« 雨の一日 | トップページ | 元気出せチビダコ »

2008年6月25日 (水)

正義の味方

にほんブログ村 花ブログへ

バラの二番花がそろそろ。

柔らかい新芽が伸び、小さな蕾も見えてきた。

『よだれがでるほどウマソーだー』

そんな事を言いながら、小さいヤツからデカいヤツまで、よってたかってゾロゾロ、ゾロゾロ。

バラもたまったもんじゃない。

が、バラにとっては正義の味方、お助けマンが今年も現る。

生まれたてのチビカマなれど、小さい時は小さい虫を、大きくなれば大きな虫を、鋭く長い前足は電光石火の早業で狙った獲物は逃さない。

チビカマ君、今年も頼りにしてまっせ。

Kamak

八ヶ岳で風になびいて咲いていたマーシャリアトルネルバ。

野に咲く花の風情だった。

晩秋に地表部が枯れた苗を植え、今ようやく花開く。

もう少し増やしたいお気に入りの一つになった。

Mato8

|

« 雨の一日 | トップページ | 元気出せチビダコ »

宿根草」カテゴリの記事

コメント

マーシャリアトルネルバ!素敵!!初めて見ました
八ヶ岳ということは暑さは苦手なのかな?
ちょっと詳しく調べたいお花です

ちょっと油断していると虫だらけですね
カマキリやてんとう虫にもがんばってもらわないと
追いつきませんね(^^)

投稿: すー | 2008年6月26日 (木) 12時50分

マーシャリアトルネルバ!
すーさん、やっほー!
私も初めてです。
まだまだ知らない植物がいっぱいあるなあ~~~。
Rockyさんが目をつけたとなると、おしゃれガーデナーのプランツハンター魂に火をつけて、みんな欲しがるよね~。
いやほんと、バラの二番花は、虫だの黒点病だの。
カマキチー!よく働きなさいね!

投稿: ann | 2008年6月26日 (木) 19時50分

Rockyさん、こんばんは♪
マーシャ・・風にそよぐ姿、見てみたいなぁ~
八ヶ岳に行けば見られるのかな~
マツムシソウ科の親戚っぽい顔
白とも言えず、薄紫にも見える、謎めいた花ですねtyphoon

投稿: ママチ | 2008年6月26日 (木) 21時36分

Rockyさん 才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪

我家でも少しずつ、二番花が咲き始めてくれてます。
今年から仲間に加わったシャリファ・アスマや地植えにしちゃったフンショウロウなどです。

そして、時を同じくして蟷螂の赤ちゃん達とも遭遇~
心強い、正義の味方! 納得!
虫ちゃんをどんどん捕らえてもらわなくちゃ~

梅雨の間、ちっともお日様と会えない日々が続いてます。
あぁ~ バラも折角咲いてもなぁ~
すぐ痛んでしまいそうー・゚・(ノД`)・゚・。

投稿: すぅ | 2008年6月27日 (金) 06時11分

すーさん、ようこそ。
名前が覚えずらいマーシャリアトルネルバ。
すーっと立ち上がって草丈50センチほど。
ぬくもりの森のナチュラルガーデンにお似合いかもね。
八ヶ岳の麓、ミヨシペレニアルガーデンABABAでゲットしました。
ガーデニングに虫はつきもの、わかってはいるけれど…

投稿: Rocky | 2008年6月28日 (土) 18時44分

annさん、ようこそ。
プランツハンターのRockyでーす、なんちゃって。
netで、いろいろ漂流してると、いろんな発見があるね。
オラもずいぶん発見した。
お役立ち情報もあるし。
netの威力おそるべし。
カマキチ、最近姿が見えないけれど、どこをほっつき歩いているのやら。

投稿: Rocky | 2008年6月28日 (土) 18時54分

ママチさん、ようこそ。
マーシャリアはABABAのペレニアルガーデンで咲いてたんだよ。
他の宿根草に混ざると存在感が無くなるほどナチュラルな咲き姿です。
バラの傍にもよく似合うよ。

投稿: Rocky | 2008年6月28日 (土) 19時01分

すぅさん、ようこそ。
シャリファ・アスマやフンショウロウの二番花、すぅさんちではきれいに咲いてくれるのかな。
おらんちの二番花は、それはもう、きれいじゃない。
心はすでに秋のバラに。
正義の味方、もっと増えてほしいけど、いまのところは悪党軍団のほうが圧倒的に数が多くて…。

投稿: Rocky | 2008年6月28日 (土) 19時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211525/41647460

この記事へのトラックバック一覧です: 正義の味方:

« 雨の一日 | トップページ | 元気出せチビダコ »