« モドキはないだろー | トップページ | 緊急事態 »

2008年7月17日 (木)

悲惨なおらんち

にほんブログ村 花ブログへ

バラは咲いても撮るに及ばず、訳は言うまでもなし。

ハーブは伸び放題、宿根草も伸び放題。

お化け屋敷もどきのくもの巣も。

あげくの果てにコガネムシが大挙して襲来し、葉っぱは食い尽くす、フンはばら撒く。

なんとかせねばと思いつつ、連日36℃の灼熱地獄には刃向かえず。

そんな悲惨なおらんちなれど、モンスターのつるばらマーメイドだけは春からずーっと、しかも、きれいな顔で咲き続けてる。

真夏も、秋も、晩秋まで咲く優等生。

そして、おらんちのこのマーメイド、なんとガーデン&ガーデン秋号のシェードガーデン特集80ページにも載っている。

ただし今回は、右下に小さくだけど。

そして83ページ右上にクリスマスローズの小径も。

Mer717

ポテンティラも元気印。

葉っぱも、ランナーの伸び方もイチゴとうり二つ。

違うのは花の色と実が成らないこと。

ポテンティラってイチゴの親戚なんだろうか?

Pote717

|

« モドキはないだろー | トップページ | 緊急事態 »

Rose」カテゴリの記事

コメント

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

暑いね、、名古屋も有数の,灼熱地獄、,そのお隣の岐阜も強烈だよね。
大阪は,,日中の気温は、まだ35度は来てないけど。夜の気温じゃー負けないわ、、もう、、火焔地獄です。
薔薇も元気,ハーブも元気、一番元気なのは,雑草と,害虫とセミです、、。
家も,あばら屋屋敷、、エゲツナイです。
外に出ると、、命の危険すら感じますよ。(;^□^)あはは…

投稿: イングリッシュローズ | 2008年7月17日 (木) 20時47分

ribbon今晩は、imiで~す。
コメント2回目で~す。途中で何処かへ飛んで行ってしまったから。
マーメイド、この暑い中、元気に咲いていますね。超お利口さんなバラね。
グルグル、マキマキさんのバラは、夏場は暑苦しくも重苦しく感じますが、一重のバラや八重は涼しげに見えますね(花びらに何かついてるよ。虫さん?)

ポテンティラ、何とも舌を噛みそうな言いにくい名前ですね。でもお花はとてもチャーミング。中心部が特徴的で可愛いですね。花色も色々あるみたいですが、この花色、可愛いですね。

投稿: imi | 2008年7月17日 (木) 22時09分

あはは!80ページね。
ぽんさんの秋の庭が載ってると聞いたので、マーメイドちゃんも見てくるよ(←買えや)
ナニワイバラなども丈夫で虫や病気に強いけれど、あれはほんの二週間しか咲かないもんね。
夏にも強いマーメイドは優秀ね~~。
ポテンティラも気になるな~。
イチゴの花とソックリだけど実はならないのね。
なんだ~~、実もなればいいのに、ヘビイチゴみたいなのでもかわいいのに。

投稿: ann | 2008年7月18日 (金) 06時45分

Rockyさん 才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪

TVのニュースを見ていたら、日本一暑い場所として知られているあたりなんだわ~ Rockyさんちと思いつつ、過酷の状況下でこれだけのお庭を維持していることに、ホント感動~

またまた雑誌に掲載されたんですね~
(ノ〃^▽^〃)ノ。・:*:・゚★,。・:*:・゚オメデトー♪
この暑さの中でバラを咲かせ続けていらっしゃることも評価の対象になっているのでしょうねっ。

熱中症などにご用心しつつ、お手入れがんばってくださいねっ。
そちらよりもぜんぜん涼しいわたしんち^_^;
もっとお手入れしてあげなくちゃなぁ~ (〃_ _)σ∥反省

投稿: すぅ | 2008年7月19日 (土) 03時16分

おはようございまーす。
灼熱地獄sign03大変だー
今日も暑いんでしょうから十分気を付けてください。
この暑さいったいどうなちゃうんでしょう。
この先が心配です。
Rockyさんち広いから、手入れも半端じゃなく大変でしょうね。
ポテンティラってほんと
イチゴに、似ていますね。
涼しげだし、いいなぁ!

