« 雨の中 | トップページ | 小さな秋 »

2008年10月 4日 (土)

ネタ不足

にほんブログ村 花ブログへ

今日は秋晴れ、天気良し、気分良し。

が、ネタが無い。

カメラを持ってうろうろするも、みんなイマイチ。

バラが咲くのはもう少し先だしなぁ。

ブログのUPもネタがないとたいへんだ。

↓まっ先に咲きだしたフレンチローズのナエマ

 香りが強く、クンクンクラクラ向き

Nahema

↓続編 おらんちでは一番早く紅葉が始まるブルーベリーと

 これからが本番のラベンダーセージ

Rasebu

↓セージだったら、こいつも負けていない

 春からず~っと咲き続けるロシアンセージ

Rosa

↓続編 とうとう草ボタンがチビダコになってきた

 それにしてもこのマキマキはすごいな

Ku07 

|

« 雨の中 | トップページ | 小さな秋 »

宿根草」カテゴリの記事

コメント

きれいな色のバラが咲き始めましたね。
明るいピンクのバラ、私も欲しくなって、一株注文しました。
以前「いいよ」と教えていただいたノワゼット系のバラも探していますが、なかなか出会えません。
Rockyさん、ネタがないと言いつつ、秋らしい花が次々咲いているじゃないですか。
地点表示塔?
そうなんですか、見た感じ、どうやら鉄道系のグッズらしい、とは思いましたが、知りませんでした。
古い煙突のプランターもおしゃれでステキですよね。
どうも、私、古いものにあこがれるんだな。

ところで、Rocky先生に質問なのですが、
春から何度か咲いたクレマチス、根が鉢底から伸びてるので、植え替えようと思うのですが、伸びたつるはどうしましょう?
もう今シーズンは咲かないでしょうね?
強剪定の品種だから、株元から切っちゃって大丈夫でしょうか?
それともまだ我慢して、寒い季節になってから植え替えるのですか?

投稿: ann | 2008年10月 4日 (土) 20時27分

しばらくぶり。 素敵なものいっぱいじゃありませんか。
クサボタンはクレマチス・なんたら・・で原種の一種ですね。
天然ものは伊吹山でみました。

ロシアンセージって全体がいい色ですね。

せまいベランダでラベンダーセージありました。あんまり咲いたらやっぱりくたびれてしまったようで・・

↓のアネモネですけど。 どうみてもシュウメイギクに似てますね。
シュウメイギクはアネモネ・なんたら いうようで近いものなんですね。 四季咲きなんてすごいです。

投稿: さくら | 2008年10月 4日 (土) 21時33分

annさん、ようこそ。
おらんちもあと少しでバラの楽園に?(んなわけねーだろ)
でも、中旬を過ぎればもう少しUPできるかも。
annさんのげっつした明るいピンクのバラってなんだろう?教えてー。
ブラッシュノワゼットも見つかるといいね。
ガーデングッズもいろんなモノがいっぱいあるけど、お気に入りには
なかなか巡り合わない。
自分ちの庭にぴったり、しっくり、そんなモノを発見すると嬉しいね。
では、これから出張してクレマのレクチャーをば。

投稿: Rocky | 2008年10月 5日 (日) 12時02分

さくらさん、ようこそ。
いつの間にか爽やかな風になりましたね。
草ボタンや秋咲きセージが秋本番を告げてます。
バラももう少しで咲きそろいクンクンクラクラの季節を迎えます。
四季咲きのアネモネもまだまだ咲いてますよ。
お得というか、季節感が無いというか、よくわかりません。
しばらくは、この気持ちのいい季節を満喫しましょう。

投稿: Rocky | 2008年10月 5日 (日) 13時58分

Rockyさんおはようございます!
草ぼたんかわいいですね^^ 秋のお庭、薄紫でまとめられているのでしょうか すてき!
ハーブが好きで我が家の限られたスペースにいろいろと植えていたのですが、ものすごい生命力で、ミントもセージもラベンダーもすごいことになってしまい、昨日ミントは、根こそぎさっぱりさせました!すっきりしたのはよいのですが、、
明日ERがやってきます^^たのしみです^^

