« 緊急事態 | トップページ | 緊急手術 »

2008年8月10日 (日)

子育ての夏

にほんブログ村 花ブログへ

今日もおらんちに熱波が降り注ぐ。

とーぜん外へは出られない。

まだ焼け死にたくはないからな。

オリンピックもやってるし、高校野球もやっている。

ビールはしこたま冷えてるし(何が言いたいのだ)

荒れ放題の庭の真ん中に立っているヤマモモの大木。

今年は野鳥が巣を作っている。

脚立のてっぺんに上り、そーっと近づいてみる。

どうやら、たまごを温めているようだ。

巣立ちの日まで、楽しい観察ができるかな。

オラにとっては、つらい夏も、野鳥にとっては子育ての夏。

あまり早く秋が来ると困るのだろうか。

Bird

↓巣を作ってるヤマモモの大木

Yamamo

|

« 緊急事態 | トップページ | 緊急手術 »

未分類」カテゴリの記事

コメント

Rockyさん
お久しぶりのコメントさせていただきます
今朝は早朝からスタンバイしてくださりありがとうございます。
私なんてほんの一瞬の出演でしたし
影に隠れた位置が多かったので露出度が少なかったですが
友人の素晴らしい庭をみていただけた事がうれしいです
ほんとうにありがとうございました!

あの撮影の時には出演者の皆さんが寒さで震えていた事が
まるでウソのように暑い千葉ですが
それよりももっと暑いRockyさんのお庭の様子が
ひしひしと伝わっています。
お互い暑い夏の間は無理をしないようにしましょうね
健康な身体あってのガーデニングです
でも飲み過ぎもNGですけどね(笑)

投稿: 景子 | 2008年8月10日 (日) 22時51分

景子さん、ようこそ。
TVを見るのに早起きしたのはサッカーのワールドカップ以来です。
すてきなお庭でしたね。
そして、すてきな仲間。
これがあるからやめられないのかな。
これからも職人技で、体と時間の許す限りがんばってくださいね。
景子組、オラもブログで応援隊、といきます。

投稿: Rocky | 2008年8月11日 (月) 20時15分

Rockyさん 才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪

やっと会えましたね!
あまりの暑さに夏バテでダウンされていらしたのかと危惧していましたが、お変わりなさそうでよかったです。

子育て・・
野鳥が巣を作って大きくなってゆく様子を観察できるお庭なのですね~
楽しそう~~ 

今年私、鳥の餌台などを設置してみましたが、鳥がやってきてとどまっているところを見たことがありません(笑)
ただの飾りとなってマス とほほ

投稿: すぅ | 2008年8月12日 (火) 05時40分

Rockyさん、畑の見回りありがとうございましたっ
あっ!親鳥が巣についてますね。
なんの鳥?
キジバト?
うちの金木犀の枝でも、去年キジバトがヒナを孵したんだけど、母は鳥が巣についているのに気がつかなかったのか、枝を剪定してしまって、親鳥がおびえて巣に帰ってこなくなってしまったの。
かわいそうなことをしてしまったわ。

暑い日が続きますが、さすがに立秋を過ぎると、気持ちの上でも秋らしく、朝の涼しい空気に誘われて畑に出ていますよ。
Rockyさんはまだもう少し、夏休みですね。

投稿: ann | 2008年8月12日 (火) 06時59分

今晩は、imiで~す。
わー鳥が巣を作ってるなんて凄いですね。
立派なヤマモモの木だから巣をつくるのに持ってこいでですね。天敵を気にせずに、ここなら安心して子育てが出来ますね。
それにしても立派なヤマモモですね。樹齢何年かしら?

※やっと引っ越しが完了しました(引っ越しは疲れますね)
引っ越し先は
http://imi220rosegarden915.blog36.fc2.com/
タイトルは同じで~す。
今後も宜しくね。

投稿: imi | 2008年8月13日 (水) 00時40分

こんばんぁ。
ご無沙汰していました!!
毎日暑い日が続いていますね。

Rockyさんのお庭。
お近くだったらヤマモモの木陰で居眠りさせていただきたいなぁ~~

リンクさせていただいている私のブログですが
この度ブログタイトルを変更する事になりました。
内容は以前と変らず(更新停滞気味でしたが・・)ガーデニングの様子を綴って・・と思っています。
ご面倒ですがリンクのタイトル変更をお願いいたします。
新しいブログ名は ■scherzando rose■  さくらいろの空に
です。
scherzandoは音楽用語で、“楽しげに”という意味を持っています。
お忙しいところ恐縮ですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。 

投稿: さくらいろ | 2008年8月14日 (木) 22時38分

Rockyさま こんばんは!!
野鳥は、はとぽっぽに見えますが違いますよね?我が家のブドウ棚の上にも時々巣を作ってくれます。手入れが行き届かなくって葉が茂っている年に、巣を作ってくれるのです。かわいそうなので、子が巣立つまでそっとしてあげております。本当は、ブドウ園をネットで囲んでその中でニワトリや、七面鳥を飼うのが夢だったのですが。旦那さまは大の鳥嫌いなので、諦めました。虫退治もしてもらえるし、卵も分けてもらえるしで一石二鳥だと思ったのですが。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年8月14日 (木) 23時08分

すぅさん、ようこそ。
実は訳け合って、パソコン恐怖症になっていました。
仕事でパソコンとにらめっこすること連日10時間。
せめて家ではパソコンに触りたくなーい。
パソコンの文字は見たくなーい。
最近ちょっと落ち着いて復活です。
これからもよろしくでーす。
鳥の餌台、いいじゃないですか。
庭のアクセントにもなるし。
忘れた頃にきっとやって来ると思うよ。

