« 雨にもマケズ | トップページ | 正義の味方 »

2008年6月21日 (土)

雨の一日

にほんブログ村 花ブログへ

雷、どしゃ降り、梅雨末期? んなわけないよな。

一日雨に閉じ込められて、久しぶりにHPを更新した。

こういう日しかできないからな。

初夏咲きの花をUP

http://homepage2.nifty.com/kyss33-monsterrose/part3.html

もう一つが、バラの天敵テッポウムシ(カミキリムシの幼虫)対策

小さな悪魔バラゾウムシ、毛の無いケムシ、毛の有るケムシ、バラに集まる虫は数あれど、枯らすまでには至らない。

だが、テッポウムシは、バラに致命傷を与えてしまう。

ある日突然バラが枯れてしまった。

テッポウムシが潜んでますよ。

治療方法と予防方法はこちらから。

http://homepage2.nifty.com/kyss33-monsterrose/stolong2.html

で、今日は、唯一雨に耐えられる葉っぱ画像で。

雨がにがてなブルンネラ、日陰がすきなヒューケラとホスタ、どこでも育つワイヤープランツ。

Buhu

なんで今頃バラなんだ。

数日前に開花したOR Mrsオークリーフィッシャー、クラクラ度は超一流◎。

訳ありで、二番花じゃなく今年初めての開花。

新梢の生育が思わしくなく、4月中旬にゲンコツ剪定(地表から5センチほどでカット)

ほどなく、いい枝が伸びて、おそくなってごめん、となった。

今回ゲンコツ剪定なるもの、初めてやったのだが、ゲンコツ剪定おそるべしの結果となった。

思うようにいい枝が伸びない時は、使えるワザだ。

Mof8

|

« 雨にもマケズ | トップページ | 正義の味方 »

宿根草」カテゴリの記事

コメント

ribbon今晩は、imiで~す。
シンプルな一重のバラは、控え目な美しさがありますね。
HPの方、行って来ましたよ~。カミキリムシ、この成虫、捕まえると鳴くのご存じ?袋に入れてゴミ箱に捨てるのですが、その時に‘助けて~’と言わんばかりに鳴くの、可愛そうで逃がしてあげたくなるのだけどーーー。

投稿: imi | 2008年6月22日 (日) 02時24分

おはようございます。sun
(雨続きなんで、気持ちだけでも 爽やかに)
うちのテラッコタ枯れたのも
てっぽう虫だったのかな?

きれいな淡いオレンジのばらを
見てると、外の雨を忘れちゃいます。

投稿: nico | 2008年6月22日 (日) 05時34分

HP更新おつかれさまです~。
足元を彩る小さいナスの花みたいな「???」はニーレンベルギアで検索してみて?
ブルーマウンテンかもしれないけど、品種名までははっきりしないです。

ゲンコツ剪定っていうの?
初めて聞いたよ~~。
そんなことして大丈夫なの?枯れちゃうよ?って思うけど、効果絶大なんだ!
一か八か!って時にやるのかな?

葉ものが充実している日陰、すてきだな~。
私もヒューケラもホスタもワイヤープランツも植えてるけど、バラバラで見る価値なし!
私は演出家としては失格ね~。

投稿: ann | 2008年6月22日 (日) 05時57分

一重のバラ、すっごく良い色♪
ちょっと誘惑されそうです・・・

カラーリーフの組み合わせも素敵!
春にブルンネラの苗を見つけたので、鉢植えで大事に育てています
過去2度もダメにしているので、地植えは怖いので
保険が出来てからにしようと思ってます

HPも見ましたよ
色々な技をお持ちで羨ましいわ~


投稿: すー | 2008年6月22日 (日) 08時45分

ブルンネラに、ヒューケラ、ワイヤープランツなど
カラーリーフがすごく素敵な感じです~(^-^)
オレンジの一重のバラがすごく大人っぽくもありかわゆさもあり
すごく綺麗なバラですね~
カラーリーフも生かした庭づくりを私も見習いたいです^^

投稿: えっちゃん | 2008年6月22日 (日) 16時57分

Rockyさん 才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪

こちらも目覚めたら大雨でした~
でも、この雨は良いおしめりになりそうです。
この1週間ほど、水遣りが大変でしたので。

HPの更新作業、お疲れ様でした!
私はたぶんまだテッポウムシの被害にはあったことがないのです。でもカミキリムシは見たことがあるので、どうしたわけか、なんとか切り抜け枯れずに済んだのでしょうね。
今年も株元を用心深く観察しておかねばっ!

オールドローズ! よいですね~
オークリーフィッシャーのクラクラ度、高いとな。
どんな香りなんでしょう~
あぁ~PCでも香りまで運んでもらえるように開発して欲しい!

