« アネモネ復活 | トップページ | 雨の中 »

2008年9月25日 (木)

すてきなお店

にほんブログ村 花ブログへ

BRAVO !

ひさしぶりに発見したすてきな花屋さん、Very Flower

レストランの前庭がSHOPになっていて、アーリーアメリカン風にデザインされた演出がグッドだ。

なかでもオラの目に留まったのが鉢植えのイングリッシュローズとフレンチローズ。

んーん、一瞬目が点になって、思わず唸ってしまった。

病気も虫害も無く、葉っぱは生き生きとしてシュートも元気に伸びている。

ふつー、今の時期だと花屋さんの店先に並んでいるバラは病気と虫でボロボロだ。

なのにここに並んでいるバラはどうだ。

お店のスタッフの方の管理のたまものだろう。

思わずフレンチローズのナエマに手が伸びていた。

1.5メートルほどに成長し秋のつぼみを付けている。

なんだか得した気分で、今日はハッピーな一日となる。

どうやら行きつけのお店になりそうだ。

お店のアドレスは http://ameblo.jp/officekumiko/

Vf

↓レストラン、マ・メゾンの玄関付近

Photo

↓よだれがでそうなイングリッシュローズ、見せる演出もいきとどいている

Er

↓デルバールのフレンチローズ、秋のつぼみが膨らんでいる

Fr

|

« アネモネ復活 | トップページ | 雨の中 »

Rose」カテゴリの記事

コメント

Rockyさんもそろそろ秋の庭仕事に取り掛かかられたようですね。
いいお店を見つけたんですね。
いいな~、私が行く苗屋さんは、自家生産苗を売ってるので栽培ハウスみたいな感じで、こんなおしゃれなお店とは縁がないんだあ~。
見るだけでも楽しそう。
今の時期のバラは、今入荷したわけじゃなく、春から持ち越してるのよね?
ほとんど土の入ってないポット苗で、こんなにきれいに保っているとは。
私が春に買った苗なんてね、ひどい状態だったよ。
植えつけてからもどんどん状態が悪くなって、やっと生きてるって感じで。
こんな置き古しの苗、買うんじゃなかった~、って思ったわ。
バラは普通のお店だと、入荷したてじゃないとダメだ。

投稿: ann | 2008年9月25日 (木) 20時48分

こんばんわ~~

すごーく素敵なお花屋さんですね。
目が点ってわかるなぁ。うらやましい♪
最近こんなお花屋さんが減りつつあるところ・・いっそ引越しをしたい!!

これからは常連さんね~
ナエマちゃんはもう植え付けられたかしら??
デルバールでどれにしようか・・と迷いミサトにしちゃった私。
Rockyさん家で見せてもらうの楽しみにしています(*^_^*)

投稿: さくらいろ | 2008年9月26日 (金) 21時32分

うわ~♪素敵~♪
元気な植物がおしゃれに並んでて~
花好きにはたまらないですね~
お持ち帰りのナエマがお庭に加わったら
またどんなふうに素敵になられるのか
ますます楽しみです~

投稿: えっちゃん | 2008年9月27日 (土) 09時27分

わぁ~素敵なお店ですね~!
最近は近所のビニールハウスの園芸店しか行ってないかも・・・
素敵なお店に行くと刺激になりますよね!

ナエマってどんなバラなのかしら?
バラ音痴の私はナマエって読んでしまいました(^^;)

投稿: すー | 2008年9月28日 (日) 09時18分

Rockyさん、こんにちは。しばらくです(◎´∀`)ノ。近くにいいお店がある幸せ♪うらやましいです。ウチの町にはあまり(いいお店が)ないので、100キロ走って水戸近くでまとめ買いですもの。そういえば京阪園芸から届いたrose collectionの秋カタログに、つぼみつき鉢植えのバラ(フレンチ・デルバールやゴジャールやデヴッド・Aなど)が5000円でしたね。そちらのお店ではおいくらなのか、お値段が気になるところですが・・・

投稿: sarah | 2008年9月28日 (日) 16時00分

annさん、やっほー。
ようやく涼しい秋と味覚の秋が一緒にやって来ました、おらんちにも。
バラも新しい葉が少し伸び始めてる。
いいバラ苗もゲットできたし、今年はいい秋になりそうだよ。
annさんの言うとうり、バラ苗は春の持ち越し品です。
ただし、驚くなかれ、春の状態を今もキープしてるのです。
バラの苗は、お店によっても、季節によっても状態に差がでるね。
annさんもいいバラに出会えますように、グッドラック。