投稿: Rocky | 2008年8月15日 (金) 12時28分

annさん、ようこそ。
なんと、annさんちのキンモクセイでも。
大きさ、羽の模様からキジバトかもしれないね。
時々、下から見上げているんだけど葉っぱに隠れて姿は見えず。
あまり近づかない方がいいかもしれないね。

オラは、まだしばらくは夏ごもり。
ムクッと起き上がるのは9月になってからかな。
やりたいことはいっぱいあるけど。

投稿: Rocky | 2008年8月15日 (金) 12時37分

imiさん、ようこそ。
おらんちのヌシ、ヤマモモの大木は働き者です。
暑い夏には日陰をつくり、暑さが苦手な植物を守ってくれます。
樹齢は多分50年くらいかな。
放置すると上へ横へ、どんどん広がっていくので剪定作業がたいへんです。
脚立ではてっぺんまでぜんぜん届きません。
imiさんの新しい引越し先、今からリンクします。
こちらこそ、これからもよろしくねー。

投稿: Rocky | 2008年8月15日 (金) 12時51分

さくらいろさん、ようこそ。
東京よりはるかに暑いおらんちでは、日陰がないと植物がもちません。
今日も熱波がギラギラです。
いつになったら秋風が吹くんだろう。
■scherzando rose■さくらいろの空、タイトル変更しましたよ。
バラとともにエンジョイしよう、こんな意味があるのかな。
こちらこそ、これからもよろしくねー。

投稿: Rocky | 2008年8月15日 (金) 16時09分

ジョセフィーヌさん、ようこそ。
鳥の巣は、キジバトのようですね。
時々、下から見上げていますが、葉っぱに隠れて見えません。
できるだけ、そーっとしておく方がいいのでしょうね。
ご主人が鳥嫌いでなかったら、すてきなワンダーランドができあがるのにね。
でも、犬嫌い、猫嫌いは時々きくけど、鳥嫌いはあまりきかないなぁ。

投稿: Rocky | 2008年8月15日 (金) 16時45分

Rockyさん 残暑お見舞い申し上げます!

昨日はご来訪ありがとうございました。
PC恐怖症・・・ (@o@)
なにやら、恐ろしげな病いに悩まされておられたのですね。

私もブログを続けていると、時々そんなふうになることがありました。
もっともブログとは関係のない理由かもしれませんね。

休養をとられて、ストレスフリーになったらバンバン、記事をアップして欲しいなぁ~
それに秋バラのキレイな姿を是非拝見したいのです!

投稿: すぅ | 2008年8月17日 (日) 06時13分

Rockyさん、こんにちは♪
PC、私も時々「もう暫らくイラネ!」になりますよ^^
そして同じKeyを叩くんでもピアノのkeyを叩くのです(笑)
しかし小鳥さんたち、暑い中子育てご苦労様ですね~
ウチも二人居る子供両方夏生まれなので、
さぞかし暑かろうとご察しいたします(笑)

投稿: Greensleeves | 2008年8月18日 (月) 09時58分

すぅさん、ようこそ。
お盆も過ぎて、すぅさんちは秋の風が吹き始めるのかな。
おらも涼しくなる頃にはエンジン全開といきたいものです。
今は、庭を見渡しても野原とあまり変わらない。
花は咲いてるけど、しょぼい。
とても被写体の対象にはならない。
おらも疲れてるけど、庭はもっと疲れてる。
やっぱり秋の風が吹くまではダメだね。

投稿: Rocky | 2008年8月18日 (月) 20時30分

Greensleevesさん、ようこそ。
PCのキーをピアノのキーに。
かっこよすぎるー。
JAZZが流れてストレスも疲れも吹っ飛ぶね。
おらの場合は、命の水が明日への活力源。
ただ、度が過ぎるとよけいに疲れるけどね。

投稿: Rocky | 2008年8月18日 (月) 20時40分

うわ~、庭の中の木に鳥の巣があるなんて~
鳥に気に入ってもらえるなんて嬉しいですね^^
自然の一部として参加している感じ、感動だな~
気温はまだまだ暑くてつらい時期かもしれないけど
緑多い高原のようなRockyさんのお庭で
夜はビールを飲んだりして、なんて素敵な花のある暮らしでしょう~
やっぱりRockyさんは憧れです^^
北国は花を楽しむ期間が短くて、6月と7月が花の最盛期で^^;
11月~3月は寒くてまったく庭は楽しめません^^;
関東以西夏はつらいけど、そのほかの時期はおしゃれな庭の方がいっぱいで
本を見ながら心ときめいかせてもらっています^^
Rockyさんのお庭も、憧れのお庭です。
そして、いつも優しく心あるコメントをいただき、
Rockyさんとお話できることに、ほんとに嬉しく思っています。
いつもありがとうございますね^^感謝感謝です。

投稿: えっちゃん | 2008年8月20日 (水) 10時12分

えっちゃん、ようこそ。
おらんちも、ほんの少しだけど秋の風が吹くようになりました。
でも、庭はまだ荒れ放題。
やることはいっぱいあるんだけどね。
本格的な秋は、まだ1ケ月先のようです。
早く、えっちゃんちのように過ごしやすい季節が来るのを待ってます。
10月になれば、少しは花咲く庭がUPできるかも。
青森の秋、楽しみにしています。

投稿: Rocky | 2008年8月24日 (日) 16時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211525/42129707

この記事へのトラックバック一覧です: 子育ての夏:

« 緊急事態 | トップページ | 緊急手術 »