« 悲惨なおらんち | トップページ | 子育ての夏 »

2008年7月27日 (日)

緊急事態

にほんブログ村 花ブログへ

緊急事態。

朝からギラギラ、庭が悲鳴をあげている。

トーゼン、オラも悲鳴をあげる。

連日37℃、38℃では植物も人間もたまったもんじゃない。

おらんちの近くの町では、あまりの暑さに外出禁止令が出たそうだ。

38℃を越えると広報車が外出を控えるように呼びかけている。

とーぜん、夜の温度もハンパじゃない。

夜中0時、オラの寝る時間は、だいたいこの頃なのだが、この時間でもまだ32℃、マジー。

だから、庭仕事なんて、と、と、とんでもない。

焼け野原にならないように、日が沈んでからの水遣りだけで精一杯。

しばらくは、涼しい部屋で荒れ放題の庭を眺めてグビグビプファー。

やっぱ、暑い時はこれに限る。

気力を振り絞って撮った青い花二つ。

↓真夏でも風にゆらゆらボックセージ

Bs727

↓名前が?

Bf727

|

« 悲惨なおらんち | トップページ | 子育ての夏 »

宿根草」カテゴリの記事

コメント

Rockyさん、ほんとに暑いですね~~。
私も、庭は水遣りだけで精一杯ですよ。
だけど、畑はほっとけないので、休日の朝早く、最低限の仕事をしています。
収穫は毎日しないといけないけど。

下の花はロベリアかな~?
風にゆらゆらと揺れるボックセージがいいですよね。
下のスレッドで、ルリマツリモドキが一メートルくらいに伸びるとのことでしたね。
私のルリマツリモドキとは別の品種のようです。
園芸店でもどちらも同じ名前で売られていて、混同されるようです。
私のは、地下茎で横に広がって、一年後には一面ルリマツリモドキがはびこってしまうんですよ。

では、冷房のお部屋でビールのみつつ、秋から来春の庭の計画を立ててください~。

投稿: ann | 2008年7月27日 (日) 15時37分

こんばんわ!
大変ですね、38度なんてbomb
体きついですね。
くれぐれも気を付けてください。
ボックセージの水色が凉を呼んでくれるといいですね。
気持ちだけでも、涼しくいたいけど・・・
とにかく、気を付けてください。yacht

投稿: nico | 2008年7月27日 (日) 20時50分

ribbon今晩は、imiで~す。
本当に暑い日が続きますね。でも、連日37℃、38℃はちょっとね・・・うちの方は、まだ過しやすいですね(でも、暑いよ~)
※この地獄のような暑さの中でボックセージ、名前が?が元気良く咲いて涼しさを醸し出してくれてますね(でも、暑さは変わらないかー)

投稿: imi | 2008年7月28日 (月) 00時44分

おはようございます。
毎年夏になると、去年もこんなに暑かったっけ?と思います。
でも今年の暑さは異常でね。降るところは土砂降りで被害が出て、降らないところはまったく降らない---・

投稿: ハーブ大好き | 2008年7月29日 (火) 08時27分

さ、38度?!
凄いですね~…(呆然)
やっぱり必殺青い花の力を借りるしかないですよね。
ところでRockyさん、家のルリマツリモドキ、
今年も咲かないんですよ…
なにやら地を這うように伸びているんですけどね。
もしかしたらルリマツリもどきだと思って、
知らない雑草を育てているんじゃないかという疑惑が。
半日陰じゃ日照が足りないのでしょうか??

投稿: Greensleeves | 2008年7月29日 (火) 15時07分

Rockyさま こんばんは!!
やはりこの時期には、すずしげなお花が良いですよね!!
本当に、この暑さは一体...。同居の義母に(旦那さまは、名古屋に単身赴任しております。)、「畑仕事は朝の涼しいうちに...」と言われるのですが、辺りが明るくなるのは5時頃ですから、その頃出かけたら朝ごはんの用意はいったい誰がぁ~?と叫びたくなりますよ。仕方がないので、主婦の仕事がひと段落して8時頃出勤し(畑に)暑くても外で仕事頑張っております。ただ、頭が痛くなるのです。日射病の一歩手前でしょうか?仕事なので、我慢できますがガーデニングはそうはいきませんよね!?大切な鉢にも雑草が一杯生えております。涼しくなるのを待って、ぼちぼちガーデニングを楽しみましょうね。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年7月30日 (水) 22時19分

