« おらんちのモンスター | トップページ | 雨にもマケズ »

2008年6月12日 (木)

よくぞ咲いたバレリーナ

にほんブログ村 花ブログへ

やっと咲いたかバレリーナ。

他のゲラニウムに遅れること1ヶ月、ジョリービーなどブルー系は、もうタネを付けているのに。

ダンゴムシに花芽をかじられ苦難が続いたからな。

ゲラにとっては快適じゃない梅雨のさ中のこの時期によくぞよくぞ咲いてくれた。

トンボの羽のように、セミの羽のように、赤紫のすじを張り巡らせて、バレリーナは楽しいゲラニウムだ。

お願いだから過酷な夏を乗り切ってくれ。

Bale3

↓ワイルド ストロベリーも知らないうちに赤くなっていた

Bale2

遅咲きクレマのスカーレットも咲いてきた。

夏剪定しなければ、つるをどんどん伸ばしながら秋口まで咲き続ける。

7月終わりにバッサリやると10月頃に再び開花。

壺形クレマも色々あるが、このスカーレットは一番おちょぼ口かもしれない。

これで満開、これ以上開かない。

Sca531

|

« おらんちのモンスター | トップページ | 雨にもマケズ »

ゲラニウム」カテゴリの記事

コメント

えっ?クレマチスは花が咲いた後剪定するんじゃないの?
あっ、そうか!一つの花が終わっても枝に次々につぼみがついてるんだな。
そのつぼみを咲かせているうちにどんどんつるが伸びていくのかな?
きれいな赤い色ですね、赤にも様々あるけれど、このクレマチスの赤はカワイイ!
私が今年買ったプリンセスダイアナも赤のチューリップ咲きだけど、花びらに白い縁取りがあるね。
色も形も様々なクレマチスの虜になっちゃうよ~~。

お待ちかねのゲラニウムね~。
ほんと、きれいな花!
ゲラニウムは写真撮るタイミングが難しいね。
朝はまだ開いてないし、昼間は光が強すぎて、よく色がでない。

投稿: ann | 2008年6月13日 (金) 06時31分

Rockyさん おはようございます♪

素敵! バレリーナっていったいどんなお花?ってマジマジ見てしまいました。
Rockyさんのマイ・ブーム的存在のゲラちゃんだったのですね。
私が育てているバレリーナは、チューリップだったものですから、想像をはるかに超えておりました(笑)

スカーレットも美しい~ Y(=▽=)Y~☆
私のところでは、今プリンス王子とアリョヌシカの季節に入りました。テキセンシス系はまだまだこれからですが、蕾すらあがってきてくれてないんです。とほほ

投稿: すぅ | 2008年6月13日 (金) 06時53分

ribbon今晩は、imiで~す。
私、バラのバレリーナかと思いました。ゲラニュームのバレリーナね(本当に蝶の羽根みたいですね。職業柄で見れば、毛細血管がいっぱい走ってるみたい)

クレマチス、とても可愛い。これ以上開かないのもかえって魅力的。チェリーレッドの花色かなー。

投稿: imi | 2008年6月14日 (土) 00時11分

こんばんは、Rockyさんの庭は次から次に新しい季節の花が咲いているんですね。
知らない花がたくさんあってほんとに勉強になります。
私の庭のバラは長雨でひどいことになっています。
晴れ間をぬってどうにか助けねばと思っているところです。

実は、私のココログの調子が悪くて更新がままならない状態なのです。
もうひとつ開設しているページがありますのでそちらに変更願いますでしょうか。
何度もご面倒おかけしてごめんなさい。
春に咲いたバラを紹介していますのでよかったらおいでくださいまし。
これからもお付き合いよろしくお願いいたします。

投稿: anemonet | 2008年6月14日 (土) 01時17分

血管ゲラ、良いですね~!
私はちょっぴり高めのゲラたちを何株ダメにしたことか・・・
今ではこぼれ種で咲く子と強ーいアケボノフウロ、
ビオコボくらいしかのこっていません(^^;)
余裕ができたらまた育てたいな~

スカーレット、Rockyさん家のモンスターをバックに
女王の品格ですね!

投稿: すー | 2008年6月14日 (土) 06時43分

annさん、ようこそ。
見たぞ、見たぞ、赤い顔に白いルージュ。
やっぱりいいね、ダイアナ。
咲いてなんぼのクレマチス。
咲かせて正解だね。
太陽がでていると、花の写真はつらいね。
特に白系の花は最悪だ。
ひとつの花を撮るのに何回もシャッターを押している。
デジカメだからいいけれど、フィルムのカメラなら最悪だよ。

投稿: Rocky | 2008年6月14日 (土) 22時06分

すぅさん、ようこそ。
バレリーナって、チューリップにもあるんだ。
そういえば、たしかバラにも。
テキセンシス系は遅咲きだから、すぅさんちだと7月になってから?
プリンス王子とアリョヌシカもきれいだよね。
すぅさんちは、まだまだこれから花盛り、いいねー。

投稿: Rocky | 2008年6月15日 (日) 20時52分

imiさん、ようこそ。
バレリーナっていえば、ふつーバラだと思うよね。
でも、このゲラのバレリーナもなかなかでしょ。
毛細血管は思いつかなかった。
そういわれれば、たしかにそうだね。
職業柄、するどい描写です。
クレマのスカーレット、おらんちの花の中で唯一の真紅だよ。

投稿: Rocky | 2008年6月15日 (日) 21時00分

anemonetさん、ようこそ。
おらんち、ここんとこ雨無し梅雨の状態が続いてます。
でも、バラは例年のごとく黒点病がジワジワと押し寄せています。
なるようになれ、好きにしてくれ、そんな心境です。
ブログの件、了解です。
後で遊びに行きますねー。

投稿: Rocky | 2008年6月15日 (日) 21時12分

すーさん、ようこそ。
おらんちのゲラ、夏が苦手な品種が多いので、来年の春に再び咲いてくれるかどうか。
あの手この手で、夏を乗り切ろうとしてはいるのですが。
なんせ40℃の灼熱地獄だから。
すーさん、またチャレンジしましょう。

投稿: Rocky | 2008年6月15日 (日) 21時57分

お~~~、バレリーナ、素敵に咲いていますね~
足元にこんな素敵なお花があったら嬉しいですね^^
この模様がたまりませんね^^
夏をどうかどうか耐えてほしい!
青森では強くて丈夫なゲラニウムだけど
よほど、夏が暑くて、雨で蒸れたりもするのかな?
ゲラニウムたち、頑張ってー
クレマチス・スカーレットも
おちょぼくちのベル形が目をひきますね^^
素敵なお花ばかりでいつも素敵です^^

投稿: えっちゃん | 2008年6月21日 (土) 17時18分

えっちゃんさん、ようこそ。
青森ではゲラは強い植物になるんだね。
おらんちでは栽培が難しい植物になるんです。
夏の日中の高温もさることながら、夜の熱帯夜がね。
昼間暑くなった土の温度が、夜になっても下がらない。
だから昼のダメージを夜回復することができないんだね。
クレマチスでもゲラニウムでも冷涼な気候を好む品種にすてきなのがいっぱいあって。
だから、えっちゃんさんがうらやましい。

投稿: Rocky | 2008年6月21日 (土) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211525/41512726

この記事へのトラックバック一覧です: よくぞ咲いたバレリーナ:

« おらんちのモンスター | トップページ | 雨にもマケズ »