。
ママチさんとWオソロでクラクラといきますか。

投稿: Rocky | 2008年10月25日 (土) 20時33分

えっちゃん、ようこそ。
実は、今日も行ってしまったのです、花フェスタ公園。
なんせ近くなもので。
花の形や色、香りなどを実物でチェックする時は便利ですね。
ラ・ローズ・ドゥ・モリナール、来春をお楽しみに。
えっちゃんにすてきな報告ができるのをオラも楽しみにします。

投稿: Rocky | 2008年10月25日 (土) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211525/42819160

この記事へのトラックバック一覧です: 花フェスタ公園ぶらぶら:

« 秋のバラ、ようやく | トップページ | 続花フェスタ公園ぶらぶら »