« 見捨てられたバラ その6 | トップページ | 6月のスミレ »

2008年6月 3日 (火)

おらんちのヌシ

にほんブログ村 花ブログへ

くっそー、とうとうオラの苦手な季節が…。

今年はちょっと早すぎるぞ。         

長雨が苦手なモンタナやブルンネラなども試練の季節だ。

雨を楽しむ気分にもなれないし、お互い耐えるしかないだろう。

そんな中、6月の声を聞くと新緑が茂ってくるおらんちのヌシ、ヤマモモの大木。

セミの幼虫が羽化する止まり木に、小鳥のエサ場に、夏の暑さが苦手な植物のために日陰を作る働き者。

下の方ではセージなどの宿根草が勢いを増している。

Yamo

久しぶりにチムニースタンドをちょっと手直し。

先端にオレガノケントビューティー、足元にヒューケラのキャメル色を。

ワイヤープランツやアイビーの緑の中に溶け込めばいいのだが。

Timu

|

« 見捨てられたバラ その6 | トップページ | 6月のスミレ »

宿根草」カテゴリの記事

コメント

梅雨入りしましたね~~~。
私も長雨の間に、雑草がはびこり、害虫が大発生するのがやだな~~~。

Rockyさんの庭はメチャ広いんでしょうかあ~?
ヤマモモの大木が庭に植えてあるの?
ヤマモモって、大きくなるよね~。
ちょうど梅雨時の真っ最中に実がなるのよね~。
種が大きいけど、甘くておいしいのよ。
私は庭には植えていないけど、山に自生してある木に登って実を取ったりしてましたよ。

足元のワイヤープランツは外で冬越しできるんですか?
だったら私も、プランターに植えてるワイヤープランツを株分けして地面に下ろそう。
アイビーも茂り過ぎないか心配ですが、夏場、こういうグリーンが足元に這うといいですね。

投稿: ann | 2008年6月 3日 (火) 20時54分

ribbon今晩は、imiで~す。
凄い立派なヤマモモね。樹齢何年ぐらいかしらと思うような大木ね。実が成ったらヤマモモ酒にするのかしら?ジャムは、ちょっと癖があるから、やっぱりお酒だね。
ヒューケラのキャメル色、先日のHCで見かけました。私、購入しませんでしたが、単独で見るより実際に他の植物と植えられてるのを見るとアクセントになっていいですね。
緑の中にキャメル色、浮かずにとけ込んで見えますよ。

投稿: imi | 2008年6月 4日 (水) 00時49分

annさん、ようこそ。
わぉー、annさん野性児!
おらも剪定と実を採る時は登るけどね。
木の上から下界を見下ろすと気分がいいのだ。
風で揺れるとスリルもあるしね。
たしかにヤマモモは大木だけど、庭は広くないんだなあ、残念だけど。
ワイヤープランツの地植えはね、冬マイナス2℃ぐらいまでだったら全然問題なし。
annさんちも特別冷え込むことはないでしょう?

投稿: Rocky | 2008年6月 4日 (水) 21時01分

imiさん、ようこそ。
imiさんもヤマモモ知ってたんだね、嬉しいな。
おらんちのヤマモモはデカイので収穫するのがたいへん。
木に登って手の届くところだけ採ってます。
この時期は、いろんな小鳥がやって来てついばんでいます。
ヤマモモ酒、こんど作ってみようかな

投稿: Rocky | 2008年6月 4日 (水) 21時03分

こんばんは。
緑、清々しいですね
これだけの大木があると、虫も鳥も植物も嬉しいだろうなー
ケントビューティ&ポットの高さがちょうどGoo~ですねgood
うちは浅い鉢に植えて置いたら、周囲のローマンカモマイルに埋もれてしまったので
カモマイルをカットして救出してあげましたbud
Rockyさんちのポット、いいなー
雨でラムズイヤーが倒れたので切って幼稚園の子供の遊び用に持って行きました。
動物の毛並みみたいで気持ち良いですよね
ベルガモット、セージ類、ラベンダー等のハーブもぐんぐん成長しています!

投稿: ママチ | 2008年6月 4日 (水) 22時02分

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

家の前のお宅に、樹齢(・_・)......ン?の、山桃の木があります。
毎年、夏は日陰を作って、道行く人の陰になってくれるのですが。
実が落ちると、家の前の道は、、血を流した様に真っ赤に成るのよ。(;^□^)あはは…
その家は、築100年の誰も住んでいない、、廃墟、、。
もう、、本当に気持ち悪いくらいの真っ赤な道になるんです。
ああ、、その時期が近づいているわ。


投稿: イングリッシュローズ | 2008年6月 4日 (水) 22時26分

Rockyさん 才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪

立派に育ってますね~
小鳥ちゃんたちがやってきて、さえずっているのを聞くのもガーデナーの愉しみの一つだと思っているのですが、我家にはあまりやってきてくれないんです。

でもお隣に来てくれるので、その子たちの声を愉しませてもらってます。

いよいよ入梅しちゃったんですね。
私のほうはまだのようですが、なんだか毎日毎日雨ばかりですでに入梅となっているかのよう。
でも今朝はちょっとだけ晴れそうです。
日曜日に晴れてくれないと、私にとってはあまり意味がないのですが、でもお花たちはホッと一息です!

