« ハーブも元気 | トップページ | 癒しの香りラベンダー »

2008年5月25日 (日)

ポールズの正体は?

にほんブログ村 花ブログへ

ERORが終わりに近づくと咲いてくるポールズヒマラヤンムスク。

パーゴラの南側、一番の特等席を占領して咲いている。

ポールズにいい環境を与えたのは失敗だった。

咲いている花だけ見れば気分うきうきなのだが、咲き終わった後がこわい。

鷹のツメのような凶暴なトゲを持った新しい枝が、所かまわずビュンビュン伸び始める。

今年の冬は、オラの手に負えなくなるかもしれない。

やさしい顔と獰猛な顔。

ポールズと付き合うのも疲れる。

Phm18

この画像の上の方では、すでにビュンビュンが始まっている。

斜め45度で天に向かって。

いったい何本あるのだ。

青ざめながらじっと見つめる。

Phm28

初夏になると咲いてくる黄色いクレマのタングチカ レモンベル。

壷形クレマのテキセンシス スカーレットに絡んで咲いている。

夏が似合う楽しいクレマチスだ。

Clb521

|

« ハーブも元気 | トップページ | 癒しの香りラベンダー »

Rose」カテゴリの記事

コメント

Rockyさん、こんばんは。
ポールズヒマラヤンムスク今からなのですか、いいなぁ。
うちは終わってしまいました。
Rockyさんのところは特等席なんですね。
それはどんどん大きくなりそうですね。
見事な花つきですね。(^-^)
うちは裏のとんでもないところに植えてるのですが、あちこち伸びて主張してますよ。
Rockyさんはポールズくんの花がらつみはどうされてますか。
あのお花は潔く散ってくれないのですね・・・。

投稿: まさこ | 2008年5月25日 (日) 20時40分

Rockyさん、こんばんは~。
そんなにすごい棘を持っているとは思えないかわいい愛らしい薔薇ですね(^^)
冬はかなり大変ですか~?パーゴラの薔薇はどれにも勝らずやっぱりいいですね♪憧れるなぁ(≧▽≦)

今日はまぁ~どこからかぎつけたのかジュリアにチュウレンジハバチらしい成虫がまわりを飛んでいたので新聞紙まるめて必死でした(^^;

投稿: yuan | 2008年5月25日 (日) 21時04分

ribbon今晩は、imiで~す。
わー素敵ですね。
憧れのバラ、ポールズヒマラヤンムスク。この花色、優しげで素敵。植え場所があれば鋭いトゲも傷だらけになっても苦にならない、植えて見たいと思わせるバラね。
※タングチカ レモンベル、このクレマさんも優しい感じね。も少し濃いイエローかと思っていましたが、こんなソフトな色なら欲しいな~。

投稿: imi | 2008年5月25日 (日) 21時49分

ポールズヒマラヤンムスク、憧れているバラのひとつです^^
よく園芸本でも登場しているので欲しいなって思っているんです^^
シュートがいっぱい出るほど、丈夫なんですね^^
特等席ってこともあるけど、きっと土もすごくいいからなんだろうな~
大きくなって大変だけど、それを上回るほど花色が優しくて素敵ですね^^
好きな花色にとてもうっとりしています^^

投稿: えっちゃん | 2008年5月25日 (日) 23時38分

こんばんは。
ポールズ、うちにはありませんが、素敵なバラですね
香りも良さそうですね~

↓のコリアンダーは、料理に使われているのですか?
トムヤンクンに入れるパクチーですよね・・・
ハーブスクールの料理実習で作りました。
スクールの皆は好きな様子でしたが、自分は食べられませんでした。
やみつきになるって本当なんですね・・自分は永遠に苦手なままかもしれません。

投稿: ママチ | 2008年5月25日 (日) 23時48分

Rockyさま☆

思わず、うん、うん、とうなづいてしまいましたよ。ポールズは同じようにパーゴラの両側に2本もあり、まだ堅いツボミなのに新枝ばかりがビュンビュン出ていて。景観を損なってます。

横着者の私としてはバサバサとアバウトに刈り込んでしまいます。モチ、高枝きりバサミで。乱暴でしょうか?

