« な、なんじゃこりゃー | トップページ | 悲惨なおらんち »

2008年7月12日 (土)

モドキはないだろー

にほんブログ村 花ブログへ

Men

Hello Everybody!

あちちちちちー。

名古屋も暑い夏で有名なのだが、おらんちは、そこから北へ30Kmほど、名古屋よりさらに暑い灼熱地帯。

今日は朝から30℃オーバー、日中は36℃ときた、マ、マジかよー。

うーーー、涼しい国へ行きてー。

てなわけで、涼しげな色で咲くルリマツリモドキ。

でも、モドキはないよな。

水色のきれいな花が咲くルリマツリに似ているからか。

○○モドキ、△△モドキ、こんな名前は聞いたことがない。

かわいそうなルリマツリモドキ。

が、名前負けせず夏の太陽に立ち向かうからたいしたものだ。

ルリマツリよりブルーが強くでて、暑い夏を涼しく飾る。

今では株も大きくなってブルーベリーと絡み合っている。

Rumo

おまけのアガパンサス。

涼しげな色につられてシャッターを押す。

Agpa

|

« な、なんじゃこりゃー | トップページ | 悲惨なおらんち »

宿根草」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
今日は千葉も暑かったでーす。
でも36度も無っかたと、思います。
そんなにあると辛いですね。
だからこそ、ルリマツリモドキとかアガパンサスの青系が
夏はいいですね。
気持ちだけでも、涼しくいたいですね。

投稿: nico | 2008年7月12日 (土) 21時48分

今晩は、imiで~す。
本当に暑いですね。こちらも暑くて夕方までお庭に出れませんでしたよ。
※ルリマツリモド、素敵な花なのに如何してこんな名前がついたのでしょうかね。もっと素敵な名前を付けてあげて欲しいなー。
この暑い時は、涼しげな花色の花がいいですね。ルリマツリモドもアガパンサも涼しげね。

投稿: imi | 2008年7月13日 (日) 01時04分

ルリマツリモドキね、私の庭でも増えて、増えすぎて、伸びた地下茎を食い止めようとしているところです。
グランドカバーにいいんだけど、ハデハデしいからね~~。
花が咲いた後、汚くなるのが困るよ。
それに、咲いた後なのか、つぼみなのか、見分けがつきにくいと思いませんか?
キレイな青い色で、花壇で満杯に咲いてるの、きれいなんだけどね~~~。

アガパンサスも大好きよ。
暑さに負けないで咲いてるね。

投稿: ann | 2008年7月13日 (日) 09時33分

Rockyさん、こんにちは。コメ有難うございました。すさまじい夏本番、酷暑お見舞い申し上げます。名古屋地方の皆さんは熱中症にならないのでしょうか。昼間は穴居生活?んな訳ないですし、庭の植物たちの日よけ対策だって大変なご苦労があるのではないでしょうか?

アガパンサスのお写真を観てだいぶ涼しくなりました。

投稿: sarah | 2008年7月13日 (日) 12時39分

Rockyさん 才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪

いやぁ~伺っているだけで暑いっ!
私のところでもさすがに30度くらいになっていたらしく・・
昨日、私はまったく活動できませんでした。

すでに夏バテの様相・・。
うなぎでも食べなくては体が動きません(笑)

そんな暑さの中、やっぱり心強い見方はブルーの花々ですね~
モドキ・・という名前には、確かに二番煎じ的なところがあって、お花にとっては納得できない部分かも!?(笑)
アガパンサスは、秋に球根を植えたのに、出てきてくれませんでした・・・ _| ̄|○
ショック~~

投稿: すぅ | 2008年7月14日 (月) 06時01分

Rockyさま こんにちは!!
○○モドキって、名前やめてほしいですよねっ!手間を惜しまずちゃんと名前をつけてあげてほしいと思ってしまいました。涼しげな花色のお花いいですねぇ~。Rockyさんのおかげで清涼感を味あわせていただきました。ありがとうございますっ!
信州も暑いです!!冬の最低気温と夏の最高気温の差を考えたら、よく生きていると感心いたします。しかもっ!!ここは長寿の村です。本当に皆元気です。
私も老人に負けないように頑張らないと...。80歳超えた方でも、軽トラック、SSカー、トラクターなどなど運転されて第一線で活躍されておりますから...。80歳まで私はあと何年なんでしょうね?あぁ~考えただけでも長すぎる...(冷や汗)。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年7月14日 (月) 12時15分

