« すてきなお店 | トップページ | ネタ不足 »

2008年9月30日 (火)

雨の中

にほんブログ村 花ブログへ

雨の中、秋の花が咲きだした。

涼しい気候が好きなラベンダーセージと草ボタン。

今年もおらんちの暑い夏によく耐えて、秋本番を知らせてくれる。

昨日も雨、今日も明日も雨模様。

秋の花に雨は似合わないなぁ。

↓クレマチスの仲間なんだろうな? 草ボタン

Kusabo2

↓これからが本番のラベンダーセージ

Rasa

|

« すてきなお店 | トップページ | ネタ不足 »

宿根草」カテゴリの記事

コメント

台風の影響が去って、今日はきれいな青空になりました。
気持ちいい~~。
草ボタンって、すぅさんの庭で初めて知りましたが、いいですね。
秋にだけ咲くクレマチスなんですか?
さりげなくていいな~~。
セージも秋の庭によく似合いますね。
下草のヘデラや斑入りの葉がきれい~~。
フォーカルポイントになる枕木の柱(?)が、やっぱりいいですね、植物だけよりも引き立ちますね。

投稿: ann | 2008年10月 1日 (水) 13時21分

annさん、ようこそ。
おらんちも今日は午後からすっきり爽やか。
こういう日を待っていたんだよなぁ。
クサボタンは、すぅさんちと一緒だね。
涼しい秋になってようやく花を付けるクレマチスの仲間?、だと思うんだけど。
フォーカルポイントになる枕木の柱(?)。
annさんは、まだ若い?から記憶にないかも。
(おっと、オラもまだまだ若いのじゃ)
むかしむかしSLが走っていた頃、線路のポイントとしてに立っていた
地点表示塔なんです。
見捨てられたモノに光を当てるのは楽しいよ。

投稿: Rocky | 2008年10月 1日 (水) 21時42分

Rockyさん、こんにちは♪
Rocky庭もいよいよ秋の花達の出番ですね~
草ボタン、確かにクレマみたい
タコのように開花したのが房咲きになると、どんなになっちゃうのかなーflairウフフ
前から気になっていた枕木と数字、線路の表示塔なんですかー!!
意味深な数字なのかなーと勝手に想像してましたっbomb
いやーーつくづく、Rocky庭は遊び心満載ですねーhappy01

投稿: ママチ | 2008年10月 2日 (木) 10時41分

こんにちは~
あっ!こんばんは~でした。
Rockyさんち庭を見ると男の庭だな~って何時も思いますね。
そんな枕木とかいくら私が頑張っても無理そうだもの。
それで何時も思うんだけど、Rockyさんは体格が良い方なの?でもサッカーをやっていたんでしょ!
サッカー選手は痩せ型よね~!違う?

投稿: sae | 2008年10月 2日 (木) 18時41分

Rockyさんコンバンワ♪

グッドタイミングゥ★(*^-゚)⌒☆Wink!
私も先日ラベンダーセージ様を連れて来ました。
すごーく可愛くて、お花はラベンダーしてますし香りが・・甘い感じでとても気に入ってしまいました。
Rockyさんのお庭だと1メートルはあるのでしょうか・・
私も鉢で育てられるかなぁ♪頑張るわ!!

クレマチスの仲間って意外に身近にあるものなのですね。
下を向いた感じも花色もとても好きだわ!!
オレガノとワイルドオーツ・・お花屋さんでのゲットは諦めてポチッとやってしまいそうです。
来週には~~お財布と相談中なの(笑)

投稿: さくらいろ | 2008年10月 2日 (木) 20時34分

ママチさん、やっほー。
おらんちもようやく秋の庭に、です。
バラが咲きだすのももう少し。
ようやく秋のバラとハーブとクレマチスになりそうです。
遊び心満載、ママチさんにそう言ってもらえるとオラもうれしい。
これからも遊び心は大切にしていきたいね。

投稿: Rocky | 2008年10月 2日 (木) 21時30分

saeさん、ようこそ。
んー、なるほど、男の庭かぁ。
自分ではそんな意識は無いのだけれど、そんな風になっているのだろうか。
確かに、ガーデニングは格闘技。
枕木担いで、エンヤコ~ラと穴を掘り、巨大なトゲと勝負もする。
オラも身長185センチ、体重75キロ、と言いたいところだけど、
残念ながら日本人の平均を少し上回る程度。
だから、サッカーでも空中戦は極力避けて一瞬のスピードで勝負してました。
今となっては懐かしや、です。

投稿: Rocky | 2008年10月 2日 (木) 21時47分

さくらいろさん、ようこそ。
なんとグッドタイミング。
秋に咲くラベンダーセージはいいよ。
花もさることながら、葉っぱもグッド。
色も形も香りもね。
鉢でもいけると思うよ。
春になったら根が十分張れるように少し大きめの鉢にして
夏の高温に気をつければ大丈夫でしょう。
オレガノもワイルドオーツもおすすめ。
長く付き合えて、楽しく遊べるからね。

投稿: Rocky | 2008年10月 2日 (木) 22時04分

Rockyさん やっほー♪
草ボタン、可愛いですね~
クレマチスのヘラクレフォリア系、私も大好きです!
セージ類も咲き出しましたね~
ラベンダーセージは大きくなりすぎて
広いお庭の方に差し上げてしまいましたが
やっぱり可愛いので、また鉢で育てようかなと思っています
秋のお花と紅葉が楽しみな季節になってきましたね

投稿: すー | 2008年10月 3日 (金) 10時34分

すーさん、ようこそ。
草ボタンや秋咲きセージが咲き始め、おらんちも人並みに
秋本番なり、です。
ブルーベリーとスモッグツリーは少し紅葉が始まり、色づく季節もすぐそこに。
いい秋を楽しみたいね。

投稿: Rocky | 2008年10月 3日 (金) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211525/42645574

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の中:

« すてきなお店 | トップページ | ネタ不足 »