« 梅雨の晴れ間に | トップページ | よくぞ咲いたバレリーナ »

2008年6月 8日 (日)

おらんちのモンスター

にほんブログ村 花ブログへ

おらんちの自他共に認めるモンスターローズ、つるバラ マーメイド、開花す。

ポールズヒマラヤンムスクも相当なモノだが、マーメイドに比べれば、まだまだあまい。

自由を与えてやれば隣の屋根まで一直線。

うそのようなホントの話。

ORERが咲き終わる6月に花を付けるちょー遅咲きバラ。

初夏は花いっぱい、夏と秋は、ぽつりぽつり。

香りが無いのがちょっとなぁ。

Mme5

↓ポスト付近のマーメイド

 クレマチスモンタナと共存するこの辺りは、マーメイドの枝が役に立つ。

Mme3

↓庭仕事の合間に枝垂れたマーメイドの下でちょっといっぷく。

Mer691

|

« 梅雨の晴れ間に | トップページ | よくぞ咲いたバレリーナ »

Rose」カテゴリの記事

コメント

おお~~~これが噂のモンスターちゃんね。
ナニワイバラもそんな感じかな?
だけど一年中花が咲くのなら、いいよね。
特に夏場の暑さも、緑の照葉がふせいでくれそう。
しかし、誘引は大変でしょうね~~~。

このベンチの場所は、お部屋のガラス越しに庭を見ても、楽しめそうね~。
いいな。
私の家の庭はメインの和風ガーデンが一番いい場所なんだけど、そこは母ががっちりガードしているので、私の自由にならないのよね。
余った土地に作った私の庭は、部屋からはほとんど見えない場所なのです。

投稿: ann | 2008年6月 9日 (月) 06時59分

Rockyさん こんにちは♪
センペルを素敵に記事にして下さって有難うございました。とても大きくなってびっくりしました。Rockyさんの栽培が上手なんですね。久しぶりに見る子供達はとってもりっぱになって(笑)、すっかり一人前ですね。子供もできて、これからも楽しみですね♪
それからコメント下さった皆さんにも里親として感謝します。有難うございました。

マーメイド咲き始めてきたのですね!梅雨の合間に見る一重の薔薇はほんとうに綺麗ですね。家の八重山ノイバラはまだ蕾です。Rockyさんのマーメイドに先を越されました(笑)。

投稿: sae | 2008年6月 9日 (月) 10時24分

Rockyさん、やっほ~♪
あのベンチの上から垂れ下がっていたシュートは、この子だったんですね。
この場所にベンチを置いた理由が分かります!
ここまで大きく育つと、本当に見応えがありますね

投稿: cocoro009 | 2008年6月 9日 (月) 22時26分

annさん、ようこそ。
そうだよー、これがうわさのモンスター。
花だけ見るとモンスターには見えないけどね。
つるバラ、マーメイドは裏の顔をもっているんだよ。
マーメイドは誘引というよりもヘイヘイホー(与作)とやっちゃうのさ。
キズだらけになりながらね。
annさんガーデンはシークレットガーデン。
秘密の花園とも言うね。
和風の庭のその奥にWAOHHHH!
こういうのもすてきだと思うよ。

投稿: Rocky | 2008年6月 9日 (月) 22時32分

ribbon今晩は、imiで~す。
マーメイド、もう少しイエローが濃いと思っていましたが淡い花色なんですね。
花枝が垂れた下にベンチ、素敵ですね。こんな光景、憧れます。うちでは居候ニャンコのお昼寝場所になってしまいますね。


投稿: imi | 2008年6月10日 (火) 02時50分

Rockyさん、こんばんは♪
マーメイドってナニワイバラに似ていますね
思い出しましたよ、アレは昨年の事・・・ゴメンネー恨まないでねーと思いながら、
6mにも伸びた枝をバッサバッサと切り、根を半日かけて掘り起こして
お嫁に出したあのナニワイバラ・・・
4月?にはマーメイドみたいな花をビッシリ滝が流れるように咲かせてくれました~♪
改めて、こういう野生美を悠々と見せてくれるバラも良いなと感じます。
↓のホタルブクロ、可愛いですね・・個性を秘めた所がにくいですね
腰を落としてじっくり観察した人だけに贈るサプライズでしょうかeyeshine

投稿: ママチ | 2008年6月10日 (火) 22時12分

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

何とっっっ!ムスクさんより、モンスター化する物が在るんですか(・_・)......ン?( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?
怖い、、怖過ぎますっっ!

