« 花フェスタ公園ぶらぶら | トップページ | ラッキーだー »

2008年10月25日 (土)

続花フェスタ公園ぶらぶら

にほんブログ村 花ブログへ

先週に続き、今日も花フェスタ公園ぶらぶら。

目的はただ一つ、デルバールの2008新品種ラ ローズ ドゥ モリナール。

なんと、すでに花フェスタ公園に植栽してあり開花中との情報で、他のモノには目をくれず歩いて行くと『Ohhhhh!これかー』。

2008新品種ローズコンテスト会場なるところに、100種類以上のバラが整然と植えてあり、ラ ローズ ドゥ モリナールもその中に。

さっそく、クンクン、さすがデルバール、クラクラ度は超ド級。

1.5mほどのシュラブ樹形で先端が少ししなって花を付けていた。

これは買いだね、いつも誰かがオラの周りでささやくのだ。

近くの会場ではデルバール社のデルバール氏、大野こうしょうさん他が講演をしてました。

ここでもおばさんパワーは強烈。

近寄るわけにもいかず、とっとと退散。

んー、まだあの香りが左脳から離れない(あれ?右脳かな?)

2008新品種 ラ ローズ ドゥ モリナール 超ド級の香りにクラクラ

Larosedemolinarcl

↓帰り際、気になるバラのOR モリス ルペレティエこれもクラクラ度ちょースゲー

Mauricelepelletier

↓帰り際、気になるバラのOR ムッシュドゥ モラン これもクラクラ度ちょースゲー 

くしゃくしゃ咲きもいいねー

Photo

|

« 花フェスタ公園ぶらぶら | トップページ | ラッキーだー »

Rose」カテゴリの記事

コメント

秋バラの季節なのね~。
バラの香りって、むせかえるような濃厚な香りですね。
黒赤や濃ローズ色のバラは、私持ってないので、一本欲しいなとカタログをめくって、いざ注文しようとサイトを開くと、カタログを見てチェックした苗は、もう販売終了となってました。
ガッカリ。
Rockyさんも、「買い」と思ったものはさっさと買わないとあとで悔やむかもよ~~。
ん?もう購入した?

投稿: ann | 2008年10月25日 (土) 20時53分

はじめまして。104と申します。
デルバールの新品種 La Rose de Molinard の
貴重なレポありがとうございます。
美しい深みのあるローズピンクですね。
画面から香りが伝わればどんなに好いか・・・。
というのも
私は大御所F様のブログの写真を見ただけで衝動買いしてしまったんですよ。まだ8月だというのに。
人間の欲というものは恐ろしいとつくづく感じます。

貴重な実物をご覧になった、Rockyさんの超ド級レポを見る限り
相当期待してよさそうですが、如何でしょう。

投稿: 104 | 2008年10月25日 (土) 22時12分

annさん、ようこそ。
バラのセレクトは、人によってずいぶん違う。
オラの場合は一にも二にも香り優先で次が花色かな。
annさんはどう?
最近はnet販売が多くなって、人気種は早く売り切れだね。
なんでも飛びつく日本人の悪い癖。
おっと、オラもその一人だった、反省せねば。
『買え』『待て』『買え』『待て』、無限に続くこの繰り返し。

投稿: Rocky | 2008年10月26日 (日) 17時18分

104さん、ようこそようこそ。
なんと、8月に衝動買いですか。
名うてのロザリアンとお見受けしました。
でも好きだなー、そういうの。
気持ちがよく分かるから。
で、結論から言うと、その衝動買い、正解です。
①香りは強烈なオールドローズ級(オラに言わせるとこのクラスが超ド級なのです)
②地植で1.5m~2mほどの形のいいシュラブ樹形に成長していた
(ちなみに花フェスタ公園では昨年12月に植えたそうです)
ただ、秋の花付きは、そんなに多くはなかったですね。
植え付けてから年数が経っていないので、今後そのへんがどうなのか、気になるところです。
来春からの成長具合をやりとりできるといいですね。

投稿: Rocky | 2008年10月26日 (日) 17時44分

Rockyさん こんにちは^^
素敵ですね ラ ローズ ドゥ モリナール・・^^/
ぷぷ。おばさんパワーのレポももう少し読みたい感じです^^

Rockyさんのブログで、すごくバラの香りに興味がでて、(今までは形&育てやすさ^^;が選ぶポイントでした・・・)
バラに出会うと、顔を近づける今日この頃です~

真島康雄さんの本に、コンテ・ド・シャンボールの香りが、四季咲きの中では史上最高だと思うと書いてありましたが、どうなのでしょう・・
興味深々なのですが、めぐり合う機会なくて・・

投稿: yuyu | 2008年10月27日 (月) 15時43分

やっほ~!ROCKYさん♪

花フェスタ公園近いんですね~
いいなあ、いいなあ!!