投稿: sarah | 2008年5月26日 (月) 03時59分

怖ええ~~~!
トゲトゲのシュートが力いっぱい伸び始めてんのね。
それ見て、青ざめているRockyさんの後姿を想像したら、おかしい~~。
人目には、美しく咲いたバラを堪能しているように見えるだろうな。
つるになるバラを植えるのはそこが怖いところですね~。
植えたい気持ちはあるのですが、私には到底世話できないと思うのよ。
でも花はきれいよね~~~。
たくさん咲くのよね~~~。
ウットリ・・・。

投稿: ann | 2008年5月26日 (月) 06時54分

ポールズヒマラヤンムスクはほんのりピンクでかわいいのに
そんなにおてんばさんなんですね

タングチカ レモンベルをお持ちなんですね
あまり出回りませんよね
一度仕事先で使ったのですがいつの間にか居なくなりました(^^;)
それ以来売っているのを見ないんです
なかなか個性的な子ですよね♪

投稿: すー | 2008年5月26日 (月) 13時41分

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ポール君、、あの子は、一体何??(ノ_・、)シクシク
私、余りの可愛さで、勿論花ですよ〜。
で、、ブログ友に頼んで、挿し芽で分けて頂いたのよ。
10センチの可愛い苗が届いたわ、、その中にお手紙が。
「手に負えなく成っても、責任は取れません!(;^□^)あはは…」とね。
その訳、、十分判りました!
今年3年目、、もう、、天高く伸びて、、今年の冬、痛くて怖くて、剪定誘引もしなかったの、、。
凄く花が咲いて、花は可愛い、、けど、、アノ株、。
一体、、何処まで伸びる気でしょうね、、。
本当に、斜45度で、ビヨ〜〜〜〜ン!と天高く伸びています。
アノ薔薇の棘は、、特別強烈、、旦那も、恐怖で、近づきません。私も、、同じく、、放任していると、、本当に恐ろしい事になりそうです。
でも、、白い粉まみれ、、あの子の弱点は、白い粉だわ。

投稿: イングリッシュローズ | 2008年5月26日 (月) 23時39分

こんにちはRockyさん
ポールズヒマラヤンムスクとってもかわいい花ですね。
Rockyさんがお手上げになる位凄いなんて、
思えないぐらいかわいい。
“綺麗な花には棘がある” そのまんまなんですね。
でも こんなに咲き乱れてくれるなら
棘も我慢しちゃうcoldsweats01

投稿: nico | 2008年5月27日 (火) 12時31分

まさこさん、ようこそ。
まさこさんちのポールズも相当な暴れん坊なのかな?
あの花からは想像もつかないよね。
ポールズの花がら摘みはやったことないですよ。
そのままにして秋のローズヒップを楽しんでます。
これもまたなかなかですよ。

投稿: Rocky | 2008年5月27日 (火) 22時30分

yuannさん、ようこそ。
ポールズは鉢でコンパクトに育てるならまだしも、地植えはお勧めできませんね。
凶暴性を発揮するからね。
大切なジュリア、小さな子供を育てるように気が抜けない日々が続くのかな。
ガンバレー、yuannさん。

投稿: Rocky | 2008年5月27日 (火) 22時35分

imiさん、ようこそ。
バラに関しては百戦錬磨のimiさんだから、ポールズに立ち向かえるかも。
でも、お勧めはしないよ。
黄色いクレマのタングチカ、品種によって薄かったり鮮やかだったり。
もう少し後から咲いてくるタングチカは鮮明な黄色だよ。