投稿: yuyu | 2008年10月 6日 (月) 08時33分

Rockyさんおはようございます~

秋バラまでもうちょっとですね~
それでもナエマ様が開花を!!
美しい~ピンクでも艶のあるピンクかしら
前回の注文で諦めて・・Rockyさんのナエマ様で目の保養(笑)

そうそう・・オレガノ、ワイルドオーツ
やっちゃいましたよポチッ。
届くのは水曜~鉢を選んでお待ちするとしますか。

今回の注文でクレマも・・と常緑の種を色々みていたの。
それから草ボタンくらいのお花かな・・と思う、クリスパというクレマ。
悩んだのだけど、性質が分からないし・・とまた今度に。
オレガノはRockyさんのチムニーみたいな風景を目指して~~♪

投稿: さくらいろ | 2008年10月 6日 (月) 08時53分

Rockyさま こんばんは!!
ナエマという名前、面白いですよね。よく見かけますが。香りも素敵なバラなのですね。お花の後ろに写っております、枝が何とも渋い味を出しておりますね。ぱっと見椿のようです。
ヘラクレフォリアは、美しいですね。私もHCの半額セールで2鉢も購入してしまいました。クレマチスと聞くと何でもほしくなってしまう病気なのです。Rockyさんの真似をするとクラクラ~という感じですねっ!!

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年10月 6日 (月) 19時40分

yuyuさん、ようこそ。
ハーブや宿根草は、品種によっては巨大になったり、
増えすぎて領海侵犯したり、想像を超える生命力をもっているね。
周りとのバランスをとるのがたいへんです。
yuyuさんの気持ちはよく分かる。
オラも同じようなことがしょっちゅうだからね。
で、明日届くER、どんな?
クラクラ度はどうかな。

投稿: Rocky | 2008年10月 6日 (月) 21時58分

さくらいろさん、ようこそ。
オラのお気に入りのナエマ。
花の形はイマイチなれど、強い香りとしなやかに長く伸びてショートクライマーになることかな。
ナエマは、ぜひぜひおらんちでお楽しみあれ。
オレガノとワイルドオーツは、準備万端だね。
さすが気合いが入ってる。
クリスパも花期が長くてなかなかいいよ。
元祖チビダコ、そんな感じの咲き方だね。
おっと、さくらいろさんがポチッしそうだからこのへんで。

投稿: Rocky | 2008年10月 6日 (月) 22時09分

ジョセフィーヌさん、ようこそ。
クレマが絡んでる枯れ木にナエマがひょっこり、のワンショットでーす。
おー、ジョセフィーヌさんもクラクラ病なんだ。
うれしいね。
クラクラ病は、たくさんあるほど楽しい。
好きな花に、すてきな自然に、クラクラしながら過ごしたいですね。

投稿: Rocky | 2008年10月 6日 (月) 23時19分

Rockyさん、こんばんは~♪
チビだこ軍団を見たら吹き出してしまいました!お見事good
これ、面白いなぁ~、振ったら音がしそぉーbell
ロシアンセージの色も優しい色ですね~
うちのブルー花壇にコバルトセージという青いのが仲間入りしましたが、これも良い感じ~
ナエマさん、素敵ですね~
実はうちのアーチに空きスペースがあり、フレンチローズがいいと即決!そこで、
我が家にもこの冬やってくるんですよー、ナエマとモリナールさん!flairオソロですね♪
今朝久しぶりにガートルードジェキルの香りを嗅いでみました。
それはもうクラクラ度満点でしたぁ~香水の原料だけありますよねーhappy02
Rockyさんもいかがですかー

投稿: ママチ | 2008年10月 7日 (火) 21時26分

ママチさん、ようこそ。
バラが咲くまであと少し。
それまでハーブやセージでしのいでいます。
コバルトセージも2メートルほどに大きくなって手を焼いてます。
ママチさんちとオソロ、オソロ。
このセージも風にゆらゆらだね。
ガートルードジェキル、クラクラ度満点。
んー、これまた困った、どうしよう。
困った、困った。

