« 6月のスミレ | トップページ | おらんちのモンスター »

2008年6月 7日 (土)

梅雨の晴れ間に

にほんブログ村 花ブログへ

未知の世界に挑戦。

netの花友達、saeさんから頂いたセンペル。

多肉植物は初挑戦につき、見よう見まねで植えてみた。

水はけ良く、水遣りは忘れた頃に、こんな感じでほぼ一ヶ月。

植えた当初は触れるとグラグラしていたのが、根が張ってグラグラもなくなった。

しかも、しかも、茎?が伸びて小さな二世が誕生した。

根もでてる。

センペルは、これを植えつけて増やしていくんだな。

saeさん、なんとかここまでこぎつけました。

ありがとう。

センペルコレクターであり、すてきなバラがいっぱいのsaeさんのサイトはコチラから。

http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/

Senp

梅雨の晴れ間にパチリ。

バラも一段落、宿根草に目を向けてみよう。

道路際で咲いているアルバストラムとソラナム。

この両者に共通するのが伸びる、増えるが驚異的。

ちょっと目を離すと領海侵犯日常茶飯事。

困った草花の代表格だ。

Sora2

ほたるぶくろもいろんな種類が、いろんな色が。

上から見ると、ごくごくふつーのベルフラワー。

でも、下から見ると表情があるんだなぁ。

Hota

|

« 6月のスミレ | トップページ | おらんちのモンスター »

宿根草」カテゴリの記事

コメント

人気の多肉ちゃんかな~?
箱がいいね、手作りなんでしょうか?
プリントがおしゃれ~~。

苦手な梅雨の季節だけど、花は次々咲いているのね。
マルバストラムも最近よく見るわ~。人気なのね。
増えるのはうれしいけれど、特にこの梅雨のうっとうしい季節に、増えすぎると処分するのに心が痛むのよね。
その後ろのナスの花みたいのが、ソラナム?
花の名前もいっぱい覚えたつもりでいても、知らない花がたくさんありますね~~。

さ~、日曜日に早起きしたので、花の終わったところを片付けて次の苗を植えようかな~~?
梅雨の晴れ間はもう2~3日続いて欲しいところだけど。
畑に雨水がたまって入れないのよ。

投稿: アン | 2008年6月 8日 (日) 06時05分

多肉も奥が深いですよね~
でも増やす楽しみがあるし、寄せ植えも簡単だから
はまっちゃいますよね!

良く伸びる、良く増える子達は途中から
カットしたり、抜いたりがお世話になっちゃいますよね
でもその位の方が安心はありますね~

投稿: すー | 2008年6月 8日 (日) 08時56分

多肉のセンペル?
と〜〜ってもかわいいですね!
しかもお子さんも出来ているみたいで、上手に管理されてるRockyさんが素敵ですhappy01
そしてまたまた入れ物(鉢)がすてきheart01
この状態で売りに出せますよねsign02

ホタルブクロ、内側に模様があってかわいいnote
うちの子は青いのが咲きましたが、日陰に植えてある白二重が咲きません。
どうも場所がお気に召さないようで・・・。
時間作って植え替えてあげないとダメそうです。がっかり。

投稿: Puni | 2008年6月 8日 (日) 17時28分

今日はなぜかカタカナのアンさん、ようこそ。
一瞬、別人かと思ったよ。
今日は早起きして庭仕事。
はかどったかな。
何を植えたのかな。
それにしても起きるの早―い。
木箱は作ってないよー。
ガラクタの廃物利用だよん。
annさん、これから雨が続くと畑仕事ができなくなるからイラストの新作、そろそろ完成かな?

投稿: Rocky | 2008年6月 8日 (日) 18時30分

すーさん、ようこそ。
初めての挑戦は、楽しくもあり、難しくもあり。
うまく育ってくれるといいのですが。
伸びて欲しいモノは、なかなか伸びず、伸びて欲しくないモノは、伸びすぎる。
なかなかうまくいかないね。

投稿: Rocky | 2008年6月 8日 (日) 18時37分

Puniさん、ようこそ。
多肉初心者作だけど売れますかね。
うまく育ってくれるといいのだけれど。
オタルブクロの白二重?
二重のホタルブクロがあるんだ。
環境のいい所に移し変えて、ぜひぜひ花を。
二重の花を見てみたい。
どんな姿で咲くんだろ。

投稿: Rocky | 2008年6月 8日 (日) 19時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211525/41457691

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨の晴れ間に:

« 6月のスミレ | トップページ | おらんちのモンスター »