投稿: Rocky | 2008年5月27日 (火) 22時40分

えっちゃんさん、ようこそ。
みんなポールズの咲き誇っている姿に惑わされるんだよね。
オラもそのくちなんだけど。
このバラと格闘するのはたいへんだからお勧めはできないなぁ。
オラも、どこかで眺めるだけにしておけばよかったと、今は後悔してます。

投稿: Rocky | 2008年5月27日 (火) 23時06分

ヒマラヤンムスク、オソロです。
Rockyさんの表現うまいです。
ほんと、その通りですね。
使わなくなった、子供のバスケットゴールに這わせて、ネットのところで、ぐるぐる巻きにして放任です。
でも、花は桜の様に綺麗で、大好きなんですよ。

タングチカ、家にもありますが、私の原種です。
レモンベルっていうのがあるんですね。
レモン色ですね。花の形も縦に長い気がします。
これも、こぼれ種で増えますか?

投稿: syunn未来 | 2008年5月28日 (水) 00時36分

ええっ・・・白い粉の似合う暴れん坊さんなのですか?
今お隣のフェンスの間からトゲトゲの枝が、
こちらに向って真っ直ぐ伸びて来ています・・・・

投稿: maimiも~ど | 2008年5月28日 (水) 13時50分

ママチさん、ようこそ。
ポールズは、咲き誇る姿はすてきだけど香りはほとんど無いんだよね。
コリアンダー、僕も最初はダメだった。
今は、心地よい香りに変わったけどね。
においの感じ方は人によってずいぶん違うから面白いね。

投稿: Rocky | 2008年5月28日 (水) 20時12分

sarahさん、ようこそ。
おおー、sarahさんちでも、やっぱりポールズは暴れん坊なんだ。
お互いたいへんだね。
ポールズと格闘する時は、少々乱暴でも大胆でもいいんじゃない。
生命力というか成長力というか、只者じゃないからね。
でも、6月に入って満開になればうっとりでしょ。

投稿: Rocky | 2008年5月28日 (水) 20時16分

annさん、ようこそ。
凶暴なつるバラは、手を出さないほうが正解だと思うよ。
おらんちは、2匹もいるからね。
こういうバラは、どこかで眺めてうっとりする方が賢い。
今だから言えるけど。
おらんちのポールズ、この先どうなるんだろ。
与作のannさん、なんかいい方法なーい?

投稿: Rocky | 2008年5月28日 (水) 20時31分

すーさん、ようこそ。
ポールズ、花だけならこんなすてきなつるバラはないんだけどね。
このバラ、凶暴につき近寄るべからず、ですよ。
レモンベルも黄色系の少ないクレマの中では異色の存在ですね。
ある日突然居なくなる、クレマはこれがあるからね。

投稿: Rocky | 2008年5月28日 (水) 20時38分

イングリッシュローズさん、ようこそ。
ポールズを地植えで育てている者は、皆同じ宿命を背負っているんだね。
今度の冬は真剣に考えねば。
ヘイヘイホー(与作は木を切るー)とね。

投稿: Rocky | 2008年5月28日 (水) 20時44分

nicoさん、ようこそ。
きれいな花には…、このくらいのレベルだったらまだ許せるんだけどね。
ポールズは完全に二重人格ですよ。
バラ公園で眺めるだけにしておけばよかったと、今は反省してます。
nicoさん、ポールズは植えてはダメだよ。

投稿: Rocky | 2008年5月28日 (水) 20時49分

syunn未来さん、ようこそ。
おそろですか、ポールズも。
うれしいような、なんと言ったらいいのか、ポールズだけは。
でもバスケットゴールに絡ませるとはすごいセンス。
この発想は日本人にはできないね。
そこから枝垂桜のように風になびいて咲くのもすてきだね。
syunn未来さんちのポールズはいつ頃?楽しみにしてまーす。
タングチカ、残念ながらおらんちではこぼれ種では芽がでてきません。
syunn未来さんちでは発芽するんですか?