無理しないでお手入れしてください。
ではエールを送ります。
ファイト、ファイトRockyさん
燃える闘魂sign03

投稿: nico | 2008年7月19日 (土) 07時46分

うぉ~~~
ガーデンガーデン、これから買う予定だったんですが
またまたRockyさんのお花が登場するのですか~
こりゃ~、大変だ~。早く見たくてたまりません!
早く買いに行かなくちゃー
マーメイド、ほんとに良いバラなのですね~
優しい色と花姿が私も好きです~~~
うちもコガネムシとかが夫婦できたりして花をむしゃむしゃ。
庭では虫たちがいろんなことをしてくれています^^;
小さな生態系がなりたっている感じなのですかね^^
ポテンティラ、とってもきれいに咲いていますね~
Rockyさんの花合わせは、ほんとに大好きです~

投稿: えっちゃん | 2008年7月19日 (土) 19時06分

Rockyさんこんばんは
毎日暑くて大変そうですね。
私のところは、暑い!と悲鳴のあげるような暑さ、まだないです。
雨、曇りが続いていて涼しいです。なんか、寒いねと言って、今、小さいストーブ付けた所です。
同じ日本?と疑いたくなりますね。
マーメイド優等生なんですね。
こういうバラが一本あると、お庭がいつも色づいていいですね。
Rockyさん2番バラはいつ頃咲くのですか?

投稿: syunn未来 | 2008年7月21日 (月) 20時52分

こんばんは~!!
名古屋もほんとに暑いですよね。。。じつはつい昨年までは愛知県民だったのです。我が家は暑い地域ばかりに住む宿命なのか??現在も灼熱から脱出できず(>_<)なので少しは暑さがましな実家へ暑さに弱いものは避難させています。
ガーデンガーデン。。。かなり楽しみです♪

そしてそして今からクリスマスローズを通り越して来年、クレマチス・・・どの品種を買おうか悩み中!!Rockyさんの以前の記事ぜひ参考にさせてくださいね(^^)

投稿: yuan | 2008年7月24日 (木) 01時27分

暑い年はコガネムシが大繁殖するようですね。
今年はわがやも害虫がおおく、悩まされています。

投稿: ハーブ大好き | 2008年7月24日 (木) 22時16分

Rockyさま こんばんは!!
暑い日が続いておりますが、お元気でしたでしょうか?
早速ガーデンガーデン書店に注文してきました。楽しみです。こんなに暑いと趣味の園芸は水遣りだけです。クレマチスなどは、一季咲きになっております。種だけは誰にも負けないくらいついていると思われます。何の自慢にもなりませんね。お体にお気をつけてお過ごしくださいませ。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年7月24日 (木) 23時11分

Rockyさん、こんにちは。
いやはや、暑いですね~
我が家も日当たりゾーンは結構悲惨です。
こんな時は半日陰コーナーのほうが断然元気ですねえ。

すみません、HPを更新するに伴い心機一転、
ブログを移転しました。
お手数ですが今後ともヨロシクお願い致します!

投稿: Greensleeves | 2008年7月25日 (金) 15時55分

イングリッシュローズさん、暑い暑い大阪からようこそ。
おらんちは、二週間ほど前からガーデニング禁止令が発令されてます。
炎の中へ飛び込んでまで庭仕事はできないよね。
涼しくなるまでじっとガマン。
オラとイングリッシュローズさんの長いガマン比べが続きそうだ。

投稿: Rocky | 2008年7月25日 (金) 21時58分

imiさん、ようこそ。
暑い夏に似合う花。
いろいろあると思うけど、花を眺める元気なし。
夏ごもりが続く毎日です。
だから、庭もたいへんなことになってます。

投稿: Rocky | 2008年7月25日 (金) 22時17分

annさん、ようこそ。
おらんちのモンスターローズ、マーメイド、。
立ち読み座り読み、なんでもいいからよろしくねー。
ぽんさんちのすてきな庭は、必見だよ。
それに比べると、今のおらんちは悲惨の二文字。
ビール片手に夏ごもり、暑い時はこれに限る。
ガーデニングはしばしおさらばとなりそうです。