先日、義母が用事で岐阜に行ってきました
やはりこちらより暑くて、早々に引き揚げてきたと言っていました
ほんとに「植物も人間もたまったもんじゃない」ですね!
こちらでは昨夜、すごーく久しぶりに、恵みの雨が降りました
早く秋の足音が聞こえて来ると良いですね

投稿: すー | 2008年7月31日 (木) 15時00分

Rockyさん 才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪

そっ、そんなに暑いのですか!
我家に避暑にいらっしゃいます? (笑)
涼しいですよ~ 昨日は30度を越えることはなかったし。

そんな中ボックセージを咲かせてしまっているとは!
ロベリア(私もannさんと同じ意見♪)も暑さには弱いのに、きれいに咲かせておられるわぁ~

まさに緊急事態!の暑さですね~ ヘ(x_x;)ヘ
私はちょっと早いかなと思いつつ、少しバラの剪定などを行っています。

投稿: すぅ | 2008年8月 1日 (金) 05時48分

Rockyさん、おはようございます。
猛暑以上の酷暑ですねsun外にいたら危険hospital
自分もアレ↑はロベリアだと思いました。
ロベリアは1年草ですが、もし宿根草ならサワギキョウというのもあるらしいです。
ボッグセージ、いいですねlovely
メドーセージをやめてチェンジしようと思いましたが、
お店にはいつ頃出回るのかしら?・・春から見当たりません。

投稿: ママチ | 2008年8月 3日 (日) 07時49分

えーーー!37℃に、38℃ー!!
しかも夜中の0時でも、32℃ですかー!!
激暑じゃないですかー!!
そりゃー、暑いですよね!!しかも外出禁止令が出るほどとは!
青森でも暑くなってきて
31℃を超えて、真夏だと思っていましたが
そんなの比べ物にならないくらいですねー
青森では昼に31℃ですが、夜は20℃とか23℃ぐらいですから
Rockyさんのとこがどれだけすごいか。想像を絶する暑さなんだろうな。
そんな暑さの中で撮ってくださったボックセージとロベリアかな?が
とてもとても涼やかで美しく心惹かれました。
ボックセージの水色、夏のお庭にぜひ欲しい植物ですね^^
憧れのお庭にある植物たち。ほんとにいいなって思います。
夕方の水やりのあとのビールで体を癒して
どうか猛暑を乗り越えられますように願っていますね。
Rockyさん、体を労わりながら頑張ってー

投稿: えっちゃん | 2008年8月 6日 (水) 13時38分

あらま、大阪の蒸し暑さでバテ気味でした。
岐阜より暑い!と。
やっぱり、一番は一番ですね。

北海道の孫子がやってきましたが 帰ってみると北海道も
32度で 孫「大阪ですごい暑いの体験してきたから
平気、平気!」っていっているそうです。

えっちゃんさんへ
8月に青森に行ったとき「へぇ~すごい・・・駅の外まで冷房してる~」って一瞬思いましたよ。

投稿: さくら | 2008年8月 8日 (金) 11時04分

Rockyさんお元気ですかnote
連日の暑さ大変ですね。
体調壊しているんじゃないかと
気になってコメント書きました。

投稿: nico | 2008年8月 9日 (土) 05時47分

annさん、ようこそ。
暑いねー。
この暑さは、体力も思考能力も奪ってしまいそう。
気力はすでに消えうせてるし。
秋の風は、いつになったら吹くのだろうか。
ロベリアとボックセージ、そしてルリマツリモドキのブルーだけは健在です。
annさんちの畑、しばらく見てないから、そろそろ見回りしないとね。

投稿: Rocky | 2008年8月10日 (日) 21時44分

nicoさん、ようこそ。
たすけてー。
今日も容赦なく熱波が降り注いでます。
日が沈んでからじゃないと外へでられません。
いったい、こんな日が、いつまで続くんだろう。
nicoさんちはどうなのかな。

投稿: Rocky | 2008年8月10日 (日) 21時45分

imiさん、ようこそ。
暑いねー。
連日こんな調子だと、体力、気力、思考能力まで消えうせて…。
休日だというのに何もできず、一日が終わります。
今日も日がかげってから水やりです。