投稿: Rocky | 2008年5月28日 (水) 20時58分

maimaiも~どさん、ようこそ。
どうでもいいんだけどaが抜けてるよ。
なぬ、隣からポールズが進入してきてるって。
ちょー凶暴だからバリケードしないとヤバイよ。
ヘイヘイホーだね。
(与作は木を切るー)

投稿: Rocky | 2008年5月28日 (水) 21時11分

こんばんわ~~

Rockyさんでも手を焼くバラってあるんですね。
背丈より高かったり、込み合ったりしていると
お世話が大変で疲れるってお気持ちちょっと分かるな♪

この子お花はブラッシュノワゼットに似た感じだけど
そんなにすごい棘なのね。
冬までに何か良い考えが浮かぶと良いですね。

とうとうシャポー・ドゥ・ナポレオンが駄目みたいなの。
やっぱり害虫被害だけでなく鉢の転倒で折れたのも大きな原因だったみたい。
これからは保険の挿し木もしていって、接木じゃなくしていきたいなって思っています。

クレマチスのモンタナチームはとっても元気にツルを伸ばしています。
このまま伸ばして育てて、いつ頃挿し木をしたら良いでしょうか。。
出来るだけ長くツルを育てる事と、挿し木と・・どっちが優先かな~~??

投稿: さくらいろ | 2008年5月28日 (水) 22時19分

Rockyさん 才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪

こちらは雨です。寒いなぁ~
折角開き始めた薔薇も写真に収められないよ~
・゚・(ノД`)・゚・。

こんなにたくさん咲いたポールズもその正体は恐ろしげ(笑)
薔薇もどんどんトゲのないものに改良されると良いのですけど、そうなると薔薇らしさが無いし・・とも思いますが。

我家ではいの一番に咲いたモッコウバラが終焉。
この子はトゲがないので、管理が楽ですけど、その代わりゴミ袋がいくつあっても足りないほど。

クレマチスもかわいいなぁ~
レモンベルっていうんですね φ(.. ) メモメモ
美味しそうに見えます(笑)
この形で満開なのかしらん? 
何と合わせていらっしゃるのかしらん?
薔薇の蕾が見えてますが、黄色系の薔薇なのかな?

と、イロイロとスィートなお庭を想像してしまう私です!

投稿: すぅ | 2008年5月29日 (木) 07時55分

さくらいろさん、ようこそ。
ポールズ、花の感じはブラッシュノワゼットによく似ているよ。
香りもすてきで四季咲きの優等生ブラッシュノワゼットと比べるとポールズは負けちゃうね。
冬になったらオラ、与作になるかもしんね。

オーマイガー!!! モスのすてきなナポレオン殿下、残念だね。
まっ、そのうちいいこともあるでしょう。

モンタナチーム、元気はつらつでよかよか。
結論。
若い株は生育優先、3年以上の成熟した株なら伸ばすもよし、刺し穂を取るもよし、かな。
成功を祈る、なんちゃってね。

投稿: Rocky | 2008年5月29日 (木) 20時57分

すぅさん、ようこそ。
すぅさんち、バラの季節が始まったんだね。
いいなー。
おらんちの厄介者のポールズ、取得は秋のローズヒップかな。
モッコウバラも花いっぱいですごいよね。
香りもすてきだし。
モッコウバラも花がら摘みをしなければローズヒップが楽しめるのかな。
レモンベルはこれで満開だよ。
クレマのテキセンシス スカーレットに絡ませているんだけど、どうもうまくいきそうにないみたい。
すぅさん、いつもスゥイーツに想像してくれてありがとう。
ほんとはそんなにスゥイーツじゃないんだけどね。

投稿: Rocky | 2008年5月29日 (木) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211525/41315201

この記事へのトラックバック一覧です: ポールズの正体は?:

« ハーブも元気 | トップページ | 癒しの香りラベンダー »