« バラは無いけど | トップページ | すてきなお店 »

2008年9月20日 (土)

アネモネ復活

にほんブログ村 花ブログへ

台風が去り、朝から蒸し風呂状態。

10分作業、1時間休憩、今日はこんなペースの庭仕事だった。

暑い、暑いと言いながらも庭のあちこちでは確実に秋が顔を見せている。

オラのお気に入り、秋咲きのラベンダーセージやクサボタンは、つぼみが膨らみ開花まであと少し。

涼しい秋風が吹く頃にはゆらゆらと。

放任で野性児として育ったアネモネは、まっ先に咲きだした。

早春に咲き、6月にも咲き、高温の夏は影をひそめてじっと耐え、秋に再び。

四季咲きのアネモネ シルベストリス。

枕木の小道の横で咲いてる姿はなかなかだけど、アネモネが似合うのは早春なんだよなぁ。

Anesi2

↓花がら摘みをすると後から後からつぼみが上がってくる

Anesi

|

« バラは無いけど | トップページ | すてきなお店 »

宿根草」カテゴリの記事

コメント

Rockyさん、ここ数日蒸し暑いですね~。
種まき直後の台風で、ハラハラしていましたが、こちらではたいして風も吹かず、助かりました。

アネモネ、きれいね~。
大好き。
私も、春にRockyさんのアネモネを見てから、探しているのですがまだ見つけられません。
これから春咲きの苗が出回るのかな~。
いえいえ、秋のアネモネもステキですよ。
枕木の道にピッタリよね~。
それにタイムの緑が茂っていて、爽やかです。
香りも漂ってきそう。

投稿: ann | 2008年9月20日 (土) 20時08分

Rockyさん、こんばんは♪
アネモネ、清々しいですねー
うちのはまだ葉ばかり茂っていますが、これから咲くのかな?
Rocky庭で風に揺れるラベンダーセージやクサボタン、
開花後のアップを楽しみにしていまーす!happy01

投稿: ママチ | 2008年9月20日 (土) 22時33分

こんばんは、お久しぶりです。
長い間留守にしていました。

四季咲きのアネモネとは!知りませんでした。
きれいですね、色は他にもあるんでしょうか
春の花とばかり思っていましたが、秋のこれはなんだか力強さを感じます。
これから 秋の花が次々に咲いてくるんですね
楽しみです。

投稿: anemonet | 2008年9月21日 (日) 00時31分

Rockyさんおはようございます。

アネモネでも四季咲があるのですね。
清楚な色だわ~~
はながらがらを切るとまた蕾なんてとっても嬉しいですね。

先日拝見したチムニー。
オレガノのお宅だったのですね(*^_^*)
とっても可愛かったから・・と探しているのですが、なかなか出会いません。
時期が違うのかなぁ。
Rockyさんのオレガノ素敵過ぎ!!

セージは私も色々育てているのだけど、ラベンダーセージというのもあるのね。
咲いたら見せて~~

投稿: さくらいろ | 2008年9月21日 (日) 09時46分

annさん、ようこそ。
アネモネは、色も種類もたくさんあって、自分ちの庭にピッタリの
品種を探すのも楽しいよね。
この四季咲きのシルベストリスは、時期になると一般的に流通してるから
気にとめて見ていればきっと見つかると思うよ。
annさんちにもぜひぜひ。

投稿: Rocky | 2008年9月21日 (日) 10時36分

ママチさん、ようこそ。
ママチさんちのアネモネも、今の時期に葉っぱが茂ってるのなら
もう少しでつぼみが上がってくると思うよ。
時々しゃがみこんで観察するのもいいかもね。
ラベンダーセージやクサボタンは10月に入ると開花(たぶん)、かな。
きっとママチさんもファンになると思うんだけど?