投稿: Rocky | 2008年9月28日 (日) 18時12分

さくらいろさん、ようこそ。
そういえば、デルバールのミサトもあったよ。
まじまじと見ているとタグに目がとまり、たしか歌手の○○美里に捧げるバラだそうな。
さくらいろさんちのミサトの香りも気になる気になる。
ナエマはつぼみの時から強い香りが。
秋は、このまま鉢で管理し冬になったら地植えするつもりです。
多分、ショートクライマー風になるのかな。

投稿: Rocky | 2008年9月28日 (日) 18時20分

えっちゃん、ようこそ。
ようやくおらんちもえっちゃんちに追いつけと、秋の風になりました。
今は秋咲きのサルビアやセージが咲きはじめました。
セージの間でバラが咲くまでもう少しかかりそうです。
多分、えっちゃんちでは紅葉が始まる頃でしょうか。
これからは、いろんな秋に出会えそうです。
お互いに大いにエンジョイしましょう。

投稿: Rocky | 2008年9月28日 (日) 18時28分

Rockyさん 才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪

タイトルをみて、どんなお店なのかと興味シンシンでしたが、お~~~ガーデナーとしては、うなり声を上げてしまうようなお店ですね~
こうした管理の行き届いたショップはやはりHCなどでは無理なので、専門店様だとバラも元気に育つのでしょうね。
HCだと病気だらけで、半ば枯れかかったようなものも多いですもの。

私はネット買いがほとんどですが、本当は近くにこうしたお店があれば、実物をよ~~くみて購入したいです。
Rockyさんオススメのメアリーちゃんもまだ入手しておりませんしねぇ~

投稿: すぅ | 2008年9月29日 (月) 07時34分

Rockyさま こんにちは!!
ちょぴりご無沙汰です。本当に素敵な(レンガに憧れております)お店ですよね!最近お気に入りのお店は閉まってしまったのでHCと通販に頼っておりました。このようなお店が近くにあったらきっと通い詰めだと思います。
バラの葉も元気ですよね。ついつい手が伸びそうです。こちらのHCでは、まだ春苗の残りを販売していて何となく見栄えがしないのです。かわいそうな苗たちです。
でも、これからまた秋のバラ苗が新たに並ぶと購入していまいそうで我慢我慢です。すべて鉢栽培なので限界が...。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年9月29日 (月) 16時14分

すーさん、ようこそ。
ガーデンでもお花屋さんでも、盗むモノがいっぱいあると楽しいよね。
自分の知らない世界があるともっと楽しい。
そういう所にもっと巡り合いたいものです。
ナエマは香りのバラです。
つぼみの時から強い香りを放っています。
クラクラ病のオラにはピッタリ、かな。

投稿: Rocky | 2008年9月30日 (火) 22時24分

sarahさん、ようこそ。
うんうん、100キロひとっ走り、わかるわかる。
ガーデナーの悲しい宿命だね。
オラも時々200キロは走るからね。
でも、いわきは大きな町じゃないの?
おらんちの方では、イングリッシュローズ、フレンチローズの鉢バラは
どこのお店でも3980円。
高いといえば高い、安いといえば安い、価値が分かるのは数年先だからね。

投稿: Rocky | 2008年9月30日 (火) 22時34分

すぅさん、ようこそ。
バラ苗に限らず、管理の行き届いた植物に出会うと嬉しいね。
お気に入りのお店はなかなか見つからないけど、たまに発見すると得した気分になるから面白い。
すぅさんもいつかどこかでオラのお気に入り、メアリーマグダレンが見つかるといいね。
微妙な花色とマグダレン特有の香り、ぜったいおすすめです。

投稿: Rocky | 2008年9月30日 (火) 22時43分

ジョセフィーヌさん、ようこそ。
お気に入りのお店が増えるのは嬉しいけれど、あれも欲しいこれも欲しい、ガマンするのがつらいね。
植える場所が無い、置く場所が無い。
おらんちの庭は、今、引き算をしなければならないというのに。
ジョセフィーヌさんの心境がよく分かります。
あと少しで本格的にバラ苗の季節が始まって、オラはいったいどうすればいいのだろう。

投稿: Rocky | 2008年9月30日 (火) 22時56分

Rockyさんこんばんは~
“よだれの出そうなイングリッシュローズ"~
笑ってしまいました。。 分かるわ~^^)/sara

投稿: 沙良 | 2008年10月 7日 (火) 23時00分

沙良さん、ようこそ。
よだれがでそう。
ほんとにそんな感じなんですよ。
置くところも、植えるところも無いのに、どれにしようと
真剣に迷ってる自分自身がおもしろい。
バラには魔力があるかもね。

投稿: Rocky | 2008年10月 8日 (水) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211525/42591905

この記事へのトラックバック一覧です: すてきなお店:

« アネモネ復活 | トップページ | 雨の中 »