それに「おばさんパワー」も見られたとか。。

怖いでしょ?オバサン( ´艸`)プププ


新種の報告ありがとうございます!
また行かれたらお願いしますね

投稿: クリンママ | 2008年10月27日 (月) 20時37分

yuyuさん、ようこそ。
楽しい楽しいバラ選び。
色で形で香りでと、選び方は人それぞれだね。
バラの香りは、品種によって随分違う。
花の色に好みがあるように、香りも好みがあるかもしれないね。
コンテ・ド・シャンボールと同じくらい強く魅惑的な香りを持つ四季咲きバラは、たくさんあります。
香りも色合いも咲き方も、全てが揃ったお気に入りのバラに巡り合いたいね。
オラのお気に入りをあえて二つあげるとするならば、気温の低い時に咲くERのメアリー マグダレンと
ORのスブニール ドゥ ラ マルメゾンかな。
いっぱいクンクンして香りの違いをチェックするのも楽しいよ。

投稿: Rocky | 2008年10月27日 (月) 20時53分

クリンママさん、ようこそ。
おらんちから車で30分ほどの花フェスタ公園。
バラはERからOR、その他いろいろまで、べらぼーな品種があり、実際の
花色や香り、咲き方などをチェックするには好都合です。
これからもっと気温が下がる11月のバラは、凝縮された濃厚な香りを放ちます。
オラの待ちに待った季節到来。
また、レポートしますね。

投稿: Rocky | 2008年10月27日 (月) 21時42分

こんばんは。
ラ ローズ ドゥ モリナール 超ド級の香りにクラクラ
そんな事聞いたら
あー欲しいよ。
色もいいなー
朝の空気の中にバラの香りが、流れてくる時が
なんとも言えない
幸せを感じますねー

投稿: nico | 2008年10月27日 (月) 21時43分

お~~~
ついに2008新品種 ラ ローズ ドゥ モリナールをGETされたのですね~~~
超クラクラと聞いただけで、バラの香りが届いてきそう~
花色も、なんて素敵な色なんでしょう~
私も恋しそう~^^
やっぱりバラの香りはたまりませんね~
香織のあるお庭、Rockyさんの高原のような
大人ロマンティックなお庭に
さらに甘い香りが加わったら、もっとクラクラです~
ほんと素敵だな~~~
Rockyさんの喜びにあふれた気持ちが伝わってきて
私も心がウキウキ嬉しくなりました~

投稿: | 2008年10月28日 (火) 14時46分

読みかえしたら、
香りが人名になってしまってましたー
失礼しましたー^^;
友達の名前です。すみません^^;

素敵なバラに、うっとりです~
甘い香りを想像して、
青空を見ながら、ため息をつきそう~
花の色も形も優雅で、本当に素敵~
花の写真が見れて幸せです~(^0^)

投稿: えっちゃん | 2008年10月28日 (火) 14時50分

nicoさん、ようこそ。
超ド級の香り。
あれもこれも欲しいのいっぱい。
でも一番欲しいのは、それを植える地面なんだよね。
香りが凝縮して濃厚になる11月のバラ。
これがあるからバラはやめられないね。

投稿: Rocky | 2008年10月29日 (水) 19時41分

えっちゃん、ようこそ。
バラでも他の草花でもいろんな楽しみ方があるよね。
見て楽しむ、香りを楽しむ、収穫して楽しむ。
楽しみ方がたくさんあるほどうれしいね。
オラがバラやハーブが好きなのは、いっぱい楽しめるから、かもしれない。
青森から届くえっちゃんのコメントにはいつも感謝。
これからどんどん寒くなるけど、うきうき気分はなくしたくないね。

投稿: Rocky | 2008年10月29日 (水) 20時05分

Rockyさん、こんにちは。ご無沙汰しています^^
花フェスタ公園、7000品種、60000株ですかっ?!
こっちでは多いと言われている敷島バラ園は600品種7000株・・・桁が違うじゃないですか。
そりゃ、日が暮れてしまいますよね。
でも羨ましい~、私も行きたいです。

↑でyuyuさんもおっしゃっていますが、私も最近バラを見ると香りを欠かさずチェックするようになりました。
Rockyさんの影響です(*^_^*)
ラ ローズ ドゥ モリナールの香り、嗅いでみたい~

私も先日近くのボタニックガーデンに行ってきました。
写真upしたのでお暇な時に見て下さいね。

投稿: モモ | 2008年10月31日 (金) 06時03分

momoさん、ようこそ。
とてつもなく広い花フェスタ公園。
品種が多いので、お目当てのバラをチェックするには好都合ですね。
いつの日かファミリーで、ぜひ。
でも、momoさんちにはすてきなボタニックガーデンが。
見せるテクニックが随所にあって、いつか必ず行きたい所です。
バラの香りに深入りするとオラのようになっちゃうよ。
ご用心、ご用心。

投稿: Rocky | 2008年10月31日 (金) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211525/42901540

この記事へのトラックバック一覧です: 続花フェスタ公園ぶらぶら:

« 花フェスタ公園ぶらぶら | トップページ | ラッキーだー »