« 明日があるさ | トップページ | バラは無いけど »

2008年8月30日 (土)

青い空が無い

にほんブログ村 花ブログへ

青い空が無い。

いい季節がそこまで来てるのに。

秋の気配とともにモンスターローズの新梢が不気味なほどにビュンビュンビヨ~ン。

新梢といっても直径1センチ以上。

1日で10センチの脅威のペースで伸びている。

あっちでもこっちでも。

放任するかバッサリやるか、そこが問題だ。

雨にもマケズ、夏の暑さにもマケズ、いつも咲いてるマーメイド。

花だけ見ると、とてもモンスターとは思えない。

今日もこの雨の中、ぽつりぽつりと。

Merm829

お役目ごくろう、ケントビューティ。

春からずーっと咲いてたもんな。

数年前に小さな株だったのにずいぶん大きくなった。

来春にそなえてそろそろ休ませてやろう。

さて、チムニーのてっぺんをどうするか?

こまったぞ。

Okb

|

« 明日があるさ | トップページ | バラは無いけど »

Rose」カテゴリの記事

コメント

Rockyさんご無沙汰しました~。
そちらもずっとお天気が悪いのでしょうか?
そろそろ週末は・・・と思っていたのに時々激しい雨が降っています。
もううんざりですね。
でもそんな中、雨に打たれながら咲いている花を見ると、「頑張っているね。」と声をかけたくなりますね。
ホント、青空が恋しいです。

投稿: キヨミ | 2008年8月30日 (土) 18時57分

今晩は、imiで~す。
Rockyさん家の方は、雨の被害は大丈夫ですか?

マーメイド、お花は優しい感じなのにとてもモンスターには見えませんね(笑)来春に向けてお休み?秋は咲かないのですか?

チムニー?ちょっと変わってますね。これはツタの種類かしら?植えてる鉢、これは元々鉢なんですか?随分深さのある鉢ですね。

投稿: | 2008年8月30日 (土) 22時16分

マーメイドの花、ほんとに綺麗ですよね~
モンスターとは言え、その綺麗さに欲しい気持ちにいつもなります^^
もし出会ったらGETしてみたいー。剪定してもすごいのかな^^;
ケントビューティーも、すばらしい花姿ですね~
下にたれる姿、花の量、すごいですよね~
そして鉢も素敵~。おしゃれ度満点です~
こういう鉢やジョウロやいす、アーチ、トレリス使いが
いつもほんとにお上手で、
こういうお庭にできたらといつも思います。
Rockyさんのお庭、やっぱり憧れです。

投稿: えっちゃん | 2008年8月30日 (土) 23時35分

先日は(と言っても随分経っちゃいましたが)コメント頂いてありがとうございました。

ほんとにスッキリ晴れる日がないですねぇ。
…てか、よく降りますね。
8年前よりも雨量は多いような気がします。
僕は暑いのが好きなので、このまま秋風吹いちゃうとさびしいんですけど、植物たちは嬉しそうです。

ケントビューティー、立派ですね~
我が放置庭ではあっさり消えてしまいました。
単なるオレガノはやたら元気に広がってますが、香りがあまりないような。。。
周囲の葉っぱたちも綺麗ですね!

投稿: みーまりぽん | 2008年8月31日 (日) 00時06分

Rockyさん 才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪

なんと!こんなにも新鮮かつキレイに咲かせておられるのか!
すんごい暑さだったはずなのに、さすがです。

我家は毎日降る雨により、どうも病気がさらに蔓延している模様です。
秋バラ、見ることできないかも・・・(ーー;)

チムニーちゃんも素敵♪
今後の展開が愉しみぃ~~^0^

投稿: すぅ | 2008年8月31日 (日) 06時09分

キヨミさん、ようこそ。
今日は久しぶりに青い空でした。
が、飛行機雲にはほど遠く、入道雲がもくもくと。
ほんものの秋は遥か彼方にあるようですね。
色づく秋を思い描いて、今日は少しだけがんばりました。

投稿: Rocky | 2008年8月31日 (日) 19時46分

imiさん、ようこそ。
雨の被害は大丈夫でした。幸いにもね。
マーメイドは優等生ですよ。
春から晩秋まで、ずーっとです。
チムニースタンドは、煙突の先端部分をカットして
ガーデニング用素材にしたものです。
だから中は空洞になってます。
いろんな使い方で楽しむことができますよ。
imiさんもぜひ一ついかがですか。

投稿: Rocky | 2008年8月31日 (日) 19時58分

えっちゃん、ようこそ。
マーメイドはね、6月から晩秋まで、ずーっと咲いてて優等生。
花は、淡い黄色の一重咲き。
でも、このバラだけはおすすめできないなー。
選定しても、そこから再び伸びる伸びる。
放置すると、とんでもないことに。
こいつと格闘すると疲れるよ。
えっちゃんちのナチュラルガーデンもいい感じだと思うけどね。

投稿: Rocky | 2008年8月31日 (日) 21時06分

みーまりぽんさん、ようこそ。
みーまりぽんさんが夏男なら、オラはさしずめ冬男。
夏はからきし苦手です。
サイクリングも、これからの季節の方が快適な気がするけど
そうでもないんですね。
木曽川沿いのおもしろニュース、たのしみにしています。
よろしくでーす。

投稿: Rocky | 2008年8月31日 (日) 21時17分

すぅさん、ようこそ。
こんなにキレイに? マーメイドのこと?
キレイに咲かせてる、と言いたいところだけど
ほんとのところは放任なんです。
秋のバラは、まだまだこれから。
すぅさん、あきらめるのはまだ早いよ。
目指せ、クンクンクラクラ、なのだ。

投稿: Rocky | 2008年8月31日 (日) 22時31分

Rockyさん、ご無沙汰していました。cocoroです♪
最近は空の様子がおかしいですよね・・・岡崎の集中豪雨、気になります・・・
この暑さの中咲いてくれているマーメイド健気ですね
応援してあげたくなります♪
Rockyさんもお体無理なさらないように、お庭のお手入れ頑張りましょうね

投稿: cocoro009 | 2008年9月 1日 (月) 14時02分

Rockyさんこんにちわ!