投稿: Rocky | 2008年9月21日 (日) 10時44分

anemonetさん、ようこそ。
四季咲きのアネモネ。
オラの知るかぎりでは、この白花のシルベストリスだけです。
もう少し種類があると楽しいのにね。
でも、やっぱり、早い春に咲いてこそアネモネ。
アネモネの魅力は早春にあり、かな。

投稿: Rocky | 2008年9月21日 (日) 10時52分

さくらいろさん、ようこそ。
ハーブの仲間、オレガノ。
いろいろ種類があって、この前アップしたのはケントビューティーだよ。
一般的には、春にポットで流通してるはず。
年々株が大きくなって数年でボリュームがでてきます。
鉢でも、それは十分可能。
長く伸びると垂れさがり、置き場所を工夫すれば、いろんな楽しみ方ができるよね。
秋咲きのラベンダーセージ、お勧めだよ。
多分、10月に入ると開花が始まるかな。

投稿: Rocky | 2008年9月21日 (日) 11時08分

Rockyさん 才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪

私もアネモネの葉っぱがでているところを目撃したんです。
でもお花までは無理かなぁ~
秋にも咲くとは知らず・・
びっくり! きれいな白色ですね~

そっかぁ~ 四季咲きと一季咲きがあるということですよね?
φ(.. ) メモメモ

に、しても未だに蒸し風呂状態なんですか?(@o@)
私は今朝も寒くて寒くて・
セーターを着込んでパソパソ中です。

大雨はこちらへ移ってきていて、いろいろなものが横倒しになっているみたい(@o@)
はやく秋晴れになって欲しいです (泣)

投稿: すぅ | 2008年9月22日 (月) 06時21分

こんばんわ!
きれいな真白なアネモネですねー
四季咲きっていうのがいいなー
これからの季節もっとRockyさんの花が見られると
思うとうれしいです。(。・w・。 )

投稿: nico | 2008年9月22日 (月) 21時17分

四季咲きアネモネ、きれいですね!名前を覚えて、お店に行かなくては!
枕木の小道、憧れます^^

投稿: yuyu | 2008年9月23日 (火) 19時54分

四季咲きアネモネって始めて知りましたhappy01

本当に枕木とピッタリです♪
バラの剪定も終わられたそうで、、
もうちょっとしたらお楽しみスタート!!ですね。

ところでロッキーさんのブログ、リンクさせていただいてよろしいでしょうか

投稿: クリンママ | 2008年9月24日 (水) 22時15分

すぅさん、ようこそ。
アネモネは好きな花でいろいろ植えてます。
数年前に、四季咲きとは知らずに植えたのがシルベストリスでした。
おらんちの夏をよく耐えていると思います。
すぅさんちの気候ならバッチリでしょう。
こちら、今日あたりから秋の風に変わったみたいです。
オラの季節になったぞー。

投稿: Rocky | 2008年9月25日 (木) 20時03分

nicoさん、ようこそ。
秋に咲くアネモネは、季節感はないけれど得した気分にはなれるよね。
秋の花をドカーンとUPしたいところだけれど残念ながらままならず。
秋はぼちぼち、かもね。
おらんちも、今日あたりから秋の風が。
やったぜ。

投稿: Rocky | 2008年9月25日 (木) 20時16分

yuyuさん、ようこそ。
秋に咲くアネモネは、季節感はないけれど得した気分にはなれるよね。
来春はyuyuさんちでもぜひぜひ。
白花だからどこでもとけ込んでくれると思うよ。

投稿: Rocky | 2008年9月25日 (木) 20時19分

クリンママさん、ようこそ。
アネモネ シルベストリス。
数年前、オラも四季咲きとは知らず、秋に咲いた時はおったまげたー。
バラの選定も終わり、あとはクンクンクラクラを待つばかり。
オラの大好きな秋がようやくやってきました。
リンク、ぜひぜひお願いします。
オラの方は勝手にやっちゃってスミマセン、です。

投稿: Rocky | 2008年9月25日 (木) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211525/42535961

この記事へのトラックバック一覧です: アネモネ復活:

« バラは無いけど | トップページ | すてきなお店 »