« 青い空が無い | トップページ | アネモネ復活 »

2008年9月13日 (土)

バラは無いけど

にほんブログ村 花ブログへ

秋バラの選定、本日完了。

気温が下がる10月中旬頃には最高のクラクラが楽しめる、はず。

おらんちの9月は、まだまだ気温が高く、バラが咲いても夏のバラになってしまう。

花はひ弱で香りも弱い。

ならば、9月はぐっと我慢し、晩秋に勝負をかける(おおげさな)のだ。

11月の濃厚な香りを思い浮かべてチョッキン、チョッキン。

こんな選定が、ここ数年続いてる。

夏の疲れがいっこうにとれないおらんちの庭。

日中は、連日30℃オーバーが続くものの、夜は少しひんやりと。

その気配を感じてか、宿根草が秋の花を付けてきた。

↓夏はお休みしていたイングリッシュラベンダー

Raben

↓クレマチス ジャクマニーも秋の花を

Cja

↓セージの仲間なのだが、名前が? たしか春も咲いてたよな

Sa829

|

« 青い空が無い | トップページ | アネモネ復活 »

宿根草」カテゴリの記事

コメント

Rockyさん ヤッホー♪
まだまだ残暑厳しい毎日ですね~
なるほど、Rockyさんちのバラは晩秋に楽しむのですね
暑い中に咲いても、すぐ終わってしまいますもんね
最後の花はサルビア・コクシネアだと思います
我が家でも咲いていますよ
秋の花たち、少しずつでも咲いてくれると癒されますね☆

投稿: すー | 2008年9月13日 (土) 23時10分

すーさん、ようこそ。
9月も半ばなのに、日中は33℃超え。
すーさんちも暑い夏を引きずっているのかな。
そうそう、サルビア・コクシネアでした。
おらんちでは数少ないピンク系のサルビアです。
バラは暫しのガマンとなりそうです。

投稿: Rocky | 2008年9月14日 (日) 18時12分

あっ、Rockyさん、おひさし~~
イングリッシュラベンダー、しっかり夏越ししてるね。
私のは、ほとんど枯れちゃって、小さい苗で日陰に植えられてたのだけが生き残ったよ、
でも花は咲いてない。
夏の間お休みしていたRockyさんのブログ、秋はどんな風になって再デビューするのか、楽しみですわあ。
わたしはもう、秋の庭はうまく作れないんで、野菜作りにかけるぜいっ。

投稿: ann | 2008年9月14日 (日) 18時16分

annさん、ようこそ。
annさんちのイングリッシュラベンダー、日陰に植えたのが正解かもしれないね。
それで夏の暑さがしのげたかも。
秋になって庭もブログもバリバリと、そんな調子でいきたいけれど、どうもうまくいかない。
そんな時は、関西風にぼちぼちでんがな、これにかぎるね。
そうだ、今日あたり畑の見回りに行ってみよう。

投稿: Rocky | 2008年9月14日 (日) 18時43分

Rockyさんお久しぶりですねー
やっとRockyさんの花が見れました。
イングリシュラベンダー
活き活きしていますねー
クレマチスも嬉しそうに咲いていますね。

投稿: nico | 2008年9月14日 (日) 19時18分

nicoさん、ようこそ。
日中は、まだまだ暑いけど秋なんだねー。
花はいつも季節を先取りして咲いている。
秋まっただ中まであと少し。
実りの秋、味覚の秋、バラの秋、たのしみいっぱいの秋が始まったね。

投稿: Rocky | 2008年9月14日 (日) 19時38分

Rockyさん、こんばんわ♪
秋の剪定も順調に済んだようですね。私は・・・聞かないでくださいね( ̄Д ̄;;
こちらの方へ、いらっしゃったのですね~。電話していただければ良かったのに~。是非我が家の小さなお庭にアドバイス頂きたかったです!(今はとてもお見せできる状態ではないのですが・・・)また、機会があればご一緒してお庭のお話聞かせてくださいね~

投稿: cocoro009 | 2008年9月15日 (月) 20時07分

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

こっちは念願の雨ですよ〜〜〜!
水やりが、楽に成ったあ〜!
夏剪定は、今ですか??コチラ大阪も連日30度突破!
切っても、貧相な花が直ぐに付いて、散ってしまう。
家も、中旬の頃にバッサリします。
 カミキリムシの被害、、今年は3株だけでした。
太々しい野郎共ですよ、、何とか薬剤で、息の根を止める事に成功したみたいで、、でも枝を食い荒らされて、、再生、、と言うか、。
頑張って欲しい物です。。。

クレマも、元気に咲いてますね!
モンタナ系は、大阪では無理でした、、余りにも無謀ですよ、、。ココ大阪の火炎地獄では、、。

今年、夏場、忙しくてお手入れしなかった祟り、、薔薇は枯れるし、秋の花は無いし、、偉い事です。
薔薇の、秋の花に期待したいです。

投稿: イングリッシュローズ | 2008年9月15日 (月) 23時25分

Rockyさん 才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪

よっ!待ってました!
あまりブログの更新が無いので寂しく思っていましたが、バラの剪定完了とともに日記も再開できそうですか?