ルリマツリモドキ、ちょっと不憫な名前ですね。笑
アガパンサス、立派だわ~~~!
うちのかわいらしいアガパンサスとは大違い。
早くRockyさんちの子みたいに、立派に咲いてくれるといいな~。

投稿: Puni | 2008年7月15日 (火) 17時09分

nicoさん、ようこそ。
あれからずーっと、人間も植物もダウン寸前の日々が続いてます。
気力を振り絞って庭仕事を、と思っても、思うだけ。
体はぜんぜん反応せず。
かろうじて水遣りだけは、体にムチうって。
まだ7月中旬、この先どないすんねん。

投稿: Rocky | 2008年7月16日 (水) 20時51分

imiさん、ようこそ。
おらんちも連日灼熱地獄だけど関西も暑い日が続いているのかな。
庭仕事なんて、とんでもない。
外へ出たら大ヤケド。
てなわけで庭はたいへんなことになってます。
涼しい秋を指折り数えて待ってます。

投稿: Rocky | 2008年7月16日 (水) 20時56分

annさん、ようこそ。
グランドカバーに? ルリマツリモドキを?
おらんちのルリマツリモドキ、1mほどのブッシュ状に育ってるけどグランドカバーになるの?
たしかに花が終わったのか、これから咲くのか、迷うところ。
間違って、これから咲く蕾をカットしてしまうときがあるからね。
花がら摘みにはご用心か。

投稿: Rocky | 2008年7月16日 (水) 22時05分

sarahさん、ようこそ。
最近はもっぱら穴居生活ですよー、エアコンきかせてね。
とてもじゃないけどギラギラ太陽には立ち向かえない。
朝夕は蚊の大群に襲われる。
庭仕事も大切だけど、我が身と心中するわけにもいかず。
来るまで待とう、涼しい秋。
しばらくは、ほったらかしの庭になりそうです。

投稿: Rocky | 2008年7月16日 (水) 22時12分

すぅさん、ようこそ。
30℃なら涼しい、涼しい。
おらんち、ここんとこ連日35℃オーバー。
ギラギラ太陽が熱波を放出しています。
庭仕事? と、とんでもない。
まずは我が身を守らないとね。
この先、おらんちの庭はどうなるのだ。
荒れ放題に向かってまっしぐら。
えーい、好きにしてくれー。
最近は、こんな調子ですよ。

投稿: Rocky | 2008年7月16日 (水) 22時20分

ジョセフィーヌさん、ようこそ。
なんとジョゼさん、信州とな。
おらんちのお隣の県ですね。
信州は、オラの好きなところがいっぱいあって高速ぶっとばしてよく出かけます。
御岳高原、蓼科高原、大町方面、八ヶ岳山麓原村などなど。
どこもすてきなところです。
アスパラとブドウのジョゼファームも雄大な景色に囲まれて、うらやましい限りです。
厳しくやさしく包み込む大自然の中で汗を流して収穫のときを待つ。
僕の憧れのはてしない夢ですね。

投稿: Rocky | 2008年7月16日 (水) 22時40分

Puniさん、ようこそ。
アガパンサスは涼しげでいいね。
灼熱地獄のこの時期は、おらんちの貧弱なバラよりよっぽどいい。
おらんちも去年までは、鉢に植えていたせいか、小さな花しか咲かなかったけど、地植えしてからグーンと伸びたね。
花数も花の大きさもずいぶん良くなった。
自由に根が伸びるようになったからだろうか。
Puniさんちのアガパンサスも早く大きくなりますように。

投稿: Rocky | 2008年7月16日 (水) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211525/41814030

この記事へのトラックバック一覧です: モドキはないだろー:

« な、なんじゃこりゃー | トップページ | 悲惨なおらんち »