モンタナの夏越しを・・と頑張っていましたが、ルーベンスは1日の水切れが原因であっという間に枯れこんでしまいました。
マーガレットジョーンズの方は、2株あったのですが
日当たりの良い場所は×日陰で育てている株は◎
失敗もありましたが、もしかしたらモンタナの好きな場所が分かって良かったかもと思っております。
ルーベンスのピンクも見たかったけどまたいつか!!

お写真のチムニーってすごく可愛いですね!!
初めて見ましたがどんな植物なのか興味ありです~~♪

投稿: さくらいろ | 2008年9月 5日 (金) 15時59分

Rockyさん庭仕事、先日の日曜日ではかどりましたか?
夏は雑草の伸び方も早くていやんなってしまいますね。

薔薇の剪定も済ませなくてはね!それとももう済ませましたか?
私はと言うと思い腰を上げてやり始めましたよ。
Rockyさんも頑張ってね♪

投稿: sae | 2008年9月 9日 (火) 15時24分

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

お久しぶりですっっっ!
何かと、忙しい夏も終わりました、、。
お元気ですか??

今年の夏は、酷暑、ゲリラ豪雨と賑やかでしたが、そちらの方は、、大丈夫でしたか??
東海地方は、8月末、凄い事になってましたが、、。
ココ大阪は、雨が無く、9月になって、長雨、、。
最近に成って、漸く秋を感じる様に成って来ました。

枯れた薔薇も多々在って、、凹んでます。
剪定も終わりましたか??
夏バテが出て来そうな、気温の変化、、頑張りましょう!

投稿: イングリッシュローズ | 2008年9月10日 (水) 23時44分

Rockyさま こんばんは!!
マーメイドは、お花だけ見ているととてもカワイイですね。一重で黄色はやはりカワイイと感じます。暑いと花びらが汚くなったりするのですが、マーメイドはきれいですね。Rockyさんのお手入れが良いのですね。きっと。
チムニーも素敵ですが、そのまわりで這っているワイヤープランツやアイビーなども素敵です。やはり蔓植物に弱い私です。常に蔓が呼んでおります。クレマチスにブドウに...。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年9月11日 (木) 22時05分

cocoroさん、ようこそ。
日中は、まだまだ暑いけど日が沈むと秋の風だね。
実りの秋、味覚の秋、バラのクラクラ、秋はいいこといっぱいだ。
お仕事、家事、育児とcocoroさんも色々忙しそうだけどがんばってね。
そういえば先日、仕事で東海市、緑区、大府市辺りをうろうろしました。
たしかcocoroさんちはこの辺りだなと思いながら運転してたけど、家は見つかりませんでした。
あたりまえだよね。

投稿: Rocky | 2008年9月13日 (土) 21時08分

さくらいろさん、ようこそ。
今年の夏は強烈だったからね。
生き残ったマーガレットジョーンズは、春に期待したいね。
ルーベンスはリベンジする?
チムニーのてっぺんに植えているのはオレガノ ケントビューティーだよ。
外で冬越し、3年モノかな。
春から夏まで楽しませてくれます。

投稿: Rocky | 2008年9月13日 (土) 21時14分

saeさん、ようこそ。
済ませましたよ、ようやくね。
saeさんのコメントに刺激され、オラも重い腰を。
10月中旬頃には咲き始めると思います。
それまでクンクンクラクラはお預けですね。
しばらくバラ無し生活が続きます。
晩秋の冷たい空気の中に漂う香りが待ち遠しいね。

投稿: Rocky | 2008年9月13日 (土) 21時21分

イングリッシュローズさん、ようこそ。
暑い夏、強烈な豪雨、バラの病気、カミキリムシの襲来。
おらんちのこんな小さな庭にもいろんなことがありました。
でも、なんとか秋を迎えることができました。
イングリッシュローズさんと同じく、いっぱい凹んでるけどね。
めげずに秋を満喫していきましょう。
実りの秋、味覚の秋、濃厚なクンクンクラクラの秋ですよ。

投稿: Rocky | 2008年9月13日 (土) 21時32分

ジョセフィーヌさん、ようこそ。
こちら日中はまだまだ暑く、夜はひんやり、ジョセフィーヌさんちはどうですか。
昨日、ようやく秋バラの選定を済ませました。
濃厚な香り漂う晩秋まで暫しの辛抱です。
これから実りの秋、味覚の秋、たのしい季節の始まりですが、
ジョセフィーヌさんちのぶどう畑も忙しくなるのかな。

投稿: Rocky | 2008年9月14日 (日) 17時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211525/42325672

この記事へのトラックバック一覧です: 青い空が無い:

« 明日があるさ | トップページ | バラは無いけど »