ブログ友が、10メートルは軽く伸びる、、と聞いて、恐ろしく成ったけど、、それ以上なんですね。
怖過ぎです。

ムスクさんは、遠慮無く、ばさばさ切って可なり、小さくしましたよ。

ホタルフクロウ、、我が家は、紫、、。
こんな風に、スポットが入るタイプも在るんですね。

投稿: イングリッシュローズ | 2008年6月10日 (火) 22時52分

マーメイドそんなに伸びるんですか?
最近は、一重のバラ、妙に気にいっています。
好みって変わってきますね。
ホタルフクロウ、毎年悩まされるんですよ。
実は、私のあまり好きになれない花なんですよ。
何年か前に実家から貰って来たのですが、増えて増えて、花壇を占領して、ちょっと後悔です。
Rockyさんのとこ増えませんか?

投稿: syunn未来 | 2008年6月10日 (火) 23時49分

saeさん、ようこそ。
長い梅雨と暑い夏、センペルもこの季節は苦手だろうな。
なんとか乗り切って秋を迎えたいものです。
saeさんちの八重山ノイバラ、これは僕も楽しみです。
ハマナスのような感じなのだろうか。

投稿: Rocky | 2008年6月11日 (水) 21時00分

cocoroさん、ようこそ。
あの時のベンチとマーメイドですよ。
花が終わっても夏の強い日差しをやわらげてくれます。
暴れん坊だけど、少しは役にたってますね。

投稿: Rocky | 2008年6月11日 (水) 21時01分

imiさん、ようこそ。
このベンチは庭仕事の合間の休憩場所。
ここに座って、いろんなプランを考えます。
全体を見わたすと、いろいろ手直しするところがいっぱいで。

投稿: Rocky | 2008年6月11日 (水) 21時02分

ママチさん、ようこそ。
大きなナニワイバラ、よく掘り起こしたね。
地植えバラのレイアウトを変えるのはたいへんだ。
そうとうの気合いを入れて取りかからないとね。
ママチさん、女の凄腕、気合い十分かな。
ホタルブクロ、こういう筒状の花、なぜか中が気になる。

投稿: Rocky | 2008年6月11日 (水) 21時04分

イングリッシュローズさん、ようこそ。
モンスター度、マーメイドが◎ならポールズは△だね。
上には上が。
オラもイングリッシュローズさんちのように与作しようかな。
そうすれば管理楽だし。
本気で考えてみよう。

投稿: Rocky | 2008年6月11日 (水) 21時05分

syunn未来さん、ようこそ。
バラも庭全体の雰囲気も、志向が少し変わるときがあるよね。
いろんなものに影響を受けて。
なかなかゴールにはたどり着けないということかな。
ホタルブクロに限らず、増えすぎるものは、放置すると周囲とのバランスがとれなくなるから要注意だね。

投稿: Rocky | 2008年6月11日 (水) 21時06分

マーメイド、手を入れないとお隣の屋根まで行くぐらい伸びるんですか~
でもでも、一重のクリーム色の花姿は、すごく綺麗ですね~(^0^)
しかも、マーメイドの下の椅子のところやポストのとこがすごく素敵~~~
ほんとに絵になります~。はたまた、本の世界のよう~(^-^)
マーメイドを私も植えたくなりました^^
素敵な光景に大興奮です^^

投稿: えっちゃん | 2008年6月12日 (木) 18時09分

えっちゃんさん、ようこそ。
表の顔と裏の顔、マーメイドは2つの顔を持っているんです。
花だけ見てると、とても凶暴とは思えないでしょ。
みんな、これにだまされるんだよね。
おらもそうだったけどね。
えっちゃんさんにお勧めしたいところだけど、マーメイドだけはやめたほうがいいと思うよ。

投稿: Rocky | 2008年6月12日 (木) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211525/41473174

この記事へのトラックバック一覧です: おらんちのモンスター:

« 梅雨の晴れ間に | トップページ | よくぞ咲いたバレリーナ »