投稿: すぅ | 2008年6月 5日 (木) 07時35分

見捨てられたシリーズ(*^_^*)
ドキドキしながら拝見させていただきました。

どれも素敵~~それからクラクラ度も参考にさせて頂きます!!
Rockyさんもモスローズを育てていらしたのね。
気難しいマダム・ルイ・レヴェクちゃん。
私は新苗なのでこれから仲良くなれるかしら??

マダム イザック ペレールも素敵よね。
ブルボン系で注目の品種・・と思っていました。

スーヴェニールは今年不調のバラなのですが
花の少し下でポキッと折れちゃうの。。
7つくらい蕾が出来たけど、開花前にどれも折れてしまってね。(折れて鉢に落ちいてる・・)
何が原因か分からなくて困ってます。

投稿: さくらいろ | 2008年6月 5日 (木) 17時11分

ママチさん、ようこそ。
6月に入るとハーブやセージなど初夏咲きの草花が元気だね。
バラが終わった後をケアするように。
おらんちにもあるけどラムズイヤーの触感は、たしかにユニークで面白い。
どこかで見たよ、吊して乾燥してあるのを。
何に使うんだろうね?

投稿: Rocky | 2008年6月 5日 (木) 20時44分

イングリッシュローズさん、ようこそ。
な、な、なんと、築100年の廃墟にヤマモモの大木とな。
赤い実が落ちて道が真っ赤に。
ぶ、不気味ー。
ヤマモモは手入れをしないとそうなるんだよね。
剪定で実を付ける枝と付けさせない枝をコントロールしないとね。
お隣だとどうする事もできないのかな。

投稿: Rocky | 2008年6月 5日 (木) 20時45分

すぅさん、ようこそ。
えー、すぅさんち、まだ梅雨入り宣言してないの。
いいなー。
すぅさんち、ひょっとして梅雨の無い東北方面?
嫌な季節が、これから長く続くと思うとうんざりです。
早い梅雨明けを期待したいけど、そうなると今度はギラギラ太陽がやって来て灼熱地獄。
今年は40℃オーバーだけは勘弁してー、です。

投稿: Rocky | 2008年6月 5日 (木) 20時47分

さくらいろさん、ようこそ。
マダム・ルイ・レヴェク、おそろなんですねぇ。
ちょっと雨に弱いけど、オールドっぽい咲き方でいいよ。
イザックは強烈な香りと個性的な顔つきだね。
問題はスブニールだね。
おらんちもひ弱なつぼみがポキッと落ちることはあるよ。
よく分からないけど、開花のときに水分が足らなかったのか、ひとつの枝につぼみの数が多かったのか…。
僕も誰か教えてー、です。

投稿: Rocky | 2008年6月 5日 (木) 21時01分

Rockyさん、こんばんは~
いつっもどのお写真見てもこんなふうにしたい!茂ってほしいと思って見入ってしまっております(^^)
ケントビューティのは鉢なのですか?!すごくよいですね~♪

キャラメルもRockyさんの見てベランダに置かず地植えにしようかなぁ~☆でも日当たりよすぎるところだとダメですよね。。。もううちのはすでに黄色に様変わりしてて前のオレンジのようなベージュのような色合いが混ざりあった色ではなくなってしまってマス(>_<)
こちらも梅雨入りしました~。グリーンが少し梅雨のうっとおしさを吹き飛ばしてくれますね(^^)

投稿: yuan | 2008年6月 6日 (金) 00時46分

yuannさん、ようこそ。
ケントビューティーはチムニースタンドのサイズに合わせたプラ鉢をすっぽりはめ込んでいます。
年々、少しずつだけど株が大きくなってます。
ヒューケラは、鉢でも地植えでも、単独でも組み合わせても、使い道色々でお役立ちプランツだね。
少々の日当たりOKだけど、あまり当たりすぎるとね。
こんな天気だと庭も気分もパッとしないね。

投稿: Rocky | 2008年6月 6日 (金) 21時30分

こんばんは Rockyさん
素晴らしい画像の数々にクラクラです。

あのーー
BBSは なくなったのですか〜??
岩手もどうもジメジメ空模様です。

投稿: まりーANKO | 2008年6月 7日 (土) 21時28分

まりーANKOさん、ようこそ。
BBS、細々と営業してますので。
ジメジメシトシトは開花ラッシュにはつらいね。
せめてANKOさんちの上空だけでも晴れてくれー。

投稿: Rocky | 2008年6月 8日 (日) 18時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211525/41416368

この記事へのトラックバック一覧です: おらんちのヌシ:

« 見捨てられたバラ その6 | トップページ | 6月のスミレ »