投稿: Rocky | 2008年10月 8日 (水) 21時26分

ナエマって綺麗な花ですねー
香りもいいなんて、言う事無しですね

草ボタン タコみたいですねー
おもしろい。
確かクレマチスでも、こういう感じのがRockyさん
ありましたよね、(間違えていたらごめんなさい)
可愛くていいなー

投稿: | 2008年10月 8日 (水) 23時38分

ごめんなさい。
ナエマって綺麗な・・・・
これ、途中で送信しちゃって・・・・
慌て者のnicoです。

投稿: nico | 2008年10月 8日 (水) 23時41分

こんばんは、
ネタ不足なんてそんな、
こんなかわいい花が咲いている素敵な庭なのに。
そろそろ秋バラ、咲きはじめていますか
秋のバラっていうのはどうなんでしょう?
こちらより遅いのでしょうか早いのでしょうか

Rockyさんのバラ、とても楽しみにしています。
そういえば クレマチス一輪咲いています。
マルチブルーです。

投稿: anemonet | 2008年10月 9日 (木) 21時08分

慌て者のnicoさん、ようこそ。
オラもよくやるだ。
途中送信、2回送信、宛先間違いなどなど。
この場を借りてお許しをー。
草ボタンのタコもどき。
これによく似てるのが、nicoさん大当たりです。
クレマチスのクリスパでーす。
ナエマの香りをnicoさんちまで届けたいけど無理だよね。

投稿: Rocky | 2008年10月 9日 (木) 22時19分

anemonetさん、ようこそ。
秋バラはね、おらんちあたりでは10月中旬頃から11月初旬頃が見ごろになります。
anemonetさんちと比べるとどうなんだろう。
オラ的には10月のバラより11月のバラの方がいいな。
花色冴えて香りは濃厚、しかも花もち長く。
一輪のクレマチス、一輪のバラ。
秋は一輪でも景色になるから不思議だよね。

投稿: Rocky | 2008年10月 9日 (木) 22時28分

私もブログのネタにはいつも困ります^^;
あ、でもでも、Rockyさんのお庭はすごく素敵でネタがいっぱいありそう。
雑貨使いとか雰囲気は、私かなり興味がありますよ^^
お花の組み合わせや高原のような感じとか、Rockyさんのお庭の大ファンです^^
ナエマ、私も欲しいなってずっと思っているバラで、
見つけたら買おうと思っているんだけど、なかなか出会わなくて。
Rockyさんのお庭のバラを眺めさせていただいて、それまで待とうと思っています^^
ラベンダーセージやロシアンセージの優しい色合いも惹かれます~
背丈のある植物が風にそよいでいる風景をいつか取り入れたいです~
マキシマのくるんとしたカールもたまらないですね~^^
一足早く北国では秋バラが咲いています。
Rockyさんのとこは10月中旬から秋バラの季節が始まるのですね~
その季節がまた楽しみです^^
おかげさまで風邪からようやく復活することができました。
少しずつ、ゆっくりと庭のことをやれたらと思います。

投稿: えっちゃん | 2008年10月10日 (金) 17時23分

えっちゃん、ようこそ。
秋のバラが咲き誇る秋田からようこそ。
おらんちもようやくぽつぽつと咲き始めましたが、花数はまだ少ないです。
春のようにはいかないね。
花の数は少なくとも、澄んだ冷たい空気の中で凛として咲く姿は、春とは違った雰囲気をもってるよね。
おらんちでは、こんな感じでクリスマスの頃まで楽しんでいます。
えっちゃんちは、そろそろ紅葉の秋、かな。
青森を代表する岩木山もそろそろ三段紅葉が始まるかもね。
しばらくはすてきな秋を満喫しましょう。

投稿: Rocky | 2008年10月12日 (日) 18時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211525/42682967

この記事へのトラックバック一覧です: ネタ不足:

« 雨の中 | トップページ | 小さな秋 »