投稿: Rocky | 2008年8月10日 (日) 21時46分

ハーブ大好きさん、灼熱地獄のおらんちへようこそ。
もう完全にダウン寸前です。
暑さには慣れているとはいえ、今年はふつーじゃない。
ギラギラ太陽には立ち向かえません。

投稿: Rocky | 2008年8月10日 (日) 21時47分

Greensleevesさん、ようこそ。
こっちは連日キョーレツな暑さが続くけど、東京はどう?
ルリマツリモドキは、この暑さの中でもブルーの花を付けています。
太陽が好きなのかな。

投稿: Rocky | 2008年8月10日 (日) 21時48分

ジョセフィーヌさん、ようこそ。
暑い中、出勤?ごくろうさまです。
信州でも日中の暑さはスゴイのかな?
くれぐれも体だけは気をつけてくださいね。
ガーデニングは、いつでもできます。
無理することないよね。
秋風を待ちましょう。

投稿: Rocky | 2008年8月10日 (日) 21時48分

すーさん、ようこそ。
そうですか、灼熱地獄の岐阜へようこそ、ですね。
早々に引き上げる方がいいでしょう。
オラは、引き上げたくともアイキャンノット。
今日も熱波が降り注ぎました。
秋風が吹くまでおとなしくしてますよ。
まだ死にたくないしね。
すーさんもほどほどにね。

投稿: Rocky | 2008年8月10日 (日) 21時49分

すぅさん、ようこそ。
今すぐでも飛んで行きたいですよ、涼しいすぅさんちへ。
昼もきょーれつ、夜もきょーれつでたまったもんじゃない。
ボックセージやロベリアが一服の清涼剤です。
すぅさんちでは、もう秋バラの準備ですか。
この暑さだと、おらんちは9月初旬かな。
ほんとに秋がくるのだろうか。

投稿: Rocky | 2008年8月10日 (日) 21時50分

ママチさん、ようこそ。
おらんちもきょーれつだけどママチさんちも相当暑いのかな。
庭仕事は完全にギブアップしてるけど、ボックセージは、この暑さの中、
元気にゆらゆらしてますよ。
どこかで見つかるといいね。
来年の夏は、ママチさんちでも、真夏にゆらゆらといきましょう。

投稿: Rocky | 2008年8月10日 (日) 21時51分

えっちゃんさん、ようこそ。
昼間31℃、夜は20~23℃、快適じゃないですか。
これを快適といわずしてなんという。
オラもそんな所で夏を過ごしてみたい。
えっちゃんのエールをうけてがんばりまっす!
ビールだけが唯一の心の支え、がんばりまっす!

投稿: Rocky | 2008年8月10日 (日) 21時51分

さくらさん、ようこそ。
大阪も岐阜も、夏はいやだね。
涼しい青森、北海道がうらやましいね。
こんな天気が連日続くと、ほんとに秋がくるのだろうかと心配になる。
もう、夏はうんざり。
さくらさんも体調気をつけてねー。

投稿: Rocky | 2008年8月10日 (日) 21時52分

nicoさん、ようこそ。
ご心配をおかけしました。
Rocky、完全復活でーす、といきたいところですが、いまいちで。
今は秋風を神頼み。
nicoさん、ありがとう。

投稿: Rocky | 2008年8月10日 (日) 21時53分

Rockyさんのおうちはとっても暑いんですね!
37度や38度が連日なんて、本当に外に出るのは危険!
体、気を付けてくださいね。

名無しさん、実は私も持ってます。
そして同様に名前がわからなくて。
コメントされてるみなさんの意見だとロベリアが有力ですね。
私も助かってしまいました♪

投稿: Puni | 2008年8月10日 (日) 22時32分

Puniさん、ようこそ。
早く秋風モードといきたいけれど、現実は程遠し。
Puniガーデンは、手入れバッチリなのかな。
おらんちは、というと、聞いてくれるな…、なのだ。
かろうじてロベリアやボックセージがブルーの花を見せてます。

投稿: Rocky | 2008年8月11日 (月) 19時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211525/41982577

この記事へのトラックバック一覧です: 緊急事態:

« 悲惨なおらんち | トップページ | 子育ての夏 »