投稿: Rocky | 2008年7月25日 (金) 22時37分

すぅさん、涼しいとこからようこそ。
そうなんです。
おらんちは日本で一、二を争う酷暑地帯。
今日もおらんちの隣町で外出禁止令が出たそうです。
38℃オーバーとなり外へ出るのは危険だとか。
でもオラの場合、熱中症の心配は皆無だよ。
家の中で夏ごもり、グピグビプファー。
夏はガーデニングより泡まみれの方がいいね。

投稿: Rocky | 2008年7月25日 (金) 22時47分

nicoさん、ようこそ。
燃える闘魂、強烈なエールをありがとう。
ガーデニングは気合だー。
と、いきたいところ、が、現実はそうでもない。
ちょっと前までは、気力はあっても体が…。
ここにきて、その気力も消えうせて。
こうなると涼しくなるまで庭仕事はおさらばかな。

投稿: Rocky | 2008年7月25日 (金) 23時10分

えっちゃんさん、ようこそ。
今を盛りに咲きそろうえっちゃんさんの庭に比べると、今のおらんちは見るも無残。
連日37℃のギラギラ太陽が、庭を焼き尽くしそうです。
G&Gの記事は、小さな小さな扱いですが、おらんちのマーメイド見て下さい。
今も灼熱の太陽に負けずに咲いてます。
こんなおらんちだから青森の快適な夏がうらやましいな。

投稿: Rocky | 2008年7月25日 (金) 23時18分

syunn未来さん、ようこそ。
なんと、ストーブとな。
この暑さの中、オラも一回言ってみたい。
今日は、なんか寒いね、と。
夏にストーブ、学生時代、北海道の牧場でアルバイトしていた事がよみがえります。
朝起きて、まきストーブに火を付けるのが日課でした。
懐かしいな。
おらんちの二番花(6月頃)は、とっくに終わり、今咲いてるのは三番花?(そんな呼び方あるの)。
でも、バラのようでバラじゃなし。
しょうがないね、灼熱の砂漠で咲くバラだから。

投稿: Rocky | 2008年7月25日 (金) 23時32分

お久です~~ もう大阪の暑さでゲンナリです。
なんかこっちのほうが暑い感じ。

ポティンティラもイチゴもバラ科で親戚?ですね。
お花をみると ねッ?

根をしっかり張ったバラはすごいんですね。

投稿: さくら | 2008年7月26日 (土) 12時02分

yuannさん、ようこそ。
なんと、昨年まで愛知県民とな。
だったら、暑い名古屋は体験済みなんだ。
おらんち今日も38℃。
とても外へは出られない。
yuannさんちも、きっと同じなのかな。
クレマチス、何か参考になればいいけれど。

投稿: Rocky | 2008年7月26日 (土) 12時58分

ハーブ大好きさん、暑い暑いおらんちへようこそ。
連日38℃オーバーで、とても外へ出られません。
だから、喜んでるのは庭のムシ。
オラに退治される心配が無いので暑い夏を謳歌してます。
悲惨な庭が焼けつくされそうです。

投稿: Rocky | 2008年7月26日 (土) 13時05分

ジョセフィーヌさん、ようこそ。
快適な信州の夏だと思っていたけど、やっぱり夏は夏、なのかな。
北アルプスを望む絶景の地。
僕のイメージでは、ジョセフィーヌファームは、そんな所にあります。
うらやましい、ただその一言です。
猛暑は、まだ始まったばかり。
この先、どうなることやら、ですね。

投稿: Rocky | 2008年7月27日 (日) 08時28分

Greensleevesさん、ようこそ。
東京も暑そうだね。
でも、おらんちの38℃よりはいいでしょう。
こうなると、完全に夏ごもり、人間も植物も死にそうな日々が続いてます。
HPの引越し了解です。
リンク先変更しますね。

投稿: Rocky | 2008年7月27日 (日) 08時56分

さくらさん、暑い大阪から、これまた暑い岐阜へようこそ。
こちらも連日37℃、38℃が続いてるよ。
こうなると庭仕事は完全にお手上げです。
涼しくなるまで休業ですね。
さくらさんも体調、気をつけて。

投稿: Rocky | 2008年7月27日 (日) 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211525/41887362

この記事へのトラックバック一覧です: 悲惨なおらんち:

« モドキはないだろー | トップページ | 緊急事態 »