お名前のわからないっておっしゃっているサルビアは、コクネシアのコーラルニンフではないかしらん?
私も好きで以前は育てていたのですが、今年はこぼれた種から発芽してくれなかったんですよぉ~

クレマも秋咲きのものたちが元気を取り戻していよいよ開花となりますねっ。

まだまだ暑いとはいえ、そろそろなんとか気温も落ち着いてくれるでしょうから・・・^^;
私のほうはどちらかというともうバラに関しては、ハイブリッドティー系のものも最後を迎えつつあル感じです。

投稿: すぅ | 2008年9月16日 (火) 06時22分

cocoroさん、ようこそ。
ようやくバラの選定は終わったものの、花を見るのはまだまだ先。
おらんちも秋の庭には程遠いね。
最近、名古屋市南部、知多、三河方面へ週2回ほど出かけています。
機会があればcocoroさんの花屋さんへも立ち寄ってみたいですね。
味覚の秋、花の秋、いろんな秋を楽しみたいね。

投稿: Rocky | 2008年9月18日 (木) 19時46分

イングリッシュローズさん、ようこそ。
台風接近、水やり不要はいいけれど、鉢が倒れる、流される。
ほどほどにしてほしいけど、こればっかりはね。
イングリッシュローズさんも9月中旬選定ということは、
気温が下がる10月、11月のバラを狙っているんだね。
晩秋に咲くバラはいいよ。
濃厚な香りが濃縮、クンクンクラクラ一発KO。
今年も刺激的な季節がやってきましたよ。

投稿: Rocky | 2008年9月18日 (木) 20時01分

すぅさん、ようこそ。
選定は済んだけど…、ですよ。
まだまだ、秋の心地よい庭には程遠く、モチベーションが上がりません。
ゆらゆら揺れる秋の花、強い香りの秋のバラ。
いつになったらこうなるんだろう。
澄んだ空気の中で秋を満喫したいものです。
すぅさんは、一足早く秋爛漫?、いいね。

投稿: Rocky | 2008年9月18日 (木) 21時04分

Rockyさま こんばんは!!
少しずつ涼しくなって、クレマチスも他の植物も元気になってきましたね。水遣りの回数も少しずつ減ってきましたね。今年の夏もよく乗り切ったねぇ~と自分をほめたくなります。Rockyさんもきっとそうでしょ!?バラの夏の剪定は、したことがありませんが、丈が長い四季咲きのものだけします。オールドローズは、剪定はしますか?教えてくださいませ。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年9月18日 (木) 23時18分

やっぱりRockyさんのお庭は素敵だなぁ。
バラは無くても癒されます(*^□^*)

クレマ、うちのロウグチも春より咲いてくれています。
秋バラの剪定、実は私もまだです。
今週と来週には終わらせないとなぁ。

投稿: Puni | 2008年9月19日 (金) 09時07分

ジュセフィーヌさん、ようこそ。
たしかにね。
植物も人間もバテバテになりながらも、よくぞこの夏乗り切った。
今思うとそんな感じですね。
オールドローズの夏選定。
オラの場合は、一期咲きは、不要な枝をカットして樹形を整える程度。
四季咲きならば、秋にそなえて剪定を。
バラが香る涼しい秋、いつになったら来るんでしょうね。

投稿: Rocky | 2008年9月20日 (土) 18時57分

Puniさん、ようこそ。
待てども待てども涼しい秋風が吹きません。
だから、花は咲けども秋の庭には程遠く、です。
Puniさんちのロウグチは、春も良し、秋も良し、いいね。
晩秋の濃厚な香りに思いをはせる選定作業は楽しいよ。
がんばれーPuniさん。

投稿: Rocky | 2008年9月20日 (土) 19時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211525/42465388

この記事へのトラックバック一覧です: バラは無いけど:

« 青い空が無い | トップページ | アネモネ復活 »