投稿: すぅ | 2008年6月23日 (月) 05時11分

Rockyさん、こんにちは♪
先日カミキリ虫を発見したので、産卵したのかと心配。
Rockyさんちのテッポウムシ対策、再びじっくり見させて頂きました。
ありがとうございます♪
Rockyさんの対策と努力には脱帽です!
石ころで7月までカバーする方法だったら出来そうかなと思いつつも、
うちのバラ全部に施すのは大変かなーー
これだけは枯らしたくない!というバラだけ防御しようかな・・
ブルンネラやヒューケラのコーナー、涼しげでいい感じ♪
梅雨から夏本番まではカラーリーフで楽しむといいですね

投稿: ママチ | 2008年6月23日 (月) 14時41分

こんばんは、バラの害虫には辟易です。
どうやってもやはりやられちゃうんですよね。仕方ないです。
それにしても、げんこつ剪定とは!私には勇気がありません。
でもそれが功を奏したわけですよね。素晴らしい。
うちのオークリーは色が薄いのですが肥料が足りないんでしょうか。
今日は久しぶりにいい天気でしたがまた明日から雨らしいです。これもまた困ったものです。

投稿: anemonet | 2008年6月23日 (月) 23時48分

imiさん、ようこそ。
カミキリムシだけは逃がさないほうがいいと思うよ。
バラにとっては最強の敵になるからね。
今年も今がカミキリムシ出没の時期、見張りたいけどそうもいかず。
最低限の対策だけは、だね。

投稿: Rocky | 2008年6月24日 (火) 21時31分

nicoさん、ようこそ。
nicoさんちは、近くに山や林がありますか?
あれば、カミキリムシも考えられるし、なければ゛カミキリムシが原因ではないでしょう。
どちらにしても、愛情こめて育てているバラ、枯らしたくないね。

投稿: Rocky | 2008年6月24日 (火) 21時36分

annさん、ありがとう。
思い出した、ニーレンベルギアだった、間違いなし。
これで、HPに品種名が。
ゲンコツ剪定は、最後の手段、一か八かでやるのだと今まで思っていた。
でも、今年3つの株をゲンコツしたところ3つともいい新梢が出てきたよ。
案外成功率高いのかもね。
あんなすてきなバラを描くannさんに演出家失格はありえなーい。
と、僕は思ってる。

投稿: Rocky | 2008年6月25日 (水) 20時31分

すーさん、ようこそ。
技、ワザは、すーさんもスゴイのを持ってると僕は思うけどな。
早春に咲くブルンネラの小さな青い花、いいよね。
ブルンネラは少し増やしていきたいプランツです。
地植えなので長雨が一番心配なのですが、なんとか乗り切ってもらいたいものです。
すーさんちのブルンネラも早く大きくなるといいね。

投稿: Rocky | 2008年6月25日 (水) 20時38分

えっちゃんさん、ようこそ。
日陰のところにカラーリーフの組み合わせを考えるのも楽しいよね。
洋風っぽくしたり、和風にしたり。
花と違って長く楽しめるところもいいね。
えっちゃんガーデンでもぜひ。

投稿: Rocky | 2008年6月25日 (水) 20時44分

すぅさん、ようこそ。
水遣りのことを考えると夏が来るのが怖いね。
おらんちの40℃、早朝でも水遣りは禁物だからね。
夕方遅くでないと水遣りができません。
カミキリムシは、招かれざる客。
できることなら見たくないね。
Mrsオークリーは、一重バラの好きな人にはお勧めかな。

投稿: Rocky | 2008年6月25日 (水) 20時56分

ママチさん、ようこそ。
HP見てくれたんだ、ありがとう。
これまで、憎きカミキリムシには、さんざん泣かされたからね。
お気に入りのバラだけでも、それも方法だね。
ただ、地際からシュートが出そうな株だと、時々チェックする必要があるね。
ちょっと面倒だけどね。
カラーリーフもお役立ちプランツ。
組み合わせを考えるのも楽しいね。

投稿: Rocky | 2008年6月25日 (水) 21時04分

anemonetさん、ようこそ。
オソロだー、Mrsオークリー。
香りがいいよね、クラクラ度抜群で。
おらんちのオークリーも咲き始めは色濃く咲くけど、徐々に退色して薄くなっていくよ。
肥料は関係ないと思うんだけど。
僕は冬の寒肥と3月初めに少しだけ追肥、あとは花が終わるまで肥料は無しです。
anemonetさんは、どんな感じなのかな。
げんこつ剪定、これはショック療法のようなものですね。
正直言って、こんなに効果があるとは思いませんでした。

投稿: Rocky | 2008年6月25日 (水) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211525/41602124

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の一日:

« 雨にもマケズ | トップページ | 正義の味方 »